2005 MHP 130万
2007 P2_ 240万
2008 P2G 380万
2009 MH3 190万→ハード変更でユーザー半減
2010 P3_ 490万→ハード変更で300万ユーザー獲得
2011 3G_ 260万→ハード変更で230万ユーザー消失
2013 MH4 410万
2014 4G_ 420万
2015 MHX 430万
2017 XX_ 430万→6年かけてもP3を越えられず
2018 MHW 1710万→ハード変更でユーザー数4倍へ
2019 IB_ 770万※追加DLCだけでXXにダブルスコア
2021 MHR 700万→ハード変更で1000万ユーザーが離脱
2021 ST2 30万→ライズの不評が影響して売上1/20以下へ
完全終了したハードPSに出すとモンハンが終わってしまうから
これ以外にある?スレ立てる必要もないw
その前の月には廉価版に近い値での
44%OFFセールやって安売りはじまってた
中古落ち早すぎたから対抗策として
安売りする必要に迫られたんだよな
もう8月になるぞ
任天堂ハードで新規拾って、次にPSハードに出して客を移行させる
この初代PS以来の客略奪方法を今でも成功できてるのはMHだけ
PSファンはMHの任天堂ハード出張をもっと喜ぶべき
多分ワールドの時に恩義かましたソニーさんが黙っていないだろうからまたpsに戻らされるんだろうけど。
MH2→海外で売ることも出来ずにシリーズ終了王手
抜けてますよwトライで再度海外進出出来て良かったね。3DSで出してブランド定着もできたようだし
それでWヒットしたんだからカプコンもニッコリだな
まぁ本数だけ見れば圧倒的なんだけどさ
本数だけ見ればね
これだけ圧倒的に売れたのにライズがスイッチで出たのは何でだろうね?w
一瀬の話聞くとかなりライズは苦労して作られたようだけど何故そこまでする必要があったんだろうね?
ワールドが大成功と仮定すると俺が経営者ならスイッチ切り捨ててPSにライズ出すけど出なかったね
何でだろうね?w
不思議だね~
モンハンをおっさんブランドにしたくないから
でも、WとIBでのたった数年で、モンハンはおっさんブランドと化したんだよな
この数年で本来入ってきた筈の若年層はフォートナイトやAPEX、DbDや類似のスマホゲーに掻っ攫われて、ライズ出ても戻って来てない
海外に売れたのは良かったが、国内のモンハンブランドは落ちた感はあるね
モンハン以外に質の良い共闘ゲームが無くて、その席が埋まらないうちにバトロワが入り込んできた
今はモンハンメイン層が20~30代だからまだ良いけど、ここからどんどん先細っていくぞ
スピンオフのアイルー村やST1を無視していきなりST2を絡ませる謎
あれpsが誇る2大和サードのコラボたいとるなのにな。
モンハン出すのはいいんだけど、他にやりたいソフト無いのがきついよね
プレステならセガやバンナムが色々出すけど
今更ウルトラスト2とかちょっと、、、
セガやバンナムが色々出してもpsにはやりたいソフトがないとか酷いこというなw
「Wで届かなかった人や若いゲーマーに遊んでもらうのが
これからのモンハンシリーズの目指すところです」
って辻本が求人インタビューで語ってた数ヶ月後にライズとST2が発表された
辻本は常々若いユーザーを取り込む重要性を語ってるし
30代以上が中心の据置PCだけじゃダメだと考えてるんだろう
そうでなければDSでモンハンを出そうという考えすら起きないはず
3DSでようやく実用レベルのスペックとなり3Gや4が出ることになったがな
ワールドのせいでキモオタ以外みんなどっかに消えちまったからな
今回はキモオタをモンハンから卒業させてファミリー層カジュアル層を迎えるのが目的だ
わかったらさっさと卒業しろ
売上見れば分かるけど、むしろワールドのおかげで人口増えたんだよ
>>37
それあくまでも世界的な分布でって言う話だろ
世界中が初めてモンハンに触れて「こんなもんか」と思われた結果がアイスボーン
日本は言うまでもなく高齢化の進んだ据置に出したことでイベント客の灰色率とか見てカプコンが危機感を覚えたってのは上の方に貼ってくれてただろう
アイスボーンも過去作より売れてるんだけど…
海外に興味持ってもらえたのもそれだけ面白い証拠だね
過去作の方が面白いなら、ワールド以前から海外で売れてないとおかしい
だから累計の数字“だけ”は大きい
3DSで展開している時は親子大会とか女性大会とかも同時にやってたのに
親子大会とか無くなったよね
コレがリアルなユーザー層てやつか
PSPで大ヒットしたタイトルだからな
やっぱ携帯と相性がいいんだろうな
セールバンバンやってワールド+アイボンは数字こそ出たが
冷静に考えるとPS4世代で一本しか出てないからな
新規獲得を犠牲にしたのは間違いない
古来からマルチや劣化移植だってありありじゃんよ
その時一番旬なハードとメーカーが判断したところに展開するのなんて当然の話だ
コメント
発売から8ヶ月経ってハード100万台行かずソフト1つにつき10万本どころか5万本行くのが極僅かなPS5にソフトを出す意味は?
PSじゃ新規層増えないし新品で売れないし
2011 3G_ 260万→ハード変更で230万ユーザー消失
2013 MH4 410万 ←ハード変更で倍近く増えてるのになんでここノーコメントなの?
そりゃ、3DS.vita時代の悲惨な有様を直視できないからさ。
ラギア「少なくともPSより色々出来るからじゃないですか?」
犬「んだな」
ニャンタ-「ですね」
ワイヤーアクション「だろうねぇ」
水中戦「微妙だけど他じゃやれてないし…」
儲かる市場で出すのに特別な理由が居るのか?
カイガイカイガイと乞食の数だけ誇るのはもう通用しないんだぞ
単一ハードで700万いきゃ十分では?
そろそろPS4のワールドの売上は超えるしな
値崩れ無しで、は大きい
3G発表時の際にどっかの掲示板で見た「みんなでワイワイ遊んでこそ楽しいゲームなのに、みんなが持ってないゲーム機で出してどうするの?」って感想が答えだろw
>>モンハン出すのはいいんだけど、他にやりたいソフト無いのがきついよね
プレステならセガやバンナムが色々出すけど
どちらのメーカーもSwitchにも色々出してますけど・・・
イマジナリーハードの使い手は自分の頭の中に別の世界持ってるからね、仕方ないね
そして売れているのはSwitchのタイトルだったり…
定点観測から引用
2017年
バンナム PS4 733,948、Switch 113,444
セガ PS4 365,565、Switch 61,545
2018年
バンナム PS4 861,467、Switch 749,628
セガ PS4 607,594、Switch 35,968
2019年
バンナム PS4 834,311、Switch 1,290,863
セガ PS4 333,408、Switch 295,359
2020年
バンナム PS4 609,092、Switch 827,099
セガ PS4 284,308、Switch 382,712
2021年
バンナム PS4 61,859、PS5 12,785、Switch 207,925
セガ PS4 26,369、PS5 17,610、Switch 43,801
IBをDLC扱いで計上してるけど、事実上のワールドGなんだよね
そして、G級で売り上げ落ちてるのもIBだけってのも見逃しちゃダメでしょ
1700万のユーザーのうち半数以上はモンハン見限ったわけで…
っていうか、多分だけどライズがあってもなくてもワールド系列の次作は普通に作ってると思うし、やっぱりライズがなくても次作の発売日はたいして変わらないと思うよ
一作品作るのに時間がかかるようになっちゃったからこそ、ライン分けたんだろうし
アイボーで売り上げ半減したし、普通に作ってるかどうかは疑問
まあフロンティアの後継って意味では何か出すのかなって気はするけど制作予算は大幅に少なくなりそう
ワールドはフロンティア化していく未来しか見えん
MHWの系譜に連なる新作は出ると思う、ただしMHWの時のようにPSを大きく優遇してくれるとは思えない
カプコン自身が「PC(Steam)で展開できたことが大きい」と評価してるし、今のジムライアン率いるSIEがかつてのMHWのように時限独占やプロモーションのために大金を投じるかは疑問だしね
任天堂ハードに出して欲しくないだけだろ
火の玉ストレート
そもそもこいつが始まりと勝手にしているMHPはDS出そうとして任天堂と密に相談して作ってたがスペック的に難しくPSP出すことになったんだけどね。PSP救ったのに任天堂も間接的に絡んでるんだけどね。
PSPを救った?何を言ってるの?
死んで楽になる権利さえ与えられず兄弟であるPS3を襲撃して身内同士で争う羽目になっただけ
PSP救ったのはMHPじゃないけどね(実際は200万とか売れてるP2)
ちなみにP2が発売されるまではPは70万くらいの売り上げだったんだよね
で、P2が100万・200万と売り上げてく中Pも100万達成の報が出たんだけど、そのP2の異常な売れ方、逆にPの伸びの無さから「P2ってPと売り上げ合算してるんじゃないか?」って当時言われたねぇ
例の年表(?)に書いてないけど、PSで出たやつってほとんど(と言うよりワールド以外)国内のみの数字なんだよねぇ
トライ以降任天堂が販元になったんだっけ?それで海外で発売され伸びていき、4Gで辻ボンが「150万売れました」と喜んでたから海外での下地作りも任天堂ハードのお陰じゃないかねぇ?
ハードが普及してるというだけでメリット充分だろ
ゲームを作るのには金がかかるということを知らないファンボーイにはわからんだろうがこれ商売なんですわ
>14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xDXjp/Q0
>任天堂ハードで新規拾って、次にPSハードに出して客を移行させる
>この初代PS以来の客略奪方法を今でも成功できてるのはMHだけ
移行してないからライズを出す必要があったわけで…
今じゃ任天堂ゲーのが魅力が強いからPSに逃げた途端に見限られちゃうんだよな
そしてPSの「老い」の力を流し込まれてボロボロに朽ち果てておしまい
PSおじさんがそれを問う理由は?
据置オンリーのハードでモンハンを出す意味は?
2018 MHW 1710万→ハード変更でユーザー数4倍へ
2019 IB_ 770万※追加DLCだけでXXにダブルスコア
2021 MHR 700万→ハード変更で1000万ユーザーが離脱
おいおい
2019 IB_ 770万※追加DLCだけでXXにダブルスコア
は
2019 IB_ 770万→1000万ユーザーが離脱
だろ?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTTr3Mdw0
辻本は常に先を見据えてるからな
そうでなければDSでモンハンを出そうという考えすら起きないはず
3DSでようやく実用レベルのスペックとなり3Gや4が出ることになったがな
うちの息子と同級生達が当時子供会の時公民館で3Gやってたなぁ
売上高は同等なのに利益はライズの年のほうが遥かに多いんよね
度々こういう人湧くし、そろそろ売上本数を定価で換算してくれないかな
そもそもPSじゃなくてPC含めたマルチの数字でライズはこれからPCが出るぞ
そしてPC向けのワールド路線はくるかもしれないがPSに出す意味は?みたいなのをファンボーイは気にしとけ
PC版出てもワールドは合計していいけどライズは機種別しかダメっていうダブスタやるんだろうなぁ
解像度が違うガー、とか妄言吐きそう
そりゃ乞食と社会不適合者しか支持してないプレイステーションとか言うハードで出したって買わないからでしょ。
最近のFFとかDQを知らない子供の話題とか見てないのかよ
PSだけに引きこもってたら確実にこうなるぞ
Xbox版だけ国内ハブの時に「ゲーム企業は慈善事業やっているわけじゃない。
利益を追求するのは当たり前」とさんざん言ってたじゃないですか。
カプコンもSwitchで出せば売れると判断したということ。文句あるならカプコンへ。
まさか1は任天堂やSwitchユーザーが悪いとか思ってないでしょうね?
スレでも出てるけどPS2やストーリーズ1の不都合な事実は書かない辺りはやっぱどっかのお国柄なんすかね
オコチャマ時代からの洗脳
そりゃPSでもやりたいが、クソニーが全部転売屋に売っちゃったからなw
ワールドはPS4箱PCマルチ&国数で全体の出荷数は増えたけどそれぞれの国ではそんなにヒットしたわけじゃない
最大市場のアメリカ年間アマランでは1月発売なのにオクトパストラベラー(7月発売)以下
GOTYは4つしか獲れずCeleste(7つ)にすら敗北
アイボンは欧米では空気になって決算報告でも言及された
そんなに任天堂ハードがお嫌いならファンボーイが買い支えれば今もPSハードから出てクソうざいモンハン厨も放流されなかったからだろうにだが買わぬしたからだよ
スレでも言われちゃってるけど、理由は主に二つだよね
・利益にならない
販売数を誇っても廉売が基本なら利益にならない。そもそも話を海外に移せば海外市場はソフト価格に強力な上限が設定されており、いくら開発コストがかかっていようとメーカーが自由に高価格を設定できない。さらに海外PC市場は海外CS以上に激しい廉売が基本であり、最初から1/3以下の価格に設定する必要がある場合も多い
国内に目を移せばPS市場は発売直後からソフトの値崩れが顕著であり、1カ月もたたないうちに新品半額以下もザラである。これは「大作ソフト」も逃れられない。そして国内外ともに「実績」を上げるためにPCやパーツのオマケ、期間限定無料配信などを行う
上記の理由でPSとPCは販売実績に比べ利益率が低い現実がある。
・若年層の参入が無い
読んで字のごとく、PS市場PC市場は若年層が絶無かつ参入お断りが基本