今更ながら掲示板を作ってみました!

ゼノブレ2ってPS1PS2の頃に想い描いてた理想のゲームだわ

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
JRPGとアニメとオープンワールドの融合というね
あの頃にはJRPG全盛もあって将来はこんなゲームが一杯だと思ってたのに

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
FFもテイルズもサモンナイトも遊べるアニメというか、アニメの世界を走り回れるような方向に進化すると思ってたのに

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FgX/lhQRd
3DのFFもアニメ?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
>>3
イラストのキャラが本来の姿で、3Dモデルはその簡略表現だと考えていたんだよ
当時はそういう捉え方が多かったと思う

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqN3/RBXM
1未プレイでいきなり2からやっても問題ない?
ブレワイより優れた点はあるの?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MU9Nr92h0
>>4
そもそもブレワイとゼノブレじゃ全く別のゲームなので
どっちが優れてるとか意味ないぞ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vf07wnGs0
詰めは甘いが和ゲーに望まれた進化は存分に見られる
現在のサードとの差は予算なのかただ作り方だけの問題なのか…

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyjKPE9M0

○出来の良い3Dモデル、素晴らしい音楽

△良く言えば大ボリューム、悪く言えば吐き気がするほどのボリューム、社会人には辛い
△見飽きた剣と魔法の世界、古代文明でSF要素が混ざる有りがちなパターン

×昭和臭さがキツくて寒いギャグ、無駄に造語が多いオタク臭いシナリオと設定
×これまたオタクの悪癖である、作り込みすぎて分かりづらいシステム、UI

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GZWZMfdG0
>>10
あの臭さは昭和じゃなくて平成初期から中期辺りじゃないかな?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
そういう意味で言えば鬼滅のアニメ調表現は理想的
逆に新サクラのアニメ調を捨ててリアル寄りにしたのは悪手過ぎた

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8LVymJ2e0
ストーリー後半の盛り上がりが凄くてやめどきを見失う

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n8vKSr2Yd
ドラゴンボールのゲームなんかはアニメに寄せた表現で成功してるんだから、テイルズもそうすれば良かったのにね

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vf07wnGs0
>>13
同メーカーがスカーレットだのブルーだのでやってる表現が正解だよなぁ
チームが違うとか聞くけどなんであんな中途半端なマネを

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+DZuKvG30
PS1やPS2の頃に思い描いてたゲームってドラクエ8でとりあえず完成してるだろ
9でさらに進化すると思ってたらDSのゴミが出たあたりでJRPGに誰も期待しなくなった気がする

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lMZJhla/0
>>14
せめて3DSだったらなあ>ドラクエ9

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n8vKSr2Yd
名越が口出ししなかったら新サクラはトゥーンで行く予定だったとインタビューで言ってたな
PS4で出すからにはリアルにしたとか、アホかと思ったけど

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
バンナムにしろセガにしろ何か往来のファンの求めてることを無視しすぎてる気がする
新しいものに挑戦して新しい顧客が獲得出来るならいいんだろうけど、結果が伴っているとは言えないし

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c1+zf13n0
いうほどか?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RrkgmQt5d
聖剣リメイクもリアルグラにしたら爆死してただろうな

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jw6Pkhxh0
>>21
聖剣3のことならリアルにもアニメにも寄せすぎないバランスが良かった
極端なトゥーンは質感が無くなるからそれはそれで微妙なんだぜ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
アニメ風の絵作りってのはむしろアニメ会社抱えてるとこが有利なはずなんだけどな、ソニーとかバンナムとか
なぜか任天堂の方がそっちに熱心という

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YnezKvWWd
アニメキャラと一緒にアニメ世界を冒険かぁ
FF7Rをアニメ世界とは言えんわな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YnezKvWWd
PSだからアニメをやめてリアルにしました!って漫画の作画担当を劇画家に変えるようなもんだよな
制作者はそれでユーザーが喜ぶと思ってんのか?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9pOISt9wd
>>28
名越は思ってそう

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yw83oJaN0
>>28
例えばだけど、一つの物語を考えたとして
それを多くの人に伝える手法は小説、漫画、アニメ、実写映画と多様にある
何でもかんでもフォトリアル超大作にしちゃうと
似たような作品ばかりになって飽きられちゃうし
人も時間もお金も大量に必要になってしまうから
作品ごとにベストな表現方法を選ぶべきなんだよね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
>>33
本当にそれ
リアルなゲームがいけないとは思わないが、アニメみたいなゲームは別物として楽しみたい
特に既存のIPはね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LAtSGSW50

アライズとかモデリングしやすい造形に逃げてる感ある

ゼノブレ2はそこが凄い
色んな絵師に描かせてるし、よっぽどモデリングに自信なかったらそんなんできんやろ

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Y+00ZlN0
>>29
ゼノブレ1だと思うように表現できてなかった感があるけど、2とDEでトップクラスに進化させてきたよね
やろうと思えば技術的には出来るはずなんだけど、他の会社はいまいちやろうとしない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ke4ITN5f0
ゼノブレ2って結局やってる人が少ないから
たくさんスレ立ててヨイショしまくれば10人に1人は信じちゃう
そういう狙い

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eiHJbq8mr
エロと萌えでオタクに媚び過ぎだろ
昔のJRPGはあんな酷くはなかった

 

引用元

コメント

  1. 好き嫌いはあるかも知れないが、間違いなく正統進化したJRPG
    懐古主義にならず時代に合わせた要素も確実にテイストされている

  2. >ゼノブレ2って結局やってる人が少ないから
    >たくさんスレ立ててヨイショしまくれば10人に1人は信じちゃう
    >そういう狙い

    ネガキャンの理由を自白してるのかな?

    • ゼノコンプですって自己紹介だな

    • だからPSおじさんは神ゲーの予感とか言って、購入者の少ない微妙なゲームをさもそうであるかのように信じさせるわけだ。

    • 言われて悔しかった事をおうむ返し、自分のやってる事を擦り付け
      典型的なファンボーイだな

  3. >34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eiHJbq8mr
    >エロと萌えでオタクに媚び過ぎだろ
    >昔のJRPGはあんな酷くはなかった

    え、昔から大多数のJRPGはエロと萌え多分に含まれてたけど
    それこそFFやドラクエもそうだし、テイルズやグランディアもそうだったけど
    記憶を美化しすぎではないかい

    • SDキャラとドット絵で簡略化されてただけで昔の方が露骨よな
      聖剣3リメイクのクラスチェンジ後のデザインとかホムヒカが普通に見えるレベル

  4. ゼノブレイドが理想っていうか周りに居たJRPGが奇抜になり過ぎてな

    • 世間の評価が悪いFF12も合わせて、MMORPGをCSの1人用ソフトに落とし込んでる感じは結構理想的なベクトルと思ってる

  5. もう10年以上前になるけど、JRPG宣言とかいうものがありましたね
    その会社は潰れたけど、JRPGというものを勘違いしたソフトだらけだった

    • これとは逆の「セカイセカイ病」もありますね
      海外のゲームに理想を抱き、結果勘違いしたソフトが生まれるという

    • まああれで出してきた中で好きなゲームもなくはなかったんだけどね
      とはいえ極端すぎるぜ

  6. へぇ、PS1・PS2時代にゼノブレですか
    じゃあ当時そういう戦闘なりコマンドなりを想起させるゲームって何が有りました?

    • PS2だとゼノブレの根幹になってるFF11と12があるよ
      それの元はEQだけど

      • 知ってたけどあえて書かなかった
        連中がどんなアクロバット擁護するか見てみたかったw

  7. 元スレ11
    >> 逆に新サクラのアニメ調を捨ててリアル寄りにしたのは悪手過ぎた

    確かあれって、任天堂ハードに出せないようにPS4の性能を使ったゲームを!とか言って、アニメ調をやめて無駄に性能を有するグラフィックにしたんだよな。目的と手段を間違えた結果、不気味の谷のようなモデリングが出来ました・・・。

  8. 粗はあるかも知れないけど90年代の頃に思ってた『未来のRPGはイラストそのままのキャラが広い世界を走りまわって自由な冒険を楽しめるようになるんだろうなぁ』って意味ではゼノブレは間違いなく理想型。

    スクウェアはこういうのを作るべきだったのにどうしてもああなったんだ…?

  9. まさかJRPGがレールプレイングゲームの方向にばかり進んでいって
    序盤に行けた街にすら行けなくなってしまうような
    窮屈な内容になってしまうとは思わなかったわな
    性能や容量の進化が必ずしもゲームの進化につながらなかったことに失望したゲーマーも少なからずいただろう
    そんな時に不意にぽんと出てきたのがWiiのゼノブレイドだった
    この作品がなかったら今ごろJRPGの失墜は今どころじゃなかったのではと思うと恐ろしい

  10. >>26
    ダメだ、何もわかってねえ。
    任天堂って小田部洋一さんが20年くらい勤めた会社だぞ。
    宮崎駿や高畑勲の盟友の一人。アルプスの少女ハイジは、宮崎がレイアウトで小田部さんが作画してる。
    詳細忘れたけど、確かゼルダの青沼とかマリオの小泉といった美大出身者は、小田部さんの薫陶受けてるはず。

    逆にバンナムは、伝説的なアニメーターっていうと、安彦良和(ガンダムの作画監督)とかになるだろうけど、ゲームには一切タッチしてない。

    ローファイな、FHDやHHD画質の任天堂ゲーの方が、絵作りのセンスが良いのはそういうところ。

    • 庵野秀明が宮崎高畑小田部の3人をアニメ界伝説の三英雄みたいに言ってるの本当に草なんよなw

      任天堂の古川社長本人はアニメ業界と縁は無いが父親の古川タク氏は上記3人より更に前の世代のレジェンドだったりする
      わかりやすい奴だと龍角散のCMアニメとか古川氏

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