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識者「AAAにはそれにふさわしい"格"がある」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndgo0XiCp
62. 小町つみれ
2021年05月07日 12:07
>>56
AAAにはそれにふさわしい”格”というものがあると私は考えます
売れているからという理由だけでAAAであるとみなすような拝金主義的な考え方はゲーム業界に利潤追及至上主義的な考え方を蔓延らせ結果的にユーザーの満足度が低下し業界の衰退へと繋がると考えるからです
ただ売れるだけの手抜きゲームが横行するような守銭堂的主義を許していては未来はありません
お金を儲けるために作られた”商品”ではなく、クリエイターがちゃんとした予算や多くの情熱をかけて作り上げた”作品”がしっかりと評価される市場こそが健全であると私は思います

167: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QOZ7pPVAM
>>1
コイツの長年に渡って妄言吐き続ける行動力はなんなのだろうか? ある意味羨ましい

 

169: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e77q6dUHM
>>167
行動力っていうか、多分引くに引けないところまで行っちゃったんだと思う
つみれとしての活動が、多分こいつの全てなんだろう
だからこれを否定してしまうとこの数年間の自分が全て無意味なものになってしまう

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3hJ1tY+ia
フリプ落ちするのにふさわしい『格』

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRBf4iXQd
主義絞れよwwww

 

133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:loxIPnYZ0
>>3
主義は一貫して「何が何でもPSを擁護してswitchを貶す」だから別にブレてないぞ
棍棒の形がその時々で変わるだけでやりたいことは一緒

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzk7ECcf0
セールかフリプ落ちまで待たれる格
良いものはセールしなくても売れ続ける

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndgo0XiCp
ちゃんとした予算とやらは一体どうやって回収するつもりなんだろうか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/s+IsqUD0
AAAと持ち上げたのがことごとくバグだらけというね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KIpgl6SB0
予算を出すのはクリエイターじゃなくて会社なのでは

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/602PcMO0

要約すると

決算でPSが任天堂に負けて悔しい

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LmpZJSQI0
なお客はいない模様

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4RBjqXizd
その格とやらを低下させてきたのがAAAタイトル様たちなのだが

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qUVoNBxR0
商品より作品ならゲームじゃなくて芸術品でも漁ってれば?
ゲームは娯楽の商品であることが大前提だから

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kxswaMa80
この書き込みだけで”主義”が三つも出てきてて草

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfNmgRuu0
ぷれすてのAAAは誰も買ってくれないから下り最速投げ売りが定番
それなのに売れないけどAAAだから凄い!ぷれすて大勝利!
これこそがぷれすての格の高さってやつか…無様だな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oa31b7W9d

任天堂「ゲームは作品じゃなく商品として作れ」

なんかこんなこと言ってたよな
作り手のひとりよがりになるな的な意味で

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LLlhi52ia
>>17
ゲームは製作者の主義主張の場じゃなくてユーザーやプレイヤー楽しませてなんぼなんだが
一部の名前だけ有名なメーカーやクリエイターが勘違いしちゃってるのが現状

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oa31b7W9d
>>21
クリエイティビティの危機のあの監督さんとかまさにそれやね…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsBai1k+d
セールはやらずにAAAの格にふさわしい価格で買うべき

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U56FPeK20
5ドルばら撒きも経験してない雑魚がAAAを名乗るな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oa31b7W9d

フリプ落ち!セール乱発!

これで格と言われましても

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sqfdvcUnr
文章シュギシュギで草

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UmYMWnQ00
リターナルやな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ndgo0XiCp
すまんけど誰か翻訳してくれ
日本語の筈だから

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sIfyoCAbd
>>30
書かれてる文字は間違いなく日本語なのに読めないというホラー

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4t7W1uv1d
AAAには格がある
だからセール投げ売りやフリプ行きで
格落ちすることができる

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A+PEnsJ/0
出来が悪くてすぐ値崩れするAAAばかり

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r7kZnNRw0
如実に示唆されている可能性が高いのではという一面が垣間見得るということを否定できないw

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1HblF5ED0
電波過ぎない?
ネタでもなく本気でこんなことを言えちゃう人って面倒くさい人なんだろうなあ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0BzXnQ90
如実に示唆されている可能性が高いのではという一面が垣間見得るということを否定できない結果となっています

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1HblF5ED0

> お金を儲けるために作られた”商品”ではなく、クリエイターがちゃんとした予算や多くの情熱をかけて作り上げた”作品”がしっかりと評価される市場こそが健全であると私は思います

PSユーザー「だが買わぬ!」

 

138: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UmYMWnQ00
>>54
リターナル

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WV0sdCVga
ちゃんとした予算でグラとやらに全振りしてきた結果が今です

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YHyCglAV0

何でソニー信者って格とか威厳とか好きなんだろ?
基本的に差別主義者なのか?

