1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RS0lb+Z8d
任天堂ファン君「パクリゲーガー」←そのパクリゲーの方が面白いという屈辱
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uvSWdidtM
いやぁプレイステーションオールスターズは迷作でしたね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qct75uJj0
フォロワータイトルで長期的に生き残ってるのがないのが実情ですな。
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iYWfCaMSd
例えば?
パクブラとか?
開発現場にWiiが置いてあったあの
パクブラとか?
開発現場にWiiが置いてあったあの
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LMGO+2G4a
>>7
あれは「クルマを再発明する。エンジンでタイヤを回して走るという常識から否定する!(キリッ」「エンジンでギア経由してタイヤを回すのはトヨタやベンツのパクリだからつまらん、そんなものはやらない!」と言って、エンジンで発電機を回してその電気でプロペラを回して進む乗り物を作ったようなもんにしか見えんよ
あれは「クルマを再発明する。エンジンでタイヤを回して走るという常識から否定する!(キリッ」「エンジンでギア経由してタイヤを回すのはトヨタやベンツのパクリだからつまらん、そんなものはやらない!」と言って、エンジンで発電機を回してその電気でプロペラを回して進む乗り物を作ったようなもんにしか見えんよ
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BayRrv4Ea
>>63
WiiのスマブラXのオプションHPモードと全く同じシステムなんだけどな
ガノンおじさんなど技の種類と発動ボタン配置が同じ奴がいたり
ピクミンステージなど、一部形状やステージギミックまで一緒なんてのもあったし
WiiのスマブラXのオプションHPモードと全く同じシステムなんだけどな
ガノンおじさんなど技の種類と発動ボタン配置が同じ奴がいたり
ピクミンステージなど、一部形状やステージギミックまで一緒なんてのもあったし
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ohNG8m8d
福福の島
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cbdipuH3d
時オカフォロワーはついぞ時オカを超えることはなく
なんならブレワイに追い打ちされとるという
なんならブレワイに追い打ちされとるという
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfyVw8Z0a
真のモンハンとやらが大量に出て全て消滅した暗黒時代
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xdEA+vxIM
マリオとマリカーのフォロワーは今どこにあるんですか?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sEXjGzWnr
ゼルダの伝説よりニュートピアの方が面白かった
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TF90tTEE0
フォロワーで面白いゲームはあるけど、そっちの方がってのは少ないな
新鮮味も薄れるし
新鮮味も薄れるし
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfyVw8Z0a
メトロイドヴァニアってジャンルで面白かったのシャンティしか思いつかない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXCCEmPQd
マリカとポケモンとか言う20年以上フォロワーを虐殺し続ける化け物
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KW1LrBe20
特有のって言ってるくらいなんだからいくつか例を挙げてくれないとなぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LN/JkK/+a
3Dゼルダって凄いよな
あんなに有名で歴史も長いのに真似できてるゲーム見たことないわ
あんなに有名で歴史も長いのに真似できてるゲーム見たことないわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TI0nvW1Ba
>>22
アランドラとランドストーカーは頑張ったと思う
あれは伸びる余地があった
アランドラとランドストーカーは頑張ったと思う
あれは伸びる余地があった
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YXs1jgAh0
CSはどうぶつの森の大型フォロワー作品が出てきそう出ないな
地味に物量の作品だから見掛けと違って大変なんだが
やるならアバタ―制度のソーシャル作品にしちゃうだろうしねぇ
地味に物量の作品だから見掛けと違って大変なんだが
やるならアバタ―制度のソーシャル作品にしちゃうだろうしねぇ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rt9C5JxwM
>>23
発想からして全く異種系統になって厳密にはフォロワーではないが
シムズ(シムピープル)がぶつ森フォロワーっぽい
発想からして全く異種系統になって厳密にはフォロワーではないが
シムズ(シムピープル)がぶつ森フォロワーっぽい
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HiCsWdn80
>>27
そもそもシムピープルの方が先でしょ
そもそもシムピープルの方が先でしょ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gp7TLA2Bd
>>23
コナミのとんがりボウシ、レベルファイブのファンタジーライフがフォロワーのイメージ。ファンタジーライフはどちらかといえばルンファの方かもだが
どっちもいいゲームだったんだがなぁ
コナミのとんがりボウシ、レベルファイブのファンタジーライフがフォロワーのイメージ。ファンタジーライフはどちらかといえばルンファの方かもだが
どっちもいいゲームだったんだがなぁ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ti3aDwfN0
>>28
ファンタジーライフは子供とかなり遊んだよ
2があんなになっちゃって、子供もかなりガッカリしてた
ファンタジーライフは子供とかなり遊んだよ
2があんなになっちゃって、子供もかなりガッカリしてた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HiCsWdn80
売上的にも地位が覆りそうなのはメトロイドかね
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gp7TLA2Bd
今ならニンジャラがフォロワーゲーかな
で、人気あります?
