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【決算】カプコン「ライズなかったらやばかった」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BBIJRNvl0

https://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2021/full/result_2021_full_01.pdf

① デジタルコンテンツ事業
当事業におきましては、シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)が今年3月の発売
から早々に全世界で出荷本数400万本を突破するなど好調に推移したほか、『バイオハザード RE:3』(プレイステ
ーション 4、Xbox One、パソコン用)も390万本と順調に販売本数を伸ばしました。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kLIxPF9j0
決算だから小売に押し付けただけだろ

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:muUgW5Av0
>>3
未だにパッケージ品切れ店があるんだから
むしろもっとヨコセだろw

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BnmFTpT/0
RE3売れてねえなあ
海外だと早い段階で15ドルくらいになってたのに

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gQfO/NZfa
やっぱりアイスボーンの大失敗が一番効いたんだろなあ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BBIJRNvl0

売上953億円 16.8%↑
利益348億円 51.8%↑

凄い上がってるんだが、コロナで同業他社がどこも150%以上連発してた年度
ライズの駆け込み(400万本)あってなんとかこの増加率 これライズなかったら負け組扱いだったのでは?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Euwm3fyda
これで最高益なん?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B5bcIhlba
一番売れたのはモンハンライズ
PS5のデビルメイクライ5は発売しましただけだから大爆死した模様w

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BBIJRNvl0
ライズが初期出荷(3月末までの出荷)で400万本だとして
1本4000円の売上と計算すれば約160億円 この160億円なかったら売上前年比100%程度で増えてない事になる
コロナでどこも150%出してた年にライズ無ければ売上100%維持がギリギリだった証明

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lknb0QkRM
>>16
スマホゲーゴミだしアミューズメント施設終わってるからな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6E6aYnJ80
次世代機向けに発売したデビルメイクライSEは数字書いてないな…
やっぱりあんまり売れてないんだろう

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1X+fcLN0
カプコン絶好調っすなぁ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cpq1mz6g0
DMCなかったことリスト入り

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hcs45szkp
ライズ無かったら負け組というが負け組にならないためにゲームを作り続けてるんだろうが

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TKoL4Z4O0
ゲーム系各社はコロナで空前のバブルを謳歌してるけど
アメリカや欧州の各都市がロックダウン解除始めたので今年のホリデー商戦とか前年比でがた落ちになるだろう

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hwF5Ito50

>>26
ところがどっこい
カプコンの今期の売上は+4.9%の1000億円、
営業利益+21.4%の420億円、経常利益も+20.5%の420億円となっている

コロナだからーなんて言い訳すら跳ねのけてんのよ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Np0lYrc00
ライズの目標100万はなんだったんだ
低く見積もるにしても低すぎだろ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8d00l9XDp
>>27
まあ文面だけ素直に読めばアレは3/26から5日間だけの売上目標だし、Switchのモンハン需要もリマスターのXXじゃ測れんから妥当だと思うよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N5Xof51ha
そりゃ売れるに決まってる
3rdが一番売れる市場だぞ
モンハンは携帯機一択

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QI5Q2tcf0
RE3はRE2に比べて大爆死だよなぁ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAM8w8ZPa
>>31
オンゲーを辞めて、本編のボリュームを増やした方が良かっただろ
オンゲーに無駄なリソース使いすぎた
CAPCOMはバイオにオンゲー要素は詰め込むことを辞めてストーリーだけに絞ったほうがいい

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:41xEt7Kv0
>>39
バイオでオンラインやりたいならおまけ要素じゃなくてしっかり作り込んだやつを本編とは別で売るべきだと思う
今はすごく中途半端

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2XcHRRN+0
13ドルという常識外のばら撒きでマルチプラットホームなのに
任天堂1台に敗けるのはなぜなのか

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lGWKvaKr0
カプコン「もっとソニーと色々契約して金貰わねぇと」

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ti+2UDBR0
コロナバブルでソフト本数落としたSIEさんバカにしてんのか?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYpy8tbZ0
今期1000億ってことはライズPC版かライズG出すのか

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q3dtLy700
>>42
PC版は年明けって明言してる

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XHy/72kx0
カプコン・コエテクと自社開発エンジンを使いこなしてるパブリッシャーは
ゲーム事業の利益率がメチャクチャ良いんだよな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k1+Bg+duM
PS5普及のためにバイオやDMC最新作を捧げたのにこの仕打ち

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m+Y+c/I40

アイスボーン800万大爆死わめいた直後に

ライズ400万爆売れとか喚き散らすつもりなんw

同じようにライズ大爆死スイッチテッタイという結論じゃね?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:77jHZCdO0
ワールド、アボーンは謎の出荷数に比例せず純利益は低かった
それは人件費と開発費が無駄に掛かったせいだろう
ライズはこれらを小学生用にスカスカ低難易度にした物
人件費も開発費もゴミみたいなもん これは純利益がとんでもない事になるだろうね ほとんど詐欺みたいなもんだから

