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任天堂はスーファミの全シェアを一夜にしてPS1に奪われたけど後期のスーファミって良作なかったの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eTbHfONI0
実際どうだったの

164: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l3ylVTM2d
>>1
すごい無知!

 

166: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UEe0IikY0
>>1
プレステとか好きそう

 

196: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y1pJubiK0
>>1
小学生なのか老人なのか
どっち?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpgPgRvHp
長い一夜だな
星のカービィ3とか普通に売れてたぞ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iYQYgZeB0
FF7出るまでPS微妙だったぞ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tx/6O4esM
その1夜の年月日は?
ファミ通の業界白書やwiki更新が必要なレベルの新たな事実なんで
正確にどうぞ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frwMiCcB0
またアホな話信じてんのか
おじいちゃん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Msd/Lxm0
もう現在も未来も全て負けで埋まってるからね…まあ過去もほとんどの期間は負けてるわけだがw

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YX8F1oXl0
スーファミCD-ROMを待ってたんだけど
SONYが裏切ったんよ
有名な話じゃん
ここのニンテンドー信者どもが
いまだにPSを恨んでるのはそういうことよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t42y2+2F0
>>12
CDどうだべって話が出て試作したけどやっぱ要らねえって投げたのがPSの原型なだけだよ

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KRAqFi9VM
>>17
最初はいい感じで進んでたけど、完成間近でソニーがメチャクチャな事を言い始めて組長がブチ切れて白紙になったって説が有力だよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7AlRN1k70
マリオRPG出しながらPSにFF7発表した96年のスクウェアは歴史を動かしたよ

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tgjJIzbm0
>>13
で、いまがこのざまか(笑)
事実上の吸収っね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4JPNrP7M
バハムートラグーンとかルドラとかトレジャーハンターGとかスーパーマリオRPGとか
スクウェアのRPGがやたら出てたスーファミ末期

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75xq34760
スーパードンキーコング3とかいう名作があったよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YX8F1oXl0
結局サターンとPSにやられて
64が出た頃には終戦してた
そこからよく巻き返したもんだよ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V0SNo4/T0
>>18
やられた?そうやってポケモンから目を背けてる
ウチは勝てないぞ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YX8F1oXl0
>>23
は?巻き返したって日本語がよめないのか

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xJv3v4RC0
PS1はローンチで30タイトルを発売して雑誌等のメディアの宣伝も大量に投入していたから
発売当初から話題性はすごかったな
新しい試みも色々とやっていたしユーザー側から見れば悪いメーカーではなかった
久夛良木健が社長になってからは良い部分が失われていったけどね

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V0SNo4/T0
GBがSFCのシェアを奪ってただけでPS1は奪ってないよ

 

155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MvlKAlx60
>>20
GBというよりGBポケットとポケモンだな
これが平成生まれに1人1台普及して
64の1世帯1台普及を阻害した

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Q8LHSYk0
スーファミ末期は後のPSサードのソフトが出まくったよ
PS競合が多くていうほど最初から勝確の勢いではない

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pzBb8KxD0
確かにPS1はとてつもない大きなニュースにもなったし、サターンとのシェア争いもメディアを盛り上げてた
ロンチはサターンの方が支持されてたんじゃないかな
末期のSNESが置いてけぼりになってたのは確か

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YX8F1oXl0
アーケードゲームブームの影響もでかい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eUb91FK0a
FF出るまでの間PSもサターンもほぼ空気だったな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OWEqL0vzd
>>27
プレステは発売から2年くらいソフトリリースがスカスカだったなぁ
鉄拳、バイオ辺りで少し売れ出してた

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVBPUPUE0

スーファミCD-ROM頓挫に64でもカセットってのが任天堂が一時期力を失った一番の理由だな
意固地にならずに光メディアを採用してたらサードはそこそこ任天堂についてきたと思うけどな
とくにエニクス

携帯機がなきゃけっこうヤバかっただろね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Q8LHSYk0
>>28
勝ててたかもしれんが今の任天堂は無かったよ
ソフトの製造権をソニーに握られる実質任天堂のサード化だったから

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CVBPUPUE0
>>29
ソニーと組んでたらなんて話してないんだが?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Q8LHSYk0
>>41
ソニーと提携解消してから家電メーカーがこぞって次世代機を作り出して
敵である任天堂に協力的ではなかった

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:to9Kbqjdd
ファイファン7、ドラクエ7でプレステに市場を奪われたかに見えたが、実際はポケモンで携帯機市場が盤石な物になってプレステ2で据え置きソフトの売り上げジリ下がりしてGBAのポケモンやそのクローンタイトルがバカ売れしてた

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y61c/k/j0
>>30
DQ7出た時期ってもうPS2でてなかったっけ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EO51s3Trd
>>31
出てたよ
プレステ1で一番売れたタイトル

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YXkjOVz+0
昔の話しても仕方なくない?
歳をとればとるほど昔の話したがるけど

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Q8LHSYk0
ちなみにドラクエ6はPS発売から一年後

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QbHwtMKfd
全シェアて携帯機はずっと任天堂が猛威を奮ってなかったか

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/x02RHPQ0
FF7出るまではセガにも負けてた

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dyFELufg0

一夜にしてってまた大袈裟な

そんな極端な話じゃあなかっただろう

 

引用元

コメント

  1. 過去の出来事をある事ない事ごちゃ混ぜにした夢物語のように言う活動家おじちゃんたまに見るけど
    PSファンボーイいまそんな心境なんです?

    • 今の現実が耐えられないから無かったことをあった様に思うしかないw

  2. 95年の夏から12月にかけてがスーファミの全盛期
    RPGの大作が多いうえに他ジャンルでも多種多様なヒット作が出てた

    8月5日 スーパーマリオ ヨッシーアイランド(任天堂
    9月14日 クロックタワー(ヒューマン
    9月29日 メタルマックスリターンズ(データイースト
    9月30日 聖剣伝説3(スクウェア
    10月6日 タクティクスオウガ(クエスト
    10月20日 天地創造(エニックス
    10月20日 マジカルドロップ(データイースト
    10月27日 パネルでポン(任天堂
    11月11日 ロマンシング サ・ガ3(スクウェア
    12月1日 ロックマンX3(カプコン
    12月1日 不思議のダンジョン2 風来のシレン(チュンソフト
    12月8日 スーパー桃太郎電鉄DX(ハドソン
    12月8日 す〜ぱ〜ぷよぷよ通(コンパイル
    12月9日 ドラゴンクエストVI 幻の大地(エニックス
    12月15日 テイルズ オブ ファンタジア(ナムコ
    12月15日 実況おしゃべりパロディウス(コナミ
    12月22日 SDガンダムGNEXT(バンダイ
    12月22日 がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜(コナミ
    12月22日 天外魔境ZERO(ハドソン
    12月22日 ザ・グレイトバトルV(バンプレスト
    12月22日 ファイナルファイト タフ(カプコン
    12月22日 スーパーファイヤープロレスリングX(ヒューマン
    12月29日 イースV 失われた砂の都ケフィン(日本ファルコム

    • 注・有名タイトルを抜粋しただけで、これだけしか出て無かったわけじゃない

    • スーファミにイース5があったの初耳…

      • 埋もれて売れなかった事もあって任天堂機から撤退する原因だな
        しかもバグがあったから、年明けにコーエイ販売でイースVエキスパートという完全版(多少の追加要素有り)を出してるw

        • しかも調べたら日本ファルコム直々に出してたのね…今は日本一経由でイース出してるけど不思議な因果だわな。

    • タクティクスオウガとロマサガ3をどっち買うか悩み
      タクティクスオウガを買った思い出

      結果、どっちも良作だった

    • 11月21日 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディ

      が抜けてた(汗

    • 大艦隊過ぎて草

  3. 50代独身で痴ほう症か
    地獄だなPSファンボーイ

  4. 1994年12月 PS発売

    1995年
     320万本 DQ6
     221万本 ドンキーコング2
     203万本 クロノトリガー
     177万本 ヨッシーアイランド
     130万本 ロマサガ3
     120万本 ダビスタ3
     *38万本 第4次スパロボ

    1996年(N64発売)
     177万本 ドンキー3
     147万本 マリオRPG
     140万本 ドラクエ3
     110万本 ダビスタ96
     110万本 カービィSDX
     *57万本 ミニ四駆
     *47万本 バハムートラグーン
     *42万本 FE聖戦の系譜
     *35万本 スーパーボンバーマン4

    シェアの意味知ってんのかな

  5. 「一夜にして」って言うが、アトランティスとかムー大陸に関する番組でも見たかな?
    せっかく言葉を覚えたのに使い方が間違ってるよ。

  6. FF7がでた一夜なのかと言っても、体験版とかでてジワジワだったし
    一夜が比喩といっても一夜が長すぎるしなあ

    • PSの記憶はファンボーイにとって一夜の夢の如しな出来事なんだろ

  7. 97年発売のFF7、その一年前の96年にスーパーマリオRPGがリリースされた事実

  8. 当時の俺はサターンがメインだったが、楽しかったなあ

    • PSもサターンもFXも買ってたがサターンが一番活躍したな、PSも結構遊んだけどさ
      ツボに来るゲームがサターンが多かったから
      ゴータとかドラゴンフォースとかサマナーとか
      悠久もSS版の方を買ってたな

  9. 任天堂がソニーにゲームハードのノウハウ教えてたら謀反旗揚げされたのが真実

    SFC末期はカセットの値段が高騰しすぎて1万超えが当たり前になっていた状況
    この頃にはすでにユーザーがクソゲーを掴まされないようシリーズで追い始める流れができてた
    だからPS・サターンが出てもしばらくは影響なかった

    そんな中、FF7が安価でPSに出るってんでFF4・5・6をプレイしたユーザーが大きく移動した
    当時のFFは今とは比べ物にならないくらいの影響力を持っていたためそれが決め手となった

    これがあの辺りの大まかな状況とターニングポイント、とは言っても1夜で塗り替えられるほどの勢いではなかったけどな笑

    • そういえばFF7ばかり話題になるけど最高売上は確かドラクエなんだよなw

      • PS(1)、2、4ではDQの方が上だったな
        PS3ではDQは出てないけど同年DSでDQ9が出てるんだよね(FF13・09年12月、DQ9・09年7月)

    • ノウハウ教えてたらって…
      元々CDロム使った周辺機器をソニーに頼んだら勝手に本体作ってたんじゃないか
      契約は契約で怪しい部分が見つかったんで結果流れたけど組長が任侠の人でソニーとは昔から付き合いがあったから大事にしないでいたらクッタリがそれをいい事にPS立ち上げたんだよね
      「任天堂に裏切られた!!」とか言って(w

  10. 「一夜にして」

    やっぱソニーファンボってバカなんだな

  11. ファンボって極端な言葉大好きだよね
    日本語不自由だから案の定使い方間違ってるけど

  12. 相も変わらずPSの開幕お値段が3万してたのは無視ですか

    • 間違いだな
      調べなおしてこい

      • 1994年
        5月10日 – 名称が「プレイステーション」に決定したことを発表、サードパーティは164社[34]。
        10月27日 – 価格は39,800円、発売日は同年12月3日であることを発表、サードパーティは240社、初回出荷10万台、年内30万台、半年後100万台の出荷予定[40]。
        12月3日 – 希望小売価格39,800円で発売、初回出荷10万台を完売。
        (Wikiより)

        ごめん間違えた
        約4万だったな(だってFF7発売と同時の値下げで総額2万は値下げしたって覚えてたから)

  13. 一夜ではないよね。
    でもこの頃はサターンが最高だったなぁ
    先行のサターンがまあまあシェア奪って、PSはFFで圧倒的に巻き返した感じで、64は出すタイミング間違えて自滅した感じ

    自分はPCエンジンduoも好きだったから64のROMには戻れなかった
    PCFXは残念だったけど

    • PC-FXは流石に買えなかったので友人に貸して貰って女神天国2をやったよ

    • 64はROMだからこそPSSSのロードとは無縁だったのが良かったね
      マリオ64や時のオカリナを当時のロードで遊ぶのは考えられんよ…

      後ROMだからこそ時のオカリナは実現したんだよね
      キャラクター、特にリンクの豊富なアクションパターンはCDじゃ無理っぽかったらしいし

  14. そもそも最初はセガサターンが勝ってなかったか?

  15. 確かにスーファミの後はPS1が主流って感じだったな
    もちろん64も遊んでたけども
    PS1はソフトが安かったのがデカかった

  16. PSがFF7やバイオ1で爆発したとして、SFC・64のシェアはそこまで奪えていないのは当然として
    実はサターンもそこまで落ち込んでなかったりする

    サターン歴代上位のスパロボF・ソウルハッカーズ・グランディア・サクラ大戦2とかFF7より後のタイトルだからね

  17. 北米では、PS1とN64はかなり後まで互角の売り上げだったそうですね。

  18. 徳川家康ですら関ヶ原一戦だけで天下を獲ったのではなく、その前後にいろいろあって天下人になったのに。PSは一夜で天下獲ったと思えるのは本当に凄い。勿論褒めてはいない。

  19. つまりff7の夢よもう一度とゆうことでff16が出たら一夜でps5がSwitchを逆転できるとファンボーイは考えているとw

  20. PSですごかったのってPS2だよね
    なんかあのあたりの記憶で全部上書きされてんじゃね

    • ハードは売れまくったし長期間売ったけどソフトは初代PS以下なんだよなぁ

  21. PSが発売して数年たった1996年末ですらゲーム誌に「この年末、ユーザーが一番
    待ち望んでいたのはSFC版『ドラゴンクエストIII』ではなかったろうか」って
    ソフトランキング記事に書かれてたくらいだ。

    一夜?随分と長いな、おいw

  22. FF7で次世代ハードの競争は決着がついたけど
    それまでは割とSSのほうがゲームオタから支持されてた気が
    ゲーム屋が作ったハードのほうがいいだろうってことで

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