てか、ゲームって何時から紳士淑女の嗜みになったんだ
大衆娯楽に格もへったくれもないだろうに…

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+l6NeWk0
>>62
そらソニーがそういうマーケティングをしてきたから
結果口だけ出して金出さない貧乏信者を作り上げただけに終わった

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h74niN4nM
つみれがPS5は中国に転売されてないと思う根拠は何だろう?
PS5はまだ中国で売ってないやろ

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LLlhi52ia
>>64
自分がそう思ったから正しい

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1HblF5ED0

> 転売屋に一部が流れはするものの最終的にちゃんとエンドユーザーの手に渡っているPS5

ユーザーの手に渡ってるのにソフトが壊滅的に売れてない市場って死んでない?

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vmCOJFpL0

>国内普及台数は実質的に亜含台数であることが如実に示唆されている可能性が高いのではという一面が垣間見得るということを否定できない結果となっています

さすがのつみれでも”断言”することは難しかったと見えるw
”示唆される””可能性が高い””一面が””垣間見える””否定できない”
四重五重に曖昧にしていくのが笑えるw

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ioD0QY4Ld
>>71
前もこんなんあったけどある意味で素直というか分かりやすいよなw
本当は言ってることに自信ないんだなあ…というのが露骨に透けて見えて笑えてくるw

 

引用元

コメント

  1. そうだそうだ性能上げて債務超過になるのが正しいゲーム会社だよ

  2. 格付けチェックなら間違いなく映す価値無しだな

  3. AAAのゲームがセールで安くなるはまだいいにしてもフリプ落ちは情けなくない?
    最近のフリプはAAAのゲームや人気があるゲームが売れなかった時の最期の防衛ラインみたいに思えるんだよね。本当に売れないゲームはフリプにもならないからね。

  4. 売れない手抜きゲーのAAAが横行するのはOK、と
    流石基地外

  5. 凄い無駄に大仰な修飾語で装飾してどこかで聞いた難しそうな言葉で脚色するけど最後は断言せず推定で〆る
    こんな頭の悪い文章よく書けるな、赤ペン先生に添削してもらえよ、文量はおそらく20分の1で済むぞ

  6. そう…(無関心)

  7. ”格”だのなんだのを言い出したら終わりだよ

  8. 売れたからAAA…?
    いくら売れても開発費と宣伝費かけてPS独占にするか最低でもswitchをハブにしないとAAAではなかったはずでは?

  9. > フリプ落ちするのにふさわしい『格』

    もう答え出てんじゃんw

  10. バグまみれのゲームが、”ちゃんとした予算”とやらをかけてるんですかねー・・・

    ってか以前からそうだけどここへきて輪をかけて滅茶苦茶。

  11. Switchソフトの販売本数みて発狂しちゃったんだね
    1000万本超えがあれだけ大量にあったらとにかくネガキャンしないとPSが大失敗ハードに見えちゃうもんねw

    • 見えちゃうっていうか、大失敗ですからね

  12. AAAにはそれにふさわしい”格”というものがあると私は考えます

    ソニーハードにはAAAタイトル0本だってよ
    ひでーこと言うなこいつ

  13. ちゃんとした予算や情熱をかけた結果があのババアゲームッスか…

  14. 格があるとしてその格って誰が決めるの?
    芸術と同じで一般からの評価があって初めて格が生まれるんじゃないの?
    空回りした情熱で金だけかければ格が生まれるならGCやPS2、DC時代の最高作品はシェンムーって事になるな

  15. 「一生、壁に向かって喋ってろ」って感じやな
    こういうヤベーやつ、回収する気ないんやろうしなぁSONY

  16. ワゴンにぶち込まれて埃かぶってる現実見ろ

  17. プレステが好きなんじゃ無くて自分が選んだから凄いはずなんだって
    自己愛な感じがする

  18. アイデンティティを自分由来ではないあやふやな物に委ねてしまった奴の末路

  19. 商品ばかりじゃコア層は満足しない
    作品ばかりじゃ一般層は寄り付かない
    先細るだけの業界が健全か?
    一般人から白い目で見られる業界が健全か?
    ちょっと考える頭がありゃ両方必要だと気づけるだろうが

