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Switchの後継機ってぶっちゃけSwitchの互換機能をつけないほうが大正解だよな?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y8avcsb5r

だって互換つけたらSwitchのソフトをSwitch後継機に移植しても売上落ちるじゃん?
今はWiiUのソフトにちょっと追加要素足した移植をSwitchに出して売れてるじゃんか
それはSwitchにWiiUの互換機能がないから売れているのも理由の一つだと思うんだよね
互換あってWiiUのゲームが普通にSwitchでも遊べたらここまで売れない
中古で済ます奴が大なり小なり出てくる

そう考えたら互換機能ないほうがSwitch後継機の売り方としては正解だよな?

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PFXUERv30
>>1
今Switchの後継機出たとしても
バッテリー長持ち+処理スペック上昇くらいしかないから
OSそのままで、GBC専用ソフト、New3DS専用ソフトみたいなのが出るだけやろ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p/pb8ulu0
あれはWiiUが売れてないからスイッチに移植しても実質新作感覚で受け入れられてるのであって
スイッチのソフトをスイッチ2に移植してたら普通にキレられるわ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:faXMQXtu0
中古ですますのはプレステだけだろ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NCIWg38Ha
互換は諸刃の剣だからなぁ
ソフトを充分に用意出来るなら付けない方が良いまである

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9FxnfWseM
eShopで買ったDLソフトは遊べるようにしてほしい

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HhGbcTDq0
Wiiからの移植タイトルは大ヒットしてないしWiiUが売れなかっただけでしょ
まあ互換機能はあっても無くてもPS5みたいに足引っ張らないからどうでもいいけどな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:or+FKiNU0

互換は完璧にこだわらないほうがいい
それをやるとWiiUやPS5などみたいにハード互換的なことをやらざるをえなくなって、パワーアップ互換がしにくい上にハード性能にも悪影響
XBOXみたいにソフトエミュ的にやったほうがいいわ、互換率低くなっても、問題でた人気のあるタイトルは優先的にアプデで対応するだけでいい
保守運用に苦労はあるだろうがね

スイッチは見事なまでにシンプルなアーキテクチャでSOCに全然ゲーム専用機用の何らかのカスタマイズもされてないから、ソフトエミュ構築もかなり楽なはず

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mKeFD+ACd
ユーザー的には不便だけど商売としてはもう互換付けないが正解にはなっちゃってるんだろうな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMeXRTVe0

付けても付けなくても関係ない
売れた時は成功要因として扱われ
売れなかったら失敗要因にされる

その程度の機能

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0mrFk2k0

任天堂は常に面白さで勝負しなければならないので互換性はあまり関係ない
互換性がなくても次世代機と新作に魅力がなければユーザーはスイッチに残るか任天堂から離れる

互換性はコストがあまりかからないなら付ける程度で良い

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3aWu74FgM

互換しろって声は大きいけど、実際互換機能使ってる人ってかなり少ないんだよね
やっぱ新しいハードでは新しいゲームをやる

なおPS5

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mKeFD+ACd
>>12
いや別に最新ハードのゲームしか遊ばないなんてことないわ
過去の名作にも手を出すしその為に旧ハードを引っ張り出したり並べておく必要がある

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1HFI5IvH
前作が売れてるハードほど互換は付けない方が良い気がする

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M4xrC63o0
>>13
いや?ファーストソフトがキラータイトルにならず大半のゲームが前世代ハードや他ハードとマルチのPSが互換付ける付けないと
キラータイトルをファーストが抱えてる任天堂が次世代機で互換付ける付けないは全く別物だぞ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AHC4nDDE0
任天堂は
互換はあんま重視してないと思う
Switch2に互換あったら
スマブラとかマリカの新作買わないでしょ?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M4xrC63o0
>>15
その辺のキラータイトルの新作はswitch2専用にすれば良いだけ
もちろん新作として出すだけの面白さを提供出来るって事は大前提でな

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MBeAWIqq0

>>15
むしろ互換重視してるよ
1世代前のものはだいたい互換させてる

GC→Wii
Wii→WiiU
ゲームボーイ→ゲームボーイカラー→ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS
ニンテンドーDS(DSi)→ニンテンドー3DS

互換しまくりだろ?