で、人気あります?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aChzngqWp
ネタでパクリゲー結構買うけど毎回任天堂のタイトルってよくできてるんだなと再認識する
たしかに任天堂タイトルもかゆい所に手が行き届いてない事が多々あるけど
カート系とか特に思うしアクションも段違いで任天堂製の手触りが良いと感じるし
そこを誤魔化す為に最近のタイトルはわざと不便にしたりもっさりさせたりしてるんだろうけど
たしかに任天堂タイトルもかゆい所に手が行き届いてない事が多々あるけど
カート系とか特に思うしアクションも段違いで任天堂製の手触りが良いと感じるし
そこを誤魔化す為に最近のタイトルはわざと不便にしたりもっさりさせたりしてるんだろうけど
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Thi3y3A0
漫画もそうだけどよくある話
物の発展ってのは結局これよ
物の発展ってのは結局これよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6b4r2G4Za
そもそも任天堂ゲーのフォロワー作品自体少ないし、その時点で任天堂ゲーは大したことない
モンハンライクを大量に産んだカプコンの方が凄い
モンハンライクを大量に産んだカプコンの方が凄い
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gyC0C70H0
スーパーマリオ、初代ゼルダ、メトロイドの時代からずっと繰り返し、超えられない
いつしかアクション系はほぼ任天堂しか買わなくなってた
いつしかアクション系はほぼ任天堂しか買わなくなってた
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HiCsWdn80
ドレッドが売れなかったら、2Dシリーズは終了しそうな気も
今回はハードの状況はいいんだし頼むぞ…
今回はハードの状況はいいんだし頼むぞ…
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrQNJULea
osuなんてコピーゲームのさばらせてないで
押忍!闘え!応援団
の新作をさっさとSwitchで出せってこと
押忍!闘え!応援団
の新作をさっさとSwitchで出せってこと
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IYd6cF0jp
>>40
開発と揉めちゃったしなあ…悲しいよ。好きだったのに。
開発と揉めちゃったしなあ…悲しいよ。好きだったのに。
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CTp70yDp0
実際は「フォロワーゲームのほうが商品価値が高そうにみえるが遊びとして面白くはない」って感じだな
コメント
真のポケモンが3つぐらいあった気がしたけどどれもタイトルすらもう覚えてないぞ
妖怪ウォッチくらいは覚えといてあげて…
ポケモン赤緑が大ヒットしたあと、ポケモンライクゲーがやたらとでたけど
生き残ったのはドラクエモンスターズくらいかね
デジモンは今でもあるけど三条陸投入しても大和屋暁投入しても何故か駄シナリオが出力されて、挙句の果てにクソアニメ史に残るレベルのクソシナリオを2回連続で出力するという地獄が形成されてるからな……
フォロワーゲームの方がつまらないなんて事があり得るとしたら、
そのフォロワーゲームの制作者は2度とゲームを作らない方が良いと思うぞ
流石にそこまでいくと暴論だな
メトロイドヴァニアはメトロイドやドラキュラより優れてなきゃ無価値とか
3Dソウルライクはダクソ以上かゴミしかないとか
そういう話になってしまう
作るなら影響元作品に勝つことを目指せ!とか元作品に無い魅力を出していけ!ぐらいなら同意できるけど
このゲームの何が面白いのかを紐解いて分析するのって相当難しいから
あんまり言わないであげて
基本的に創作ごとは模倣から始まるんやし
自分が詰まらないから作るな、なんて暴論がまかり通ったらゲーム制作の8割は途絶するな。
0から1を産み出すことが、いかに大変かわからねーのかな
とはいえ
>メトロイドヴァニアってジャンルで面白かったのシャンティしか思いつかない
この人は流石にもったいないなぁ
尚、具体的に何がどのタイトルよりどう面白いのかは一切語られない模様
知らないからな
お、クラッシュ・バンディクーレーシング の話しか?
それともプレイステーション オールスター・バトルロイヤルの話しする?
LBPでもアストロの話でもいいな!
