今更ながら掲示板を作ってみました!

サブカル河村「任天堂のゲームはプレステと違ってロングセラーが多い。「実績」と「信頼感」が要因」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Y6n97Fc0

任天堂の看板ソフトは、このように長期間売れる傾向にあります。さらに日本でもよく売れていますが、海外でもそれ以上に好調です。実際、「マリオカート8」の海外の占める割合も、前年度通期と今四半期は8割以上になっています。

ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、その後は次第に売れなくなる商材です。もちろんソフトによってタイプは違いますし、今は追加バージョンアップもあるので、ソフトの売れる寿命は長くなる傾向にありますが、最初の2カ月で全体の8割を売るという見立てが業界ではいまだによく言われています。

その中でも任天堂のソフトがなぜこれだけ「長く売れるのか」。それは、安定した面白さが期待できるソフトを出す「実績」と「信頼感」が大きな要因でしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c797f348d8bd57cdeaa45faa44766223388e82e8?page=1

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r4kQI0y00
それよりプレステ5の転売記事の続きを出してくれよ。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zwbGOMG40
メトロイド工作員頑張れ!
検索を汚染しろ!

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpLpt2Ru0

任天堂はFC時代から変わらんでよ

>ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、その後は次第に売れなくなる商材です
むしろこのスタイルが後発

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:75Z9W9im0
>>6
PSが育てた悪習だね マジ瞬間風速

 

109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w3F18IdS0
>>8
そのゲームの実態が知られる前に宣伝の力で一気に売り捌くやり方だよね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyvpnprd0
ハードが売れるからでしょ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kVR8JKhc0
>>7
普通欲しいソフトがないとハードは買わないのだから、むしろ因果関係が逆
欲しいソフトもないのに何故かハードだけ売れるなんて不思議現象、PSにしかおきないよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyvpnprd0

>>9
欲しいソフトがある
そのためにハードを買う
ついでに定番ソフトも買う

この定番ソフトがロングセラーになるってことでしょ
今更マリカのためにハード買うとか遅すぎる

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6sxlQ2Kz0
>>12
定番ソフトの層の厚さが強みって事やもんね
常にどれもジワ売れしてるのは脅威

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NEKtZjlF0

>>60
新型コロナウイルスの影響でソフトのリリースペースも全体的に落ちてるし
定番…というかいつ買っても楽しめるソフトが多いのはいいことだ

もっとも本来はすべてのゲームがそのはずなんだが

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rgiQqUl9p
相変わらず考察浅くて安心できる

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JpwEJgmb0
河村は変なものでも食ったのか?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G6MwG2bm0
突然PS5の話ねじ込んでこないと物足りない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UXxx3gd7d
実績と信頼は金じゃ買えないからな
長年業界を引っ張り続けてきた任天堂だからこそ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gTxWfYpzp
もう25年業界でやってるのに「実績」も「信頼感」もない某転売マシンメーカーさん

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bQbiG4Foa
この小学生の作文みたいの何なん?

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K9Tj1iw3d
>>18
夏休みの宿題でしょ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KTB3f6qM0
着実に面白いゲームを作り続けた任天堂と
糞ゲー連発、騙し売り、嫌なら買うなを繰り返したサードの違いだな
このメーカーの作品は二度と買うか!や中古で済ますの影響も最初の頃は微々たるものだったが
積もり積もって無視できないレベルになって売り上げに大きく響くように
宿主変えてもこの寄生虫たちは全然反省してないからもう駄目

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+2sHkdSZ0
単に客層の違いだと思うけどね
コアなオタク層しかいないハードと、一般ライト低年齢層からシニアまで含めた幅広い客層を網羅してるハードと

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9J3Vwqnlp
>>21
PSだって国内1000万台とか普及させるには大部分をライトな層に売ってるんだよ
任天堂のユーザー層とは好みや方向性が違うってだけのライト層
ほとんどのPSユーザーは別にコアでもマニアでもなんでもない
だからドラクエやモンハン以外まともにヒットしない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UXxx3gd7d
>>21
幅広い客層に何故受け入れられたのか
そこに信頼と実績が要因としてあると思うんです
前者だって昔は幅広い客層に支持されたんですよ?裏切り続けて信頼を失って実績は過去の遺物となってしまったけど

