今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ株18年ぶり首位陥落 市場が危ぶむ開発の「重み」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V++fgJoy0

スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
「ドラゴンクエスト」など人気タイトルを抱えるにもかかわらず、時価総額で水をあけられているのはなぜか。背景には「開発資産の重み」に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NWO5bayc0
>>1
パトロンからの支援が薄くなったと知られたか

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pfsE9uml0
リーマンショックの頃に買ってれば、今6倍

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JfHsyA/da
主力のFFが右往左往してるからなぁ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5L//+laqd
大手三社ってどこ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ABSiby0O0
野村がいたら効率悪いに決まっているわ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:38vz/V2J0
古き良きが爆発するはずのSwitch覇権でスクエニの大負け
懐古ブランドをPS肯定の駒に使い潰すだけの会社で、ついにドラクエにも甚大なヒビが入った

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OlRoZGFd
国内ならカプコン、バンナム、スクエニが三強かなあ
次点がコナミセガ
んで去年はコナミに捲られてた気がする

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Pylo9uH0

ブランドの切り売りが効いてきたのかな?

スマホゲーはすぐサービス終了するイメージあるし、
ファイナルファンタジーといえばクソゲーの代名詞だからなー

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:537YcxmA0
もうコエテク以下だから終わってる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a62VyWLr0
スマホが無い世界の住人が居るな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SkjWv4El0
DSがヒットした時はFFとDQのリメイク出してたのにな
今はさっぱり
FF3は浅野がやってたけど引きはがされたからオリジナルで勝負してるけどDQはやべーわ
11でふらついたばかりにswitchで足場作るのすらも不完全

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t8zv+ddld
開発資産の重みに見合った利益って
開発に時間かけている割には利益がそこまででもということなのかな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:537YcxmA0

バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億

バンナムが強すぎる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jZWEAqg50
>>17
スクエニがコナミに負けてるのはまぁそれはそうだけど、コーエーにも負けてるんか…

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FupDhyOA0
>>17
ガンダムの力か版権の力か

 

187: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7LUgmzKmd
>>17
バンナムとコナミはゲーム以外の売上がでか過ぎる
スクエニは出版なんて小さいしな
カプコンはワインの価値だろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NsD5oA/Q0
大手ってことになるとコナミバンナムスクエニかな?
カプコンはそんなでかくないぞ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B84oWbVT0
田畑辞めちゃったからなぁ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmPWZtD60

今期大きく売れそうな新作タイトルがなく小粒ばかりなのがね

ニーアリマスター、FF7Rインタールード、アウトライダーズ
サガフロ、聖剣LoMのリマスター、ダイの大冒険、新すばせか

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AOmnj4mdd
唯一国内のブランド力維持してたドラクエも11の売り方で信用なくしちゃったからなswitchユーザーからも

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zXCpQH9+0
マルチプラットフォーム徹底してる所の方が株価は伸びてる
社長が無能

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TlQ7u2psa
>>22
マルチというかスイッチに力入れてるかだな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wdSjjQza

スクエニのゲームはまず警戒するものって少しゲームやってたらわかるもんだろ
ブランドは有名だけど中身は明らかに他社のゲームよりつまらないから

ツイッターでスクエニのゲームやってるから他のゲームやる時間がないとか言ってるやつらはただの馬鹿と老害だけ
あとは微エロを喜ぶムッツリくらいか

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UrxWLATAM
ホストゲーばっかり作ってるからなあ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jyyVsmKH0
プレステが低調だからどうにもならんだろ
スマホも専業屋や中韓がライバルとして立ちはだかるし

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ABSiby0O0
バンダイは版権運営会社でガチャ以外のゲーム事業はお荷物
競合相手はアニメ屋同士である角川・ソニーであってゲーム会社じゃない
ソニーも社内外資(SIEA)に洋ゲー関連だけぶん投げて、ゲームから引きつつ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EJGe8P0s0
スクエニゲーなんて買いたくない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oH1KQRT40
カプコン、コエテク、スクエニのことらしい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ABSiby0O0
>>32
この選択センスはおかしいな、コエテクは小さすぎる
ゲーム売り上げ比率が高いコナミはどうしたんだ相変わらず日経はズレている
日経は小島離職の時にソニー側にたってコナミと対立してからそれを引きずっている
子供みたいな会社日経

