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【完敗】何故低性能機の面白さが高性能機を上回ったのか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JSc1fTdEM

答えはシンプルである

ソ  フ  ト  が  な  い

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ILJ/lc950
>>1
制約があるほどアイデアに溢れるって横井も言ってるからな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0nlwDD/da
やめなよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJQBHiQka
ガンガンいこうぜ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Tk3u2KKM
息が止まるまでやる!

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2SXIiEF7a
ソフトもだけど、スマホ全盛の時代に持ち運びできないのも論外

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:umEAY46Ya
性能ってのはグラや処理性能だけじゃないんだよ
小型ってのも性能のうちなんだな

 

128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZjIV8f8O0

>>9
本体が小型だからこのゲームは面白くなった
みたいな事は起きないので「面白さ」が指標だと意味がない性能になるね

小型なため携帯化が出来、その要素を活かした面白さが加わった
みたいにならないと意味がない

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7EhaqKG60
面白い事でゲーム戦争で一番性能が高いハードが覇権を握った事って
殆ど無いんだよな。SFCくらいじゃないかしら

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7EhaqKG60

やっぱり現代人のライフスタイルと携帯ゲーム機と言うのが
本質的に合ってるんだよな。TVの前に腰を据えないとプレイできないと言うのは
やっぱり形態としては古いんよ

でも携帯ゲーム機専用で大画面で一切出来ないとなるっとそれはそれでちょっと寂しいな
ハイブリッド機と言うのは本当に上手い落としどころだと思う

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YtuYWoIsr
初期投資五万円以上かかるうえにスキーやゴルフにはあるレンタルシステムがない趣味は今の時代キツいだろ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FzLTSvMg0
PCの時代に変わってきつつあるもうコンソールの時代じゃない
バイバイコンソール
あとswitchやスマホのような携帯機は全ての据え置き機の上位互換

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wniKY2fg0
switchはタブレット型ってのが最高だと思う

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EfzOpL0Ja
所詮利便性はSwitch以下なんだよPS5は
ゲームもつまらないし

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKA6rMvy0
本体は売れまくってるから後は面白いゲームを発売するだけのソニーの楽チンな仕事だブルーオーシャン過ぎ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iOl5jF3z0
大作とか言って絵描くのに時間とり過ぎてる割に内容が無い。
最近の映画に似て脚本や役者の質が低い。
レトロゲームが今でも面白いと言われるのは見た目は最小限もしくはピンポイントの豪華さで留め、重視してるのは動かしてどうなのかって所だからだろう。
ゲームは遊んでどうなのかが大事。

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:chOF3SoT0
高性能が勝つなら箱SXが買っちまうんだよ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BP1tiYSqd
据え置きオンリー諦めてsteamdeckみたいなのをPS5にしてれば
任天堂と同じ土俵には居れたかもしれない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:65B9mkxIa

AAAの時間拘束が長すぎてやろうと思わない
その上つまらないともはや苦痛

トータルで面白くても中弛みする自称大作は沢山ある

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iOl5jF3z0
高性能機だから古い表現でゲーム作ってたらダメって事なんか全くなくて、むしろ高性能ゆえに古い様式がもっと早く安価に作れるとかあるべきだと思う。
昔大変だった作業を軽減化させる機能や仕組みって無いので?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WnJQU5aN0
>>38
ない
ゲームの面白さは手作業での調整に依存する部分が多いいし
グラフィックについても掛けた手間がそのまま見栄えになるから手間が掛かる

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nRz3S8sT0
ゲームの出来に関係なく低性能機が面白くないと言う
理屈が成り立つとリメイクゲームは低性能ゲーム機で
出たものだからつまらないと言う理屈になるんだけど?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iciqeLBK0
スーパーグラフィックスはオンライン対戦ゲームぐらいでいいんじゃねぇの
どんなに綺麗でも感動するの10分ぐらいで慣れちゃうし

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LI1ZCdnf0
「こっちは高性能」と「あっちは最低水準すら足りてない」はイコールじゃない
それが分からないであっちのことを過小評価してるから

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6rrqWKJ6M
またsteamに逃げたのかw プレステはつまらないですからなあwww

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:amfyREeM0
相変わらず性能=カタログスペックなアフォばかりだな
なぜデスクトップはノートに負けたか理解できないんだろうな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8NEFcpwQd
そもそもゲーミングPCとか気軽に買える値段じゃないからなぁ
用途も人によって違うしゲームだけ出来る訳じゃないから

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4NqZSgW0
これは本当にユーザーの質が悪い
psコミュニティも嫉妬通報ばかりだから全部無くなったよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i4omufEIp
Switchの性能が低いと言っても、オープンワールドも含めて一通りのゲーム性は実現できるところまで来た
あとはグラフィックを取るか利便性を取るかになり、多くの人が後者を選択しただけのこと

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9Bfr/m/d
そもそもDSが国内CS市場制したからな
今よりずっと処理性能の差あったろ360やPS3と

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lJQLPyo50
ユーザー側も馬鹿が大半を占めているとPSPgoのような悲劇を生むしな
最先端の方向性を馬鹿向けに合わせないと売れない

 

引用元

コメント

  1. 性能をグラにしか使えないオツムが低性能なんだよ

  2. ハードよりもソフトが大事
    ハードも酷いとソフトも一緒に失敗する

  3. より厳しい制約の下では嫌でも工夫を凝らすしか無くなるからな

  4. ソフトが大事なんてさぁ、DS時代には認識しておかなきゃならない事でしょ
    ユーザーどころか業界人も十数年この事実を見て見ぬふりしてしてたよね?

