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任天堂はゲーム業界の発展のために特許をフリーで使わせてるっていうけど…

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0

ソニーが振動パックとアナログスティックを光の速さでパクったとき
任天堂すげーキレてたよね
当時雑誌で振動機能を真似して先に発売するとか呆れたってかなりソニーに嫌味言ってた
以降色々と発表から発売まで短くしたし

ゲーム業界の発展のためには許すんじゃなかったの?

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbGVuEuR0
>>1
結果的に使わせてんじゃん
はい終わり

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ThN6mrzmM
>>1
何故?光の速さでパクった側が、文句言うんだ?
何考えてんの?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SnxcK3h/a
パクったのは認めるのか…

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yUcnjvOga
特許取ってないほうが悪い

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0

64ドリームで広報の本郷が文句言ってたし
GC時代くらいになっても
早めに発表するとどこかに真似されるんでね
って嫌味言ってた記憶があるからさ

なんか使わせてやってるとかいう仏の任天堂のイメージ付けようとしてるけど
昔とイメージ違うなあと

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UNXeFW4L0
任天堂がやってる事を2倍にして搭載するだけの仕事

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Kr/F7YU0
パラられたんだって言うけど、先に出したなら企画自体も元からあったんだろう
独自機構ではない限り、汎用パーツすでにあるわけで
それを搭載したにすぎない

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0

>>9
携帯電話のバイブをゲームコントローラーに入れるってアイディア自体
任天堂が試行錯誤して思いついたと自慢してたよ

ソニーは携帯電話も作ってたからそれ聞いて簡単に作れたんだと思う

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fu8rIuGXM

>>9
ダイハツがワゴンRをパクってムーブを出したときの言い訳とまるで同じだ。
ダイハツ「企画自体はワゴンRより前からあった!出すのが遅れただけ!」

そういえば、プレステミニのときも、
SIE「企画自体はうちの方が早かった、ファミコンミニのパクリじゃない」
って言ってたな。

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb1+0Jn2M
>>67
だから何?
任天堂発表以前から企画がなかったという証拠もなしに
妄想だけで語ってもなにも意味はないよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UptqVdxrM
振動に関してはほぼ同時期だし
たまたまだと思う
スティックのほうはパクリだと思うけど

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0

>>10
いや当時振動こそパクられたって任天堂は言ってたよ
スティックに関しては言ってなかった

振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売(スターフォックス64発売)
の流れ
初の対応タイトルのスターフォックス64の発売が遅れたせいで発表から発売まで遅れたからこうなった

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79fbes3tM
>>15
そもそもスティックはメガドラのカブトガニが先行して存在するので、厳密には「任天堂がコンシューマで初めて3Dスティックを搭載した」とはいえない

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kUN1lY+PH
盗人の言い分は呆れる

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vzj8DWQ90
許したから出てるんじゃないの?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6aAreTAa
使うのは勝手だしそれをハードに使うのもゲームで使用するのもいい
起源を主張すんな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75+TQcsPd
PS5もSwitchのハイブリッドパクっていれば
少なくとも日本では任天堂の脚を引っ張ることくらいはできていたかも

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UNXeFW4L0
方向キーの十字キーはずっと任天堂は他に使わせなかったけどドリームキャスト辺りから緩くなったよな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79fbes3tM
>>17
十字キーは実用新案登録してたけど、PS1発売後には切れてるので任天堂的にはどうすることもできないし、なんかした様子もない

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0
>>17
セガはそういうとこちゃんとしてるから
ドリキャスの十字キーは任天堂からライセンス許可貰ってる
ぷるぷるパックもちゃんと任天堂に許可もらってるはず

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmVxQ41q0
振動とか3Dスティックは特許なのか?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lkBxA7aY0
つーか最近もHD振動パクったよな?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:77Ik2fih0
振動くらいなら分かるけどスティックってアイデア知ってそんなすぐ搭載できるんかねぇ?
任天堂はだいぶ調整したみたいだけど

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0

>>22
スティック自体はアイディア聞いてパクったんじゃなくて
64発売後に出したんだから現物見てパクれた

64発売→振動パック発表→デュアルショック発売→振動パック発売

の流れね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:77Ik2fih0
>>25
あーアナログコントローラーの方が後だったんだ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d5WxCdswa
ソニーはパクる速さは素早い

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X2caR3yn0
wiiコンとPSMoveなんかも露骨だったな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6aAreTAa
>>26
ファミコンミニとPSクラシックとかな
あれもファミコンミニ出る前にから考えてたとか言ってたんだぞ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0
そもそも64発売のかなり前からアナログスティックの自慢もしてたから
アイディアパクる時間も現物見てパクる時間もたっぷりあった
そこに新しく自慢してた携帯電話のバイブを突っ込めばデュアルショックの完成

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiI2Wq/+0
リスペクトの問題だろ
流石に発表したところより先に発売するのは剽窃となじられても仕方ない

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k6aAreTAa
MGS4で振動ネタ入れてきたのはちょっと笑った

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:77Ik2fih0
ムーブとキネクトって今何やってるんだろ?

