今更ながら掲示板を作ってみました!

識者「DLを含めると国内シェアが変わると思わざるを得ない」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vmlB1haA0

84. ほほう
2021年04月19日 23:27
>>83
海外の事情は知らんから一旦置いといて
国内でダウンロード含めたら傾向やシェアが変わると思ってるの?

87. まう
2021年04月20日 08:24
>> 84.
思わざる負えないです。
国内&パッケージ限定のファミ通ランキングでは、各ゲーム会社の決算を合理的に説明できないです。
ファミ通ランキングは国内&パッケージ限定、週単位、30位での足切りがあるという特徴があります。
それに比べて、決算は、海外&パッケージ+DLで三か月累計、出荷本数です。
この間を埋める別の統計が欲しいですが、それを市井の人が手に入れることはできません。
ファミ通ランキングだけで、ゲーム業界を語るのはちょっと難がありますね。なりぞうさんのお店のようなゲーム小売り業界を語るのはできると思います。

一ユーザーとしては、ファミ通ランキングよりは、メタクリやGOTYなどのゲームのクォリティを示すものやゲームの販売予定のほうが有益です。

参考
2021年ソフト売上機種別ランキング
1位:Switch 7,043,686 (97.7%)
2位:PS4 159,187 (2.2%)
3位:PS5 8,640 (0.1%)

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDh4Eyw50
>>1
『思わざる負えない』だぞ
誤用は良くない

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:adZrAJ3m0
>>5
そっちが間違っとるだろw

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yqg6QbVt0
>>12
新作の造語で何か意味があるかも知れないだろ?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NDh4Eyw50
>>12
著名な識者が発した言葉に対して「誤用だ」と難癖をつける人は居ないんだわ

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5nvCcnnuM
>>33
有名建築家が設計した門にケチを付ける人間はいないからな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kPl7UoFL0
>>1
そもそもメタクリやGOTYは必ずしもゲームのクォリティを約束するものじゃないし
それの上位に居る=DLされまくってるという意味でも無い気が・・・

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nP43Wgr30
>>1みたいに
>国内でダウンロード含めたら傾向やシェアが変わると思ってるの?
>思わざる負えないです
と言いたいならその根拠を持って来いってのよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qrcb4yc9r
正直妄想キチガイが何言おうがソフトメーカーとプラットフォーマー各社は正確なDL率や出荷数など把握してるからマジで無意味だけどね
自分達の精神を安定させる為の薬でしかない

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:apccqbFCr
ヒント パッケージ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s6CRdRTh0
DLが強いならギフトカードコーナーでPSNの存在感や棚占有が長年クソ雑魚なのは何なの

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oW0QrQgE0
> 国内&パッケージ限定のファミ通ランキングでは、各ゲーム会社の決算を合理的に説明できないです。
ソニーの決算の本数を合理的に説明するために必要なのはDLじゃなくてフリプや激安セール分の内訳

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e5gfeYeHM
国内も負けてないは無理ありすぎでしょ
PSのパッケージが売れてせいぜい一万だから驚異のDL率1000%としても10万やぞ…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jb5rWklhd
>>13
パッケ10000本でDL率1000%ならDL数はマイナス11111本では……?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4w+8TUo0
ダウンロード売上はパッケージ売上に比例する
ダウンロード売上入れてもなにも変わらない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c9txomPx0
DL率90%で計算しても足元にも及ばないのが泣けてくる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mLwDWckVd
つみれちゃんに比べるとインパクトに欠ける
識者の中でも小物の雑魚

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cgFqp99ud
無理だって
DLあるからが通用するのはパッケージも半分ぐらいのシェアはないと

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHY6Zd+V0
本当にDL率がすごいならもっと各所メーカーや関係者からPSはDⅬですごい売れてるって声が
溢れてそうなものだけれどツイとかで色々なの引っ張ってくる割にこういうのあんまり見ないのはまぁお察しかな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sXx4xLHyr
>>23
こんな戯言相手しててもメーカーはおまんま食い上げだから粛々とシフトしていくよな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+QhrWt3xM
総額計上と純額計上の違いもわからない奴が決算語る面白さ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hyj6PceU0
1本が2本になって「前作より2倍に増えた!」ってレベルの店が業界語る?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFrH/AMY0
DLの数字が公開されるようになったら次はどこに逃げるのかな?
フリプかな?

