全世界のゲーム人口が30億人を突破――新たな調査で明らかに
合計31億人のうち、コンソールだけでゲームをプレイするユーザーはわずか8%だった
ゲーム人口の48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30
どーすんのこれ・・・家ゴミ少数民族同士で争ってる場合じゃなかった・・・・・
ただし、この数字には「(PCに加えて)コンソール、またはモバイルデバイスを使うユーザーも含まれている」。
>>5
PCに「加えて」だから、15億人のPCゲーム人口のうちスマホやCSもやってる人数だよ
orじゃなくてandね
「ゲーム人口の48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。」
と記事に明言されてるでしょ
PCゲーム+αが15億人、スマホゲー専が14億人、残り2億人くらいが家庭用ゲーって感じだろうな
スマホだけでゲームする層がゲーム人口の半分とも書いてあるんだが
そりゃそうだろ
わざわざパソコンでソシャゲせんだろ
PCゲームは毎度切り捨て、ハードもソフトも買い直しのCSとは違って
20年前のSteamゲーも普通に動くしな
それとなにより、「世界で売ってて買えて、互換性最強」ってのが大きい
PS5なんて日本ですらまともに買えないし、
PS4ですらブラジル等では関税かけられて日本円にして12万円くらいだったしな
>>10
アフリカ民族ですらスマホ使ってる時代だし、
1人で20台持ってるヤツとかもいるしな
普通に100億台くらいは超えてるんじゃね?
>アフリカ大陸の人口12.7億人のうち、アフリカは人口の半分以上が未成年ですから、
>ざっくり20歳以上を6億人とすると、80%の保有率といえます。
>感覚的には、都市部の携帯普及率は100%に近く、大半はスマホであるといってよいように思います。
>農村に行っても、40代以上はフィチャーフォンが目立ちますが(アフリカでは40代以上は年寄りです)、
>若い人はもうスマホです。
調べてみたら普及率高すで驚いた……ここまでとは
>>13
そっちじゃなくて、
「世界ゲーム人口31億人のうち、ほぼ半数の15億人がPCゲームプレイヤー」
ってのが驚きだわ
そりゃ数年前からLoLプレイヤー人口1億人突破とかあったけど、
Steamアクティブ1億2500万人とかだし、せいぜい5億人程度かと思ってた
やってるけど
任天堂がゲーム業界の技術の足を引っ張っているなんて事実はなかったんやな。
任天堂ハードよりはるかにデカい市場が存在するんやもんなあ
アフリカ大陸より支那の方が
人口多いとか凄いな
しかもGTAVとマイクラの数字はCSも結構な割合を占めてるのに
PCのゲームが豊富だから
新しいのが出たら群がるほどゲームが少ないCSと違う
つまりPC市場ではCSほどの大ヒットはなかなか出てこないって事か、なるほど
鉄拳でも言ってるがユーザー多いのと稼げのとでは別問題
そういう場所なら家庭用ゲーム機はコスパ悪い
この場合の92%にはコンソールも遊ぶが大量に含まれてるはず
文章もまともに読めないのか?
ここはハード・業界板であって宗教板ではないのだからデータ・事実がすべて
読解力なくて草
パパママと一緒に読みまちょーねぇ
ハイエンドPCユーザーがマイナーだと言ってるんだよ
データが全てだから曲解して発言すんなよPC坊や
>>37
PCでゲームやってる人が48%って事じゃないのか?
ゲーム人口の48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。ただし、この数字には「(PCに加えて)コンソール、またはモバイルデバイスを使うユーザーも含まれている」。
そりゃPCもスマホもゲームやるために買うものじゃないし
ゲームやれる機能もあるからついでにゲームやってる人らとゲームやるためにゲーム機買ってる人らじゃ差は出るわ
3億人もスマホでもPCでもゲームはまったくせずにCSだけでやってるって凄いことだよ
暇な時や仕事の休憩時間にパズルゲームレベルのミニゲームやってる人らと、趣味として自宅でGTAやCODやってる人らを一括りにするなら将棋や麻雀やチェスやトランプやってる人らもゲームユーザーに含めて計算し直せよ
恐るべし
コメント
乞食の数自慢は人殺しゲーマーだけでよろしくな!
>>43
そ う い う と こ やぞ
調子悪い時だけCS全体ガーと一括りで語りだす人いるよな
米と英と仏と露と…を一括りにする洋ゲー厨かな?