  5. 結局、娯楽は引き算よ
    余計な部分をそぎ落としていかにおもしろい部分だけを残すか
    そのためには制限がある方が良い

  6. ゲームを作ってる人間の性能の差がゲーム機の性能差を上回っているからだろ?

  7. 高性能であれば良いって訳じゃないのはかつてのセガハードを見てたらよく分かるだろ

  8. まずハード単位で考えるのが意味わかんない
    ゼルダはswitchしかないが、仮にPSやXB、PCに出たって神ゲーに違いないし
    逆にPSのクソゲーはswitchに出てもクソゲーよ
    強いて言えばソフトの開発力の差じゃんね

  9. 映画も小説も時間やページの制約があるからこそストーリーの展開の見せ方やら構成やらを工夫するわけで。
    これが無制限になったとして面白い作品が作れるかといえばねぇw

  10. ソフトがでることこそ高性能だよな

  11. まだPS5を高性能機とか言う奴おるんか?

    兎も角、ファーストのやる気の問題じゃないの?
    任天堂みたいにSIEが率先してソフト出してるか?

    • ハード普及のためファーストが先頭に立ってソフト出すのが普通なのに、その役目も果たさずサード特攻隊爆死
      大作の間を埋める中小規模ソフトさえ作らない
      やる気、なしwww

  12. ならPSにもMSFSやFHみたいな高性能が意味を持つゲームを出せよ
    ちょっと豪華なアクションゲーム止まりのものばっかり作らないでさw

    • PSにフラシミュやフォルツァとか無茶言うなよw

  13. 昔はソフトはあった
    だがその後でやることが他者への嫌がらせや一部のクリエーター()の持ち上げだの先細るようなことばかりしてたから

  14. 26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ILJ/lc950
    >>1
    制約があるほどアイデアに溢れるって横井も言ってるからな

    問題があるとそれを乗り越えようと工夫するからな

  15. 128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZjIV8f8O0
    >>9
    本体が小型だからこのゲームは面白くなった
    みたいな事は起きないので「面白さ」が指標だと意味がない性能になるね

    小型なため携帯化が出来、その要素を活かした面白さが加わった
    みたいにならないと意味がない

    小型であるがゆえに容易に友達同士で持ち寄って遊べる
    すげーーーー面白くなると思わない?

    • 携帯化のために小型化は必須条件だけど、小型化=携帯化ではないよ。
      PSoneも小型でオプションとはいえモニターついてたけど、持ち運んでみんなで遊ぶのが一般的だったわけじゃないだろ?

  16. PS、PS2では低性能ながらライト層にも訴えるソフトの層で売れてたのに
    何を勘違いしたのかPSPやPS3あたりでそのライト層を切り捨てたからなぁ…

    • ソフトが良かったのは初代PSまでだな
      PS2はDVDプレイヤー需要に驕ってソフトを台無しにしてたよ

  17. 下手に性能があったせいでリメイクでで否の多いストーリーが追加されたりする
    DQ4とかな そういやこれもPSゲームだな
    いらん要素を削る事の大切さはファンボーイにはわからんのかな

  18. 単純に開発にコストじゃない?
    PS5の開発環境だと金掛かりすぎるから何かしらを削らないとならないんじゃ。

  19. 低性能でも面白いし高性能なPCもおもしろい
    ただ単にPSが面白くないだけの話じゃない?

  20. そもそもゲーム機において
    やたらデカくて、不具合多くて、性能安定しなくて、開発者に負担がかかって、サポートクソで
    なにより同価格帯に同等以上の性能で上記の問題の殆どが解決された他社のハードが存在するモノを「高性能ハード」とは言わん

  21. 固定電話回線引くより携帯電話契約した方が楽だし便利というだけの話
    むしろいつまで固定電話にこだわっているのか

  22. WiiU移植とかに遅れをとってるようじゃ話にもならんでしょ
    やる気あんの?

  23. SwitchとPCかXBOXSXの話ならターゲット層が棲み分けしてるからお互いの導入になっていいんじゃないの
    PS5は低性能でどっちつかずだから例には当たらないけど

  24. タイトルだけ違う、中身が似たようなゲームしか無いからだろうねw
    ファーストがAAA病に罹患してるハードの末路だよ。

  25. 低性能機ってPS5のことだろ?なんでswitch以外を除外してるんだか。

  26. >本体は売れまくってるから後は面白いゲームを発売するだけのソニーの楽チンな仕事だブルーオーシャン過ぎ
    綺麗な海すぎてプランクトンすらいねえんだよなあ・・・

  27. PCゲームの市場は伸びてるから別に高性能市場が死んだわけでもなくね
    PSが高性能ハードと勘違いしてるのがおかしいだけで
    悪いけどPSは相対的には普通に低性能機のカテゴリーなんだわ
    クロスプラットフォームのゲームのスレ見てりゃ一目瞭然だけど

  28. テレビを占有しない
    ゲームを続けたままでテレビと携帯を切り替えられる
    テレビなしで据え置き感覚でもゲームができる

    これ何気に革命よ
    あとはhdmiケーブル一本有ればテレビに繋げられる
    も実装されたら隙なし

  29. ポケモンとかどう森とかゼルダ辺りやれば、Switchがなんで売れたか分かるよな
    ゼルダはもっと処理能力高ければなって思うことはあるけど、やってて面白いもの

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