1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:auhNwZML0
Nintendo Switch版『art of rally』のグラフィックにファンが「草も生えてない」と落胆。ストアの画像と違う
デベロッパーのFunselektor Labsは8月12日、レースゲーム『art of rally』のXbox Series X|S/Xbox One/Windows 10版および海外Nintendo Switch版を発売した。本作は、先行して配信されたPC版にて高い評価を獲得し、今回コンソールに移植されたかたちだ。ただ、Nintendo Switch版のビジュアルクオリティに関して、プレイヤーからは不満の声が出ている模様である。
上に掲載したのは、『art of rally』のXbox Series X版(画像上)とNintendo Switch版(画像下)の比較画像である。Xbox Series X版では草花が生い茂り、樹木も豊富である。PC版と同等のクオリティだといえるだろう。しかしNintendo Switch版はというと、草花はすべてカットされ緑色ののっぺりした地面に。樹木の数は明らかに少なくスカスカで
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210813-172309/
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cX6w1PUwM
>>1
これはゴルフ場かなんか?
マリオゴルフと競合だな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+iZNKgoWp
>>1
正に、草も生えないw
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:walbdDuMa
>>1
今のマルチで劣化してるPSと同じか
サイバーパンクを思い出すなコロナエディションだっけw
CS最高の環境でゲームしたいなら箱しかない
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ADvGs40p
スイッチの話なので伸びません
スイッチ向けに最適化しないし、その性能に合わせて作らない反社会的企業が作ったゲームなのでこれは除外です
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/W0AZ8C30
雑な仕事だなあ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RqO8CLge0
アトリエも草消してたよな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uXoMVgTn0
こういうのは発売後絶対に問題になるのが分かりきってんのに何で事前に知らせとかないんかね
ちゃんと知らせてたらまだマシだと思うんだけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A3LC77UL0
いらねぇだろ、このグラで木々なんかw
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x7aU6eyM0
元も酷いから落差にインパクトがない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Npaf+w6U0
別に広告用の画像はPC版や箱版やPS版使うのなんてほかでもあったし
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g+YP0tnz0
草木があるとゲーム性が変わるの?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EP7rNewk0
むしろ下のがよくね?
無駄なものに拘った結果が任天堂以外総負けの現実なのでは?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CM2zIxbP0
Switch版も酷いが、Xbox版も変わらず酷すぎて草
この1×1レベルのテクスチャでこのザマで、その辺の90年代のゲームのModの方が100倍マシなグラフィックなのもホント草
逆にどうやったらここまで最適化ができていないのかを知りたい
92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ulNqLP9rM
>>15
そもそもLonelyMountains:Downhillとかと同じようなローポリのゲームなのに何を言ってるんだ?
95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Lf9WdcL0
>>92
見た目はたしかにあれと似てるけど造りの違いなのかもしれないね
>>77みたいな話もあるしUnity系タイトルはSwitchで重いの結構あるしなぁ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xS7BwNeoM
元もしょぼいアニメ調でそんなよくないしどうでもいいんだわ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4RGMBlEp
インディーゲームすらまともに移植できない低スペ
WiiとPS3のマルチ移植時代みたいやな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XLvzuHeBd
Xboxでやるんで大丈夫
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETo8AOF00
パスで遊んだけど挙動と視点ご糞でツマンネー
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4av1BzBa
>>26
そっちにこだわったのかと思ったら全面的に残念なやつなのか
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qEObeXEq0
こんな軽そうなゲームなのにそんな伐採する必要ある?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SqCpXEpId
これ箱Xの内蔵SSD強制だったわ
案外重いのかも
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ryNdeWii0
グラなんてどうでもいいやつらなんだからもっと伐採しとけよwワラ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QosVoMqZd
ゲーパスでやったけど大仏が出てきたところでアンインストールしたわ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rgg8TuJ50
もともと大して綺麗じゃないと思うけどスイッチってこの程度でもオブジェクト削らないと無理なん?
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jae9n0/pd
>>32
そうだよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oG7axByN0
グラ的にそんな負荷高いゲームに見えないが
開発者無能なんかね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SpaRz1C30
建物見やすくなってるやん、この方がいい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6gzILM4W0
更にMSストア版では現在コントローラが使えないという不具合が発生中だ!
