1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lbey2EMea
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l9w2Xn9zd
>>1
相変わらず「僕たちの努力を知ってください」をアピールしたがる社風だな
FF15の広告といい
相変わらず「僕たちの努力を知ってください」をアピールしたがる社風だな
FF15の広告といい
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJf1/FlId
>>1
FF15であったな
FF15であったな
121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dJBnlI8fa
>>1
日本語で大きく白文字で目立たせて表示ってのがクソダサいのがいかんのかね
エンディングスタッフロールの最後の方でスペシャルサンクスに旧開発陣の名前入れて
最後にTHANK YOU FOR PLAYINGでいいよな
無駄に装飾付けて台無しにしちゃうのは実に最近のスクエニっぽいね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8kceq1bn0
コレ考えたの田畑シンパだろうな
クズエニは一人キチガイがいると全員影響されるからな
クズエニは一人キチガイがいると全員影響されるからな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a+ICDjsK0
発売前に開発メンバーのサイン色紙をアピールしたり、
猛烈なオレオレアピールって何なんだろな
猛烈なオレオレアピールって何なんだろな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VeeqZ2rP0
画像だと何が悪いのかわからんかったが
ED直後でスタッフロール始まる前にこれ入れてんのか
そりゃ興醒めだな
ED直後でスタッフロール始まる前にこれ入れてんのか
そりゃ興醒めだな
96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3fcVRnevd
>>4
スタッフロールの後に入れていたらなぁ
スタッフロールの後に入れていたらなぁ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIX1mZo90
最低すぎる…
それもスタッフロールの直前だとさ
画面下からのクレジットにゲームクリアの瞬間を知るあの至福が
うちスクわかてま、世界のFF様じゃの尊大テロップ挿入で潰されて全部台無し
それもスタッフロールの直前だとさ
画面下からのクレジットにゲームクリアの瞬間を知るあの至福が
うちスクわかてま、世界のFF様じゃの尊大テロップ挿入で潰されて全部台無し
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qx2+1/1H0
なんでこうユーザー目線で見れないんだろうね
「オレが」アピールどんだけしたいの
「オレが」アピールどんだけしたいの
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CK90c75r0
やってることは置いとくとして
こういう趣のかけらもない等幅角ゴチック嫌い
こういう趣のかけらもない等幅角ゴチック嫌い
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksAL6Y88M
スタッフロール最後のメーカーロゴの手前ならまあわかるわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HosninSx0
初回のみならいいんだけど毎回出るのがな
あとエンディング123全部使いまわしだろ
あとエンディング123全部使いまわしだろ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UoXtlmA5M
スタッフロールの後だろ普通こんなの出すのは
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a+ICDjsK0
>>13
そもそも出すな!
在りし日の説明書の最後やパッケ裏のボーナス的な場所にあるべきもの
そもそも出すな!
在りし日の説明書の最後やパッケ裏のボーナス的な場所にあるべきもの
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LJ237jlX0
エンディングの途中で亡くなった開発スタッフの追悼ムービーを長々と流したシャドウオブウォーよりは遥かにまし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ia/DwDDVa
ピクセルリマスター版FF3は最初のクリスタルと会話後に流れる超カッコいいOPと、ラストで故郷に帰り育ての親と言葉を交わしたあと
一枚絵の背景に画面が変わってクリスタルのあった洞窟辺りが光り輝くという超感動的なシーンを見事にカットしてるので、やはり今のスクエニではこんなもんかとなった。
こっちの方がわかる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HosninSx0
>>17
触れてる人少ないけどそれな
でもEDの悠久の風は嫌いじゃないんだ
触れてる人少ないけどそれな
でもEDの悠久の風は嫌いじゃないんだ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nhFAnSOm0
お前らまだスクエニのゲームやってんのかよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cgkevXkkr
こんなのゲーム中に強制的に見せられたらドン引きするに決まってるわ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zGCVfxHt0
ゲーム起動時に見せろや
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C4L4mX8r0
オリジナルのゲームに対して感謝しながら冒涜してる感じが最高にスクエニ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h4ruPgYWd
オリジナルにないものを追加するときはよく考えて入れろよ
どう考えてもいらない
どう考えてもいらない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1iqqQc370
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YAW0dRKXa
>>37
フォントは当時は一文字一文字手打ちでやってたけどさすがに今はそんなことできないし
とはいえ冷めるのはわかる
フォントは当時は一文字一文字手打ちでやってたけどさすがに今はそんなことできないし
とはいえ冷めるのはわかる
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/keqD8ir
>>41
新ゴじゃなくて別のフォント選べばいいだけだよね
デザイナーの怠慢だわ
新ゴじゃなくて別のフォント選べばいいだけだよね
デザイナーの怠慢だわ
98: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kyr+IEeva
>>74
こういうフォントって購入するって分かってる?
そりゃ販売価格考えないでこだわるならお前の言う通りだが
こういうフォントって購入するって分かってる?