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mj7WkBsMr
>>53
その理屈が正しいとするとリッチなゲームは今後作られなくなるがいいのか?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AA4cV1AuM
>>53
コスト掛けるだけ掛けてなんであんな出来だったんだろうなWIBは

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8wVvnpZF0
>>53
無駄だったって認めちゃうのか…

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUh8aUfA0
>>53
低難易度だと人件費開発費がスカスカってどういうこと?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q0UkEXzW0
ワールド大爆死ってみんな知ってる

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDUk7QR50
ドグマ新作なし、プラグマタ棚上げ
本当にモンハンバイオの会社になっちまったな

 

引用元

コメント

  1. >アイスボーン800万大爆死わめいた直後に

    >ライズ400万爆売れとか喚き散らすつもりなんw

    ライズの発売日と決算と今何月か、全部知らないんだろうか?

    • 一人でも多く無知な人を騙せればいいの精神で書き込んでるだけだからなぁ

      • 結果として無知なまま一切学習できない奴かそもそも文章が読めない奴しか残んなかったじゃないですかー!

      • というか自分の正気?を保つために自分の嘘を信じ込んでるだけだからなあ

    • そもそもアボーンが爆死扱いされてるのは前作のWorldから半分近く減って無印とG級版の差が一番酷かったからだよな
      ほんと数だけしか見てないんよな
      そのくせDLとかいう不明瞭な数字にも縋るから手に負えない

  2. 死にそうになるとヒット作が出る

  3. これもまたブーメラン
    最高益だからワールドは成功、だとすればライズはそれ以上の成功だった事になる
    しかもここから更に売上は伸びる訳で

  4. 累計と初週の比較マジでやるのな
    そして息をするより自然なマルチ累計
    KPDにとっては基本中の基本でしたね、サーセン

  5. 現時点で純利益がワールドと超えてるのヤバい、どんだけワールドが薄利多売してたかよく分かる。ハリボテの水増しよな

  6. DMC5はPCにSEを出さなかったのは未だに納得してないが、売り上げだけを見るなら現行機向けのDLCなんて出さなければ良かったんだから個人的には何も言えないわ
    4SEから変わり映えの無い点で多少文句を言いたいところはあったがあの出来で500円は安い買い物だった

  7. 大逆転出すんだから逆裁も新作出して株式会社逆転バイオモンハンくらいにはなってくれませんかね…ずっと待ってますんで。

    • 5→6が3年だしそろそろ出てもいいよね
      大逆転裁判移植後になんか来るんじゃ無い?

  8. 開発費やプログラムの事は知らないんだけど、マルチで複数ハードに出すより単一ハードに絞ったほうが儲けは大きいの?

    • 素人目線でしかないが、一部ハードだけで発生するバグやエラーの話を聞くと、その調整の手間は間違いなくかかっているはずで、売上金が同じであるとすれば、手間はどちらがかかっているだろうか?って話になるよね。

  9. 投げ売りワールドはやっぱ利益少なかったんだな
    数字だけはご立派だが結局はそういう事よな

  10. >>カプコン・コエテクと自社開発エンジンを使いこなしてるパブリッシャーは
    デベロッパーでは?

  11. スイッチ向け製品とPS向け契約で稼ぐ、何の問題もないな(錯乱)

    • ワールドの良いところを伸ばして無駄を廃したような造りだしなライズ

    • >>PS向け契約で稼ぐ、何の問題もないな(錯乱)
      その結果が√と村のANOZAMA

  12. >>ワールド、アボーンは謎の出荷数に比例せず純利益は低かった
    それは人件費と開発費が無駄に掛かったせいだろう
    ライズはこれらを小学生用にスカスカ低難易度にした物

    なんで中立気取りすぐ触角見せてしまうん?

    • そもそも人件費と開発費と顧客年齢層と難易度が何故紐付けされるのか意味がわからない

  13. さも当然のように謎理論展開するから一瞬だけ脳が文章読めなくなっちゃうの俺だけ?
    コイツら造語も多くて困るわ

    • 事実は違うがコイツはこう思い込んでるんだろう、そんな訳ないけどコイツの中ではそう言う歴史があるらしい、等々補わないといけないから凄い疲れる上に精神をやられる
      どうせ最後は任天堂憎い憎いなんだし無理して読む意味は薄いんだが

  14. 解ったらカプはとっとと海外病治せ

  15. 開発費や人件費って、普通年単位で計上するから、1年単位での比較ならそんなに大きな差は出ないんじゃない?

    しかも新しいソフトが出たら2~3年休める、とかじゃなく常に何かに携わっているだろうし

  16. 無駄な作り込みというかロード長くするような要素をゆらぎとかいって盛り込みまくった藤岡とかいう癌

  17. 小売りに押し付けたってのは
    発売一カ月以内に買取価格が3桁になったり福袋に入れられるようなクズエニのやり口を言うんだぞ

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