1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+fnEiaR80
ゲームクリエイターをきちんと「作家」として扱う必要があるのではないか?
任天堂みたいに「制作者は表に出るな!」みたいな考えでは
いつまで経ってもクリエイターの地位は向上しないよ?
https://www.gamer.ne.jp/news/202005070014/
ゲームクリエイターブランド化企画が始動!第1弾はサイバーコネクトツー代表の松山洋氏をデザインしたTシャツが登場
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uGAaP9r3a
>>1
作家は原作者の権利を持つけど、ゲームで原作者の権利を持てる人は限りなく少ない
この差を見ないで何を言っても始まらない
作家は原作者の権利を持つけど、ゲームで原作者の権利を持てる人は限りなく少ない
この差を見ないで何を言っても始まらない
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ISuBEb20
>>1
言われてみると確かにゲーム制作者で有名なのってあまりいないな
言われてみると確かにゲーム制作者で有名なのってあまりいないな
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3qJA8nu0
>>1
関わっている人が多すぎるからじゃないの?
映画作品も監督が全部一人ってわけじゃないんだけどね
あと細かい話をするのならミヤホンとか普通に表出まくるぞ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mH7+fwu0
>>64
映画や漫画は、監督や漫画家の能力次第だけど、
ゲームはチームみんなで作るものだしw
でもゲームクリエイターが功績を独り占めするので、スタッフ達からは非難轟々w
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WwQYdk/20
>>65
監督はちょっと違うと思うがな
カメラマンだったり、音声だったり、いろいろな技術者の指揮棒を
映画監督だったり、アニメ監督だったりがふってるに過ぎない
そういう意味ではゲームプロデューサーとかディレクターも一緒だと思うのだけど
ゲーム業界は役割の名称とこなす仕事がすべてのメーカーで必ずしも一致しないからかな
監督はちょっと違うと思うがな
カメラマンだったり、音声だったり、いろいろな技術者の指揮棒を
映画監督だったり、アニメ監督だったりがふってるに過ぎない
そういう意味ではゲームプロデューサーとかディレクターも一緒だと思うのだけど
ゲーム業界は役割の名称とこなす仕事がすべてのメーカーで必ずしも一致しないからかな
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BKQ+MIqb0
>>68
全然違う
しかも、プロデューサーとディレクターの違いもわかってない
映画監督の能力はモロに作品に反映されるが、
ゲームは、ただの責任者的な人間がほとんど
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrpIQ+Qrd
何言ってんだこいつ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yrckDLgZa
ただの広告塔として持ち上げられただけなのに
勘違いして独立してしまった小島とかいうキチガイの末路
勘違いして独立してしまった小島とかいうキチガイの末路
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+fnEiaR80
任天堂はクリエイターを一社員としてしか扱わないからな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vD9QfBEU0
一人でゲーム作ってるわけじゃねーぞ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nH6E91Q40
多くの人が関わってるので・・・
シナリオ担当 と 作画担当 と サウンド担当 と システム考案者(特許など) は、
担当作品で一定の実績あれば、個々人がリスペクトされてると思うが
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sjPRtWrS0
裏方は表にでんな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9N3qNcJj0
文化功労者に選ばれたぞミヤホン
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2JL28jEbd
>>9
TIME誌の影響力がある100人にも数回出てるし、イギリス女王から名誉騎士の称号も貰ってるよな
TIME誌の影響力がある100人にも数回出てるし、イギリス女王から名誉騎士の称号も貰ってるよな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjG6ty8q0
ほぼ1人で作ったようなゲームが
もし大傑作ならリスペクトされるんじゃないか
もし大傑作ならリスペクトされるんじゃないか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:13JCMhwd0
良い作品を作り続けてる人は評価されてるし認識も十分されてるよ
宮本さんを見て「誰?」と聞く人に「マリオの人だよ」って言ったら大体が理解してくれるでしょ
宮本さんを見て「誰?」と聞く人に「マリオの人だよ」って言ったら大体が理解してくれるでしょ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7DNoZ1K0
宮本すごく評価されているじゃないかw
他の人は退社したりするから。
他の人は退社したりするから。
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+fnEiaR80
宮本が知名度あると思ってるのは任天堂信者だけで
「マリオ作った人」と言われないと誰も気づかないのが現実
「マリオ作った人」と言われないと誰も気づかないのが現実
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjG6ty8q0
クリエイターは表に出ないほうがいいよ
表に出る事によってそいつの人間性の方が目立ってしまい
中にはそれで嫌われる奴もいて作品の内容まで正しく評価されなくなる
表に出る事によってそいつの人間性の方が目立ってしまい
中にはそれで嫌われる奴もいて作品の内容まで正しく評価されなくなる
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0PtvGbsC0
1人で作っているわけでは無いけど
映画なんかもそうだからね
あとはやはりゲームはプログラムが必要でそこが
ブラックボックスで一般の方にはわかりづらいというのもありそう
映画なんかもそうだからね
あとはやはりゲームはプログラムが必要でそこが
ブラックボックスで一般の方にはわかりづらいというのもありそう
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:13JCMhwd0
鳥山明とかだって自画像以外の顔知ってる人とか皆無でしょ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9N3qNcJj0
>>21
リアル顔認知度だと同じジャンプの荒木飛呂彦のが上だろうなぁ
リアル顔認知度だと同じジャンプの荒木飛呂彦のが上だろうなぁ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ImpPXF7J0
>>28
もうJUMPも顔出し表紙やらないしね
もうJUMPも顔出し表紙やらないしね
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ImpPXF7J0
サラリーマンだろ
成果は集団で製作したもの
成果は集団で製作したもの
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QvZVZvhp0
局の中のテレビ番組みたいなもんでその監督や美術スタッフに興味持つ方がレア
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+fnEiaR80
子供のなりたい職業アンケートでゲームクリエイターは
昔から不動のトップで漫画家はその手のランキングに入ってこない
しかし実際にその夢を叶えた後世間からチヤホヤされて大金を稼ぐのは漫画家のほう
ゲームクリエイターは目立つことを許されないサラリーマン扱い
なぜこれで子供はゲームクリエイターになりたがるのか?