イコワンダトリコも開発者はゼルダフォロワーを明言してたな〜
クラバンレーシングあとチョコボレーシングは割と面白かったよ、ついでにロックマンバトル&チェイスやボンバーマンファンタジーレースもマリカに無い味があって楽しい
…系譜が今に続いて無いあたり、続けることが一番難しいんだなって
見た目は真似できても実際遊んでみると任天堂のゲームを作る技術を再認識させられるだけw
>36 そもそも任天堂ゲーのフォロワー作品自体少ないし、その時点で任天堂ゲーは大したことない
モンハンライクを大量に産んだカプコンの方が凄い
モンハンライクを大量に産んだカプコンはモンハンに足りない部分があるからこそフォロワーが生き残れたのでは?任天堂のまねはシンプルな楽しさを更に磨きこまないと出来ない類のモノなんでそうそうフォロワーが出るわけがないが。
どっちにしろ任天堂ゲーを貶したいって本音だけが溢れてるわな
ゼルダマリオポケモンマリカーに関しては大量に溢れてた模倣ゲーを既に駆逐した後だっつーの
そのモンハン自体PSOのフォロワーゲームだしねぇ
これを知らない奴が多い印象
って言うか唯一生き残ったゴッドイーターも立ち回り間違って途絶えたけどな
生き残ったと言うのは世代跨いでヒット出来ないと意味ないし
口開けば韓国ゲーガー中国ゲーガーやんこういうヤツらって
当然その国の人間だろ?
『【屈辱】任天ゲー特有の「フォロワーゲームの方が面白い」という屈辱』
と言うなら当然ゼルダなりマリオなりの新作が発表された後、それを越えるような話題や売り上げを出すゲームが頻発してるって事になるが
そういう話は聞いた事がないよねぇ
多分コイツらにとっては原神がそのゼルダを超えたタイトルになるんだろ
ビジネスモデルが違うのに数字を単純比較して勝った負けた言い続ける連中だし
後発のほうが優れてなければ出す意義もないのだけれど
実際には超えられない壁にぶち当たって砕けてるのでは?
面白かったら支持されるよね、会社やユーザーから
SIEはSCE時代から任天堂のパクリばっかりだったけど、なにか残ってるものはありますか?そういうことですよ。
宮本さんの、
他社はマリオカートのようなゲームは作れてもマリオカートは絶対に作れないので安心してお買い求めください。
って言葉が好き。
当時のインタビューで、
マリオカートで画面分割4人対戦を快適に遊べるのは64というハードだけっていう意味での発言だけど。
クラッシュとかチョコボのレーシングはフォローしたにしてももうちょっと工夫しろよと思った
ついこの間もマリオデのフォロワー作品が盛大に滑って大爆死しましたよね
バランワンダーワールドっていうんですけど
応援団の開発元と何があったんや…?
それはそれとしてイニスは既に倒産しちゃったしな
同じ社長が別法人を立ててるけど権利関係はどうなってるやら…
このへんに書いてるね
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614918878/701-800
この辺に経緯も書いてる
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614918878/701-800
例も挙げられないのにスレ建てんなよw
任天堂ゲームは模倣される
って大前提の時点で敗北してるの草
PSおじさんがよく嬉々としてそのフォロワーゲーでスレたててるけど
スレ中で妄想めいた言いたいこと言ったきりでその後投げっぱなしばかりですよねー
もしかして韓国のキモいポケモンのことを言ってるのかな
動物キャラが2本足で立ってるだけって、もうちょっと考えろよとは思った
まともに生き残ってるフォロワーゲーあったっけ?任天堂の凄さが露呈されてるだけのような……
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TI0nvW1Ba
>>22
アランドラとランドストーカーは頑張ったと思う
あれは伸びる余地があった
ランドストーカーはそうなのか?
視点を変えたゼルダ風ともいえるが
まぁ奥行や高さなどの表現と合わせたギミック攻略は面白かったな
真似るんはいいんだがそこに自分たち独自の面白さを追加できないとな
むしろ普通の会社なら門外不出レベルのノウハウすら公開して、どうかCS全体のレベルが上がりますようにって活動してるのが任天堂なんだが
業界が盛り上がることが自分たちの利益に繋がるって分かってるんだろ
この手の関係でいうとエースコンバットとProject Wingmanとか?
個人的にはどっちも同じくらい好きだけど特に04~ZEROが好きな人にはがっつり刺さったと思うわ
メトヴァニもスパメトと月下を超えたと思うものは無いと思うがなぁ
ポケモン、マリカーはフォロワー全滅しましたね
スパメトはともかく月下はロードがキツすぎるよ
悪魔城DS三部作やってみ、特にギャビリンスは月下超えてると思う
そういうフォロワーゲーをやると任天堂の他にない強みってやりやすい操作性、アクション性なんだなと再認識する