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DVGhRsm8r
>>21
有名タイトルや事前に期待の大きいソフトしかかわない(それすら大して売れんが)ってもろミーハーのライト層だけどなんでコアゲーマーって呼称になるんじゃろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6FFxyt5jp
30-0が相当効いたようだな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JlHqX9kx0
>>22
30-0に対してどんなアクロバティック擁護してくるか
ある意味楽しみだったんだが、流石に無理だったか

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIhqLMHKa
ライター変えたの?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RChCxlwm0

>>ゲームソフトは「企画時に面白いと想定したものの、実際に作ってみたら案外つまらなかった」「作ってみたら予想外にとんでもなく面白い!」など、作ってみなければ実際のところどうなるか分からない商材です。どうしても、ユーザーの好みにあわない「つまらないゲーム」は一定の確率で出現してしまいます。

うむ、PlayStationの事も書いてあるようだな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yHEi83qJ0
ゲーム売った金で次のゲーム作ってるザコ企業はすぐ金が必要になるから長期でダラダラ売れるゲームは向いてないんだよ
最終的には超黒字になるとはいえ待てないからな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xpdJ/8oq0
PSがCDみたいな新作回転率重視の音楽業界みたいなの作ろうとしてただけで
面白いゲームが長く売れるのはメーカー問わず昔から変わらん

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N/4uYrYHM
>>35
それはないな
ファミコン時代から毎年ナンバリングソフトだしてたんだから
最初から新作回転率重視でしょ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xpdJ/8oq0
>>38
ナンバリング出てても前作も売れてたんだなその頃は
むしろ新作の効果で

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LMVKVjbZ0
メタスコア高得点GotY取らせても売れないプレステのゲーム…

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rN8VQXtZ0
この分析からPS擁護するのがプロのライターの腕の見せ所だろ。サボるんじゃねー

 

引用元

コメント

  1. ps5から逃げろ

  2. psは各店舗の受注に応じてソニーがソフトの生産数を決めてたからね。(問屋流通の任天堂と違い直接取引。陳列の仕方から五月蠅く指示出してた事がマーヤにバラされた)あと初回生産分のみソニーが買い上げて出荷してた。だから利益をあげようと各メーカーは初回生産数を上げる為に限定版をしこたま増やしてた。それが初動命のpsの始まりだった。

    FFもスーファミに出してた6まではジワ売れソフトだったんだけどな

  3. マルチタイトルでも累計どころか初週すらPS版が負けるパターンが普通になっちゃったんだよなあ
    最近初週売上で勝ったの戦国無双5くらいじゃないか、大逆転裁判も新すばせかもPSボロ負けだったし

    • サードの楽園なんてのはファンボーイの妄想だからね
      これしかない需要すらカバーできなくなったのが今のPS

  4. 急にどうしたんだこいつ、いつものようにpsの話でもしてればいいのに

  5.  儲けはPSNで確保するため、ソフトは安く配る物って考えがソニーにあるので作る側も買う側も何というか気合いが入らん。

  6. 金が切れて縁も切れちゃった?

  7. つまり信頼と実績が皆無なPSが売れないの他当たり前と
    今更だよな
    それより河村がいうと気持ち悪い
    お前の信頼と実績も皆無なんで

  8. これで文章で金もらってるってんだからすげーよな
    代わってあげたい

  9. 1件500円で買った作文を、記事というテイにしてるだけなん?

  10. この河村は偽物だ、遊べないよ

  11. 任天堂が良く褒められてる時のベタな意見をまとめてるだけですな。

  12. 用済みされちゃったの?

  13. だまし売りが一番信頼を損なう

  14. 今はこういう記事上げた方が金になるって判断しただけだろう

  15. こんな話10年以上前から散々言い尽くされてるだろうに。
    このライターはあまりゲーム業界のことは詳しくないんだろうね。

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