今更ながら掲示板を作ってみました!

なんで「マリオライク」ってジャンル出来ないんだろうな

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Be4gjzdG0

メトロヴァニアとかロックマン系とかインディーズに山ほどあるのに。

Bダッシュして敵踏んで倒してブロック叩いてアイテム手に入れるゲーム出てもいいだろ

136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PuuCxpqO0

>>1
ジャンルのプラットフォーマーがマリオライクに当たると思う
横スクロールでジャンプと攻撃、右端に付いたらゴール
ただ、場面転換加えるとロックマン系になるから

マリオロックマン系と呼ぶべきだな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xy6y0lVgM
マリオメーカー出ちゃったらいらなくね

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFQ25bb60
ポケモンライクが本家以外ほぼ全滅した理由と似たようなもんじゃない?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FV6+SFxU0
レイマンもマリオの亜種と言えなくもない

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QLpmT6gZM
いやsteamに腐るほどあるやん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l8IhEIBz0
3Dマリオなんかはパチモンすら出ないよな
ジャンプアクションで良いのに絶対に何かしらの攻撃要素をメインにしてくる

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxG+enG10

>>8
A Hat in Timeくらい?
あとPS5のアストロ

そもそも根本的に3Dゲームは小規模で作るの大変すぎるのもあるだろう

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jUUGyvfer
>>8
バランワンダーワールド…

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TJ4AQe+a0
>>8
3Dマリオはジャンプ攻撃はメインじゃないだろ
それぞれパンチ、ポンプ、スピン、帽子の攻撃がメイン

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZDFPsaai0
メトロイドも悪魔城も「往年の名作」だからインスパイアが誰にでも許される
マリオは「現役のトップランナー」だから覚悟がいる

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuC6+eZxa
メトロイドはわかるが悪魔城ってそんなに人気なん?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D9S2xoqL0
>>10
人気自体は海外頼みで国内では明らかに劣るけど
メトロイド魔界村ロックマンらが全部飛び道具で戦うから大味気味になるのに対し
悪魔城が一番早くに奥が深いアクションを作ってる
あとは世界観造形の芸術点とか

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Bi4GZbiM
画面切り替えなしの横スクロールアクション?
3Dアクション?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5xvJDEDd
マリオがオリジナル要素強いし常に任天堂の最新技術が詰め込まれてるから真似しても完全劣化版歯科作れない

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i4TIiT6ud
システム自体がシンプルなのはライクって呼ばれてないと思う

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:02vVmh8qa
もはやあれ自体がジャンルになっちゃってるじゃん
あれをベースに独自性を出そうとすると破綻するし
寄せていってもせいぜい80点ぐらいの出来にしかならない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3l1Jwqhr0
山のように考えたアイデアをギッチギチになるまで詰め込んで120点のクオリティに仕上げるとか任天堂にしか出来ない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:absoSiBO0
作ってるうちに本家との出来の差に絶望するんだろうな
マリカー亜種だけは大量に出たが絶滅した

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:02vVmh8qa
>>17
動機が不純だからな
キャラクターをカートに乗っけときゃ小銭を稼げるんだろ?の精神
もうスタートから間違えてる

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TJ4AQe+a0
マリオライク=横スクロールアクション全部、だから
メトロイドも悪魔城も、広い意味ではマリオライク

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lCx5bJnaM
マリオライクってなんやねんって話になるし
壁に刺さってるフォークに憑依してジャンプしていくアクションとか任天堂以外誰が思いつくのっていう

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J0xHhbflM

マリオ自体が2Dと3Dで別ゲーだし
2Dはスタイル同じだけど3Dはシリーズによってコロコロ変わるし

2Dマリオっぽいのならキツネ?みたいなゲームが今度出るな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K/+mnTYg0

そういや3Dマリオ系のフォロアーって思い返すとあんまりパッとしないよな

ゲーム自体の定番面してるくせにマリオしか選択肢ない感

 

150: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W5Gh92ac0
>>24
それしかないからみんなそれを選んで定番になるんやぞ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AFDVPQf+0
バランの動画が初めて出た時は3Dマリオっぽいゲームかって期待されたけど見事にズッコケたしな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8LssfjPla
結構みんな的を得てること言ってて吹いたw
ステイ死滅してまともになりつつあるか?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yo7etiK50
アストロがマリオライク

