1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BnHvOzsrd
ドラクエ10の対応ハードがブレにブレたせい?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4losRtap0
世界で勝負できるゲームと
日本だけのゲームの差
日本だけのゲームの差
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z+MHQCRo0
死んでって追加ディスクまた出るんちゃうかったっけドラ10
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JeI4GvGFd
FF14はPS5版でたみたいだけど
ドラクエは正式なPS5版作らないのかね
ドラクエは正式なPS5版作らないのかね
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5wvCQh0Zd
比較的まともな人員取り上げてスクエニ社員みたいなのだけ残したらそりゃひどくなる
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LMu+H7hO0
スタッフのやる気の差だよ
公式番組&ファンフェスの温度差がシャレになってない
公式番組&ファンフェスの温度差がシャレになってない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1DuCHLn0
>>8が全て
安西はプレイさえしてないからな
安西はプレイさえしてないからな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kkPBJV/z0
>>8とかDQ10スタッフがやる気ないとか言ってるけど
全くそうは思わないけどな。
全くそうは思わないけどな。
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7IwpVt+40
実際にドラクエ10はそんなに死んでるの?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sfdqgjpn0
地味にFF14の曲数ギネス更新中とかも大きかったりして
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OcDoq6QS0
言っておくがFF14も凄く緩和されてるんだぞ
お前らネトゲ古参兵が本気を出したら1ヶ月で最前線まで追いついて
「ヌルいわー、昔のFF11ならここまで来るのに2年かかるぞ」って
マゾすぎたMMO全盛期を懐かしむほどに
お前らネトゲ古参兵が本気を出したら1ヶ月で最前線まで追いついて
「ヌルいわー、昔のFF11ならここまで来るのに2年かかるぞ」って
マゾすぎたMMO全盛期を懐かしむほどに
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:moy5o15Rp
対応ハードってブレでたっけ?
WiiからWiiUからスイッチでしょ
WiiUはスキップした人も多いかもしれんが
WiiからWiiUからスイッチでしょ
WiiUはスキップした人も多いかもしれんが
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEoA/5z/0
こればかりは海外展開出来たかどうかの差だよな
ドラテンも中国展開してみたが相撲バトルが海外でウケるはずもなく
ドラテンも中国展開してみたが相撲バトルが海外でウケるはずもなく
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+huoGOR60
DQ10は全然死んでないでしょ。
FF14信者がver5でサービス終了だって喚いてたけど
ver6も確定してオフライン版も出ることになったし
FF14信者がver5でサービス終了だって喚いてたけど
ver6も確定してオフライン版も出ることになったし
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qGLleK6K0
FF14は知らないけどドラテンはストーリーやったらやる事ないしストーリーも3以降そんな面白いもんでもないし仕方ない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEoA/5z/0
ドラクエ10初めてみた時なんだこのダッセー戦闘って思ったもんな
ただドラクエだからやってみるかと思って始めてみたけど
ドラクエというブランドの力無かったら間違いなく触りすらしなかった
それじゃ海外でやってける訳ないんだよね
ただドラクエだからやってみるかと思って始めてみたけど
ドラクエというブランドの力無かったら間違いなく触りすらしなかった
それじゃ海外でやってける訳ないんだよね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6NVJ126/0
ver2までは同接誇ったりしてたし誇張抜きで覇権ゲーだったんだがな
馬鹿が10のスタッフを11に持って行きまくったのが終わりの始まり
馬鹿が10のスタッフを11に持って行きまくったのが終わりの始まり
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+huoGOR60
>>21
そういう理屈なら、吉田がFF16も兼任しだしたのは
終わりの始まりってことになるけど…w
実際アプデスケジュールもスッカスカだもんね
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6NVJ126/0
>>26
14の事情はよく知らんが同じことやってるならやばいかもね
10のver3からの落ちぶれ方は凄まじかったし
14の事情はよく知らんが同じことやってるならやばいかもね
10のver3からの落ちぶれ方は凄まじかったし
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QMBmgdDZ0
FF14って11月まで何もすることない中で信者力を高めるゲームでしょ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:70jdcF1Q0
DQ10は全然死んでないぞ
どこの誰が死んでるとか言ってんの?
