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『モンハン』らしさは失われてしまったのか?『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pwriEaCpd
3月26日に発売された『モンスターハンターライズ』が好調に売上を伸ばしている。発売から2週間程度経ったこともあり、そろそろ集会所の最後のクエストまでクリアしたというプレイヤーも増えてきているのではないだろうか。今回は、『モンスターハンターライズ』を集会所ラストまでプレイしたうえで見えてきた良かった点と残念だった点について考えていく。一部ネタバレ要素を含むため、くれぐれも注意してご覧いただきたい。

本作に対する評価はさまざまだが、概ね好評であるといっていいだろう。もちろん、プレイヤーによって受け取り方はそれぞれではあるものの、『モンスターハンターライズ』は筆者にも素晴らしいゲーム体験をもたらしてくれた。”歴代最高傑作”の呼び声が高いのも頷ける。

特に評価が高いのはアクション面の大幅な改善だろう。今作で導入された「翔蟲」はハンターのアクションを多彩にし、モンスターとの駆け引きにおける自由度が大幅に向上した。「一方的に攻撃されてキャンプ送りにされる」といった理不尽な負けパターンに陥る可能性が減り、快適に遊べるようになったのは嬉しいポイントだろう。

一部では「モンスターが弱い」という声も聞かれるが、どちらかといえば「ハンターが強くなった」という印象が強い。実際のところ、集会所上位にもなると即死級のコンボを使ってくるモンスターも数多く存在した。また、過去作にも登場した「リオレウス」などの一部モンスターは行動パターンが大きく変更され、非常に手応えのある強敵へと変貌を遂げている。しかし、「翔蟲受け身」や「操竜」などの新アクションを使いこなせばこのような強敵とも十分に渡り合うことができるため、個人的には本作の難易度調整に満足している。

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:29LJhzGL0
ナカイドの動画もそうだけど
ネガティブなタイトルで客寄せして中で褒めてるみたいな気持ち悪いやり方いい加減やめろよ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:30IdaMm/0
>>4
Twitterではネガティブな書き込みの方がバズりやすいという研究結果も出たらしいし
記者としては正しいっちゃ正しい

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:43F+Bfn/0

>>4
水素水のやり口がマジこれで

この手法取るやつの印象最悪だよw

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2S2mh4yDM
誰も不便さなんて求めてないのにな
顔なじみと遊ぶからそれでも許されていたってのが未だに理解できてないとは

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/AQflwg0
一生ドスやってろよ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gIvCBdJd0

ライズからモンハンを始めた者は幸せだ

…より炎上させる方がラクなんだろうけど
そのうち火傷して自爆するのもよくある話

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O33zfjej0
P、3、4、X…あれこれを経由してはその要素も認めなきゃいけなかったのに
本物やナンバリング感だとかボケ老害でしょ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjAoOiHjM
レウス弱くしすぎだろって感じだったけど本当にやってるのか?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BfbnAT6n0
>>10
レウス今作では強い方だぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UrFlv1uo0
>>10
シリーズやってる奴こそ苦戦するだろあれ
パターン変わりすぎて事故りやすい

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CUthDaV70
>>10
昔のレウスは強い弱い以前に鬱陶しいだけだった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WVX5P6Jva
今までのモンハンは苦痛だがみんなで持ち寄ってやるから楽しいゲームだったが
ワールドは持ち寄ってやることがなくただ苦痛なだけのゲームだった
ライズは苦痛どころか快適で、しかもコロナのせいで持ち寄れなくても楽しいモンハンって感じ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zypOTPNv0
歴代レウスとか咆哮からのバックブレス狩りするしか能のないやつじゃないか

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SE2+qfiC0
モンハンらしさとは

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DmPJwJ7k0

今までのリオレウスってちょっとバフされたリオレイアって感覚だったんだけど、
今作のリオレウスはライズ用に動くモンスターで
リオレイアは旧仕様のままのモンスターって感じだ。

こちらのアクションが多彩に動けるようになった分、リオレイアなんかは相対的に雑魚になってると思う

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t+5k3d+Na
>>17
レイアは飛竜としての登竜門みたいなもんだから、極力今までと似たような動きにしてるのかもな
プレイヤーの自信にもなるだろうし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4RBWMRmW0
こういう評論家ぶった奴が一番いらないんだよね
過激な言葉釣ることしかできない奴ら

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Smds+hfa0
どうにか批判したいんだろうけど大した批判になってないからなあ
肝心なとこがよく出来てるからどうにもならない

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vrU28xTtp
>>20
批判したいんじゃなくてアクセス稼ぎやすい見出しにしてるだけ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7nlzUTbVa
キャンプにボックスあるからクーラーホット廃止は妥当だと思うが
ワールドでも現地調合できて邪魔なだけだっし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qIwTicpDa
ドスの不便さが後に否定されまくってんのにモンハンらしさくそも無いわ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xX78KwkL0
なんかホントパーティーゲーになったよな
桃太郎電鉄と変わらんくらい軽い
まあその層にも俺ゲームうめえって思わせるコンセプトは間違っちゃいないが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qsKzvMW6M
>>24
上位からは割とよく乙るぞ
敵の攻撃力がP2Gぐらいに戻った上で機動力向上してるから
大技がひっきりなしに来るのを大きく避けるターン制に戻ってる

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dMJuLdij0
>>24
そのパーティーゲームも最上位同士でやり合えばガチゲーになるのはスマブラで証明してるからな、ライトユーザーが遊びやすい作りになるのも当然

