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【悲報】元開発者「メトロイドプライムシリーズのSwitch移植は技術的に難しい」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFnp1FDOr

悲しいなぁ

とあるファンが「もしNintendo Switchで『トリロジー』が出たら、喜んでもう一度プレイするよ」とコメントした。その言葉に反応するかたちで、Wikan氏が自身の見解を述べた。同氏は「(『トリロジー』のNintendo Switch移植は)多くの労力を必要としますので、私は移植の実現には懐疑的です」と述べ、その理由を一連の投稿で語りだした。

「『メトロイドプライム』と『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』をモーションコントロールに対応させて(Wii向けの)『トリロジー』に移植することは容易でした」とWikan氏。続けて「しかし、『メトロイドプライム3 コラプション』を通常のコントローラー操作に対応させることは莫大な労力を必要とします」と述べた。

移植が難しい理由のひとつは、操作方法の違いのようだ。Wiiで発売された『トリロジー』の操作はいずれも、Wiiリモコンの赤外線センサー機能などをふんだんに使った操作に最適化されている。Wikan氏の投稿によれば、特に『メトロイドプライム3 コラプション』についてはゲーム内のスクリプトやボスの挙動が、Wiiリモコンの操作に緻密に対応するよう組み上げられているそうだ。そういった操作をNintendo SwitchのJoy-Con向けに再調整するのが非常に難しいということだろう。

ソース
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210509-160704/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KsWpUgpO0
モーコン+赤外線操作をジョイコンに最適化が労力多すぎってか
レギンレイヴなんかもこれだっけ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TM90MjZ0
>>2
モーコン操作を普通のコントローラ操作にするんじゃだめなのか?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ac517XOO0

>>34
単に操作インターフェイスだけの問題ではなくて
敵の挙動なんかもモーションの動きを拾って変化するような仕組みだから
ゲーム全体に及ぶけっこう大がかりな作り直しになるな

Wikan氏の投稿によれば、
特に『メトロイドプライム3 コラプション』については
ゲーム内のスクリプトやボスの挙動が、
Wiiリモコンの操作に緻密に対応するよう組み上げられているそうだ。

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8EtNSxX0
>>40
確か罪罰あたりでボタン操作感覚で作ったら任天堂から簡単すぎると言われて作り直したという話もあったな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8EtNSxX0

トリロジーはリモヌン操作用に調整してあってボタン操作→リモヌン操作への調整と比べてリモヌン操作→ボタン操作への調整は困難
無印、2部分を直接移植しようとしても編集用ツールがロストしてて人力でコピーするしかない

こういうこと?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vmEjcpaUa
今回スカイウォードソードを無理やり移植したけど発売後悲鳴が上がるから見てるといいよ
あの操作だと確実にコントローラ壊れるわ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lyEoLJhn0
無理ではないけど簡単には出来ないだろうな
色々と手を加える必要があるし
3に関してはボタン操作導入が必要だろう
ゼルダの場合だとそこまでやる価値があったが
メトプラもそうなのかは怪しいところだね

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KsWpUgpO0
スカウォは元々がジャイロだろ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K/GJ8iqK0
>>6
あれは逆にジョイコンの方はいいけどライトのスティック弾きでの操作は少しヤバそうに見えるな

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZnCB7AP0
>>11
そーかなぁ、プロコンだと楽そうじゃん。
モーションコントローラは、ボス戦で負けるとリトライするのキツかった

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZnCB7AP0
そんな事より、レギンレイヴの移植だっつーの

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L6X2MgB50
やりゃ出来るだろうけどどっちにしろリメイクだろうな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rs8fYHkcd
4がどういう形式になるかまだ分からんが
どうせならリメイクにして欲しい気もするな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFqb5FnFa
いや、元はゲームキューブだろ?
マリサンと同じようにエミュってくれるだけでええんよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p81qgzcD0
>>10
3はWiiだからな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RBgvy0Nk0
>>13
マリオギャラクシーもコレクションに入ってるぞ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p81qgzcD0
>>15
あれはポインティングがあくまでオマケ的にしか使わないからセンターがズレても大して問題にならないけど
メトプラは常時ポインティングやってるとズレがストレスマッハだろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nTUw1AZP0
>>19
グーの惑星は?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r+Oj+SKz0
>>22
グー惑もやっぱスイッチ版はそれなりにストレスあるぞ
タブレットでやったほうがマシ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q4sipyPDr
スマブラ用ゲームキューブコントローラアダプター出してるから
Wii(センサーバー)アダプターも出しなさい

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fKOdV4Fa0
Switch2では赤外線復活させろよ
Wiiチャンネル良かったのに

