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【朗報】IGN「SteamDeckはSwitchのイライラさせる要因となるドリフト問題を解決している」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v1mRQkYVM

近年、コントローラーのスティックのドリフト問題(コントローラーに触れていなくても動作が入力される現象)は、ゲームコミュニティにおいて大きなイライラの原因となっており、新たなハードウェアの発売にあたっては精査が求められる。Valveの新製品Steam Deckに関して、デザイナーは最大限信頼度の高いスティックを作るため、できることは全てやったと自信を持っているようだ

コントローラーやスティックのドリフトは、ほこりやパーツの劣化が原因となることが多い技術的な問題で、何も操作していないのにコントローラーがジョイスティックの動きを認識してしまうというものだ。この問題によって、ハードウェア製作会社に対して訴訟に発展した事例が複数あり、いまだ何年もNintendo SwitchのJoy-Conに残る問題だ。

https://jp.ign.com/steam-deck/53378/news/steam-deck

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v1mRQkYVM
やっぱり神ハードや

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fig2mwNNM
本当に解決してるならノーベル賞もんだな
期待してるぞ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vxrrSUqI0
信じていいの?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QlHKU4al0
スティックまで自社生産なの? そりゃスゲえな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L9DmAimF0
口ではなんとでも言えるがソニー任天堂MSのような規模で大量生産した経験のある大手ハードメーカーと同レベルの耐久テストしてるとは思えないし出来ないでしょ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TYxdO4xba
携帯機の操作性に期待なんかしてないわ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sxEFqzcxd
埃も、大して劣化もしてないだろう状態でもなるけどな
デュアルセンスとジョイコンはマジでクソ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGctjPit0
すげえよなぁ
静電容量方式タッチセンサで
スティックに触れてるかどうか検知するから
手はなしてるのにぐいぐい動くみたいな事が起こらないらしい

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kdGOds2MM
別に今回が初めてじゃなくて
スチコンとIndexでコントローラの研究はかなりしてるしね

 

171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/pucwgcap
>>19
スチコンはボタン位置がもうちょっとズレてたらマストになり得る可能性はあったな
何気にジャイロセンサーも付いてたしイカ的な操作も対応できるコントローラーだった

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wJGYiQ0Rr
やたら上に寄ってるスティックとボタンに邪魔でしか無さそうなタッチパッド

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+GzfVYfp0
静電式もゴーストタッチの話は尽きないのにな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wI99vBg4M
これ数そんな出ないしクソ重くて携帯機として使う人あんまりいないだろうからそこまで大騒ぎにはならんと思う
大半は外部モニターと無線コントローラつけて遊ぶようじゃね

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qo5HmDDsd
レビューで借りただけで問題解決ってわかるのか?
それともレビューで借りたswitchはその時点でドリフトしてたんか?

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:224nyMP2d
>>27
valveはそう言ってるからなあ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r6DJWEEaa
わざわざこういうところアピールしてくるところとか
発表のタイミングとか、結局valveが競争相手に見据えているのはスイッチなんだな
死ね

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gbAdXIkvM

>>30
IGNが念入りに聞いてきたから答えただけじゃん

>Valveとの対談でSteam Deckというハードウェアを深堀りする中(今月のIGN Firstで公開)で、ドリフト問題や機体を設計する際にその点を考慮していたか、IGNは忘れずに確認した。

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibU1woq1a
任天堂「N64はドリフトしない光学式スティック」→「Switch/PS5は接触抵抗式」←へぇ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZAVFvZR0
SwitchもPS5も発売前にドリフトしてないからな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGPyiMJZM
ドリフトが当たり前に起こるって認識なん

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1hOl/he6d
ジョイコンといいPS5コンのドリフトはそんなすぐに起こらないだろう
少し触ったぐらいで分かるか

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r6DJWEEaa
>>38
PS5はすぐ起きるよ
ソニータイマー入ってるから
スイッチは実際にはドリフトなんか起きない
任天堂より頑丈なゲーム機作れるメーカーなんかいないよ
乱暴なクソ外人がぶっ壊して勝手に訴訟とか言ってるだけ

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DX1QqJrk0
>>43
保証期間中に起きるのはソニータイマーって言わんけどな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sxEFqzcxd
>>43
お前のソニータイマーはいつにセットされてんだよ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qmBebr+w0
まずスティック作ってるところが少なくて
大量生産出来るところが限られてるから結局
ドリフトは起こると思った方がいい
ドリフトが起きないじゃなくて起き難いが限界じゃないかな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fIB3+8LX0
発売前に吹かすのやめとけよとしか思わんな
ドリフトはそれこそPS1時代からの持病なわけで、ドリフトしないスティックあったら他がとっくに採用してるわ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3WJpm/x+M
ドリフトを制するものが業界を制すんやろなあ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uk2BU8z30
現状の技術で解決しようとするなら磁力や光学など非接触センサーを使う必要があるが

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDFmDC1Ra
PCで使ってる360がドリフト落ちしたから買い換えようと思ったけど
最近のコントローラーって価格がソフト1本分もするのな
どうせならシリーズSでも買ったろかと思ってしまう

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eGctjPit0
でも二台持ってるからわかるが実際スイッチはドリフト起きやすいよ
ジョイコンはフルサイズのスティックじゃないし仕方ないっちゃ仕方ないが

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rVpocFcf0
酷いドリフトに悩まされ続けてたけど、
接点復活剤で本当に治るのな
2、3滴隙間に垂らしてグリグリしただけで全くドリフトしなくなったわ

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yFD1iaTKa
ジョイコンは壊れたらすぐ取り替えられるのが良い
これもコントローラー部分離できれば文句無かったんだけどな

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t0gvBfe40
新品が問題抱えてたらリコールだろw

 

引用元

コメント

  1. switchだけの問題としてしまうところがなんともまあ・・・

  2. コントローラーのスティックは3Dゲームが当たり前の今じゃ1番消耗するからなぁ
    そりゃ最近のスティックは脆い気がするけど、いつかは必ず壊れる運命よ…

  3. あんま調子いいこと言わん方が身のためだと思うけどな
    今後が見ものだわ

    • 発売したら無かった事になるから大丈夫だぞ
      とにかくswitchへの叩き棒が欲しいだけだから

  4. そもそもまだ出回ってないもんがドリフトしないかなんて分かるわけねぇだろ、発売してから半年後が楽しみですなぁ

  5. イキってるなあとしか
    いやほんとにすごいハードの可能性もあるけど現状は興味がわかん

  6. Switchのジョイコンのスティックってそんなに壊れやすいか?
    それともアクションゲームを重点的にしたり等で寿命が早く来てるのだろうか

    ついでにPS5のコントローラーは買った声に対して初期不良を訴える人が多すぎるけどこっちには言及しないのか

    と思ったがPS5はマイニングハードだった

    • ファンボーイが唯一の根拠としてる訴訟も発売後数年経った後の話だしな
      まあジョイコンもコンパクトだから荒っぽく使うとヘタリ易いってのは無い話でもないとは思うけど、これだけ普及した割には大した騒ぎにもなってないし

  7. 量産したのが出回ってから同じこと言ってくれ

  8. switchというか任天堂だけは毎回とてつもなく高いハードル課せられるのほんとアレなんだけど。
    そして気がついたらそのハードルを超えていた、なんてのもまた任天堂の恐ろしいところ…

  9. コントローラーは昔から消耗品で壊れることはよくあることだったから気にしてはなかった
    文句が多くなるのは買い替えるのに今のコントローラーは高いからだと思う
    ほぼソフト1本分くらいの値段だからね

    • 機能が増えたせいか、スティックの使用頻度が上がったせいか5年10年前よりは壊れやすくなった気がする
      最近はほとんどのゲームでスティック無いとやっとれんしな

  10. ドリフト問題はPS5でも起きてるしSwitchだけの問題ではないんだよなあ
    本当に解決できるならめでたい事ではあるが

  11. アナログスティックのドリフトを解決するブレークスルーがあるなら
    特許使用料だけで本体売上を超えるな

  12. 【参考】過去3日のTwitterでのドリフト報告(伝聞や明らかな誤解、リツイート等除く)
    Switch 17件
    PS5  43件
    もちろんあくまで参考だけど
    普及台数を考えるとエラいこっちゃ

  13. >>この問題によって、ハードウェア製作会社に対して訴訟に発展した事例が複数あり、いまだ何年もNintendo SwitchのJoy-Conに残る問題だ。

    なんで訴訟起こされたのがSwitchのみみたいな書き方してんだよ
    PS5の3文字さえ書けないんか?

    • PS5なんか半年も経たずに訴えられてたのにね

  14. で、次の神輿は何?どうせコレも発売されたら忘れ去られるんでしょ?

  15. あれドリフト問題って言うんだ
    それよりこのゲームハードかなり興味あるけど海外産ちょっと信用できないから
    じっくり様子見はするけど期待してるわ

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