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txySXjjCp
FF7Rの初週が出荷 DLで世界350万本、国内100万本
ファミ通の数字が70万本
メーカーの数字と照らし合わせるとDL率30%未満ですね

 

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lt7SDlb+a
>>28
FF7Rは世界500万本、うちDLが200万本と公開済み
そしてその200万本がスクエニのPSソフト史上最高の本数とも言っている
つまり少なくともPSにおけるスクエニソフトのDL比率が40%以上になったことはFF7R以前には無い

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T22TqD3+0
DL率が0割vs9割でも勝負にならないほど差が開いたら
今度は週販なんてどうでもいい主張かw

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+QhrWt3xM

それではここでFF7Rの発売後のスクエニ決算資料をごらんください
日本 パッケージ134万 ダウンロード84万

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hyj6PceU0
>>30
欧米はDLのほうがパッケより上なのは知られているが、なぜかそれを国内にまであてはめようとするんだよな
それか世界平均=日本のDL率として少しでも国内のDL率を上に見せようとする

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txySXjjCp

>>34
もう現実のDL率では劣勢を覆せないからDL率90%とか言い出してるな
それでも国内の差は覆せないんだけど

2021年機種別ソフト売上
switch 7,043,686 本
PS4 159,187本
PS5 8,640本

http://teitengame.com/soft03.html

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+QhrWt3xM
>>34
海外のダウンロード率が高いのもからくりがあって、オンゲーのエピソード配信も個別にダウンロードのカウントにされてるんだな。そりゃ本数増えるよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+QhrWt3xM
>>34
ソニーの決算ではデジタルダウンロードレシオが2019年で55%。
ただしこれはパッケージの売上本数を、ダウンロード併売ソフトとダウンロード専用ソフト含めた総計の数字で割ったもの
単純にダウンロード併売ソフトの数字との割合じゃない。
だから海外でもいうほどダウンロード率は高くはない。未だにパッケージの方が多いと思うよ。
その上でDLCとかフォトナみたいな課金が伸びてきたって話

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AU656YtKa
シェア変わると思う
PSのDLなんて低いから余計に差がつく

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BMsHR3nU0
僅差なら通じる理屈であって大敗してる時に言っても現実逃避の負け惜しみにしかならない

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lR1nqvxn0
識者ネタ嫌いなやついるんだな 自分は頭の悪さと識者ってネーミングのギャップ好きなんだけど

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6f/8AGGq0
日本だとSwitchがDL率30%、PSが15%くらいと仮定して
Switch1000万、PS4と5合算で19万くらいだから98.1%と1.9%に変わるかな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZi97CR3d
を得ないをおえないと思ってるんだな
アホだなぁ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ifH1BSKk0
DL版が売れてると主張するやつらの脳内はパケ版2000本、DL版200万本みたいな売れ方すると思ってるんだろうか

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g7G/bR+ap
PSのDLランキング見れば新作ソフトが本当にDLで売れてるかどうかは明らかなんだがな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ki9j/J7v0
ポケモンだとDL販売の比率は大体パケの15%くらいだっけか
何故いきなりPSだけ比率がそんなに高くなるのかが謎

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:txySXjjCp
>>44
剣盾は初週ファミ通136万本、出荷 DL200万本
市場在庫が10万本くらいあるとしてもDL率30%くらい
ただ発売直後が1番DL率高いと思うから今はもう少し下がってると思われる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljwJuOyl0
自分の勝てると思う土俵でしか勝負できないのか
すくなくとも国内は惨敗してることくらいは認めればいいのに

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eUXLdwifr
勝てる土俵(脳内)

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ljwJuOyl0
>>46
もう無敵じゃないか

 

引用元

コメント

  1. DL含めたらPSがよけい惨めになるだけだっての
    含めないのが優しさだって気がついてないのな

    • 任天堂だけDL無しのNPDでもあの状態だしな

  2. DLは売れてるからパッケージ+DLカードのファミ通は当てにならない筈なのにパッケージ+DLカード売ってる岡山の小売店は当てになるの意味不明すぎて草

  3. DL率が100%を超えてるのは識者()と変わらない知能

  4. どれだけPSのDL率を高く仮定してもスイッチに届かないことに気づいたのか知らないけど、最近altは「Switchのパケは中国に転売されてるだけだからノーカン」の一点張り