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4hL7xCdoM
版権うまうまだよなバンナム
スクエニのガンガンって鋼の錬金術師の一発屋じゃね
魔法陣グルグルとかソウルイーターもなぁ・・・

 

152: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:91mr5lOqd
>>33
賭け狂いとか咲とか…

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SkjWv4El0
DQはswitchユーザーの関心をそれほど得られてない
て事に堀井は気付いてるんかね
後発移植でどうにかしよう、てのがそもそも間違いなんだがこのままだと
12出してもDQ9の時みたいに400万は到底行かんだろう

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmPWZtD60

11Sのゲーパス入りとPS4版は余分だったな

今までユーザーだけでなくハード屋も一生懸命盛り立てて
ドラクエが出るぞ!みたいなのPRをやってきたのに
日本国内の売上を諦めた二社がしれっと流したせいで
そこら辺の木っ端タイトルがリリースされたみたいな印象受けちゃった

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4hL7xCdoM
ヤングガンガンの作品でゲーム化して成功した試しないよね

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UB4xZ75i0
ウマに吸われてガチャ主体の所は更に落ちるだろ
バンナムは安全圏としてスクエニとコナミは落ちる

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XT2GoSrtd
時価総額
ソニー 15.3兆
任天堂 8.4兆
バンナム 1.8兆
カプコン 1.0兆
コナミ 9,514.1億
コエテク 8,486.5億
スクエニ 7,646.0億
セガサミー 4,368.8億

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tdGi2wtb0
>>39
バンナムでけぇな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y5p5jF2S0
株主ってソニー寄りのこと批判しないのかねえ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UB4xZ75i0
カプコンは3年で4倍になってる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TlQ7u2psa
累計50万のハード(PS5)に力入れてる時点で本当に終わってる
迷走しすぎ
その50万も実数は10万くらいでソフトは全く売れないし本当に大丈夫?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UiDMYEys0

レフトアライブ
アベンジャーズ
バランワンダーランド

このゴミラインナップ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HL3em4Tu0
大手3社、バンナムとあと1つどこかなぁ思ったら
カプとコエテクに抜かれた記事だった

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPZT4e5/0
コーエーテクモがスクエニより儲かってるのは意外な気がしたな
まあ確かにあそこは女帝がうるさいからソフトの開発期間短いし
最近は任天堂のセカンドパーティー仕事が増えてるから海外でも稼げてるんだろう

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UiDMYEys0

ドラクエFFはいつ出るかわからない
ドラクエライバルズ終了
FFソシャゲ乱発終了
信用のない会社スクウェアエニックス

スクウェアは洋画・海外コンプレックスのまま

エニックスはお家騒動でとっくに終わってるしな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FN1/Igud
株価一位なんて日本一に決まっとるやん

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i4gOBrsI0
主戦場はスマホでしょここ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPZT4e5/0
特に近年FFの開発がグダグダすぎて、かけた金額の割に大して売れていないから
どんどん投資家の評価が下がって行ってるww

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qx5YwaA10
時限独占なければ少しはマシだったろうに
哀れよ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQ4eYhNO0
スクエニはスマホゲーはすぐサービス終了だしな
CSゲームもFFDQがいつ出るか分からん状況だし

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XT2GoSrtd
ドラクエFFのネトゲ抱えてるのにコナミやコエテクに負けてるのは凄いな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EB/fUdPW0
コエテクって売れてるゲームあるんか
開発費ケチってるから業績は良いかも知れんけどソフトメーカーとしてはセガ以下だろ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bx0uAn3YM
出版持っててアニメ化までするのにゲーム化しない謎な戦略
無駄に豪華に作るFF
あとはPSに寄り過ぎな所もダメなんだろうな

 

引用元

コメント

  1. 今がダメなら今後もPS5に突っ込みまくってるからもっと下がるだろ

  2. 株価の時価総額の比較にソニーがあるのが違和感あるなw
    ソニーってゲーム屋じゃないじゃんw

  3. 社内政治優先で負けハードに注力して無能クリエイター共を重用しIPを衰退させ続けた結果だな
    スクエニは今のままじゃこの先も下がり続けると思うよ

    浅野チームは頑張っているけどあそこだけじゃ支えきれんだろうし第一の奴らが浅野チームの台頭を許さんだろうしな
    DQも11の歪な売り方やDQ10のグダグダ展開の所為でブランドにヒビが入ってしまった状態
    もう仮に今更松田を追い出しても遅すぎてどうにもならん