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:svQrLqcQM
面倒や無駄が省かれて快適にプレイできる方がいい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ya2Z11b0
今作がぬるいと思ってるやつは多分ターゲットじゃないぞ
金玉回してるやつは間違いなく違うそのくらい軽い

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6onbrQXo0
ハンター側が色々強化されたから、モンスター側も強化した感じのバランス
ただ、モンスター側の不快要素は減らしてる感じ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9xdvXpoS0
プロハンが瞬殺報告に影響されて実力不相応に攻撃系スキル積むので余計に歯応えが

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7nlzUTbVa
これでもワールドよりは難しくなってる
アイスボーンは知らん

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z1UD392aa
不便さが無くなったことを言うならMHWの時点で言うべきだったろうに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUWPE3/70
ワールドは死ぬほどかったるかっただけで根本的な難易度はライズより簡単だったんよな
ただただかったるくて時間かかるってだけで

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBtRNekU0
兎にも角にもヌルゲー過ぎる
快適さを求めすぎてボリューム不足とか本末転倒

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANARWUQY0
そういや、元ファミ痛の角満?だかは何て言ってるのかね

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TnkPCJ7u0
口だけユーザーの意見を尊重し過ぎるとシリーズは滅びます(笑)

 

引用元

コメント

  1. 最初のアオアシラに負けた俺に謝れ

    • 自分も初心者なのにしょっぱな探索ツアー選んでしまってアオアシラとオサイズチの三つ巴で悲鳴上げたわw
      でも楽しかったなぁ
      モンハンらしさはよう知らんけど初心者でも楽しいと思えるシリーズ作品はこれからも伸びると思う

  2. ゲーム系迷惑サイト用ロンダリング記事だな

  3. ロード時間を含め不便さを楽しめるPSワールド系
    快適さと楽しさを押し付けられる任天堂ライズ系
    で住み分けていけばwin winだって言ってるでしょ

    • ◯◯らしさっていう曖昧さには共通した答えがない
      ただの年寄りのわがまま発言

  4. もうストレス要素とかだれも望んでないようなものがらしさとか無理がある
    要するにこいつらの言うらしさってのはPS出る事なんだろ

    • 例えば回復薬でのガッツポーズとかも昔のオン環境だとどうしてもハンターを停止させないと同期できなかった苦肉の策だしな……

  5. プロハン様って「操竜とかタイムが悪くなるだけの蛇足、あれだけ推してた割に死に要素とかバカじゃないの?」みたいな事言い出す人種だぞ……
    流石に確定ダウン取れて素材集めも捗る操竜がいらないとか無いわってすぐツッコミ入れられてたけどね

    • 最初あれでいつつむっつ素材落ちて驚いたわ
      剥ぎ取りよりええやん!って

      • 今回その分なのかわからないけど捕獲枠が少なくなってるんだよね

        • まあ罠設置クソ早いし捕獲の見極め要らんくなったしなあ…
          上位は基本的に捕獲で終わらせてるし、討伐のうまみが消えるからしゃーないかな

      • 本来のターゲットじゃないモンスターの素材もボロボロ落ちているから、玉とか要求されない限り装備作りに困ることが少ないよね。

      • この間ジンオウガとナルガクルガぶつけ合ってわーいコモン素材いっぱい出た〜とか言ってたらサラッと逆鱗混じっててビックリしたな

  6. ガッツポーズやペイントボールみたいな悪い意味でのモンハンらしさの大部分はワールドが消したんだよなぁ…
    ワールドにも残ってた悪い意味でのモンハンらしさなんてホットクーラーとか段差の多さとか、それくらいじゃない?

    • 確かにそう。でも、それが一部のプレイヤーからしか語られないっていうのはどうしてだろうね?
      ライズもワールドも同じモンハンシリーズなのに。

    • そのモンハンらしさって結局必要ないものだったからね
      ホットやクーラー、回復時のガッツポーズなんかはモンハンらしさだったと思うが、戻してほしいと言ってる人見たことない

    • ファンボーイはやってないから
      任天堂信者はワールドを認める訳にはいかないから

      • じゃ誰が遊んでるんだ?

        • ハードに拘らない一般人

  7. XXまではモンハンはもう古いと煽り、ライズが出たら全く同じ事を「無くなって残念」と煽る
    まあ平城運転

  8. >>ネガティブなタイトルで客寄せして中で褒めてるみたいな気持ち悪いやり方いい加減やめろよ

    いや大してライズ褒めてないだろ
    プレイした感想って書いてるけど、褒めてるのは記事の冒頭と最後ぐらいで、後はネットで集めた愚痴を丁寧に書き出した様な記事だぞ
    「アップデート前提の作りはモンハンだから許されるのか」って見出しで発売から1ヶ月も経ってないのにラスボスの画像堂々と載せてナルハタタヒメ討伐が出来ないとネタバレしてるし、XBOX版PC版には言及せずに「PS4」でリリースされた『ワールド』だのSwitch向けのタイトルとしては「非常」に高水準なグラフィックだのなんかキナ臭い

  9. >歴代レウスとか咆哮からのバックブレス狩りするしか能のないやつじゃないか
    初代なんか運が悪いとクエスト開始から時間切れまで手の届かない高さをずーっと飛んでるだけの超面倒くさい奴だったんだぞ

  10. モンハンらしさか
    エリア砂原を見てクーラードリンク持って出発したら夜の砂原だった
    とかかなw

  11. モンハンらしさなら肉焼き機があるかどうかかな

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