褒めてるのは任天堂信者だけで歴代モンハンを遊んでたユーザーからしたらライズは物足りない模様
ソース
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/index_userreview.html
全体的に玄人向けの印象、特に翔虫を使った
受け身がマスターできていないとボスモンスター戦で
大ダメージは必至、独特の操作感が必要とされ
慣れるまでが大変なうえにコマンドを正確に入力しても
距離や場合によっては不発に終わるなど運要素が高い。
オープンフィールドであるため、ボスモンスターの
執拗な追跡を振り切るのが困難である事が多い。
また下位のクエストであっても上位に出現するボスが
徘徊するなど、バランス調整が明らかに玄人向けで
復帰勢には厳しい。
マップ上にモンスターの位置がアイコンで表示されるものの
アイコンのイラストからモンスターの判別が難しい場合があり
逃げたモンスターを追っていたらクエスト対象外のモンスター
にたどり着くケースも少なからず発生する。
製作側からしてみればペイントボールを省略して便利にした
つもりかもしれないが、表示アイコンが下手過ぎてよほど
特徴を捉えたアイコン以外は同じ落書に見えてしまい
オープンフィールド上でのモンスター探しでクエスト時間を
奪われて結果的に討伐時間が足りなくなるケースが多い。
特に同じ飛竜種が複数同じマップに居る場合は間違える確率
も飛躍的にアップする、なぜ基本中の基本であるペイントを
省いたのか、コンテンツのあり方自体にも疑問は尽きない。
スタッフの目線で追及した便利さとユーザー目線との温度差に
気付かないままリリースされてしまった不遇の迷作。
また、武器の当たり判定に関しても既存のものと若干ズレがあり
小型モンスター相手に広範囲武器を向けても割と当たらない。
良くも悪くも新システムに依存し過ぎて既存の
システムをリストラした結果、総合的に残念な
出来になっている。
玄人からすれば自己流調整で埋まるものではあるが
この作品でモンハンデビューというプレイヤーには
鬼門と言える。
特に下位であっても集会所ランク2以降は翔虫回避の
失敗が即リタイヤに繋がるケースが点在する。
そういった意味ではモンハンシリーズをプレイしてきた
ユーザーであってもプレイヤーを選ぶ仕様である。
オンラインマルチプレーが前提となる難度のクエストも
多く、そういった要素も含めて総合的に欠陥は多い。
オンライン時に誰か抜けた際にボスモンスターの残存HPが
修正される、広域スキルで付与したアイテム効果が
上書きされない、寄生プレイヤーを追い出し新規プレイヤーを
再参加させるなど主にオンラインプレーに特化した
改善点は多いので一概にダメなモンハンとは言い切れない。
今後のアップデートでどれだけ改善されるか、改善せずに
開き直るかが見所ではある「異質なモンスターハンター」
異論はあると思うが全体的におっさんには向かない操作性能
・チュートリアルの”詰め込みました”感
「とりあえず大量のテキストと申し訳程度のSSを詰め込んだ説明書」をチュートリアルと未だ勘違いしているカプコンの悪癖。これはストリートファイターV等の同社タイトルにも見られる。
せっかくウツシ教官のクエストが最初にあるのだから、そこから派生した幅広いチュートリアルクエストを導入するか、里クエストにもっと盛り込んでも良かったのではないか。
読み物としてではなく、クエストというプレイヤー操作が介入出来る体でもっと充実させれば、既存プレイヤーはスキップ出来るし新規プレイヤーもより自然な形で習熟出来るはず。
・操竜の”やらされてる感”
モンスター対モンスターという怪獣大決戦を実現させる今作のウリの一つではあるが、戦闘中に操竜フラグが立つと今までの骨肉の争いはどこへやら、プレイヤーには脇目も振らず他のモンスターに殴り込みを掛けて自分ないし相手が操竜準備状態に移行する。