  20. 情熱ってのも都合のいい言葉だよな
    可視化数値化出来ないのをいい事に任天堂は情熱がない、PSソフトは情熱があると決めつけ都合の良い論調
    そんなに情熱があるならナンバリングじゃない野心的挑戦的なタイトルがさぞ多数生まれてるんでしょうなぁ
    ラジコンとかプログラミングゲーとか情熱がある開発者と会社の風土が揃わないと世に出てこないと思うけどさ〜

  21. ゲームの格は面白いかどうかが決める。
    予算がいくらとか、グラフィックがすごいとか、物量がすごいとか
    そういった評価は副次的なものだと思うんだけどなあ。

    だいたい利潤考えないでゲームなんかつくってんのはアマチュアだけだろ?

  22. 結果を出すことによって付いてくるモノが格だからな

  23. 例え格なんてものがあったとしても投げ売りフリプなハードには無関係

  24. スゴい日本語使うね
    ポジティブな内容ならストレートに書けばいいだけだから
    無自覚に遠回りしたい心理がもろに出てるんんだろうね

  25. ウマ娘とか好きそう

  26. 何個か前の記事もそうだけどTVゲームに売り上げ至上主義を持ち込んだのはPSWの住人じゃねーか

  27. >クリエイターがちゃんとした予算や多くの情熱をかけて作り上げた”作品”が
    >しっかりと評価される市場こそが健全
    じゃあPS4も5も不健全な市場だな。本体の台数に比べてソフトが売れてない、
    つまりはユーザーに評価されていないんだから。

  28. >お金を儲けるために作られた”商品”ではなく、クリエイターがちゃんとした予算や多くの情熱をかけて作り上げた”作品”がしっかりと評価される市場こそが健全であると私は思います

    ぶっちゃけクリエイター=作り手とすればまんま任天堂のゲームの事言ってるよねぇ
    お金を儲ける為じゃなく結果として評価され受け入れられ売れていったんだから

    • 任天堂はミヤホンが言い続けてる通り「商品」を作る主義なんだよ
      社是は「娯楽を通じて人々を笑顔にする会社」

      つみれは理解を拒んでるけど、お客はゲームを楽しむ為に対価を支払うのであって
      高い価値を維持しつづけて売れ続ける「商品」はゲームにとって最高の評価なんよね
      投げ売り価格で入手してようやく評価されるようなものは話にならない

  29. >国内普及台数は実質的に亜含台数であることが如実に示唆されている可能性が高いのではという一面が垣間見得るということを否定できない結果となっています
    自信なさ過ぎで草

  30. 守銭堂って誤字だと思ったら、守銭奴+任天堂の造語なのね。
    なんでこの手の人って妙な造語をすぐ作り出して、当たり前のように使うんだろ?
    伝わんないだろうに…。

    • 本人は上手いこと言えてると思ってるからだぞ

    • 独りよがりの考え方しかできないからだぞ

    • 煽り抜きでそういう症状の病気だからだぞ

  31. AAAって大量販売を狙う大衆向けタイトルで予算も売れる前提で突っ込んでるだけだから売れなくなったら打ち切りになる

    本当にクリエイターの情熱のこもったタイトルが好きだというならAAAなんて忘れてインディーズも含めて幅広い視点でゲームを漁らないとね

  32. えっ?定価に近い値段じゃ全く売れずにものの1ヶ月で値崩れするのが格ですかww
    psってそうゆう意味では格が違うねw

  33. てかこれ任天堂がAAAだらけなのを暗に認めてるよね
    それを否定したいからこんなこと言ってるわけで

  34. そこらへんのメーカーじゃ商品と割り切って作ろうにもその時々のヒット作の劣化品しか作れないもんな
    作品(笑)も洋ゲーもどきか独りよがりな変なものになりがちだけど

  35. 予算ありきの商品は守銭奴の考え、予算度外視で作品を作るそれがAAA
    なおユーザーが不利益を被る販売単価の上昇は決して許さない模様

    • 販売単価なんか気にしてないでしょ。
      だって、まってればそのうちフリプで
      遊べるんだもの。

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