互換がないのはファミコン→スーパーファミコン→ニンテンドウ64→GC
それとWiiUとSwitch

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5uRZvJ+0
任天堂は大ヒットしたハードの後で互換機能付けた後継機出してコケる事がよくある。Wiiの後のWiiUとかDSの後の3DSとか。この2つは完全な新型機ではなくWiiやDSのモデルチェンジと誤解されてた面もあるから、そのあたりのプロモーションはしっかりやらないとな。

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M4xrC63o0
>>17
wiiUの後でここまで大成功するなんて誰も予想出来なかった時点で過去の実績なんて役に立たないわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wJpfiD3S0
互換維持しつつその辺の問題はなんとかしろよとは思うわ
もう昔と違ってハード変えて過去に出たソフト買い直させていい時代ではない

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SbgNZdAva
所謂現行の高性能機に喧嘩売るなら切り捨てる
緩いパワーアップ版なら互換性つける
この2択
任天堂はスイッチを長い目で見てるって言ってたし後者になるだろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:noUGSqCQ0
マイナーチェンジで ジョイコンだけ刷新 でええやろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wBKVkVBNa
独自ハードじゃないんだから互換有るのが自然
PS3頃までの常識にいつまで縛られてんだよ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AHC4nDDE0
>>24
switchはwiiuと3dsの互換の両方
ないけど成功したぞ
デラックスやリマスター商法すればいいじゃん
ブレワイdifinitive editionとか
マリカ8dxdxとか

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3qR2ksip
まあ現行のSwitchが現状大人気なのもあるから、次のハードに互換機能付けるとユーザーもメーカーも移行遅れて伸び悩む可能性はあると思う

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKT6J5SI0
iPhoneみたいに定期的にパワーアップして行って新作ソフトは何世代前遊べますって感じになりそう

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AHC4nDDE0
>>27
任天堂はそういう事はしない会社だろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:noUGSqCQ0

>>31
岩田はそういうつもりで スイッチへの導線を引いたんだぞ

なるべくわかりやすくは するだろうけどな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23TDvKKz0
互換つけたSwitch2にするとWiiとWiiUの時にみたいにマイナーチェンジだと思われるだろうね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKT6J5SI0

>>28
名前変えないで何世代呼び

4K対応したり、メモリ増設したりCPUパワーアップしていけば良いだけ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:23TDvKKz0
>>29
それってまさにマイナーチェンジでWiiUが失敗したのと同じことになるじゃん

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JR8cFBKtp
互換は無理しなくていいから最悪ドックがどっちでも使えたらいいな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKT6J5SI0

Samsung(サムスン)などに有機EL技術を提供しているUniversal Display(ユニバーサルディスプレイ)の決算報告書に記載されていた今回の情報

AI高画質化技術「DLSS」や旧タイトルの高画質プレイなども伝えられています。

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bSrbC5uX0
後継機もARMで作られるなら互換自体はそれ程高いハードルではないだろ
DS→3DS的な感じになるんじゃね

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+XEOY+f8d
互換つけられたらSwitchとしての累計台数になってしまうから困るんだろ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9qbt+FsP0
任天堂ハードで互換つけて成功したのってWii、DSってところか?
3DSは判断が難しいが少なくとも失敗ではないだろうし、失敗例をGBA、WiiUとすると五分五分ってところかね?

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IUjnYg1od
ニューやUとかわかりにくい名前つけずに
素直にスーパースイッチとかスイッチ2にすべき

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9qbt+FsP0
>>43
WiiUは名前でも失敗したからな
わかりやすさはマジで必要

 

引用元

コメント

  1. GBでいうGBA、DSでいう3DSみたいな互換で良いのでは

  2. 前世代機のソフトラインナップがパッとしなくて
    新世代機に目玉作品を含めた豊富なソフトが用意できてるなら互換は要らないかもしれんけどね
    switchぐらいライブラリが豊富だと次世代機は互換あってもいいよな

  3. PS5みたいにろくなソフトないから互換でその場しのぎしようとか考えてやってるのはダメなんだよ

    • その互換さえ急ごしらえのハリボテでまともに動かないからその場しのぎにもなってないぞ

      • その場すらしのげていなくて草

  4. 据え置きはGC→Wii、Wii→WiiU
    携帯はGBから3DSまで、各世代互換性が保たれてたんだよな
    WiiUとSwitchに互換性がないのは単純に物理メディアの違いからだろうし

    マイクロソフトみたいな芸当は出来ないとはいえ、 任天堂も互換は基本的に搭載するスタンスなんだよな

  5. 互換しないでクレクレ

    • スレタイは震えながら打ったんだと思うw

  6. 〉互換つけられたらSwitchとしての累計台数になってしまうから困るんだろ

    このルールが通用するのはファンボーイ間だけじゃんw

  7. 魅力的なソフトを出し続けられれば些細な問題だよ
    いやまあ大変な道なんだけど
    できないと先細るだけだからねぇ

  8. このままTegraなら互換付くんじゃね?

  9. >だって互換つけたらSwitchのソフトをSwitch後継機に移植しても売上落ちるじゃん?