役所で現役の骨董品PCまで含めて普及率とか言ってくるぞ舐めちゃいけない
守秘義務もあることだし一般論として、この調査やった側としてはスレ43と同じ考え方でそういや昨日息抜きにソリティアやったしとりあえずPCにもチェック入れとくか〜ってなるよね
あくまで一般論
CS”のみ”でゲームする人とPCでゲームするけどPCのみではなくCSやスマホでもゲームする人も加えてる数を比べることになんの意味があるのか
最低限、CSでゲームするけどPCやスマホでもゲームする人数、PCのみでゲームする人数それぞれは載せるべきでしょ
この調査は過去一週間だか一ヶ月だかでゲームを遊んだハードにチェックボックス入れてね形式だったからそこまで詳細には分析できないアンケートだった…のでは
あくまで想像での話デス
そういえば、かかれてないけど調査に使った媒体も載せるべきだよね
例えば、無作為とスマホ持ってるユーザーのみに聞いた場合では割合は変わるだろうし
PCやスマホなら無課金ユーザーも分かるけど、コンソールにフリプメインのユーザーや、ワンコインセールとかでないと買わないユーザーばかり大量に居てもなぁ
定義や統計の取り方にもよるし、スマホはスマホで良いし、PCもそれで良いよ
多様性は必要だし
あー、いつか始めるだろうなと思ってはいたが
CS全滅論にとうとう移行したのね
その少数派で商売になっている所と、そうでない所がある
CSとPC、スマホを併用してる割合はどんなもんかものせないと
ソリティアやマインスイーパーとか無料ゲームだけのやつも
含めてるんやないかい?
この手の巨大な数字が出てくるものって、絶対にアンケート採ってないよね
PCやスマホの販売台数とかのデータと「ゲームやる割合はだいたいこれくらいかな?」って数値から計算してるんだろうけど、平気で数億人くらい実態とズレそう
アンケート自体があったのは間違いない
分析する価値があるアンケートだったのかはまた別の話だけど
数学A未履修ニキが大量にいて涙が出ますよ
そんな狭いパイ相手に6,400億円の営業利益上がられる任天堂スゲー
″ノイジー″なマイノリティはPSだけだろ
他はマイノリティなりに自分らだけで楽しんでる
市場規模で50%がスマホ、25%がPC、残りの25%をCSが三つ巴。
こんなパイで潰し合っても滅びるだけだから、任天堂はゲーム市場のピラミッドの最も基礎となる底辺(ゲームを遊ぶまでの敷居が低く、新規層が入れる場所)を支えて補強していくことで、CSのパイ自体を増やそうとしてる。
PCは過去のゲーム普通に遊べるってやつ、本当は遊んで無いだろ
遊べるっちゃ遊べるけど動かすのに過去のランチャーとか用意したりする羽目になって結構めんどいぞ
ソフトによってはWindow10に対応してない上
互換モードでも起動不可のソフトもあるからなぁ……
DirectX9世代のゲームはまず諦めなきゃならんよね
仮想マシンで動かそうにもプロテクトが悪さするのかうまく動かないのもことも多い
おかげでAthlonXPのWin98マシンまだ残してるよ…
こういう統計ってどっから誰が何のために出した数字かまで追わないとあんま意味ない
まぁ実数とそこまで乖離してないとは思うけどな
そもそも任天堂のハードは全世界では売ってないわけだし
サイバーパンク初動の過半数がPCなんだから
高スペじゃないとかいう理論も破綻してそうだけどなぁ
国内でもソシャゲがゲーム市場の半分を超えた辺りから言われたじゃない
専用ゲーム機を買う層が減ったと言うより、スマホなどゲームに触れる機会が増えた結果と
つまりゲーム人口(ゲームに触った事がある層)が増えましたよと言うことだろ
まあ個別にみると一部のハードは右肩下がりどころではなく大変そうではあるけど
なんだコンシューマーの伸びしろはまだまだ広大で焼き畑、市場全滅論を展開しているPSWがバカだって話か。要はMS(そもそもPCプラットフォームで箱は出島)も任天堂(ハードスペックよりファミリー層への普及を重視に方向転換)も正しい戦略で一社だけ道を踏み外し何故か縮小してるっていうね。
最近はスマホゲーもエミュレーター使ってPCでやる奴も多いんじゃないの?
ガチ勢はスペックもそうだし、多重アカとか操作性とかそっちの点でも便利でしょ
犯罪自慢されましてもw
マルチ化は更に進む