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZLseRVJ5p
元から完成度問題あるゲームなんか
あかんやんけw
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6gzILM4W0
>>39
人がいないから各プラットフォームへの移植/テストに全然手が回ってない
動けばいいゲームよ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZZHDgoIQ0
こんなグラもまともに表示できない程低性能だったのかSwitchって…
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rtiw9nYFM
ビフォーアフターみたいだな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kmjyd85M0
スチームデッキが出たらこのような問題はなくなるからもう少しスイッチで我慢してほしい。
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YeXNF+IQ0
PC版からして…
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+FJ4lnm20
>カナダ人のデベロッパーがほぼ一人で5年かけて製作。
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o/i81uXc0
技術力が足りないだけだろ
スイッチならもっとましな画像作れるはず
引用元
コメント
「Xbox Series X版では草花が生い茂り、樹木も豊富である。」
XBOXSX版と比べてPS5版だけ草木が減ってるゲームあったよね?
悔しかったの?
このゲームに関して言えば草木が減ってる云々以前に
まだPS版が存在しないんやw
一応今夏発売予定とはなってるが、さて
毎度毎度ソフト動かない問題が起こるPS5よりマシ
開発者1人で「動けばいいや」のスタンスで作ってるならこんなもんじゃないの?
数百人規模の組織化された開発でこのザマだったら給料泥棒の一言に尽きるが
普通に技術力なさ過ぎでしょ
いくらなんでも極端過ぎる
人手はないってのは分るけどちょっと調整雑すぎるね
ここまで極端にしなくても平気だと思うんだけどな
技術的問題でPSには出せないソフトだっけw
草が生い茂る的な表現はネットではネガティブワードなんだよなw
馬鹿にされてるみたいでXbox可哀想
事実陳列罪。
まあこんな体たらくでもスイッチ擁護の意見が挙がるんだからチョロいチョロい
言われて余程悔しかったんだろうなぁ。
死体には擁護なんて湧かないもんな…虫は湧くけど
蛆虫やんけ
スペック差考えたら当たり前の事を今更大げさに大騒ぎしてるお前が言ってもなー
スイッチ版は改善すると開発者も言ってるけどスイッチより高性能な筈なのにリリースされないPSの心配したほうがいいんじゃない?w
これDX12対応仕様だから旧世代のPS5に出すのが難しいみたいだね、開発者一人しかいないんだし
じゃあ、PSに出てないのも事実ですかね
全然ゲーム売れないからって言われて悔しかったワード連発するの普通に恥ずかしい。
まずグラがそんな大切なゲームじゃないし個人制作のインディーなのを考えたらよくやってる方
サイパンのやらで弄られた仕返し(これ自体ただの逆恨み)のつもりかも知れないが前提条件違いすぎて比較にすらならないわ…w
綺麗じゃないってローポリ風の画風に何を言ってるのか
相変わらず解像度の数値を信仰してるんだな
センスが悪いんじゃなくて、文字通り無さそう
それはそれとしてローポリでなんでオブジェクト減らすほど重くなってるのかは不思議だが
むしろ視認性良いな
これ自由に走れるモードがあって実はそこそこの広さのオープンワールドみたくなっているから結構重いのかも
カメラも自車からかなり離れたところにあるから、地味に画面におさまるオブジェクト多いし
あとローポリなだけでグラの雰囲気はかなり良いぞ
フォトリアル信仰の人にはきついんだろうけど
開発技術的にクオリティ維持のための最適化ができないから削れるところ削ったって感じがするが。
まさか、MSや任天堂が移植作業してるなんて思っていらっしゃる?
そして開発者曰く今の優先はスイッチの最適化だってさ、PS版は後回し
売れるために何が重要かよくわかってるみたいだね
これこの程度のグラですら描画の最適化できてない開発が無能なだけだろ。
無能ってか開発者一人だぞ
その一人の判断はPSに頑張って出す事より
劣化させてでもスイッチに出す事
そしてその劣化したスイッチをより最適化する事を優先してる
取り敢えず難易度的に、ざっくり削ってでもSwitchに出す>Switchに最適化して出す≧PS5に出すって感じなんかな
忖度が無ければ
食わなくても分かるレベルのリアルに酸っぱい葡萄