このパターンが戦闘の流れに関係なく不自然に挟まるのでプレイヤーからしてみればシステムの都合でやらされている感が強く出てしまっている。
付随する形でモンスターのエリア移動も不意に起こる事になるため、マルチプレイでオトモアイルーを連れている(ガルクを連れていない)プレイヤーはストレスが溜まる仕様。
操竜自体は大ダメージ&おとしもの獲得のチャンスなので活用しない手はないが、もっと柔軟且つ自然に操竜準備状態を誘発出来ればいいのだが…。
・百竜夜行の”こうしてください”感
クリアランクを高めるには多量のサブ目標をこなすことを求められるので、序盤中盤は必然的に防衛設備を駆使しなければならない反面、
最終関門での攻防はプレイヤーの武器攻撃ダメージが何倍にも跳ね上がる「反撃の狼煙」状態に必ず移行するので、防衛設備の使用を事実上制限されてしまう。
また最終関門まではヌシによって突破されやすく、門を守り切ることは難しい。ほぼ劣勢での戦いになるというシチュエーションで場に変化が少ない。
タワーディフェンスというプレイヤーの工夫でいくらでも遊びが広がりそうな要素を取り入れていながら、終始開発者の意図する動きだけを強要される窮屈なクエストになってしまった。
・入れ替え技の解放に格差
各武器種にコマンド技を差し替えられる「入れ替え技」が実装されているのだが、その条件がHR4~6に武器4種、5種、4種とHRを跨いで振り分けられてしまっている。
HR上昇にはひとつのランクあたり最短でも緊急を含めると大体6クエスト程度のプレイが必要で、それだけ武器種毎の技解放に格差が出ている。
見たところ恐らくHR毎の総クエスト数を均一にするための措置なのだろうが、なら技の伝授担当であるウツシ教官のクエスト枠に入れればいいだけの話では…?
・サブキャンプ解放までが回りくどい
各フィールドで候補地を発見して帰還、里で雑貨屋のサイドクエストを受注、対象のクリア/納品で次回以降のクエストに反映、とやや手間がかかる上数が多い。
サブキャンプはファストトラベル地点としてあると無いとではクエスト対象への到達時間に雲泥の差が出てしまう必須レベルのロケーションな為、マルチでは未開放のプレイヤーが居るとそれだけで足並みが乱れてしまう。
下手にクエスト化せずHR昇格の報酬として解放される等のご褒美要素に留めておけばよかったのではと思う。
・戦闘中のオトモガルク
オトモアイルーのように気絶や行動不能時に起こしてくれる時はあれど、高い確率で試みてくれるかと言うとそんなことはない。
命令どおりに随伴していなかったり大技が来た際は目の前が見えていないかのように不動のままバウバウ吠えているだけの時も数多くあり、ガルクの体格の大きさもあってかなり悪目立ちする。
加えて小型モンスターへの攻撃も「待て」コマンドを使わないと止めてくれない(大型のみ狙うというAI設定が無い)。
多彩な支援でプレイヤーを援護するアイルーがいる手前、AIを賢くしすぎるとプレイヤー側のデバフ管理が簡単になりすぎるというのも理解出来るが、それにしてもあんまりではないだろうか。
・集会所加工屋ナカゴが不快
こいつだけ新大陸から渡ってきたんじゃなかろうな…と勘ぐりたくなるくらい、本作の他キャラと比べて異質なくらいにセリフが不快。
しかも何度も往復する集会所準備エリアの加工屋担当なので嫌でも聞く機会が多くなり、それだけ耳に残りやすい。
里加工屋のハモンが無愛想ながら気配りが伺えるステレオタイプな職人気質に対し、こちらは嫌々働いているバイトのような印象を持ってしまう。
例えば「強さだけでなく、見た目も大事にしたいですよねェ…その気持ち、分かりますよ。」というセリフがあるが…いやそう(継ぎ接ぎキメラ装備を)させているのはそっちだろ!
これは演者が悪いというより、ただのセリフが煽りっぽくになってしまうようなキャラクターと演技指導のすり合わせ不足の問題にも思う。
・露骨なコンテンツ出し渋りと切り売り
本作一番の問題点。箇条書きで列挙させて頂くと以下になる
・ストーリーが完結しない。ラスボスも”討伐”できない
・亜種モンスター不在。バサルモスが居るにも関わらずグラビモスが不在
・関連して最高段階に達する武器が少なく防具共々選択の余地が狭い
・恒例のマカ錬金護石ガチャによるプレイ時間の水増し
・クエスト数をシェイプアップし過ぎ。百竜夜行も通常種ヌシで水増し
・キャラメイク要素再びのDLC化。それが許されるのはMO/MMOだけでは
・重ね着。ロビー装備や防具合成の例を何度指摘されれば気が済むのか
4月末に複数の新モンスターを含めたアップデートが予告されているが、それまでの間遊び続けられるかというと全くそんなことはなく、既存のコンテンツ量ではまるで保たない。今ですらもう自分から無理矢理にやり込みを作っていかないと残っていない。
コンテンツ追加による長期運用は昨今のゲームでは当たり前の売り方だが、それが受け入れられるのは100%のゲーム本編に10%や20%を積み重ねられるタイトルであり、本作のように100%になれそうなものを70%や60%に削ぎ落とした上でアップデートとしてセーブしているようなやり口は、はっきり言って悪辣だ。
ゲーム内にデフォルトで実装されていてもおかしくない細かいDLCの数々も相まって、フルプライスで売るコンソールゲームとしては不誠実。”出せば売れる”シリーズだからこそのメーカーの傲慢さを感じずにはいられない。
上述の通り既にやることが大して残っておらず、無理やり慣れない武器種を使ってみたり友人らとのマルチプレイが出来るから惰性で続けているのが現状。
MHWも最初はこんなだった気はしなくもないが、同じやり口で何度もプレイヤーを縛りつけられるという考えはいい加減改めた方がいい。コンシューマーでもモバイルでも、本作よりも長く太く遊べるタイトルは今や星の数程あるのだから。
作品を重ねてきた長寿シリーズの、おうち時間が謳われる時勢の新作としては余りにも物足りない薄味のタイトルだった。
Switchで出しただけあって良くも悪くもライトな作りです。
特に村クエはモンスターのHPが非常に低く、シリーズ未経験者や子供でもサクサク進められるでしょう。
ゲームとしての新要素は翔虫くらい。
ただ、その翔虫が戦闘面を楽しくしてくれています。
低機動力の武器の弱点を補うような移動ができたり、武器のゲージを貯めるのを補助してくれたり、大ダメージの大技があったりするなかで、自分にあった技を選択して技構成を決めるのは中々楽しいです。
欠点は操作性の悪さです。
先行入力がなくなったのでしょうか、MHWならこのタイミングでいけてたのに、というタイミングでも入力を受け付けてくれないことが多々あります。
特にアイテムスライダーが顕著です。
MHWではスライダーを開くボタンと移動するボタンを同時押しで選択アイテムを変更できていたものが、今作ではスライダーを完全に開くまで移動ができません。
MHWと比べると1秒程度のラグがあり、それによるアイテムの選択ミスが非常にストレスです。
他、納刀したはずなのにしてない、アイテムを使ったはずなのに使ってない、のような入力を受け付けてなかった系の挙動が多々あり、MHWと比べるとイメージ通りに操作することができません。
画面の視認性の悪さも最早モンハンの伝統芸のようですが、引き続きあります。
今作では一部モンスターが体の一部でカメラの半分を隠す等、壁際以外でもカメラワークの糞さを実感する部分が増えました。
マルチの視認性の悪さも問題ですね。
4人+4匹の攻撃エフェクトが常に出ている状態で、敵も味方も自分すらも、何をしてるのかわからないことが多々あります。ソロ推奨ゲーです。
これらの難点がハードのスペックによる可能性もあるため、待てる人はすでに発表済みのPC版の発売を待つのが良さそうです。
以下は人によって感じ方が違うと思いますが、食事が団子のみというのは個人的にはマイナスポイントです。
面白みがないというか、世界観にあってないというか…。
モンスターを狩りに行く前には豪快に飯を食ってほしいです。
あと装備がほとんどダサいのも嫌ですね。さっさと重ね着装備を実装してほしいです。
翔蟲で範囲外に出れば向こうは追って来ないぞ?
