今更ながら掲示板を作ってみました!

武器が壊れるシステムを採用するメリットとデメリットをあげる

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TDdCPbDI0

メリット なし

デメリット せっかく手に入れた武器が壊れてストレス。壊れるか常に気がかりでストレス。

こんなところか?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ebiEowNz0

ゲームに敵キャラクターを採用する

メリット 無し
デメリット 戦うのがめんどくさい

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFi+Mnrs0
でもFallout3NVは面白かった
4,76は反省しなさい

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mn8qkqyad
>>4
NVにはキャップさえあれば何でも完璧に修理してくれる神NPCがいたな
味方している勢力次第では利用出来ないけど

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qMZmbEOx0
いろんな武器を使ってほしいにしても拠点に帰るきっかけにしてほしいにしても
弾切れになった鉄砲みたいに補給するまで使えなくすればいいだけで
壊れてロストする必要は無いんだよなあ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PtvyBpJ8M
障害や壁の存在が許せないならボタンぽちぽちでテキスト読むだけのエロゲーでもやってりゃいいんじゃないですかね

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlHa1TZyd
>>6
マウスやコントローラーで利き腕塞がれて
金玉もみしだけないからクソというポジティブなご意見

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L7MrI7Er0
銃ゲーで弾切れする要素と打撃武器が壊れる要素は
ゲーム上の意味は殆ど一緒だと思う

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:flmTcKOf0
>>7
打撃武器を耐久度等を修理してまた使えるなら
同じだな
違うなら糞

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5U2bjlq0
脳死でボタンポチポチやるだけのゲームが本物のゲームだもんな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uxBxDQgFr
ゲームによるけど、サガフロ2,ミンサガなんかは武器のMPみたいな感じだったな
強武器は耐久度の消費が激しい、耐久度上げると攻撃力下がるみたいな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFi+Mnrs0
>>9
フロ2は結局クヴェル使うからGBサガのが適当かな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wF5D+Dvea
一見メリットが無さそうに見えてもあえて逆張りして生まれる発想の転換はあるんじゃね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ixAIBCrC0
サガみたいに壊れる時が分かってるシステムなら良いけど、
予期せずいきなり壊れるのは困るよな。

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B4XyzgB90
装備更新の楽しみを与える為にシステム的に破壊する
露悪的な開発だな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SiWjx/3B0
モンハンの切れ味が落ちるのとかメリットないよなあ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mn8qkqyad
武器が壊れるなら壊れるで、持てる装備数を多くしてくれ
ブレワイは持てる装備数も自宅に保管できる数も少なすぎて、武器見せてクエストが全然やれなかった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n8ZhBeDE0

メリット→オープンワールドとか自由度の高いゲームで、序盤から強い武器を手に入れる楽しみが生まれる(いずれ壊れるからバランスがおかしくならない)。色んな武器を使う機会が増えて楽しい。

デメリット→特になし

こんなところだろ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OjSbEhNa0

これだからPSではゲームデザインの優先度落ちるんだよな
消耗を割り切れないいくじなしのために温くするしかない

アーケードあってファミコンがあるのに対し、RPG覇権から始まったPSは
生き場所が変わってから20年遅れで死にゲーマウント取り始めた恥ずかしい生き物だしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eEGuis8k0
ゲームの中に経済がうまれる
だから飽きない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dp2MOLmqa
>>23
最大の利点といっていいな
大部分を説明出来てる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLGAFJuL0
スティングのRPGは武器使用回数決まってるけど、あれはあれで戦略性増して面白かったな。
そういうのを考えながら遊ぶのが面倒って言われたらそれまでだが

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FXOoGO8Z0

武器が壊れても直せるんだったらあまり気にならないかも
ただ使い捨てだとコレクションするモチベーションがね・・・
愛着がまったく湧かないのは結構問題だと思う

正直メリットは思い浮かばない
色々な武器を使わせる方法は色々あると思うし
例えば弱い武器でもアップグレードできるようにして
終盤まで使えるようにするとかね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QRs9LkpX0

色んな武器を使う理由をシステムによる強制で押し付けるのは開発側の甘えだな
場面や相性によって使い分けが有効なゲームバランス、自発的に色々試してみたくなるような一つ一つの使用感の楽しさがあればそんなものは必要無い

ただそれ以外にちゃんとした意図があるのであれば一概に駄目とは言わないけどな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pEEa8J+uM
修理すれば直せるってのもおかしなもんだろ
そこらのナマクラならともかく

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:emYQgG1i0
ジャンルによるかと思われる。
FEは強武器の使い所で戦略性を出してたし。

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Egv3rE6/0

ローグライクだと駆け引きが生まれるし、いろんな武器を覚えるきっかけになるからあり

そうじゃないならいらない

ブラボみたいにたまに人形ちゃんに会いに行くきっかけになる的な
完全にフレーバーな感じなら普通にあり

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5lTqgTxyr
ボス戦で使い切ったときの詰んだ感を何とかして欲しい

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FOR3uYEFa
あつ森みたいな嫌がらせとしてしか機能してないゲームが一番駄目な例

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1eh06TUgM
ブレワイの壊れるシステムは良くできてたけど、あつ森の壊れるシステムはゴミオブゴミ あれに文句言える奴開発におらんかったのか??