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i4TIiT6ud
ラッキーテイルがあるじゃん

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:73V3c2k50
ユーザーもマリオとその他の差が激しいのがわかるので、マリオを真似したゲームをマリオライクとは呼べないと言う

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MkOFW/Tu0
マリメやるだけでも作るの面倒くさいのは分かる
大味には作れるけど適度に難しくもありなおかつ気持ちいいステージギミックの配置1つ調整するのですら割と辛い

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xh9fTzJj0
そのジャンルは2Dプラットフォーマーっていうんや

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wgP2kZJe0
大手サードはバカだから2Dは古くさいといって捨てたからな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K/+mnTYg0

>>37
マリオ64に釣られた部分も大きいとは思うけど
あそこで各社の2Dアクションが3D化に失敗してIPごと死んだパターンが多い気がする

生き延びたのはソニックぐらいか

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AfAkagnh0

マリオはステージ(ジャンプ)がメインなのでボスが弱い

他のゲームはボスがメインなので強い

って誰か書いてた

 

114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGV6PIuD0
>>38
なるほどなー
ボスまで来てやり直しになるってのもストレスだしな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9y4JszfW0
マリオ系はインディーワールドのshadyみたいな雰囲気ゲーになった
雰囲気ゲーならジャンプが基本の簡単操作のほうがストーリーを感じさせやすい
初代スーパーマリオが世界を走り抜けて城をぶち抜いていく雰囲気ゲーだったとも言える

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5whmKeJV0
アストロなんかはもろマリオのパクりな気がするけど確かにジャンルとしてマリオライクって呼ばれることはないな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:atoV5l580
メトロイドもヴァニアもロックマンも本家が死亡済みだから繁殖してるみたいなところあるのでは?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PxScq58S0
マリオの完成度が高すぎて半端に真似ても凡作にしかならんぞ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Be4gjzdG0
>>44
それ言うならマリオライクに限らずそうやろ
大体は本家に勝てん

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UQZ0dqo00
>>55
共闘ゲーも結局残ってるのはモンハンくらいだしなぁ
あれは本家とフォロワーのハードが別れたってのも原因だがw

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YStZRXEC0

メトロイドヴァニアやローグライク、ソウルライクとかは
穿った見方をすれば元のゲームをマネしやすいってことなんだろうか

そう考えるとマリオをマネするのほぼ無理な気がする
あれこそ独創の塊というか

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bLuxvUm1d
チクワと鉄アレイのゲームはマリオライクでは?(´・ω・`)

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uAICpsAzd
ファンタジーをやりたい人は剣を使わせたがるしSFをやりたい人は銃を使わせたがるからじゃない?
マリオ的な世界観はマリオじゃなきゃできないんだよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TvkE3MSP0
3Dマリオは地味に高水準だから真似るにしても厳しいだろ
64レベルの面白さすらあるか微妙だぞ

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fuCp31A60
>>50
マリオはめちゃくちゃブラッシュアップされてるんだろうなってのは
バランなんか見てるとよくわかる

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xV1Fqze60

そもそも「マリオライク」と言ったときに基準になるマリオはどれのことだ?w

ジャンル名付けるならプラットフォームアクション&アスレチックという感じか
戦闘よりコース自体の作りで楽しむゲームが多いしなあ…

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2QdM+O6J0
そういえばスーパーピットフォールとかあったな
似てたの見た目だけだがw

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rb3OJTdL0
そういえば昔スーパー正男がHP界隈を中心に大流行しまひたね(^^

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFQ25bb60
>>53
その時代はWWAとかも流行ってたし、素人層が当時の新しい玩具で当時の文明レベルなりにどこまで出来るか追ってた成果のような気もする

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:igdMZTAza
FPSと言う単語が生まれてDOOM系って最近言わなくなったな

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lHhZYVNu0
>>54
もうDOOM系つったらハイスピード近接FPSアクションだからな

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gc5lzVsVM
シンプルなシステムほど面白く作るのは難しい
少ない線で上手い絵を描くのが難しいのといっしょ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3l1Jwqhr0
マリオほど複雑なゲームはないだろ
マリオデとか何十種類アクションあるんだってレベルだし
多様なゲームプレイをちゃんとまとめられてるのがマリオの凄さ

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OsjOyC+y0
昔は結構あったような

 