防具強化とか手抜きをしなければ
じゃあ神ゲーライズで遊んでくるね
翔虫の操作が煩雑とか書いてると40代男性、ついていけないのはお前固有の問題
革ペタのワールドシリーズが異常なだけで今回のが本来のモンハン武器だろ
でもワールドモンス武器は革ペタしててモンハンの懐の広さを感じた
間違える事など滅多に無いが
小型モンスターは確かに当てにくいけど折角のお供の活躍の場所だから上手く使えば良いかと
サブキャンプ解放も上位迄にやっておけば問題無い
下位など解放してなくても問題無い
そもそもタゲカメでマークされるよな
開発者も何が正しいのか頭抱えるだろうなぁ
ここだけはなw
初心者には鬼門
復帰勢は厳しい言うけど実際の所はどうなんだろ
因みに復帰勢に当たる俺はそんなに苦労せずに攻略してるけど
コメント
4Gamerは投稿数が少ないから荒らしたい放題だな
ブレワイメタスコア98が一人のソニーファンボーイが40つけたが為に97に下がった話を思い出した
57人ぐらいしか居ないのか
協力系のゲームってレビューあてにならないんだよなぁ
ふにゃべえことHuman:Fall Flatなんかメタスコア60点台の凡作扱いだけど
今やインディゲームの代表作作品の1つになってるし
SIE子飼いメディアでファンボーイや業者が工作してるってだけの今じゃありふれた光景です
ジャパンスタジオは売却してもネット工作の予算は出るのね
レビューは書いた人の感覚の問題だからそれが嘘や工作だとまでは言わないけど一般的なプレイヤーと異なる感想ばかり書くようならその人のレビュアーとしての評価自体が落ちるだけだからな
それに今時レビュー見てから買う人も対していないだろうからここの評価悪くても売り上げに問題はでないだろうさ
新大陸から渡ってきたは草
勝手に捻くれた受け取り方してるだけでしょうが
プレイ動画観てこのレビュー嘘っぱちだとわかったから買うね
で終わるのによく頑張るよ
この感想、ワールドにも言えることがほとんどなんだが
今時これで効果あると思ってるのが哀れだよな
え、大型モンスから逃げるのが困難って…
ガルクに乗って全力疾走したり、あるいは翔虫使って高い所に飛んで崖を超えていけば余裕で逃げられるじゃん。
虫使った受け身なんぞ受付時間やたら長いのに困難とか書いてるし、
いったいなんのゲームの話をしてるんだコレ。
実際には歴代をやってないか新規プレイヤーか、ものすごく下手な配信者を見た過去作プレイヤーって感じのレビューだな。
コンテンツ不足いがいの指摘はどれも的外れ。
返品出来るSteam版を待つか
ネットのネガな情報を集めて書き込みした感がやばいな特に加工屋のナカゴを不快要素に入れてる辺りが、アレ一部の人が言ってれだけで記事名が炎上になってるだけで本当に炎上してないぞ
ボリュームだの未完だの文句言ってる廃人様であったとしてもこの感想にはならんわ……
いわっち理論の逆で面白いからこそ量が少ない(本当はそんなに少なくない)のに不満出るタイプだし
KPD言われてるからってよほど発達障害なんて言葉を使いたかったらしい
ほんとそういうとこKPD
発達障害とか他人を揶揄する輩にロクなやつはいないよね……
>・非常に奇妙な方法で世界を見ます。時として自分の都合によって真実をゆがめて嘘をつきます。
>・社会的地位と認知のために生涯争ったり、自分の欲のために他者を罠にかけたりします。
↑発達障害から見た定型発達の特徴なんだが、これに強く当てはまるあたり性格が悪い凡人って感じよね
モンハン遊ぶには歳をとりすぎてついていけなくなったお年寄りのレビューだと思ったw
ゲーム引退しなさいよw
遊んでても楽しくなくなったら引き際よ。
見た目だけじゃなく〜はワールドの装備に対する皮肉だろう
単にゲーム下手か嫌いなのでは…?
初心者でもよっぽどアクション下手以外は装備整えれば何とでもなるだろ
プレイしてれば色々慣れてくるもんだけど、そもそも理解する気さえないように思える
4亀のレビュー・スコアはまったく意味が無いって昔からの常識だろ
玄人向けと書かれているかとおもったらその下のほうにはライトな作りと書かれていたり、信者の仲間内でも統一できてないのな
下位のクエでも上位のモンスターが乱入するの!?