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jT+9G1nH0
>>43
ムーブは知らんけどキネクトはいろんなところで結構使われてる

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:79fbes3tM
特許自体は大手も中小も取ってる
特許取っといて他の企業に侵害されてもほっといてるのは任天堂だけじゃない

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiI2Wq/+0

>>47
コロプラ裁判はそういうことが評価されたワケじゃないだろ
誰かが通例無視したやり方をした時に誰が止めに行くかの話
少なくともソニーは何も行動に移さなかった
任天堂はきっちりシメに行った

マジコンもしっかり潰したし任天堂はやることやってる

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOnOdKUk0
>>53
マジコン潰した結果マジコン無しでハックされるのが主流に

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiI2Wq/+0
>>55
ROM配信してるサイトも潰しに行ってるがそこはイタチごっこだな
ただ手段がディープになればなるほど利用者が減るだろうから無駄ではない
というかマジコンがカジュアル過ぎたな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FcCZcwk50
パクって2倍にして別物として特許とるから怒るんだよ

 

引用元

コメント

  1. 盗人猛々しいってやつだ

  2. てかHD振動パクったりほんと進歩してねーのな

    • 加速度センサーみたいにパクっても使いこならずに死蔵するパターンも多い

      • せっかくパクったなら使えよ、とは思うな
        PS2時代も振動活かせたゲームがマジで少なかった

      • Vitaのタッチパネル(背面タッチ)もそうだったな
        誤爆の原因になって新型で結局オミットされたがw

  3. パクリクズは感性そのものがズレてるのがよくわかる

  4. そもそも無料で自由に使っていいなんて言ってない。
    見て見ぬふりをしてお目こぼししてるだけ。

  5. 特許ゴロ対策として先んじて確保していた(だからコロプラに勝てた)、特許に関してはこれで終わり
    正義の任天堂が業界のためにとか誰が言い出したんだ?いつの間にか広まってたよな

    • 業界の為にというかまぁ、使うだけならいいでしょう的に黙認してただけだからな
      それを自分の特許にしてその特許を他社にライセンスして商売しようとしたのがゴロプラってだけの話だからなw

      よく考えなくてもゴロプラのやってることとんでもねぇw

    • 自分達がゴロ対策してた特許と同じ内容でゴロしようとしたから叩いた
      ただそれだけなのにな
      ゴロが業界の癌ってのはまあそうなんだが

  6. パクったの認めながらパクったへの擁護、話題そらしが糞過ぎ。日本人じゃないからわからないだろうがそういうとこが嫌われる要素しかない。

  7. これも例のアレ案件では?

  8. 何これ?プレステ好き=社会不適合者ってイメージを世界に発信するのが目的なの?それとも純粋に障○者なだけ?

  9. >>>67
    >だから何?
    >任天堂発表以前から企画がなかったという証拠もなしに
    >『妄想だけで語ってもなにも意味はないよ』

    はい答え合わせ出来ました

  10. ファンボ「任天堂に良いイメージがつくのが許せない」
    これがサラダ油思考ってやつか、こわ

  11. パクリの言い訳が完全に某手搏図と一緒なんだよねw

  12. ソニーは裁判でイメーションに訴えられてPS3に振動搭載出来なくなって「振動はもう古い」とか負け惜しみ言ってたのが最高にダサかった
    素直に認めて使用料払ってればもっと安く済んだのに、散々粘って裁判でも完敗して大損した
    最終的には賠償した後でしれっとPS3に古くて要らなかったはずの振動を採用したけど

    • 互換とかゲーパスとか他社がやってることにケチつけて、しれっと自分たちもやってること多いよね

      • まあ良いことなら真似するのはいいんだけどな
        叩いておいての掌返し、負け惜しみ言ったり嘘ついて起源主張したりするのがダメだよな

  13. それはソニーが他社のを後からパクるだけだったからな

  14. 一時期サムスン日本支社状態だった時の教育が行き届いてるんだろう
    パクリはいいこと騒げば嘘も本当になる

  15. 2個つけるニダの盗人自慢はもう飽きたから、
    あえて話題を変えるけど、FPSなどのゲームで影響が出るからということで振動機能切る人結構見かけてきたが、なんだか釈然としない気持ちになるよね、似たような感想を持つ方いらっしゃるのかな。
    更に言えばキーボードマウス操作はジャンルによっては優れているけど、振動などの機能が無いだけでゲームしてる実感削がれるのもあるよね。

    • そういう輩は脳がPS至上主義に侵されているので
      PSのコントローラーこそが業界標準でありそれ以外の機能は伝家の宝刀「ギミック」呼ばわりで排除する
      ってだけの話
      だからマウス+キーボードにも異常なまでの敵対心を見せる

  16. 時岡の振動機能に関わるゲーム内アイテムの名前を「もだえ石」にするセンス、好き

  17. 74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb1+0Jn2M
    >>67
    だから何?
    任天堂発表以前から企画がなかったという証拠もなしに
    妄想だけで語ってもなにも意味はないよ

    この場合真偽は関係ないねん
    後だしじゃんけんは皆がダサくてかっこわりぃって思うんだよ

  18. いくら権利フリーにしていても一言を入れるならまだしも、何も言わずにいきなりパクればそら怒る。
    元々はスキマ産業だったゲーム業界をそういった特許や商標登録で発展妨げないために始まったこと。
    (尚SFC頃からのコナミはこの関係上業界からかなり嫌われていた)

  19. というかソニーって独自規格大好きだったけどほとんど後追いだよね

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