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【悲報】宮崎駿「命を記号化したゲームを作る人間や遊ぶ人間の気がしれない」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vpp4Ga900
平野文鳥 @hiranobuncho3
ワンダープロジェクトJを企画した一番の原動力は宮崎駿氏にお会いした時に開口一番ゲームの事を批判され叱られた事かなぁ。
命を記号化した遊びを遊ぶ人間やそれを作る人間の気がしれないって。凄く落ち込んだけど、ならばその逆のゲームをいつか作ってやるという気持ちがモチベーションになったっけ。
https://twitter.com/hiranobuncho3/status/1430134517998657536?s=21

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:umXuLOl6a
>>1
任天堂に聞かせてやりたいな

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nz0Spn1m0
>>4
宮本茂と宮崎駿は対談したことある。かなり昔だけどね。

 

111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ojilapneM
>>1
命を記号化したストーリーで稼ぎまくった膨大な映画ドラマ書籍は無視か

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZdkJdZk0
そう考える人もいる
色々いる

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eqqxn18X0
じゃあ将棋もだめだね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iCg0K0Aud
ロリコンこじらせた外野が何言ってもな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R8VH3VzZ0
命を暗号化するってどういう意味

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uLnS1PZB0
命を記号化していない創作物なんてあるの?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jDi+bP7Id
作者の都合で殺されるモブの命は?

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aa4H2j4G0
老害のご機嫌取りのためにゲームやってる訳じゃないし

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:adPlsSv30
PSユーザーはリアルな人型キャラをヘッドショットしてこれが大人向けゲームとかいって喜んでるのに?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tstuI5Qd0

老害

巨匠あるあるだけど、心が狭い奴多いよね

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRTY4MRqa
>>15
偏ってるといえば聞こえは悪いが、自分なりになんらかの信念を持ってるからこそ
生み出せたものもあるんだろうな
それが宮崎の作品に全て反映してるとは思わんし別に同意する必要もないとも思うが

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:umXuLOl6a
人の命を生首の数で表すなんてチン天堂にしかできない所業だよな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R8VH3VzZ0
パヤオの功績って何?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XzoGKsXJM
宮崎駿が言うなら仕方ない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZorfPeb0
二ノ国「せやな」

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:71JCS+iR0
こういう屁理屈でぶん殴れるの日本人だけなんだよね
だから宮崎チルドレン達は無能ばっかり
当の宮崎駿は手塚チルドレンで幾多の天才達と同様に
伸び伸び育つ ただの日本限定パワハラ親父

 

190: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LAM5oiayd
>>20
日本日本うるせえ、どこの国にもおるわ

 

193: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97hEPHO00
>>190
世界のクリエイターで他人に指図するやつあんまりいないと思う
「君はそうなんだね、自分はこうだけど」ってロジカルに他者と自分を切り分ける
それ考えたら宮崎駿は自分が揺るがされるのが怖かったんだろうな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XzoGKsXJM
マイクロソフトの飛行機のシミュレーターやらせてあげたい
飛行機好きだし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZA/+nennd
ナウシカとかみんな人造人間やん

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9frNnk8Y0
海外の世界大戦、西部開拓、カルト全盛モノのFPSをやってると命の尊さや紛争の悲惨さを嫌というほど感じるね
その潮流の元は映画プライベートライアンからのMoHAA、爆発的に売れたCoD4だがその点で日本は海外に追い越されたと感じてる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AJUxtqh70
>>25
洋ゲーのほうがそういうのも上だよな

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pVVc7qTxa
命の記号化がダメって作品に感情移入することすら否定してないか

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:arw32pgfM
ナウシカのPCゲームを見て、ゲームってそういうもんだとすりこまれちゃったんだろうなあ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGkRFHzD0
1000人斬り!お前こそ真の三國無双よ!

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K0kINlIwa
ナウシカのゲームで、オームをぶっ殺す内容のものを作られたからブチギレて、それ以来ゲーム嫌いになったとか聞いたことある

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4x+gpoQh0
極めてなにか生命に対する侮辱を感じます

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ax/e0/JRM
ナウシカのクソゲーのせいやろうなあ…

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/2JY0X+eM
命を記号化してるのって任天堂のゲームだよね
ゼルダBotWとか罪悪感減らすために動物殺したら煙吹いて一瞬で肉の塊になるし

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZ920f2jd
>>32
一切記号化してないRDR2でさえ
継続プレイすると数字としてしか認識しなくなるらしいじゃん

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97hEPHO00
宮崎駿のアニメも結構命を記号化したしーんある
ラピュタで「人がゴミのようだw」の大虐殺
もののけ姫で主人公が放った矢が足軽の腕を両断

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F17nLZ200

ビデオゲーム黎明期の乏しい表現しか出来ない時代に
ナウシカのゲーム化の許諾をしたら
ナウシカが虫を倒すシューティングゲーム作られちゃってね
そりゃゲーム不信にもなるよ

でも当時の表現力で考えたらシューティングとかしか出来んし
ナウシカを主人公にできないならただ虫を倒すシューティングゲームにしかならんから

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFKRrGtwM
>>39
AVGには出来たろ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9sTVpbnM0
そういう意見もあっていいし、
どちらが正しく間違っているなんて結論付ける必要も無い

 

引用元

コメント

  1. とうとう宮崎駿も叩き棒にし始めたのか…

    • まあ叩き棒に全力で殴りかかる馬鹿も一定数は居るからな
      あんな連中にいいように転がされるようになったら終わりだ

  2. チェス・将棋「…」

  3. 任天堂叩きに必死に持っていきたいPSおじさんみじめすぎやろw

  4. >人の命を生首の数で表すなんてチン天堂にしかできない所業だよな

    なんのことだ?と思ったらマリオの残機のことか草
    こいつの脳天が珍天堂だろ

  5. マイナンバーにも反対してるんやろな

  6. >人の命を生首の数で表すなんてチン天堂にしかできない所業だよな
    そのくせ小島の生首画像作ったのお前らだろ

  7. 映画のフリーガイも同じような事言ってたな
    結論として銃ゲーはクソ、開発者を蔑ろにし続編地獄に陥るゲームもクソ
    命を記号化せずどうぶつの森のようなスローライフゲーが最高だってさ
    最近の任天堂ゲーもスプラとか命を消費してるわけじゃないしフォートナイトも根底は同じ

  8. 原作を改変して芝居の下手なタレントや自分の弟子に声を当てさせる監督の気がしれない

  9. >こういう屁理屈でぶん殴れるの日本人だけなんだよね
    >世界のクリエイターで他人に指図するやつあんまりいないと思う
    どっから来てるんだその自信

    • ソニー関連のセクハラパワハラ給料未払い事件
      クリエイターが他人の人権を無視し偉そうに指図した結果なんだけどなぁ

    • 外国の事情を知らないだけやろ
      どこの国にも外国に輸出されない有名クリエイターの顔や裏話なんかいくらでもある
      世界の大半の人間がビートたけしをコメディアンじゃなくて真面目な映画監督だと思ってるようなもんだ

    • これもいわゆる海外に夢見すぎてる奴の一種なんだろうな

    • むしろ外人の方が我が強すぎるよな
      他は劣ってて自分の価値観しか認めねぇってヤツが多すぎる

      • 業界に限らず競合他社製品を揶揄してバカにするCMとか平然と報じてたりな

    • 今のハリウッド辺りは中国共産党の代弁者だよね

    • この前ブリザードが女性社員のハ○撮り共有とか鬼畜エ○漫画みたいなことやったのバレたばっかなのに…

  10. 宮崎駿だしなあ昔から偏屈な爺様だし

  11. >世界のクリエイターで他人に指図するやつあんまりいないと思う
    >「君はそうなんだね、自分はこうだけど」ってロジカルに他者と自分を切り分ける

    「外人スゲー!wwwそれ理解している俺カッケー!www」

    ビビるわ
    令和3年やぞ?

  12. 命の記号化って結局具体的には何を指すわけ?
    ふわふわした言葉で何かを批判しようったって無理だよ、人によって解釈が変わりすぎる

    • 平野文鳥って人知らないけど検索したら46億年物語出てきたからこれの事かも?

  13. あとゲーム化しない理由はただの都市伝説
    ナウシカの頃はジブリは存在せず権利は金を出してた映画の製作会社のもの
    ジブリになって権利関係をまとめてジブリ単独判断で行えるようになり
    宮崎はゲームはアニメと敵対する娯楽という認識だからゲーム化させないだけ
    ジブリのIPじゃなければOKだからジブリスタッフも普通にゲーム作ってるし

  14. 「君はそうなんだね、自分はこうだけど」ってロジカルに他者と自分を切り分けることが出来ず、LGBTをねじ込むのに躍起な海外がなんだって?

  15. この人のその後の追記ツイートだと、
    「命を記号化したゲームとは当時(1990年当時)流行っていたRPG の事です。子供たちが命を数値化した敵をひたすら倒しまくり経験値を稼ぐ遊びが、氏には異常に見えたのでしょう。」
    とあるから、当時人気絶頂で社会現象にもなったドラクエへの批判かな。

    • だったらアンテみたくそれを面白さとして昇華した作品作ればいいのにな

  16. 叩き棒にしてとにかく任天堂に矛先向けようとしてるけどさ
    ソニーもトロをゾンビ化させて受けなかったからハイ終わりーみたいな事してたじゃん
    これも宮崎駿が言っていた「極めて生命に対する侮辱を感じる」って奴にあたるでしょ

  17. 宮崎駿は手塚治虫と似ているところがあってこの人が痛烈な批判をするときはその演出や世界観に心が動いてしまって自分が影響されそうになったとき。まったく興味がないときは知ろうともしないから
    鈴木敏夫のいうことだから話半分だけど

    • 富野由悠季もそのタイプ

    • そうなんだよね嫉妬深いところと左寄りなところも結構似てるね。そのせいかアンチ手塚みたいなところがあり宇宙、SFをやりたがらないし制作に金かけちゃうね。
      よく頭の中で軍事シミュレーションやってるので何故ゲームに関わらないのかしょっちゅう言われてるんだろね。ゲームしないのはハマったりここは違うだろうとストレス感じるの嫌なんだろね。
      以前ゲームに関わらないのは完成しないからとかいってたし興味はもってるけど関わる暇が全くないってことなんだろね。
      トラブルがいやっていう理由ならそもそもアニメ業界で畑中も含めとレブルだらけの人だったし。
      まぁ宮本さんと違って話半分で聞いてた方が良い人なんだけどね。

  18. >パヤオの功績って何?

    パヤオが太陽の王子の制作に参加しなければヒットはなかったし、あれのヒットがなければ娯楽アニメに予算つくことはないから、今のアニメ界なんて存在せんで、マジで。
    未だにアレを超える作品ないと言われる所以や。
    太陽の王子見て後身がサブカルに目覚めたわけで、宮崎いないなら今でも海軍桃太郎とか中国の水墨画アニメみたいなのが主流やぞ。
    もちろんパヤオ一人の功績ではないが、いないとアニメ分野がまったく異なるくらいには功績デカい。

    • むしろ東映動画時代からの盟友である小田部氏がゲーム業界に去って行った事へのやっかみは絶対にあると思うんだよね
      良い意味で負けたくないと思っている

  19. 庵野監督のドキュメンタリー絡みで聞いた話だけど
    宮崎監督はオネアミスの翼を
    「実写でいいじゃん」(岡田斗司夫談)
    て言う人だからなぁ
    リアル志向も嫌う人だよ

    • リアル志向では高畑勲に勝てないからなw

    • いや高畑にも似たようなこと言ってるし、むしろそれは相手を認めてるってことなんですよ。SF的なリアルは確かに嫌ってたみたいね。

    • 宮崎高畑庵野系の話は岡田氏にカルチャライズされてる人結構いるけど、あの人は”ある事実”に対して”自分か最も面白いと思った解釈”をさも真実のように話して、しかも納得させる話術がエグいから、あまり鵜呑みにしないように意識したほうが良い。面白いけどね。

      • 自分でサイコって言ってるくらいだからね。自分のダメなところを認めているトコロはすごい(某論破youtuberと違って)鵜呑みのできないほど捻じれ過ぎていて正直好きになれないが、しっかり資料を探してもってくるころろも感服する。

  20. おこちゃまむけアニメ映画の監督の戯言なんかどうでもいいわ

    • 命を軽く扱うとか重く扱うとかいう以前に、そういう概念すら無いままに、経験値をくれるただの記号としてその世界のキャラクターが描かれて、プレイヤーはそれをただの記号として無自覚に殺していくということに不快感を持ったってことか。
      それを逆手に取ったのがラブデリックやアンテになるのかな。

      • 返信コメになってた。ごめん

  21. 宮崎駿はああ偉人もたかが人間というか馬鹿なんだなぁってことをしみじみと感じさせてくれる良い例

    黙れやクソジジイの精神で頑張ったこの開発者は正しいよ

  22. 創作者の天才は物凄い思想が突き抜けてる人が多いんだからこのくらい良いだろ。
    極めて常識的で無難な展開ばっかりの物語なんて面白くないし。

    任天堂は、ストーリー内容より「操作して面白い」ってゲーム性を重視してるからそりゃこの人とは考えも合わんでしょ。

    • 宮本茂との対談で、ゲームはプレイヤーの操作や選択によっては一切見てもらえない絵ががあるから、ゲームをつくるのは自分には向かないって言ってたな。
      一生懸命描いたものは必ず全部見てほしいと。

  23. この人、頭の中で散々空戦も海戦もしてるから今更ゲームやる気は起きないと言ってたな
    多分ツクダホビーとかのボードゲームを指してのことだろうけど

    まぁパヤオは自分で「再軍備は反対だけど兵器は好きなんだよね」「ちゃんとした戦争モノ作りたいけど見て戦争嫌いな人増えるといいな」と自分が自己矛盾してるのちゃんと分かってる人だしマトモに受け止めないで話6,7割くらいで聞いたほうがいい(ちなみにこの7割云々もご本人の談)

  24. 「アニメなんて所詮ただの絵じゃん」と同レベルの発言

    • 実際似たような事を言われて奮起したのがこの人の世代なので
      別におかしな話でもなんでもない

  25. 政治家がアニメやゲームに対して適当なこと言ってるように、
    アニメーターが自分の分野外のことに適当なこと言ってるだけなんだけどな

    まともに取り合う奴は単なる権威主義だよ

  26. この人の個人的な考えで、特に否定するようなもんでもない
    それとは関係なく人の褌で特定のゲームを貶めようって奴はクズ

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