    限定版でもない限りパケの転売なんて起こらないのに

    • 桃鉄すら転売と言い切るからなw

  5. ゲームの販売予定がPSのポジ情報だなんて、こいつは異端信者だろ

  6. 教祖と同様にPS信者も国内は完全に諦めてると思っていたけど、やっぱなめちゃいけねえわ
    DL含めば逆転する!とかどこまでお花畑なんだ

  7. このまうってのも小町つみれ同様になりゆきの別人格だからな
    あいつ一匹でPS識者()を一体何体分を演じてるのやら

  8. 少しだけ彼をフォローすると、「PSはぼろ負け。ファミ通の売上ランキングで0.1%」という事実に反論するために、ファミ通はDL販売は集計できないという「事実」を主張してるんや。

    その後の議論は彼らの目的である「ファミ通の売上は実売上と完全な一致ではない。だから最初の主張は否定できた。」と考えてるから、何でみんなに反論されてるか理解できてないんよ。

    許してやってくれ。超バカなだけなんです…。

  9. 見えない何かに奇跡を求めるのは原始人の思考だわな…

    • それ別のとこでは言わん方がいいぞ

    • 自然や見えないものへの畏怖から生まれたもんとファンボーイが自分のつまらん自尊心の為に捻り出した妄想を一緒にせんでくれ…

  10. スクエニの決算資料が悉くソニー信者に不利なのが笑えるよな
    FF15の時なんて国内のDL率は10%(DLC含む)なんて惨劇もバラされたし
    識者とやらはスクエニだけ極端にDL率が低く他のサードのDL率は桁違いに高いとでも思ってるのかな?
    それとも任天堂の圧力でスクエニは嘘の情報の公開を強いられてるだとでも言うのかな?

  11. こんな与太話を何度も繰り返すのに疑問抱かないとかもはや文化や思想が根本から違ってるんじゃないかってレベル
    ソニーの失敗は嘘100回族を下っ端に使ったことだな

  12. 思わざる負えない

    が笑える

    • これは笑わざるを得ないww

    • 国語苦手じゃないとファンボーイには成れないとか条件が決まってるのかねえw

    • こいつに限らず
      思わざるおえない
      って書く奴は結構いるんだよね・・・
      分析より勉強しろよって感じだ

  13. 42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ifH1BSKk0
    DL版が売れてると主張するやつらの脳内はパケ版2000本、DL版200万本みたいな売れ方すると思ってるんだろうか

    最初のライズ体験版の時の様にパンクさせるくらいのことでもないとねぇ?

    • それでなくても業界最弱のSIEサーバーだしねえ
      何もなくても日常的に落ちてるのに

  14. フリプやセールじゃ糞の役にも立たねぇんだよって言われたばっかなのに…

  15. 思うだけなら自由だよ。

  16. 30位足切りというが集計はしてるんだよなぁ

  17. DL売れてたらコンマイがPS切りしないっての

  18. >DLを含めると国内シェアが変わると思わざるを得ない
    こんなベタなネタ振りしといて、任天堂ハードのシェアが更に増えると言う教科書通りのオチすら書けないのはひねくれ過ぎなんじゃないかな
    考え過ぎるとつまらなくなる典型だね
    え?まさか違うの?

  19. 含めると10-0が30-0になりそう

  20. アホの識者の中じゃ最弱かw

  21. >>識者ネタ嫌いなやついるんだな 自分は頭の悪さと識者ってネーミングのギャップ好きなんだけど
    おまえが好きなのは勝手だが、仮にも識者を名乗っておきながら
    なんの根拠も無い常識的に考えてありえない妄想垂れ流してればそりゃ叩かれるやろ

  22. (非常)識者

  23. 常識がひっくり返る程のDL数だったなら、とっとと公開して覇権アピールに使っとるわ
    数字大好きなSIEが数字を出してこない(率で誤魔化してる)、これが答えだ

    • と言うか利益率が高いDL版がバンバン売れてたらもっと営業利益とか増えるはずだしな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました