今更ながら掲示板を作ってみました!

KONAMI(本当はAAAをPSハードで出したいけど小島監督切っちゃったしなぁ…どうしよ)

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MzTsZjP+a
後悔してそう

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I8/j8e5dM
>>1
後悔してるのはキングボンビーに取り憑かれたソニーだろwww

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H9BrM13+0
コナミさん、今週の売り上げランキング1位&2位だったね

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dbaEGGe80
貧乏神追い出して絶好調じゃん
辞めた人間なんてすぐ忘れられるよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhDOYv7l0
影響ありすぎて草も生えませんよ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JWVrcGJEM
いやいや、むしろライトユーザー向けにかじきって良かったと思ってるだろ
会社は利益挙げなきゃいけないんだから、部屋にこもってれば親が飯運んでくれる子どおじとは違うんや

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3BBIQwU0
今のコナミはにじさんじとがっつり組んでライトユーザー獲得成功してるからなあ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JABWoj8nd
赤字垂れ流したいなんて考えるヤツがいるなら見てみたい
psw産のオンギー以外いないだろ?
つまりそーいうこと

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yTcF8LgaM
PSから逃げ出したら絶好調になってて草

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RGHLyn5ur
KONAMIは別にAAA出したいとか思ってなくね?
売れるゲーム出てほしいとは思ってるだろうけど

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3BBIQwU0
>>11
むしろ監督で悲惨な目に合わされたから
AAA開発とかくそくらえって思ってるかも

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0xWk+Eao0
任天堂寄りのサードでいいんじゃね
PS/XB/PCに出すようなソフトも無さそう

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qae3qVXB0
会社にいた時は湯水のように開発費出さないとクソみたいな事言ってたのに独立してからはこじんまりとしちゃったよね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CwHs12/0

アンセムとかサイパンとか海外ですらAAAは崩壊しつつある

利益を堅調に伸ばしている今のコナミが
AAAなんて博打に挑む理由がない

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ip6zdXtOa
AAAガー
カイガイガー
DLガー
コナミ「カネドブメガネが言ってたのは全部捨てました結果ボロ儲けですわ」

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YSnrp51j0
営利企業なのだからリスクヘッジが重要なんだよね
一つ当たらないでも他に当たって挽回できる可能性が常にある、これが大事
オンギマンがいると、大抵リスクヘッジを許さず自分の開発タイトルだけに金を集めるから
保険をすべて潰されて「俺の考えた最高のアート」に莫大な金を投入される会社はたまったものじゃないだろう

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dvgU8/3j0
一つのことにとらわれてるとL5みたいになるからな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dpC+7UtJ0
さっさとボンバガのPC版出せよ
あとゴエモン

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:48br6Na10
そもそもコナミって昔から大作志向のメーカーじゃないだろう

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bzxJ9/P10

>>34
任天堂に並ぶほどの多作で、IPも沢山あったのにね。

ただカントクと関係があるかは解らんが、持ってるシリーズの多くを残念な形で終わらせてる気がする。
ラブプラスとかさ。

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XtQVToXt0
>>34
うん
あれに集まるまでは数出して勝負するメーカーだった

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ojBD7Z50
>>34
大波はムリでも小波くらい起こしたい
って社名だったような

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qgZ1QN3IM
>>70
創業者三人の頭文字だよ。うち一人が上月で「コ」担当。他二人は早々に離脱しちゃったみたい。

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7hpkgh/t0
グラディウスさっさと出せよ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bZB0f3i60
今のコナミはソシャゲとかeスポーツのイメージしかないな
だいたいそっちに力入れると作家性のあるようなゲーム切っていくから小島が居なくなったのも納得だけど

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WcBcpu5r0
コナミ
「他のIP犠牲にしてでも開発にどんだけ時間がかかってもPSにAAA出したいなあ そや小島はんを呼び戻すんや!」

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GGSqh/gza
金食い虫が消えてせいせいしているのでは?

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hV8bpdEy0
コジマ亡き今、開発の人間が経営に口出しできない時点で金のかかるAAAタイトルを作るはずがない
IPひたすら使いまわしてゆっくり死んでいくだけ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gPnvU5T00
開発の人間が金使いすぎて死にそうだったのだがw

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncWhm4TKd
>>49
そもそも金を食い潰し、お気に入りのIPを絞ってたんだから新しいIPもクソも無いのにな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xHGBgNMqa
今はスポーツジムもヤバいよね
まだ金食い虫が居たら身売りしてたろ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3M5Gbjr0
AAA一つに5年かけるより、並列開発で小品を4ヶ月に一本出せるように開発Tローテーションした方が儲かるし実験作も出せて良くね?
Ps5だと売れないからswitchになるけどw

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WcBcpu5r0
意識高めのPSゲーマーちゃんが
「数あるAAAから傑作を見抜いて遊ぶというリッチな優越感」
を味わうのはとても優雅だとは思うけど
それだと業界死ぬんすわw

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Af9NViMra
桃鉄の爆発的ヒットと業績右肩上がりのKONAMIを見ると会社の癌をクビにして大正解だったとどの会社も分かるからな
それが出来なかったセガは本当に何やっても駄目だなと

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WcBcpu5r0
つか小島とコナミが揉めだしたのって退社の何年前くらいからなん?

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHjQkrxe0
>>60
俺の記憶だと発売半年前くらいに社長が入れ替わったのとほぼ同じタイミングで急にMGSV公式サイトからコジプロのマークが消えて話題になったのが初報
そんで2週に1回やってたネット配信もなくなりコジプロのTwitterアカウントも消されてダンマリが続き、
どうやらマジで揉めてるらしいって世間はなってそのままMGSV発売→一月後に退社だったかと

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WcBcpu5r0
>>66
露呈したのは7ケ月前かー それより前に社内で
「あのやり方どうなん?ずるくね?」はたぶんあっただろうけどな
元コナミってことで岡ちゃんとか知ってないかなw

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3BBIQwU0
>>66
退社前年度にコナミ業績が底を突いてるから、
ドンピシャでタイミングが合致するんよなw

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n5bbxEC8d
KONAMIでぬくぬく監督面してたら次まで何年かかるかわからん
外出たからデスストぐらいのをサクッと作れたわけで

 

引用元

コメント

  1. AAA(笑)要らなくて草

  2. 最近のKONAMIだってPS5にも新作ソフト出してるんだよ
    出してるのがスパボンRオンライン、出す予定なのがeFootballと遊戯王で全部基本無料かつ全マルチなだけで

    • ボンバーマンは全機種で300万人が遊んだみたいなツィート出してたけど冷静に見ると「無料ゲーで全機種マルチで考えると少ないな」って話で ぶっちゃけ買い切りでSwitch新作の方が話題になって売れてた(儲けてた)ろうなって気がするけどね まぁ、IPの周知って事なら意味はあるだろうけど

  3. コナミの人、今毎週のランキング見るの楽しいだろうな

  4. ファンボの勝手な願望を押し付けないでくれ

  5. 別にKONAMI位大きい会社なら小島氏が居なくても幾らでもAAAタイトル作れる力あるだろ
    作らなくなったって事は採算取れないPS市場でゲーム出したくないだけだぞ

  6. PS他にはF2Pタイトルを出してSwitch向けにはパッケージタイトル中心、実験色の強い月風魔伝新作はSteam/Switchを先行させる
    古参の大手メーカー、それも少し前までダメメーカー扱いが当たり前だったコナミらしからぬ現実がちゃんと見えてるプラットフォームの選び方してる

  7. ちなみにXbox向けに作れば自ずとPCも即対応でき、Switchも後発になるが対応も可能だからね。

    PSは専用で作ると二度手間になるからだめなんだよ。

  8. 「メタルギアにゾンビなんか出るわけないじゃないですか」一同拍手

    ここがコジマの人生におけるピークかもしれん

    • 幽霊やエスパー出しといてゾンビは出るわけないってのもよく分からんな

      • ディレクターズカットのカットって言い方嫌だなあ、とか言い出すくらいだし特異な感性もってんのかなあって

        • まさかカントクは映画における「カット」を理解していない…??
          いやまさかそんな

          • リキッド「奴ならありうるな」

  9. ハイリスクローリターンに投資するなんて今の時代最大手以外無理なのに
    その最大手も延期ばっかり、もう破綻してるんだよ
    システムや発想で凄い事してるわけでもなく、ただ見た目だけ着飾って大して話題にもならんし売れないんじゃ意味ない

  10. 小島自身、メタルギア作りたいって新人ばかりで嫌になるとか昔言ってなかったっけ?今の状況はお互いにとってよかっだろ

  11. まともなサッカーゲー出せや

  12. もう5年早ければいなくなった社員で
    もっとIP活かせてたんだろうなと思うと
    やっぱり惜しいことしたなとは思う

    小島がいなくなったことじゃなく小島を追い出すタイミングの話な

  13. 一昔前は儲けばかりでゲーム愛のカケラも無いムーブが目立ったけど、スパボンRオンラインとか桃鉄を見てると、ゲーム愛あるプロデューサーがコナミにいるみたいで少しずつイメージ変わってきたな。
    小島信者のネガキャン臭いところもあったけど。

  14. 小島信者とファンボーイのハイブリッドってまだいたんだな。てっきり絶滅したんだと思ってた。

  15. パワポケっていうAAA作品出すやんけ
    退職した開発チームのメンバー集めて作ったんやぞ

    • リメイクされるのは知ってるが退職組呼び戻したって情報どこにあるん?妄想?

  16. >>40
    作家性のあるAAAとか一行で矛盾してるアホ概念に大爆笑
    作家性のあるゲームもAAAも全然知らないのは分かる

  17. デスストがサクッと?
    時間の流れが違うのかな

    • 独立していっぱいaaaなるゲーム出してるよってくらいのジャブかと
      デススト以外何も出してない気もするけど、気のせい気のせい。

  18. コナミを抜けた後の小島の話をしたら、大手から独立した開発者の中で唯一の成功者として挙げる人がよく出てくるけど
    あのデスストを成功の部類に含めるのはちょっとどうなんかね…

  19. 社長はゲーム嫌いとかねつ造してた癖に今更擦り寄ってくんな
    Switchハブってくれた重課金の偽ウイイレに一生課金してろよ

  20. そんな妄想する暇あるなら監督様にお布施してやれよ。プレステ好きの老害共って何の役に立つの?つーかなんで生きてるの?

  21. マジ者の貧乏神だったんだな
    消えてよし

  22. 小島が消えてから好調だよコナミはw

    • 有能な人間でも会社に大きな利益を齎すのは稀
      無能な人間が会社に大きな損失を齎す事はゲーム業界に限らず頻繁

  23. そもそもAAAなんて「金かけすぎて幾ら売れても赤字です」を表す用語でしか無いと何度言えば

  24. カード売り場遠いけど進行形カード欲しいからカードくじ引きで新幹線カードくれる可能性がある貧乏神来てくれないかなーとか言ってるようなもんだぞ
    明らかにリスクとリターンが合っていない

  25. これ、妄想ネタだから
    カテゴリはハード・業界ではなくて
    カテゴリは例のアレに思えるが。

  26. 桃鉄2017を任天堂パブにしてまで出したときも感じたが
    最近のフットワークにはびっくりコナミ

  27. KONAMIにAAAを出せる余裕ないから監督を切ったのでは。

    • 監督が会社の金を好き勝手に使いまくったから追い出されたんだよ

  28. MGSってAAAの中じゃ知名度は高いけど数が出ないシリーズだったしな
    売れるジャンルに寄せられないなら切られて当然ではある

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました