1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MVeTGjZ0
何?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7sdSq8Wu0
戦闘がめんどい
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4g080S2kd
完全版はよ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/55TTPOo0
サガじゃないから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYCBVU/H0
やり直したらテンポ悪すぎてドン引きした
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hRhzpjSh0
クロノクロスと一緒で後になって再評価されたよな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LFpBWBsS0
>>6
クロスは賛否両論やろ
クロスは賛否両論やろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iz5rbRcfr
今どきドット絵はやべえだろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pLe3OAUYd
エッグ戦すこ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vFB0ZXy20
リマスター出たらまぁまぁ再評価されるやろ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ErLMKtA9a
>>9
リマスターじゃ糞の部分が直されないやろ
リマスターじゃ糞の部分が直されないやろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v/Osdrz7a
獣くせえ匂いがすっぞ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jlbuNa2O0
ゲーム部分が糞だから、それに尽きるわ
サガフロ1と違って単純にリマスターしただけじゃ改善しない
サガフロ1と違って単純にリマスターしただけじゃ改善しない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6FMHC6MPa
クソみたいな戦闘
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlIQLdO1a
ロールがほとんど意味ない
137: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:16ISQTPsd
>>16
バグだから…
バグだから…
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLv+vcLkM
戦闘が微妙
信者がゴミ以下
信者がゴミ以下
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H5nbCJ6nM
ゼノギアス、サガフロ2、三大FF黄金期の尖った名作あと一つは?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DLv+vcLkM
>>18
聖剣lomやろその二つと並べるなら
聖剣lomやろその二つと並べるなら
145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHXd8z0ea
>>18
サガフロ2,LOM,クロノクロスやろ
ゼノギアスはゲームとしては王道や
サガフロ2,LOM,クロノクロスやろ
ゼノギアスはゲームとしては王道や
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eopMydzyd
ロマサガ2のほうがおもしろかったから
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZgqVZG+J0
成長がリセットされるのが1番批判されてた
システムがRPGと噛み合わなかった
システムがRPGと噛み合わなかった
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jlMetBJt0
普通に好きやわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MVeTGjZ0
でもサガフロとサガフロ2でサガじゃない!って言ってた後にアンサガ来て
サガフロとサガフロ2ってサガだったわってなったよね
サガフロとサガフロ2ってサガだったわってなったよね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYCBVU/H0
ソロ戦闘みたいなのが無意味極まる
キャラの等身が気持ち悪い
シナリオ選択制みたいなのも順番にほぼ意味がなかったな
キャラの等身が気持ち悪い
シナリオ選択制みたいなのも順番にほぼ意味がなかったな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j85bheNer
卵が割れません
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/55TTPOo0
いやサガフロはサガだろ
2はサガじゃねえよ
2はサガじゃねえよ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CXV+TNSS0
音楽はイトケンじゃないしクソだろ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZgqVZG+J0
>>27
浜渦はいい作曲家だとは思うがサガには合わなかったと思うわ
サガフロ2のバトル曲ってほとんど語られないし
浜渦はいい作曲家だとは思うがサガには合わなかったと思うわ
サガフロ2のバトル曲ってほとんど語られないし
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4g080S2kd
>>47
メガリスビーストとサルゴンくらいやな
メガリスビーストとサルゴンくらいやな
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHXd8z0ea
>>47
サガフロ2には浜渦があってたと思うけどな
サガフロ2には浜渦があってたと思うけどな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yrwhH/Dx0
コーデリア可愛いなぁ
!?
!?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4g080S2kd
>>28
選んだら死ぬんか…リセットして生贄はモヒカンにしたろ!→ファッ?
選んだら死ぬんか…リセットして生贄はモヒカンにしたろ!→ファッ?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vqOM6N7Od
浜渦のBGMすきやけどサガっぽさはないな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vqOM6N7Od
FFに慣れてる人からしたら武器壊れるのブチギレそう
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hvCntVKed
反乱して異母弟を斬首する主人公
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TtwEDava
浜渦とかいう担当するゲームが賛否両論になる奴
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Puf5KORJp
寄り道ができない
好きな順でストーリーをさ進められない
好きな順でストーリーをさ進められない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MaRqx9XgM
こいつがコケたせいでサガフロ3が出なかったという風潮
コメント
ゲームシステムが致命的にゴミだった
シナリオが良かろうがBGMがよかろうが
肝心のプレイでストレス与えてくるものをやれん
ストーリーとシステム両面でプレイヤーに不都合を強いすぎてて、そこそこ長い時間遊ぶRPGなのに完全に初見殺しと化してるから、そりゃ一般受けしないわな。
具体的には仲間の加入離脱が予想できない事が多くてレアアイテムを長期間もしくは永久に持ち逃げされたり、買い物や回復を利用できるタイミングもシナリオ次第で自由が効かなかったり、そのくせ武器が回数制かつ持ち物に制限があるせいで買い溜めもままならないとか
装備は回収屋で持ってこれるから持ち逃げはされないんじゃなかったっけ…?