超面白そうじゃんそれ!緊張感ありそう。興味なかったけど、やろうかな…
最後まで読む価値なかったから飛ばしたがそんな大嘘書かれてたんか…
一応言っとくと下位のクエストやってる時に上位モンスターが出てくる事はない
上位の序盤からまだ出てきてない上位終盤クラスのモンスターが乱入する事はあるが
重ね着関係は完全に同じ過ちを繰り返してるからな。
XXで合成を実装したのにワールドと今作で2度もスルー、ロビー装備もフロンティアで出来てたのにスルー。
かと言ってスキンを大量に販売するわけでもないしこのへんはワールドの頃からわけがわからない
アプデの目玉…ってほど強くはないけど、ウリに出来るコンテンツって事で出し惜しんでるんでしょ
少なくとも初期装備のカムラシリーズはそのまんま重ね着ほしいよな
XXの時にやってた防具合成で見た目全部ハンター一式、武器を断骨大剣にして見た目だけ駆け出しハンターやって遊んでたようなのまたやりたいわ
仮にライズがPS独占だった場合、ファンボの評価が180度変わるんだろうなーと想像したらゾッとした。
コイツらはソニー上げ、任天堂下げしか考えてない。決してゲーム好きなんかでもない。
ただ嫌いなものの足を引っ張ることしか考えてない下衆な奴ら。
正直言って目障り極まりないね。
ワールドも低いらしいからファンボーイがーじゃなくて4亀の客層がそうなんでしょ
らしいじゃなくて検索すれば出て来るんだから確認しなよ
ワールドは赤点レビューも多いにも関わらず何故かライズより10点も多い77だぞ
・過去作にも言及して中立的で理論的なレビュー、に見せかけて実際のユーザーから見ると少しズレた長文批評
・「下位クエに上位ボス」等の明らかな嘘が混じる態度だけはまともそうなレビューそして長文
・絶対に一人は必ず居る、任天堂ハードだからライト向けになったおじさん
なんか各任天堂系サイト等のライズ関係の記事のコメント欄で良く見る風景と不思議とシンクロするなぁ
まあ、あんま同意できる所無いけど、薬飲んだつもりが飲んでないみたいなのはショートカット系では実際あるからあのへんの入力感アップデートのときでも少し快適になればいいな、位。
あとは・・・なんでソフトキーボード重いん?REエンジンの癖なんかな??
それ以外は超楽しい。
入力のラグ、これは体験版から言われてた
ボリューム不足、これはもう炎上レベルで言われまくってるよね
集会所鍛冶屋、こいつも既に言われまくってるね
初心者には雑なチュートリアル、お守りガチャ、ガルクアホAI、防具のダサさ、重ね着
この辺りはもうみんな感じることなんだね
個人的には食事がダンゴオンリーについても同意
せっかくの和風世界観なんだからおにぎりだったり味噌汁だったりの和食あって欲しかった
モンハンといえば美味しそうな食事なのにその要素が抜け落ちてしまったかのよう
あとはまあ批判にしては大げさかなーサブキャンプもめんどくさいけど拠点作るのに害獣駆除しろは現実的な話ではあるし
入力のラグ、これは体験版から言われてた
→発売されてから全然話題にならなくなりましたね
ボリューム不足、これはもう炎上レベルで言われまくってるよね
→里クエおよび集会所上位終了までのクエ数はWと大差ない、ロード時間5分の1程度なので実時間にすると短く感じるかもね
集会所鍛冶屋、こいつも既に言われまくってるね
→既に200万程度売れてるにも拘らず大して言われてない
初心者には雑なチュートリアル、お守りガチャ、ガルクアホAI、防具のダサさ、重ね着
この辺りはもうみんな感じることなんだね
→シリーズ恒例ですね
個人的には食事がダンゴオンリーについても同意
せっかくの和風世界観なんだからおにぎりだったり味噌汁だったりの和食あって欲しかった
モンハンといえば美味しそうな食事なのにその要素が抜け落ちてしまったかのよう
→温泉ドリンクだけのMHP3rdディスるのやめてくれませんか。ついでにMHの食事が美味そうかどうかは完全に個人の主観でしかない。個人的感想で言うならMHWの食事とか見るだけで胃もたれしそうだったわ
貴方の感想が既に大袈裟です
発売されてから全然話題にならなくなりましたね→ツイッター見るだけでも多く出てくるのですが、各SNSや掲示板見ても大量に書かれてますよ?今見てきてごらんなさい
里クエおよび集会所上位終了までのクエ数はWと大差ない、ロード時間5分の1程度なので実時間にすると短く感じるかもね→クエ数大差ないって調査クエストもなくイベントクエストも検索項目にはあるのに1つも実装されてない状態のどこが大差ないのですか?ネットではキンタマのワードが飛び交ってるのがその証拠では?Wと比べてしまうのであれば確実に少ないのは明らかです。
既に200万程度売れてるにも拘らず大して言われてない→検索すれば大量に出てくるのですが、大したことないとは?それに売上は関係あるのですか?売上によったら少数の意見にも価値がないと?それは業界問わず売る側の怠慢の見本の考え方ですよ
シリーズ恒例ですね→シリーズ恒例な批判点を今回も続けてるって余計に悪いのでは?
温泉ドリンクだけのMHP3rdディスるのやめてくれませんか。ついでにMHの食事が→今のスイッチの話に17年近く前の携帯ゲーム機を持ち出しての意見はさすがにナンセンスが過ぎますよ笑笑。もちろん感想は個人的な主観でしかありませんが、その擦り合わせをするのが意見のやり取りです。勘違いをなさらぬよう。あなたは人の意見をその個人的主観で批判なさってるだけなのが目立ちますが、私が書き込んだ内容は全て検索し根拠のある話や、上のレビュー内容を元に意見していますので。疑うようなら検索なさってみてくださいね笑
相手の意見に反論するのであれば議論のやり方を覚える事をおすすめします。感情論で相手の意見を潰すのに躍起になっても的外れな返しになるだけですよ。それに前後の内容に関連なくただあなたの意見は大袈裟と言い放つだけなのも目を背けた逃げでしかないのであしからず。
基本的に全部「ソースはネット」なんだね
wwでもなく笑笑ってあたり、かなり古いネットオタぽいな
5chが2chだったころの黎明期から居た感じ
笑笑だと最低でも40は越えてるな
>せっかくの和風世界観なんだからおにぎりだったり味噌汁だったりの和食あって欲しかった
>モンハンといえば美味しそうな食事なのにその要素が抜け落ちてしまったかのよう
ちゃんと自分の言葉で書いてるのがどうでもいい「食事は和食が良かった」って・・・
200万売れてる!200万売れてる!って大喝采してるアホいるけどさ
じゃあワールド越えられんの?
お前らつい最近たかだか5万本上だったからって大袈裟に騒いでたのわすれちゃったの?
越えたって別に降参とかする気ないでしょ?聞く意味ある?
4亀ってサイゲ出禁でしょ。
入力のラグって何の話だろう。
普通にプレイしてる分には感じないんだが
体験版が出たときにTwitterでちょっとの間だけわっと流行った
ただそれは実のところ、PV見て爽快なアクションだと思っていたモンハン未経験の新規ユーザーが、モンハン特有のモーションに戸惑っているだけだった
モンハンって武器の取り出しにしろ攻撃にしろボタンを押したら即反応ではないからね
普通のアクションゲームだと思ってた人たちが「なんだコレは!?」って騒いでたのが原因
今は理解が進んだので反応なし
つい一昨日ぐらいに激昂斬をTwitterで検索してたら
ワールドに比べて遅延がねぇとか語ってる人を見掛けましたよ
個人の感覚だから無くてもあると思う人はどうしても出てしまいますね
U4MjY3NzM s-A
もうID変えたかなw
???
MHW売上 1630万本って公式で書いてあるけど。
なんでこのレベルで勝った負けたとか言ってんの?笑
ここのレビューはつけられた点数の平均値じゃない数字が表示されてたりするから意味がわからん