引用元

コメント

  1. 2Dマリオを意識した横スクアクションはインディーゲームのイベントとかだとそこそこ見るぞ
    実際のsteamとかだと埋もれて目に入らないだけじゃない?
    作る難しさで言えば、2Dマリオは完成度が高いかつ、シンプルなせいで新しい要素を組み込みにくいし3Dマリオはいろいろ要素とのかみ合わせを意識して新しい要素を入れないといけないからそこのハードルが高いんだろうな

  2. FCの頃に散々出ましたやん

    • 高橋名人の冒険島
      アトランティスの謎

      • アレックスキッドは好きだった

  3. マリオライクではないけど、マリオを徹底的に研究して生まれたのがソニックだな

    • 2Dゲームの歴史じたいがある意味マリオとどう差別化して生き残るかって歴史やし

  4. バラン見ればわかるけど如何にマリオの完成度の高さとそれを続けられる凄さがわかるな

  5. ロックマンは相手の武器を習得できる要素が必須
    ソウルはUI周りや育成要素まで似せて初めてソウルライクだから
    プラットフォーマーってだけでマリオライク扱いは乱暴すぎ
    (そもそも2Dスクロールプラットフォーマーはパックランドの方が先)

    唯一無二な要素が無くてもこれだけ完成度高いのがマリオシリーズ飽きられない強みでもあると思うけどね

  6. 箱庭マリオは作るのむずいよ
    マリオオデッセイ自体も使わなくてもクリアはできるけど帽子投げ飛び込みジャンプ壁キックあたりの操作は結構難しいというかアクションゲームの操作としてはかなりプレイヤーの腕要求されるし、奥が深いゲームだからこそRTAプレイヤーが集まるんやろ
    実は初心者に進められるゲームであると同時にプレイヤーの腕を魅せれるゲームでもある

  7. 楽しんでもらう視点からマリオメーカーのコースを作った人ならあれをパクる難しさがよく分かるはず
    どおりで任天堂が一時期若手中心で大量に作ってたわけだよ

  8. ギアナシスターズやコマンダーキーンはダメかな?

  9. マリオを超えたとステマしまくったのにいきなり忘れ去られたアストロ

  10. 固有名詞こそないけどジャンプして倒すタイプはマリオ系扱いされてない?

  11. 出まくって結局残らなかっただけなんだなぁ

  12. なにせ、レベルデザインと言う言葉を産み出したゲームだしな
    同時代にその発想にたどり着いたメーカーが居たら今にまで続くシリーズもあり得たのかも知れないが

  13. 基本中の基本にそんな言葉はいらねーんだよ

  14. まじで国内じゃ3Dアクションほとんどのメーカーが作らないからな~好きなジャンルだし出して欲しいんだが(バランは忘れろ)

    • モンハンライズが出たばっかなのにその感想は無理があるぞ米英露仏独…ゲー厨

      • 言い方間違えたわ、マリオみたいな感じの3Dアクションゲームな

  15. マリオの肝ってあの操作感も大事だがジャンプ音も重要だからなぁ。
    同じ操作感でもあのジャンプ音がないと楽しくないと思う。

    そういや去年出たリビッツなんかはあからさまに3Dマリオパクッてたけど、売れなさ過ぎて感想が聞こえてこないな

  16. フォールガイズとかマリオライクじゃね?
    まぁサンシャインの話だけど

    • まあマリオも2Dと3Dはまた違うかな

  17. マリオライクはファミコンで乱造
    ポケモンライクもゲームボーイで乱造

    そして最終的にマリオとポケモンしか残らなかった
    以上

  18. >マリオ64に釣られた部分も大きいとは思うけど
    >あそこで各社の2Dアクションが3D化に失敗してIPごと死んだパターンが多い気がする

    任天堂は64マリオで3Dに行ったけど、同時にヨッシー(ストーリー)で2Dゲームも作り続けたからな
    時流に即した3D化だけじゃなく両面で行ってた任天堂は手堅かった
    ヨッシーのゲームではあるけどイコールで手塚さん率いるマリオチームがヨッシー操作のマリオシリーズ作ってるのと同じ事だったしな 

  19. 2D横スクロールジャンプアクションだろ
    FCの頃なら結構出てたよ、国内はスーマリが強くなり過ぎてソニックくらいになったけど
    海外ならレインマンなどシリーズ化が続いてる物もいくつかあるし
    2Dではないがほぼ一方向移動なクラッシュバンディクーもこの系譜だし

  20. マリカーもスマブラもやりたいゲームをキャラにさせてるだけでそのキャラにさせたいからゲームを作ったわけではないからな

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