その回収屋もシナリオ上で出てこないと利用できない事がある、これが長期間の内訳。
で、一部装備変更できるけどあるタイミングで永久離脱して回収屋すら利用できないキャラクターがいるのよ…
ただのぶつ切りRPG
設定やシナリオ自体は良かったと思うんだが
説明不足というか話が飛び飛びなんだよな
自由に街にも戻れないし、キャラもどんどん死ぬ
ロマサガ2みたいに継承できれば評価も変わったのかな?
あと、クリア後に好きに同じシナリオ(街とか)をやり直せればよかったのに
一回クリアしたら入れなくなるのがダメだった
ぶっちゃけサガフロ2はギュス編だけに絞ってロマサガ2のような仕様にして出してたら全然評価変わってたと思うわ
ギュス編の方が最初は魅力的な話に思えるんだが、
途中からナイツ家がメインになっちゃうからなあ
久しぶりにキャラ紹介とかみてると一人ひとりのキャラは立ってるし
大河的なロマンを求めてシナリオ作ったんだろうけど
当時のプレイヤーの多くはこれじゃないサガらしい自由度の高い作品を求めてた
惜しい作品だよ、ホント
音楽も言うほどいいかな? なんか同じフレーズの使い回しばっかりだった気が
自分は可も不可もない雰囲気ゲーとしか評価出来ない 少なくとも「面白いゲーム」とは違うと思う
ラスボスだけやたら手強いのはサガっぽくて良いけど
爽快感がなかった
サガフロの様な技出しまくり連携しまくりな戦闘を期待してたから肩透かしを食らったよ
シナリオもなんか暗いし
連携するときのテンポが悪かった記憶
サガフロ1と違って技が繋がっていく感じがなかった
ロマサガ以降シリーズの売りだった高い自由度を完全に捨て去ってたからな
シナリオもブツ切りな上にメインなはずのギュス編は後半テキスト読むかクソだるくて面白くもないコンバット戦しかなくなり本来サブなはずのウィル編のおまけ程度の扱いに成り下がるっていうね
戦闘ももっさりしまくっててサガフロ1より劣化してるし褒めれたとこってグラくらいしかねーわ
サガフロ1のあとだと2は「何この普通の世界観」ってなったし反応もそんな感じだった
シナリオと音楽はすごく好きなんだが、まあだめだよなあ色々と。
ギュスターヴ周り好きだったけど後半になるにつれ扱いが悪くなるのもちょっと…。
前作と比べてシナリオも自由に選べないのと戦闘がもっさりすぎて音楽がいいと言われてもあまり記憶に残らない
ついでに曲名も読みづらいわかりにくい
個人的にはコーデリアが死ぬのが正史である事が一番クソな部分
育成要素無し
ストーリーブツ切り
戦闘のテンポ最悪
仮にリマスター出てもやる価値無い
動画でいいぞ
ちょっとした選択肢はあるものの2周目出来るかといえば眠くなるレベルでした・・
根本からリメイクなら嬉しいがリマスターはいらんな
シナリオもゲームだけでは説明不足だしそのへんも含めてやってくれたら嬉しいが
刺さるヤツにはとっては傑作に感じる雰囲気ゲーかな
とにかく歴史ロマンのツボを刺激しまくる演出やシステムで、類似品も見かけないからそういう意味じゃ貴重ではあるよ。
ゲームの体裁を成してないのはゲーム向きの題材じゃないからだと思う。
1が大好きだったから期待してプレイした
2体験版でガッカリしてそれきりだな
どうしてサガを一本道シナリオ路線にしたのか
そしてどうして聖剣をフリーシナリオ路線にしたのか
どちらも名作だし、ファンが多数いるのは分かってるけど、やっぱりそこは変えない方が良かったと思うんだ
自分に合わないならいつまでも粘着せずにスルーすれば良いのに
って言いたいとこだけど、これに関してはサガの名前つけて売ってしまったから叩いてる方も被害者ではあるんだよな。
最初から別作品としてユーザーを棲み分けしてれば反発はなかったと思う
だいたい批判してる人は”こんなのサガじゃない!”って叩いてて、
好きな人は単に”こういうゲームが大好き”って主張が多い。
だから全く毛色や路線が違う作品を同じシリーズとして売った河津が悪いんだよ
当時、ファミ通とかで事前情報を沢山読んでたけど
ここまで自由度がないなんてまったくわからなかったからなあ
サガフロ1の続編で、シナリオがロマサガ2っぽいとあって
期待度が異様に高まってたのも問題だった
別の名前の新作ならほとんど文句はなかっただろうね
サガフロ1がGBサガの雰囲気も併せ持ったサガであり過ぎたんだよ
その系統が期待されてたから評価があまりよろしくない
群像劇システムは好きなんだけど、キャラを育てていくRPGとの相性が悪かった
個人的には楽しめたんだけど、いろいろと攻略情報ありきの部分がキツイ
一般受け・シリーズファン受けしなかったけれど、少数の根強いファンも付いたソフトだと思う
ネットがまだ盛んじゃない状態だったから、
話がぶつ切りで世代飛んで気が付けばラスダンだった
なんだこれと発売1週間後ぐらいには売ってたな
後々評価されてると知って驚いたわ
やっぱ武器壊れるのいや
あとエロいモンスターいない