どこの誰が死んでるとか言ってんの?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEoA/5z/0
敵の攻撃が届かないくらいの距離に居ても何故か普通にダメージくらうし
それでドラクエに思い入れも何も無いプレイヤー取り込もうって無理無理じゃね
それでドラクエに思い入れも何も無いプレイヤー取り込もうって無理無理じゃね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XJkoqkb00
社長が謝罪して作り直したゲームだからFF14が成功とは言えない
それにコロナ需要だし
ドラクエ10は学園で終わったそれまでは大成功してたよ
それにコロナ需要だし
ドラクエ10は学園で終わったそれまでは大成功してたよ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhljGk2oa
潜在的にドラクエを遊ぶユーザー層がネトゲに無関心
逆にFFは隠キャとの相性が抜群
逆にFFは隠キャとの相性が抜群
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hvv73BPoM
14が凄すぎるだけで10も結構頑張ってるんだぞ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRRWUGe4d
ドラクエ10の緩和って基本的に既存依存症向けにやってるだけだからね
14のそれとはまったくの別物だ
14のそれとはまったくの別物だ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+huoGOR60
>>37
これって具体例が一切出てこない時点で妄想確定だけど、
初心者向けの企画が一期で打ち切られたFF14と
今もやってるDQ10でどっちが新規向けの
調整しやすくなるかって一目瞭然だよね。
これって具体例が一切出てこない時点で妄想確定だけど、
初心者向けの企画が一期で打ち切られたFF14と
今もやってるDQ10でどっちが新規向けの
調整しやすくなるかって一目瞭然だよね。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZVqWdM6L0
定食定食言われてたけどその定食を出し続けられる他のMMOが存在しなかった
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MG1O2Rp5d
>>39
これがすべて。
いかに効率的に定食を作りながらクオリティを上げてくか。
これが他のMMOが出来なかった。
結果周りに敵がいなくて漆黒のデキがむちゃくちゃよかったから。
これがすべて。
いかに効率的に定食を作りながらクオリティを上げてくか。
これが他のMMOが出来なかった。
結果周りに敵がいなくて漆黒のデキがむちゃくちゃよかったから。
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MUbYDxhP0
DQ10死んでるって言ったらスクエニのCS機部門大爆死で焼け野原じゃん
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hCSj5BgMa
ドラクエ10は去年フレと遊んだな
海底前までは面白かったがその辺りから微妙でやめた
FF14は運営のボスを倒したければ従えよ?的な縄跳びに耐えられなかったな
海底前までは面白かったがその辺りから微妙でやめた
FF14は運営のボスを倒したければ従えよ?的な縄跳びに耐えられなかったな
コメント
プロデューサーの差だろ
14は一度仕切り直したけど
どう考えてもPS忖度社長のクソ采配ですが?
ver6もオフラインも出るし追加で声まで入れだしたDQ10が終わってるは無理あるでしょ
一方FF14はというと一生蠱毒煮詰めてるだけ、吉田の宣伝のファンフェスで喜んでる方が典型的スクエニ信者の馬鹿でしょ
外の世界は辛かろう、はっきしに帰りなさい
あのさ、テンパさんはそれだから嫌われるんだよ
見えない影に怯え続けるのも大変だな
そんな狭い世界の話をされてもなあ
F信特有のDQdis
だからFFには新規が寄り付かない
こんな奴らと同じ扱いされたくないからな
ドラクエ10って冒険者アプリだけで収益が億単位に出ているから、終わってると言えないね。
あと、オフライン版は別チーム開発だから
本当に終わっていたらこんなところに予算を割かないよね。
DQ10はVer.2までは良かったよ
Ver.3がメインストーリーもサブコンテンツも楽しくなかった
4以降は知らん
FF14が隆盛を極めてる…?
何処の世界線の話…?
DQ11の開発が大変だったときにDQ10の開発から使える人材は駆り出されたらしいね
そこまで大事にはされないけど金は稼ぐからほどほどに扱われる
なかなか損な立ち回り
要するにプロパガンダの差か。スクは屑ってことで。
ガチであと4カ月、何もやることが無いから、この調子でスレ立てし続けるんやろな、FF14は
無料ばら撒きと業者パワーかな
同接アカウント2000万!(トライアル含む)
PSに出すときの目玉が、アニメ絵の色っぽいお姉さんが出る学園だったからな
あれでかなり離れた
同じ会社のゲームなのに信者は一番仲が悪いよなこの二つ
FF14は信者がガチでヤバい
吉田ならFF16を名作にするとか平気で言う
鳥馬中華ゲーが良くここまで持ち直したもんだ
どっちもいわゆるクリックゲーでマジでつまらなかったわ
基本無料のPSO2以下だし、さらにアクション進化したNGSと比べてシステムが古すぎる
いいからはよFF11オフライン出せよ
DQ10はむしろ相撲に力を入れてもっとクオリティの高い相撲にするべきだった
不思議ちゃあ不思議なんだが
主戦場がPCのFF14とCSが主戦場のDQ10で、なんでゲハで論争が起きるんだろうね?
14も確かにCSで出てるけどツールがなければまともに遊べないといわれてるし(だからCSは敬遠されるそうだ)実際一昨年だか一昨々年くらいのアップデ-ト版はDQに売り上げで3倍差付けられてたよねぇ
敬遠されてないぞ、FF14が出てからは毎年プレステの売上ソニー公式ランキングで上位だ
アンチが必死に売れなかったと工作ネガキャンしてた蒼天拡張もソニー公式ランキングでブラッドボーンより売れてPS4年間売上2位だった(1位はメタルギアⅤTPP