そりゃ販売価格考えないでこだわるならお前の言う通りだが
99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:73V2/8st0
>>98
ちゃんとしたとこは自分でつくるんだよ
つくっておいて自社のライブラリにしておくもの
ちゃんとしたとこは自分でつくるんだよ
つくっておいて自社のライブラリにしておくもの
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hWeyeOg0
>>98
新ゴ以外は馬鹿高いのでなければ何をいいたいのかわからない
新ゴ以外は馬鹿高いのでなければ何をいいたいのかわからない
118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+62XUKtga
>>105
リマスターの為に価格まで上げてやることではないって上が判断したんだろ
植松の新曲とフォント、どちらがより多くのユーザーの購入するきっかけになる?
リマスターの為に価格まで上げてやることではないって上が判断したんだろ
植松の新曲とフォント、どちらがより多くのユーザーの購入するきっかけになる?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lBGOkEV/a
テツキョジンとかSoCとか消しとばしておいてこの駄文は挟むんですね
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0NKQ9Y7Tr
さすがにこれはいちゃもんじゃねえかな
映画だってスタッフロールの前だろ普通
まあ自社のゲームのリメイクにこんなの入れんなって話だが
映画だってスタッフロールの前だろ普通
まあ自社のゲームのリメイクにこんなの入れんなって話だが
85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:73V2/8st0
>>40
映画とゲームは違う
映画で入れる場合は関わった方が亡くなっているパターンも多い
そして大体はクレジットの最後にメッセージが添えられる
コレの場合はそもそも必要のないメッセージで
しかもフォント選びもサイズも適当
でかい文字ってのはうるさい印象も与えるんだ
難しいんだよ、こういうの
映画とゲームは違う
映画で入れる場合は関わった方が亡くなっているパターンも多い
そして大体はクレジットの最後にメッセージが添えられる
コレの場合はそもそも必要のないメッセージで
しかもフォント選びもサイズも適当
でかい文字ってのはうるさい印象も与えるんだ
難しいんだよ、こういうの
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3NWRGKOua
入れるなら初回プレイの1番最初じゃね?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99CBTA3b0
別に問題ないだろ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vikJ2AWT0
ファミコンミニ買う以外にこれのオリジナルって遊べないの?
売ってないよ
売ってないよ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jJf1/FlId
>>44
wiiuと3DSにあったはず
wiiuと3DSにあったはず
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9vuZJUO20
原作尊重してる俺たちかっこいいって思ってるパターンだな
結局自己満足が前面に出ちゃったやつ
結局自己満足が前面に出ちゃったやつ
コメント
初回起動時に表示されて以降は二度と表示されない。とかにしとけばいいのに
これを出すこと自体は特に何も思わんけど、エンディングの演出削ってまで出すもんじゃないな
はちまさんと飲んでますってつぶやくような会社がなにを訴えようが無理。
あのお面付けてるマジキチのゲームだけは一生やりたくない
素人でも分かるセンスの悪さ
感謝するのは良い
けど一々余計なもん入れんな
>リマスターの為に価格まで上げてやることではないって上が判断したんだろ
>植松の新曲とフォント、どちらがより多くのユーザーの購入するきっかけになる?
そのBGMもクソダサアレンジで大不評なんだが
オリジナル版に切り替えられるようにしろという声が大多数
ロマサガ3リマスターも買ったけどフォント酷すぎてプレイやめたわ
スクエニのゲームは2度と買わん
DSのリメイク版は好きだったな
キャラ設定して割と細かく会話とか作ってあったし
多分スクエニ的には無かったことにされてるだろうけど
戦闘BGM聴いたけどなんか軽いし楽器がケンカしてる感じ
おにぎりや岩のグラにこだわりまくる会社がフォント蔑ろにするのなんなの
まぁこれぐらいいいんでないかい
いつからゲームって開発スタッフが前面に出るようになったんだろうな。
DQ3だけじゃなくFFもHD2Dでリメイクしろよ
キャラクターの会話、メニュー画面、戦闘シーン、プレイ時間のほとんどで文字を目にしているわけで、
文字はシステムの根幹とも言える
その文字を表現するフォントにこだわりを持てないならゲーム作るな
ゲームのドット品質にフォントを合わせるか、現代的なフォントの為にゲームのグラフィックを寄せるか
どっちができないものか
決算発表でやたらFF14のすごいすごいしていても、FFシリーズが死んでるのは変わらないんだよな。
まあ中だっけ?オリジナルスタッフが入ってない!って騒いだ奴がいるから入れるな、とは言わないけど入れ方やね。
あれは元のスタッフロールとは別に移植側にも名前入れて称えろだから話が全く違う
性能上がって開発力も上がってんだろうけど
結局センスってのは時代関係ないんだね
せめて最後に入れろよなあ。センス無さすぎ。エニックスはスクウェアと合併するべきではなかった。