昔から不動のトップで漫画家はその手のランキングに入ってこない
しかし実際にその夢を叶えた後世間からチヤホヤされて大金を稼ぐのは漫画家のほう
ゲームクリエイターは目立つことを許されないサラリーマン扱い
なぜこれで子供はゲームクリエイターになりたがるのか?
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ZCMkyBi0
>>31
マンガ家の現実は単行本のレポなんかである程度わかるけど
ゲームクリエイターの現実はわからないからだろ
YouTuberにあこがれてるのと一緒だよ
実際は任天堂以外のほとんどのメーカーの現場はコロナ前はブラックだったらしいが
子供はゲームクリエイターは楽して儲けられると考えてる節がある
マンガ家の現実は単行本のレポなんかである程度わかるけど
ゲームクリエイターの現実はわからないからだろ
YouTuberにあこがれてるのと一緒だよ
実際は任天堂以外のほとんどのメーカーの現場はコロナ前はブラックだったらしいが
子供はゲームクリエイターは楽して儲けられると考えてる節がある
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7kOf88Ie0
500%漫画家の方が難しいしギャンブルだし
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ImpPXF7J0
ゲームも週刊、月刊で出したら少しはリスペクトされるよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9N3qNcJj0
野球やサッカー選手になりたい人はいても、いきなり監督になりたいって人が多いとは思えないが
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hrpIQ+Qrd
誰か松山にツッコんでやれよw
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PB2Iv77F0
>>37
いや、誰こいつ? しらねーんだけど
何のゲーム作った人?
いや、誰こいつ? しらねーんだけど
何のゲーム作った人?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G85Rd0x10
ゴッドファーザーサークライがおるやん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cQEKON/E0
アニメ監督ってリスペクトされてるかなあ?
ちょいちょいおちょくられてるようにも思えるが
ちょいちょいおちょくられてるようにも思えるが
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nH6E91Q40
>>39
OVAアニメ全盛時には割と誰が担当してるとか話題凄かったんだけどな・・・
深夜アニメなんかの政策委員会方式だと・・・
OVAアニメ全盛時には割と誰が担当してるとか話題凄かったんだけどな・・・
深夜アニメなんかの政策委員会方式だと・・・
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWXSJ3za0
大抵がただの会社員だからって理由に尽きるだろ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zxDfGXCQ0
おそらく一番知名度があるのはミヤホンだろうね
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qbo1CVp90
>>51
堀井雄二のほうが名前的には知られてるんじゃないかなあ
堀井雄二のほうが名前的には知られてるんじゃないかなあ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HS7B4w8ua
すぐイキったりユーザーにケンカ売るイメージがあるから裏方に徹して貰ったほうがお互いのためだよ・・・
コメント
ミヤホンは日本と海外で勲章もらってる偉人
一人で作ってくだサーイ
日本で400億の興行収入があった映画が昨今話題ですし自分も見に行きましたが原作者名は知ってても映画監督の名前知ってる?自分は知らない
ファミ痛でドヤ顔腕組みインタビューとかやってたから凋落したってのに
社内政治に強い出たがりばっかり生き残りやがって
ぐだぐだ言い訳してないで、とにかく良い物を作れよ
良い物作れる人間はコミュ力の名のもとに追い出したので
ファンボーイが必死に否定しようとしてる任天堂は宮本茂が文化関係の賞をあれこれ受賞してるね