    • 11はそれこそ3DSメインかスイッチのみにしてたらねえ
      PS4のせいで10にも被害あったし
      ドラクエのブランド毀損は間違いなくPS寄りの上層部の責任が殆どだ
      万死に値するわ無能社長始めとしてら

  4. ソシャゲのお陰で生きてられるスクエニ
    難産だったのが死産ってのに変わってきてる

  5. >コエテクって売れてるゲームあるんか

    厄災は任天堂版権借りてるけど「コエテク(ブランド)のゲーム」だからな 下請けじゃないから実入りも大きいだろ(任天堂に版権料を払うにしても) 世界数百本売れたのはでかいよ
    任天堂から版権借りれてるのもコエテクの商いの上手さともいえるし

  6. そういう任天堂との繋がりが好感され将来を楽観視されて株価とかも上がったりするしな

  7. 本スレ>>34
    >DQはswitchユーザーの関心をそれほど得られてないて事に堀井は気付いてるんかね
    >後発移植でどうにかしよう、てのがそもそも間違いなんだがこのままだと12出してもDQ9の時みたいに400万は到底行かんだろう

    11Sであーだこーだ言ってもねぇ
    3DS・PS4で出たノーマル(?)の11が合計で国内で400万近く売れてるし、「多少の追加要素じゃ売れない」と言ってたのはGKだったよねぇ

  8. バンナムは自社コンテンツ力の強さと他の大手との関係の良好さが強すぎる印象

  9. 国内コンシューマーを見てると勘違いしやすいけどカプコンは国内勢だと五番手、コエテクが六番手くらい
    大手三社だと当選確実なのはバンナム、スクエニまでで三番目に入るのがコナミかセガのどちらかだったりする

  10. 今の社長のままなら今後もっと下がるのでは?

    全てにおいてお客さんの信頼なんかどうでもいいようなやり方ばかりだし。

    一部社員頑張ってようが今の流れはもう信用おけない状況。

  11. Eidos解放しろクソエニ
    おま国の材料にしかなってないじゃん

  12. エニックスはもうスクウェアを切り離した方が良いと思うんだ

  13. コナミとかコロナで大打撃受けてる側でこれだからなソシャゲもウマと噛み合わないとこ強いし
    ニーアソシャゲは開幕だけでクソゲバレで低調路線だろうなぁ

    • ニーアは今月頭に新キャラだした時だけは良かったけどあとはほぼ垂直に落ちて既に100位を割り込んだので1年コース、良くて2年ってところだと思う

  14. 株価云々で言うと今年の2月に上場来最高値記録してるけど、それは・・・

  15. FFDQのスクエニソシャゲを支えてるのは90年代に直撃受けた30代後半~40代のおっさんがメインなんだが
    世代交代全くできてない
    これからどうすんだろうね

  16. バラン、アウトライダーズと続けざまに大失敗かましてるしな
    スクウェアなら買いだった時代が懐かしい

    • そんな時代あったっけ?
      RPG以外はヤバいゲームばかりな印象だが

    • スクエニってさここ数年成功してるって言えるソフトあったっけ?ってレベルじゃねえかな

  17. セガはパチスロ屋 お先真っ暗
    コナミは多角経営屋 桃鉄ボンバーマンなんてハドソンの商品
    ソニーは金融屋 色々やってるけど金融屋 ゲームはオワコン
    バンダイは和キャラクター屋 ゲーム屋とは言わない
    新聞&TV局は土地転がし屋  新聞や番組制作は大赤字で初めから黒字にする気がない道楽だから外資比率20%超えで売国し放題。土地ころがしで黒字。

    ゲーム屋 任天堂、カプコン、コーエー

  18. スクエニこそ今後の動きが大事だと思うけどなぁ。
    この状況からどれだけ巻き返したり、看板タイトルの名誉挽回や休止中のIP復活を果たせるか…って感じ。ゲーム作りと言う実態を見極めたい所

  19. >開発費ケチってるから業績は良いかも知れんけど
    せっかくソニーサイドについてくれてるファルコムの悪口は止めるんだ……と思ったが、とっくに裏切りリスト入りだったかw

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました