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【悲報】ソニー「リターナルはメガヒットです!非常に満足!」 → 全世界販売本数56万本w

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTZkfMIR0

ソニーにとってのメガヒット=56万本だった模様…

https://www.playstationlifestyle.net/2021/07/23/sony-considers-housemarque-returnal-mega-hit-ps5-exclusive/

ソニーがPS5専用のReturnalとその開発者であるHousemarqueに非常に満足していることに疑問の余地はありません。
PlayStation Studiosのサイトによると、最近、ユニークなAAA弾幕ローグライクの背後にあるスタジオを買収した後、
ソニーはReturnalを「メガヒット」と呼んでいます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-07-28-ps5-is-the-fastest-selling-playstation-as-it-hits-10-million-sales-milestone

PlayStation 5は、全世界で1,000万台を超えた後、ソニーで最も売れているゲーム機です。

新しいコンソールは7月18日にこの数字に達し、PlayStation4が管理するよりも1か月弱速くなりました。

ソニーが発表したその他の売上高には、スパイダーマン:マイルズモラレスが昨年の発売以来650万本以上を売り上げたことが含まれています。
4月に発売されたPS5限定のReturnalは56万本を超え、先月発売されたRatchet&Clank:RiftApartはすでに全世界で110万本を超えています。

一方、ソニーサンディエゴが開発したMLB:The Show 21は、PlayStation以外のプラットフォームでリリースされ、全世界で200万本を超えました。このゲームには実際には400万人以上のプレイヤーがいて、Xbox GamePassサブスクリプションサービスに含まれていました。

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zVgE2H2pa
>>1
えっ…全世界で全世界で56万本なの…
PSいくらなんでも落ちぶれ過ぎじゃないですか
しかもこれっぽっちでメガヒットです!
やめて恥ずかしくないのwww

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WB4nuW2Ba
目標どこに置いてたんだよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1qibDy5y0
そして開発スタジオ買収。第2のデイズゴーンにならなきゃいいが

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m50UmGGD0
リターナルの開発会社はPS Studioトップ兼ゲリラゲームズトップのハーマンハルストの友人(インタビュー談)だもの
コネさえあれば50万本でも成功にされるよ
デイズゴーンは何百万本も売って商業的成功なのにディレクターはメタスコアが低いって理由で失敗扱いされて外された

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTZkfMIR0
>>7
デイズゴーンの件は調べれば調べる程酷いと思えてくるな…
あれでジムライアンCEO解任運動始まる切っ掛けになったんだっけ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frfXDQh20
>>7
デイズゴーンの売上本数は出てないでしょ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TEn+vaCs0
ファルコムとか日本一レベルならメガヒットだろ!

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTckWH0l0
1本以上売れればヒットでいいやろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBGaWWmvd
50万超えたらメガヒットなんやろう
メーカーがそう言っているんだから、今後はどこのソフトだろうと50万超えればメガヒットなんよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhFvv/ky0

国内ハーフとかメガヒットじゃん!

え?世界!??

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m3olGWQTd
サクナヒメはメガヒットだな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FpXr7MVya
あの天下のAAAサクナヒメさんの国内売上60万と互角なんだぞ
すげーだろ??

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JSrGzYB+a
そりゃおまえこんなババアのゲームが売れるなんて想定してないから50万でも大ヒットよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:774U8BUu0
本当に1000万売ったハードの数少ない独占タイトルかよ…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pqx6vseh0
本数発表するまでには世界で100万本越えてるつもりだったのかな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iAXpKLOHd
流石詐術のソニー
本来の言葉の意味すら変えて使うんだな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frfXDQh20
世界1000万台普及してることになってるハードで56万本がメガヒットって…
本体に対して5%程度のソフト売上で大成功扱いなのがPSの現状なのか…

 

191: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NT6D1kLNrNIKU
>>23
まあ1000万て”設定”だからねw
マイニング、生産出荷、返品再計上、転売ヤーの手元にいつもの数字盛りを加えてだから56万本は意外と多いのかもしれん

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FH0aqJ/kM
それだけ開発費が少なかったってこと
スタジオ買収までしてるんだからビジネス的には成功してる

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fu2r41V30
ダウンロード版は軽く500万本超えてるだろうな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pqx6vseh0
>>27
ダウンロード版も含めた全世界売上が56万だよ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y2f3sDxua
インディーズタイトルなんだから売れてるほうだろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frfXDQh20
>>28
ここPSのファーストスタジオだからw

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h6mmgmotp
>>28
インディーズは死んだ!
AAAタイトル作る!と息巻いてできたのがコレ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RuoBZhO4r
タイトルが悪い
リターナルって現地の言葉じゃ『返品』だし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdNCua/z0

収益率が高いとか。
宣伝費もかかってなさそうだし。

それでも100万ぐらいはね。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ZIYj0bDa

現実:妄想
リターナル→56万本:メガ(100万)ヒット
PS5→x台:1000万台

つまりPS5の実際の出荷台数は560万台程度

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqDmun500
開発費の違いとかはあるかも
あとはセール無しでの56万がSIEにとってのメガヒットとか?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AdYHmIgk0
>>36
6月の時点で4割引きセールしてたよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqDmun500
>>45
マジ?益々わからんな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTZkfMIR0

>>36
リターナル、開発期間4年はかかってるからな…
ソニー側から開発費は気にしないようにと言われていたようだし、どう考えても開発費が安いとは思えんわ

https://www.famitsu.com/news/202106/29225392.html

イラリこれは(パブリッシング側であった)SIEの助けがあってできたことです。
この作品をどうしようかディスカッションが始まったのは4年以上前ですが、
「カメラ視点を変えてみては?」「あぁ! でもそれは開発費が一気に増えて
しまうし……。」とやっていたら、ソニー側の人たちは「それは心配せず、
まずはやってみてどうなるか見てみましょう」という感じでした。

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:frfXDQh20
>>46
開発4年で世界56万本って…
しかもここPSファーストスタジオなのに…

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TOp3VRLU0
>>63
発売前はまだ外様で、先月買収されたんじゃなかったっけ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TCIffUjv0
56も四捨五入すれば100だからセーフ

 

引用元

コメント

  1. メガなら最低限100万は売ってないと詐欺じゃないか?

    • (二分の一)メガヒット
      (0.56)メガヒット
      (四捨五入したら)メガヒット

      うん、メガヒットだな(白目)

    • 要するにソニーが云うことは半分ってことだろ。
      つまりPS5は500万

      • vita「半分どこじゃないぞ?」

        • やらかしたのはソニーじゃなくてCESAだけどな

  2. ソフト自体の売上もさることながら
    一番の問題はこれを発表したソニーが
    「メガヒットと言いながら世界56万本じゃ馬鹿にされる」って想定してないことだよね
    自分達を客観視できてないことが今日のPS界隈の惨状の根本的原因だよ

  3. このソフトの売れなさって、どこの地域に本体回してんだろうな
    やっぱ発展途上国とかに無理矢理売ってんのか?
    ああいう地域ってソフト買える場所なかったり、ネットも容量制限厳しくてDLを利用できなかったりとかするからな

  4. 4割セールしてこれだろ…やばいんじゃね

  5. よし、今後は50万がメガヒットのラインな

  6. 続編作れるぐらい売れてるなら良いんじゃない?メガヒットはちょっと大げさだけど

    • 続編を1年とかで作れるなら今のPS5には間違いなく必要な人材なんだろうけどね

    • 56を100くらいと盛るのを”ちょっと”大袈裟で済ますかねw

  7. 開発に4年以上をかけた4/30発売のファースト製タイトルがダウンロード版(43%オフの履歴あり)含めて全世界累計56万本
    いや……これどうしろと

  8. まぁ次世代機専用だとこのザマだわな

    カプコンは頑張ってバイオ8を2世代マルチにして正解だったね

  9. そもそも売上理解してないでしゃべってそう
    あるいは伝言ゲームでこうなったか
    「イマイチでした」→「今後に期待できます」→「次回作が出せるほど売れました」→「メガヒットです」

  10. こういうソフトって、ほぼ定価で500万本は売れないとスタジオ閉鎖ものじゃない?

    • いわゆるAAAならそうだがリターナルはそこまで金かけてないだろう
      まあ56万本でペイするかと言われると駄目っぽい気がするけど

  11. 「売り上げが50万本を超えました」だと、これからも売上がのびる期待がなきにしもあらず、って感じがするけど、「売り上げが56万本でした」だと、なんとかかろうじてこの数値までもっていきました、これが売り上げの限界です、って風に見えてしまうのは俺だけか?

  12. デスストはPSのみだとこれ以下だったんだろうな

  13. ローグライクなTPSって時点でそもそも大して売れなそうなジャンルの作品なのに
    これをメガヒットといって誇らないといけない現状の層の薄さよ

  14. 36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JqDmun500
    開発費の違いとかはあるかも
    あとはセール無しでの56万がSIEにとってのメガヒットとか?
    45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AdYHmIgk0
    >>36
    6月の時点で4割引きセールしてたよ

    100万から4割引いて60万(56万)
    うんメガヒットだなw

  15. サクナヒメの方が定価で倍以上売ってねぇかこれ?

  16. 情けなさ過ぎるな
    全世界56万本レベルを取り上げないといけないくらい、他も売れてないんだな

  17. 1000万と言ったの忘れてちゃったかな
    色々適当な事言い過ぎて何が本当なのかSIE自身が分かって無さそう

  18. これはアレだ。
    「メガヒットって言ってんだからミリオン行ったんだろ、メガの意味知らんのか?」
    などとしらばっくれて現実改変を試みるファンボーイが出てくるな。

  19. >現実:妄想
    >リターナル→56万本:メガ(100万)ヒット
    >PS5→x台:1000万台

    PS5→x TFLOPS:10TFLOPS
    つまりPS5は5.6TFLOPS、ってのは流石にAMDに失礼か

  20. 普通に中小ソフトの売上やんけ
    AAAだったら回収できてないわ

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