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cnIbWfMUd
あつ森は金の道具まで壊れるのが最悪だった
これ言うだけでアンチ扱いされて話にならないけど

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0PIiegvp0
壊れたり強化失敗してランクガさかるとかもっての他
元々の強化成功率が著しく低く 金で成功率を買えってのは滅びろとさえ感じる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Egv3rE6/0

ローグライクじゃないけど言われてみればクラフトゲームの壊れるシステムも好き

クラフトする楽しみがあるから

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CMJS0jxr0
壊れない武器で色々使わせるようにゲームデザインすると
使えるシーンの限られる尖った性能になるだけだぞ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdxQvO4i0

いまどきリーチとかモーションで武器の個性は分けられるわけで
壊れることによって使い分けを強要する必要性などないんだよね
それ以外でも付加効果とか武器の成長性とかで区別できるわけで

ダクソのシステムもよく出来ていて
色んな武器あるけど同じ武器ばかり使うということにはならないし

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I2lNPHDo0
壊した回数で熟練度が上がって段々壊しにくくなるとか
壊れた残骸と同じ武器を混ぜたら+1に強化とか
壊れるまで使ったメリットが欲しい

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FOR3uYEFa
>>44
それは同じ武器しか使いたくなくなる心理に拍車をかけそうだ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qrJwkeJGp
メリットは知らんけど、武器を使うと壊れるってのは強い武器を使ってゴリ押すか、弱い武器使って切り抜けるかみたいな一つの駆け引きが生じるから嫌いじゃない
ただその手のシステムは後半になるにつれて管理が容易になるからただの手間になるって欠点があるけど

 

引用元

コメント

  1. 武器壊れることでヒマな時間が減るかな。
    壊れなかったらソコソコ使えるものゲットしたらそれで終わりだから。

  2. ダクソは2以降篝火で耐久度が自動修復されるようになったから大分マシになったな

    • いや・・・・あれもう耐久度そのものが意味なくなって完全に死に要素になってしまってるじゃん
      あんな仕様にするなら耐久度そのものを排除した方がよかった

      • 3はまだしも2はまだ攻略途中で武器が壊れるくらいの耐久値だったから、予備の武器も生きてたよ

  3. ネトゲでプレイヤーに生産要素があった場合装備とか壊れなかったら供給がダブつくからねぇ
    FF11でも本当は装備が壊れるようにしたかったらしいけど、スタッフから「冷たいイメージだから」と却下されたらしいね
    ちなみにそのスタッフが作ったFF14には装備に耐久性がある(あった?)んだけど確か時間経過式という愉快なものだったらしい

  4. ただ単にブレワイを叩きたいが為に立てたスレなんだろうがブレワイで武器の耐久度に対して不便を感じたことは一度もないな
    そこら中に武器落ちてるし色んな武器を使えて楽しかった
    壊れる寸前にファイナルストライクかませるしw
    まぁお気に入りの武器を修理して使い続けられたらとは確かに思うがそうすると最終的に近衛や獣神しか使わなくなりゲーム性変わって絶対つまらなくなるしなぁ・・・・

    • 壊れそうな武器を敵に向かってぶん投げる瞬間がいちばん面白いまである

  5. HaloみたいにUNSCの銃器は弾さえあれば何度でも使えるというのと
    スパルタンレーザーやらエナジーソードやブルートハンマーみたいに強力だけど
    使い切ったらオシマイってのが混在してるパターンもあってそれはそれで楽しい。
    まあ、強武器取ったらあとのリソース管理が脳死状態でも俺ツエー!で進められるってのが
    難しいゲームが苦手なPSユーザにはちょうどいい難易度なのかもねw

  6. ゲームバランスに寄るでFAなのに連中はコンプ拗らせすぎ

  7. ゼルダみたいに武器が壊れない!とか自慢してたアレはさぞ売れたんだろうな

    • あーいつもの発売日過ぎたらなかったことにされてたやつねw

  8. 武器が壊れる要素を叩くスレはブレワイをネガキャンする為だけに立てられてるって言っても過言じゃないわ
    しつこすぎるもん

    • その癖あいつら厄災の黙示録じゃ武器が壊れないからブレワイらしさを捨てたクソゲーだとネガキャンしてたんだぜ
      ホント奴らはその場で煽りたいだけで主張に一貫性が無いんだよな

  9. 武器は壊れて結構なんだけど家に保管出来る剣盾数をもっと増やして欲しかった

    • 家が手に入るけど倉庫としての機能が壁に飾るだけだったからねw
      武器を手に入れて使い回すこともゲームの要素の1つだったから倉庫としての機能はあえて持たせなかったのかもねw

    • でもあんま保管数増やしても保管庫の中が王家や獣神だらけになりかねんから結局今の仕様のままが一番ブレワイとしてのゲームバランスを保ってると思うんだよね

  10.  装備枠はコログの実のためかもね。

  11. PSは高級○○スレ
    PSありきの結論スレ
    もし○○ならPS大勝利
    ゼノコンプスレ

    PSおじさんの一生はこれらのスレをたてる活動でループしてるのかと思ってたけど忘れてたわゼルダコンプスレw

  12. なーんかやたらとBADが多いなぁ
    またどっかから出撃命令でも出たかぁ?

    • 日曜の朝からご苦労なこったと思ったけどいや迷惑しかかけないからやっぱクソだな

    • よりによってなんでこの記事なんだろうね
      もっと都合の悪い記事なんていくらでもあるのに

      • 都合の悪い記事は見ないふりした方が精神衛生上良いからね
        その分憎くてしょうがないゼルダ叩きして憂さ晴らししてるんでしょう

      • もう他の部分は完全敗北でゲームシステム面の不評をしつこく叩く位しか出来ないんだろ
        これでファーストタイトルで武器破壊システムのあるゲームが出たら素晴らしい笑いの種になるぞ

  13. ブレワイはSwitchのロンチに発売して今も尚ランキング上位に掲載され続けてる人気ソフトだぞ?4年間ずっとだぞ?
    武器が壊れる要素なんて些細どころかマイナス点と捉えてる人も少ない証左でしょ
    ブレワイを叩きたいからって個人の好みの差でしかない点を、ユーザー全員のマイナス評価点って声をでかくして叩いてるだけ

  14. そんな物はシステムを取り入れたゲーム内容によるとしか言い様がないだろ。プレステ好きになると知的○害を患うのか?それとも幼児でも分かることすら理解できなくなる奇病に罹患する呪いでもかけられるの?

  15. 今後のブレワイ2やFE叩きの布石に武器破壊は不評って事にしたくて必死なのが笑えるw

    • サガフロ2の移植もされそうだけどコイツら絶対買わねえだろうな

  16. 他は知らんけどブレワイに関して言えば
    遊び方、遊ぶ要素なんて数えきれないほどあるこのゲームにおいてすら
    敵とみなした相手を真っ向からぶん殴ることしか思いつかないで
    それが思うようにいかないとすぐ文句を垂れる自分の残念さを見つめなおしたほうがいい

  17. あつ森の金道具は同じく壊れないで欲しかった
    めっちゃ頑張った結果金道具が手に入る分、ご褒美システムで壊れないようにしてくれてもいいんじゃないかと思う
    結果金鉱石が勿体なくて金道具殆ど作ってない
    最近住人の会話パターン若干増えて嬉しいし、不満点もうそこだけなんだ

    • もしアプデで壊れなくなったら「任天堂が過ちを認めた!不完全なゲームだったので
      これまでの売上は無価値w ブーちゃんどうするの?」となるのが目に見えてる。

      • 言いそうだからいやだわ

  18. 武器が無制限だと危険を排除するプレイになるだろう
    武器が壊れると危険を避けるプレイになるだろう
    一見同じようで中身は大きく違ってくる
    面白さも変わってくるだろうし
    全てのゲームがどっちか片方に統一することは
    無いだろう
    もったいない

  19. これがリアリティって奴だよファンボくん

  20. 通常武器は壊れてもいいが、英傑武器は破損扱いで修復って形にして欲しかったなぁ。
    もしくは英傑武器だけでもいいから耐久度が減ってきたら回復する手段位は欲しかった。

    • 他の武器と違って作り直せるでしょ

    • ダイヤ持ってけば作り直せるはずだけど

    • 時間経過の回復を抜きにした使用不能状態にして欲しかったよね。分かる。
      あれは『修理』というかただ『複製』しただけで英傑が使用していた武器なのに唯一無二ではない感じがするから。

      • もともと英傑が持ってた武器と同じ種類なだけで当人が持ってたものとは違う筈だけどね
        英傑たちは神獣で命を落とした上に神獣内部はリンクが攻略するまで誰もたどり着けなかったのだから

  21. ただでさえ最終的にはマスターソードばっかり使うことになるのに
    武器壊れなかったら一辺倒でつまらない
    次々新しい武器手に入るし問題なし

    FEも壊れるおかげで戦略がでてる
    壊れないifは計算もわかりにくくていまいちだった

    壊れることに意味をもたせられるかどうかが鍵だと思う
    意味もなく壊れて面倒なだけだといらない

  22. 武器を強化できて色んな武器を使えるゲームは
    強化した武器しか使わないゲームだよ

  23. あつ森の道具のすぐ壊れる、修理できない、壊れるタイミング不明の三重苦は本当に擁護出来ないわ
    過去作の斧は使い続けるとヒビが入って壊れるとかあったけどそれすらないとは

  24. 弾切れするシューターにも同じ事言えんの?
    バイオとかMGSとか弾丸探しにウロウロした記憶しかないんだが

  25. オープンワールドでよくある重量システムの代わりだと思ってる
    個人的に重量オーバーしたら移動速度低下して泣く泣く何かしらを捨てる重量システムよりブレワイ方式の方がすき

  26. スレ立てた奴は剣の試練でマスターソード覚醒することも知らないだろうな

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