1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:efuYxLcda
https://www.famitsu.com/news/202108/12230186.html
10位(前回8位) Switch ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
8925本(累計20万100本)/任天堂/2021年6月11日
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:efuYxLcda
もうなんでもありじゃんこのハード
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:efuYxLcda
いやまあ普通によく出来たソフトだとは思うけど…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tMsSAgTHM
多様なジャンルのゲーム出すのは昔からだしな
任天堂は
これをゲームと言っていいのかは分からんが
任天堂は
これをゲームと言っていいのかは分からんが
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRkbdCOaa
>>7
RPGツクールみたいなもんだから
RPGツクールみたいなもんだから
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X7lQU0Rv0
なにが売れるかわからんなぁ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9uEy48W0M
ポリコレ配慮してるわりにソフトの多様性がまったくないPSってどうなの?
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mf4uZrez0
>>18
多様性は大事だよね。なんでもそうだけど、偏りすぎると滅びやすくなるから
多様性は大事だよね。なんでもそうだけど、偏りすぎると滅びやすくなるから
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cz83kmTY0
よくわからんがファンボーイにとっては都合が悪いソフトなのか?
まあバイオが5万しか売れない市場じゃあな
まあバイオが5万しか売れない市場じゃあな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LpjHCPTV0
こういうものをちゃんと作ってるのが10年後や20年後に活きてくるんだろうな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LgWxVMUY0
うごメモに影響受けた人がアニメーターになる時代だからな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z6SqWCKq0
なんか任天堂的にはこういう制作系ソフトが小さなきっかけで将来制作側で働く人がでてきたりしたらいいなぁみたいなことどっかに書いてた気がする
俺はマリオペイントとかポケットカメラがきっかけかはわからんけど画像編集とかイラスト制作とかちびちびやってる
仕事じゃないけど
俺はマリオペイントとかポケットカメラがきっかけかはわからんけど画像編集とかイラスト制作とかちびちびやってる
仕事じゃないけど
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mLLwWiaZd
うごメモはプロ絵師育成に役立ったな
これもそうなると良いが
これもそうなると良いが
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7EV2Dkxd
ゲーム業界にとって良い事では?
子供がプログラミングに興味を持って将来神ゲーが生まれるかもよ
子供がプログラミングに興味を持って将来神ゲーが生まれるかもよ
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eIaQhosI0
その昔にPS3でLBPというタイトルがあったなぁ。
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UL7h4LP40
ちゃんとゲームの体をしてるから売れてるね
86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wPoGIfMc0
スイッチという最強の勝ちハードだからこそ売れたゲーム
他ハードじゃそのまま移植したとしても絶対にこんな売れない
他ハードじゃそのまま移植したとしても絶対にこんな売れない
87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fg+f60NZ0
どこまで伸びるか楽しみだな
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iy6Ro+3t0
これでマリオ64のステージ1作ってた人いたがすごかったな
127: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TprN7Z/u0
自分で作る系ってジワ売れするよな
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7D/X73PY0
ファミリーベーシックが30年の時を超えて蘇っただけだぞ
140: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TQvErC4id
スマッシュヒットやね
まあメガヒットに比べればどうということもないよね
メガヒットが沢山あるPSはすごいなあ
まあメガヒットに比べればどうということもないよね
メガヒットが沢山あるPSはすごいなあ
142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wrf/gznxp
今は小学校のタブレット授業でもやってるからね
188: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/6XmvSDa
未来の日本を支える技術者育成に役立ってるね
プレステのせんせいじゃ腹の足しにもならないよ
プレステのせんせいじゃ腹の足しにもならないよ
190: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H4nxA5Xa0
キッズがプログラミングに触れる機会になるのはとてもいいことだな
日本はIT教育が遅れてるし
日本はIT教育が遅れてるし
200: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y22QEn2D0
小学生ターゲットの割によく売れてる
結構、それ以外の層も買ってるのかな
結構、それ以外の層も買ってるのかな
コメント
SFC当時にマウスで遊べたりお絵描き出来るソフトも出してましたね
(ちなみにマウス対応ソフトもいくつか出てた)
CSのプログラミングソフトはファミコンベーシックが最初かね?
ソフトの多様性は昨日の30-0でも分かるな
2DACT、3DACT、ADV、RPG、テーブルゲーム、対戦格闘、TPS、コミュニケーション、音楽ゲーム、スポーツ、スポーツ(物理)、それにコレ
こういう今は遊びでも10年20年後のクリエイターが生まれるかもしれないんだからな
結果的に他社の利益になるかもしれないんだから馬鹿にされるいわれは無いわな
もっともそのころPS残ってるのか知らんけど
昔はPC-FXやPS2でもプログラミングソフトあったんだよな。
学校教育でも必修科目になるし、良いタイミングでのリリースだったんじゃない?
自分がやれるかわからんけど
これをやってゲーム作るの楽しいってなった子達の
未来のゲームがどんな形になるかは楽しみ
でも、実際このソフトすごいよ
多様性に配慮(フェミホモレズブス黒人に忖度)だからだろ
任天堂のゲーム見てたら人間しかいねぇじゃん多様性が足りんな!と思っちゃう。
>他ハードじゃそのまま移植したとしても絶対にこんな売れない
2千本も無理だな
2百本すら売れるかどうか
こういう工夫して遊ぶもので遊ぶ事が子供には必要なんだと
大人になってアイデアマンとそうでない人がけっこう極端に分かれるのを見て
感じるようになった
えぇ……
ファミコンですでにキーボード別売りしてプログラムできるようにしてるとか、昔からやってるぞ?
特異なソフトってわけじゃなく、昔から任天堂のラインナップやで
スーファミにもあるし、DSにも編集ソフトとかあるんだぜ。