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dv4AoxjX0
switchのポイント操作はヒューマンリソースマシーンで見かけたが
まず使い物にならんね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6tLLkOLup
10年前に退社したやつじゃ今の任天堂がどうなってるかわからんだろ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNMpCVQQ0

>同氏はWiiで2010年に発売された『ドンキーコング リターンズ』に携わったのを最後にして、Retro Studiosを去っているとのこと。

11年前に辞めているやつの意見なんかどうでもいいだろ
スカイウォードソードも前に青沼があの複雑なコントロールをSwitchに移植は不可能って言っときながら、移植されたし

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HkN70cOV0
>>20
青沼ってそんな発言してたっけ?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RkcyHBz0
まあWiiで遊ぶシリーズじゃないけどプライム4と同じ操作形態でリメイクするしかないな
4が売れたらリメイクしそうだけど4が出る気配がない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LxgB6+OE0
メトプラシリーズ復活を本当にしたいならトリロジー出さないと新規にはリーチしないし
絶対出すでしょ
出さなきゃ馬鹿にしとる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L6X2MgB50
こういうタイプの過去作はまとめてガンシューにしてくれるとやりやすいんだが

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dv4AoxjX0
wiiのポイント操作もwiiの機能をダイレクトに使う方式とwiiからの入力を
ソフトでローパスフィルターを通してベクトルデータとして加工する方式の
2つがあって後者のゲームはwii上でももっさりしてた

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6we2zR9s0
ポインティングを活用してたゲームは難しいだろうな
Wiiイレ…

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gM7Od0OY0
Wiiのゲームを普通の操作で遊べるってだけで
購入動機になるんだが簡単にはいかないもんだな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LtFpYjmn0
労力に見合うリターンがあるかどうか
ないなら新作作ったほうがマシ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsaFsvGP0
移植如きに無駄に労力割かないで
新作だけ黙って作ってろ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g+uC5hVXd
>>35
普通、移植は外部に任せるに決まってんだろ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TM90MjZ0
>>35
なんで移植すると新作のペースが遅くなるって言い張ってる馬鹿いるの?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJZ0Obm00
スカイウォードソードをどれだけ頑張ったかという話かね
BotW2頑張ってくれ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AkBvdOni0
JOYコンにカメラ機能あるんだからドックモードならセンサーバーで対応できるんだろうけど、
携帯モードにも対応必須にするから出来なくなるんだろうなぁ

 

引用元

コメント

  1. 「switchでは難しい!」はスカウォでも聞いたし、ADVは難しいからのファミ探でも聞いたし。
    過去の例から任天堂だと難しいって話が出る…つまり移植フラグ!だと思っちゃうな。

  2. パニックボタン「呼ばれた気がした」

  3. >青沼ってそんな発言してたっけ?

    >【gameinformer】Aonuma On Remaking Zelda Games And Why We’ll Probably Never See Skyward Sword Without Motion Controls(2019.6.12)
    >For those hoping that is a possibility, Aonuma has some bad news. “So you’re saying control it all with buttons?” he says with an incredulous squint. “That’s a little hard! I think it might be close to impossible!”

    青沼「スカイウォードソードをボタンだけでプレイ?ちょっと厳しいわwほぼ無理やろw」

    言うてたな

  4. 10年前に退社した奴が難しいと考えてる事なんて、とっくに社内で解決策検討されてるだろ
    別にプライムに限らず、異なる操作系をどう最適化するかの技術研究開発の一面でも有るんだから

  5. 結局任天堂の気分しだいやなでメトプラシリーズはWIIの操作が好きだったからジャイロに変えて出してほしいけど、と言うかスイッチに出してくれないとWIIのシリーズ一生移植されない気がするわ
    次のハードのコントローラーは知らんけどWIIに近い操作性持ってるのは今のとこスイッチのコントローラー位だし

  6. いや携帯モードで操作難しいはその通り過ぎるわ
    ゼルダの剣の向きだけとはわけが違う
    部位ロックオンしつつ視点正面向けたまま銃口をターゲットから逸らして追尾性ミサイルで側面からヒットさせるみたいな操作もあるからスティックで再現無理でしょ

  7. とりあえずファンボがスカウォリマスターにまで怯えてることは伝わってきた

  8. ジャイロは操作的な面から見るだけならポインティングの上位互換な感じだけど、機能的な面から見るとそういうわけでは無いってことか

    Wii移植が意外と多くない理由はコレっぽいかな?

  9. つーかリマスターで考えるからアカンの違うかい
    つまりリメイク

  10. モーコンは右手首が死ぬからスティック弾きでやります

  11. マリコレのギャラクシーはスカウォや上記のメトプラみたいにキャラクターに直接ジャイロ操作連動してないから移植がやりやすかったのかな?

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