    PS5が問題なく売れていればそもそもこんな発想生まれないということに気付いてないのかな・・・

  10. そもそもWiiUからスイッチが互換継げなかったのはメディアが違うからというのもあっただろうに

  11. スイッチはそもそも携帯モードと据え置きモードで
    互換あったからなぁ
    OSわりと融通効くタイプなんじゃね

  12. 任天堂は本体とソフトの規格が合いそうなのは基本互換してるから
    当然後継機は互換ありだらろうな

  13. Switchはスマホみたいに性能をあげていくだけになる気がするけどw
    csは世代交代で普及させるのが難しくなってきてるからヘタすると失敗して即撤退もありえるからね。

    • そうあってほしい
      新しいハードが出る度にVCで配信するゲームはCEROの審査をちゃんとやっててそれがわりと大きな手間になってる
      VCを捨ててファミコンオンラインという方法を選んだのは今あるラインナップを次のハードにそのまま引き継げる様にするためだと思いたい

  14. PSの互換が上手くいってないからって他所にまでケチつけるとかダサいぞ

  15. nVidiaとガッチリ組んでるんでまず間違いなく互換つくだろう
    リマスター商法出来なくて困る会社じゃないし

  16. ワンチャン世代交代で空白出来ればPS5もって考えはかなり考えた方だとは思うが、最早PS5がダメな原因はPS5自身にあると理解しなきゃな
    Switchがどうであれほとんど何も影響ないだろうよ

  17. 任天堂は互換つけるんじゃね、スイッチはないけど基本的にはGB→GBA→DS→3DSだし据え置きもGC→WII→WIIUだし特に成功したハードは後継機が名前継ぐことも結構ある

  18. プレステの互換性はこけたがこれははっきり言って
    本体の供給が壊滅的にないのと思ってたよりあまり精度が良くなかったせいだからなぁ‥

    DSと3DSくらいの感じだったら
    少なくても「ない方が良かった」とまで言われることはないんじゃないか

    • 昔から型番変更などで同一ハード内でも互換が取れないハードだからなPSは
      おかげでPS3ではPS2互換を切るはめにもなった
      互換に期待するだけ無駄なんだよPSは
      それを踏まえるとPS1~4互換が如何にお花畑なのかよく分かるだろう

  19. 訳:失敗してくれ〜

  20. 互換性に関してはROMが普通に優れてて任天堂の圧縮技術があるから一世代じゃ変わらないだろう。
    ただ現時点でswitchはゲームの完成形の一つに思えるから、
    ここからどう発展させるかがキモになってくるだろうな。
    どっちかっていうとドック強化でSSD等付けれたりUSBの端子の数増やす、
    ネット回線用の端子も用意してくれるとかだと非常にありがたいんだが。

    • 全然完成形とは思わないな
      デカすぎるしコントローラーが使いにくいし脆い
      ベゼルはもうちょい少なくできる。
      Joy-Con使いにくいからモンハン用にホリパッド買ったわ
      後ランポートぐらい標準でつけとけ
      あとバーチャルコンソールもさっさと対応してくれ

  21. 前世代までの互換切ったのは物理メディアの変更とGCから使ってた古い規格やパーツの刷新が要因だからな
    以降switch世代として互換が維持されるのは疑う余地もないわ

  22. wiiuの失敗は互換じゃなくて出だしの品薄にサードパーティのソフトが全然出なかった事だと思う。
    Switchは携帯モードある限り4K対応しないと思う。
    処理速度やドック周りの改善後は価格を下げるくらいはしそう。
    次世代機はゲーミングPCと競合しないような形になると思う。

  23. 互換があるのはユーザーからすれば便利でしかないから、互換があった方が大正解に決まってる
    3DSがあるおかげで、DSソフトが今でも遊びやすい

  24. Wii Uは死にかけのWiiに互換しても大した効果は無かった。SwitchはWii Uが死にかけだったので互換を切って新しいスタイルを提供した。
    互換があると性能進化や新しいスタイルの提供の足枷になる。でも、Switchがこれだけ売れてると切るわけにはいかんだろうな。任天堂は本当に難しい選択を強いられてると思う。

  25. そもそも移植も同発マルチも後方互換がない場合にやるもんやろ
    そこら辺をおざなりにやってるから、どこぞのハードは価値が薄れてるんよ

    特に据え置きは複数所持してると邪魔だから後方互換は可能な限り入れたほうがいい

  26. PS5の互換みたいなのだと、たしかにありがたみが薄いし不要だとおもうのもわかるよ
    XSSの互換は本当にいいよな1世代前はほぼ完全互換、2世代前も400本互換、3世代前は一部互換
    PS5の互換は、1世代前は一応互換してるけど動作状況はSIEもよくわかってない、
    2世代以前は互換不可能w

    • 去年の7~8月頃に、「PS5はPS全機種の互換性があります」って発表があって話題になったよな。
      結局それ以降徐々に互換性があるのはPS4だけになっていったが、
      割とPS2や3のソフトの互換性目的で買おうとしてた人達はそこで見切った人もいると思う。

    • むしろPS5は互換なかったら転売すらされてねーよ

  27. PS5が失敗したのは互換のせいじゃなくてPS5のソフトが面白くないからでは?

    • それ以前だな
      あんなでかい本体に買い替えるならPC買います

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