一番前に出しゃばってるのが
コジカンかりんとうノムリッシュといった
リスペクトしようのない奴だから
原田「あとは!」
吉田「俺たちに!」
ヨコオ「任せてもらおうか!」
この木で名前出てるのでプログラマーはいない辺り、ゲーム製作者?って感じはする
>>17
これどのゲームだろうと同じことじゃん
むしろマリオの人で殆どの人がわかるのが凄い
MGSの人とか言われても「MGSって何?」って返されるだけだろうし
いやいや
一般人が名前だけ聞いて「なにそれ?」とならないゲームってかなりハードル高いぞ
それこそ任天堂除けばドラクエと、後は……?ってレベルだよ
こう言われると小島監督はきくちゆうきそっくりだね
ゲームクリエイターってゲーム内容で他人から称賛されるより、自分で自分を称賛することの方が多いイメージ
あとSNSでの問題発言が目立つね。監督にチー牛、FF関係者、古いところだと戦国BASARAの小林等々・・・
これじゃあ世間からリスペクトされるわけもない
ゲームクリエイターというよりその中の目立ちたがりが悪目立ちしてるだけだと思う
クリエイターって自分より自分が作ったものを称賛された方が嬉しいんじゃないかな
全員がPSゲームの出身で何かしらの形で任天堂をバカにしてることに因果を感じる
やっぱり□ニーが増長させたのでは
ゲームクリエイターを持ち上げてもろくな事にならない
そんなに表に出て来て持て囃されたいのなら広報にでもなれよ
【小島秀夫】英国映画テレビ芸術アカデミー「フェローシップ賞」受賞時
「周囲から、身内から、毎日のように発せられる様々なノイズに邪魔されたが、自分を信じて進んできた結果」
【宮本茂】
「ゲームは一人で作るものではないので、個人でこのような名誉をいただくことになり、大変恐縮。チームが評価され、また、日本の文化として、ビデオゲームに光を当てていただけたことに、深く感謝」
この違いよ
ゲーマーからはリスペクトされるよ
一般に認知されるのはまだまだ先の話だな
自分自身ではなく作品が評価されて嬉しいのがクリエイターじゃないのか?
作品より自分が評価されたい、人気になりたいっていうならタレント目指した方が良い
ゲームは集団で作る商業作品だからスタッフ個人の作家性が出ないことと、漫画家やアニメ監督と比較して〇〇さんだからここが素敵っていうのは見えにくいからだと思う。例えば、宮本茂の作品だから面白いかどうかはわからないけど、面白いゲームのスタッフを見たら宮本茂が関わってたという感じ。
ゲームは集団作業だと心得ている人こそ面白いゲームを作り続け
そこを勘違いしたアレ俺な輩が前面に出ては馬脚を現し没落する
ずっとそうだな
ソニーが来ないでゲーム業界が健全に発展していたならコジマやかりんとうも頭がおかしくなることもなくリスペクトされる存在になれたかも
どうだろうな。
今の「かりんとうの如く」、「監督のメタルギア」から「如くのかりんとう」、「メタルギアの監督」の評価にはなるけれど、そもそも彼らの性格的にそれに堪えられなかったから今があるわけで、性格が変わらない限り結末も変わらないような気もする。
かりんとう「金の使い道がチー牛www」
コジカン「ライトゲーマーはタヒね!」
ノムリッシュ「ファルシのルシがコクーンでバーン」
こんなんがリスペクトされるわけないだろ。
比較対象として映画監督とか出してるけど
世界レベルで評価されとる人の功績を見とると
まあ単に大作に関わってるだけじゃない場合が多いわ
ジャンルや表現を確立したり映画に関係する技術の発展に貢献したり
金を儲ける為の仕組みをより洗練させたりと
業界の発展に貢献している人が多いよ
そういう人がゲーム業界のプロデューサーやディレクターに
一体どれだけ居るんだろうって話だよな
>17
ポールマッカートニーが宮本にサイン願ったのも知らんみたいだね。ポールマッカートニーは任天堂信者と言いたいのかね。ものを全く知らないくせにヘイトスピーチ、断定し任天堂信者とか嘘をばらまく。こういう嫌われるようなことを無知が言うところが嫌われる以外あるのか一回考えるといいんだがなにせ病気だから仕方ないんだろね。
表に出てきたクリエイターってのが
チー牛名越やライトゲーマー死ねの小島だから地位が上がらなかったんだろ
もっともっと単純で簡単な話。
アニメ(漫画)や映画はテレビメディア側の商売仲間で
ゲームは「視聴率の敵」だから滅多に取り上げられず認知度が低いだけだよ
金額だけで見れば国産アニメマンガ映画よりゲームの方が遥かに稼いでいる
小島監督を見てると前に出ないほうがいいと思うけどな
会社員だからじゃね?
大手から独立して、その後にも大きな実績残した人があまり居ない。
坂口とかコジマとか微妙だし。
横井さんが生きていれば、また違ったのかもしれないけど。