1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eul1BTrN0
グラの綺麗さ=リアルさではない―『テイルズ オブ アライズ』における“絵画的表現”の美学
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7oh/JzStM
ついに背景自慢に走ったか…
まあそれぐらいしかいいとこないかな
まあそれぐらいしかいいとこないかな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qo541T1U0
言うほどすごくもなけりゃ
某RPGのパクリにしか見えない
某RPGのパクリにしか見えない
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuCI0r+P0
ミリオン確定
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xDQRC1Yid
絵画的表現と言うとブレワイが比較対象となってしまうがええんか?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fmSSwlig0
このグラって実は今のアトリエレベルだよね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xZCKtsbia
>>8
アトリエに勝ってるのは解像度だけじゃないか…?
スペック的にできない表現はありそうだけど
スーファミで回転できるようになったすごいぞー
言ってるのと似てるかも
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1TIwTEd0
>>8
アトリエのショボさ知らないんだろうなぁ
steam版持ってるけど、どのゲームより低品質
特にライティング当たりがゴミで目が潰れるレベル
HDR表示したら眩しすぎてコントローラー投げそうになったわ
アトリエのショボさ知らないんだろうなぁ
steam版持ってるけど、どのゲームより低品質
特にライティング当たりがゴミで目が潰れるレベル
HDR表示したら眩しすぎてコントローラー投げそうになったわ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g6razFXgd
なお見えない壁
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h8hxLVvh0
ここまでやるなら糞アニメから完全に脱却しろよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8fS2OfmIa
爆死確定歴代最低偽物テイルズ発売まで
もう少しか
もう少しか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/kSYr5+4d
行けない背景にこだわるとか、古すぎるw
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/bJ+ZPu80
確かにこのグラはあまり見たことないし美しいから良いと思うぞ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qo541T1U0
色彩表現も実に平凡
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cB2DGEDn0
見るだけだから額に入った絵と同じなのはその通りだろう
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uhXdFWL9d
アライズの背景は汚かったよね
特にPS5版
ポップアップ酷すぎて足元の草や影がズオオオォと生えてくる感じ
あれ、どうにしかないと背景美術を楽しむとかそういうレベルに達してないと思う
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TKWpOqsJ0
>>21
縦マルチなのにPS4よりサゲてて草
どんだけ私怨の塊なんだよ
縦マルチなのにPS4よりサゲてて草
どんだけ私怨の塊なんだよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GoyEo3LUa
>>23
誰と闘ってるんだ?
誰と闘ってるんだ?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VNWXAj12r
Switchというか任天堂がやるとクソグラ認定されるやつ
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jY/EMDvP0
>>22
それは言えてるw
白騎士の時にあったことを思い出すな
それは言えてるw
白騎士の時にあったことを思い出すな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KkBFvzyH0
これまで筆者が写実的なグラフィックで描かれるゲームばかり触れていたせいもあるのですが、
本作は、グラフィックの綺麗さ=リアルさではないのだな……と改めて再確認させてくれました。
本作は、グラフィックの綺麗さ=リアルさではないのだな……と改めて再確認させてくれました。
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2cM4W7zP0
持ち上げるのに凄い苦労して
なんとか捻り出したみたいな記事
なんとか捻り出したみたいな記事
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O3EnWvtP0
全てのスクショにおいてミニマップを見る感じ綺麗な背景がマジでただの背景でしかないことが露呈してるけど
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2cM4W7zP0
>>27
たしかにほとんど細道ばかり
たしかにほとんど細道ばかり
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6+2dSu+W0
>>27
確かにw
確かにw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RAJ3UZgGM
描画範囲は狭いね。
スクリーンショットは誤魔化せるがな。
スクリーンショットは誤魔化せるがな。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EEfJWpqV0
リアルに絵画美術品を見てるみたいな感じってこと?
そんなのテイルズに誰が求めてるの?
そんなのテイルズに誰が求めてるの?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JOjAnOTv0
まだDQ11のが絵画っぽく見えるわ
どちらもしょぼいけど
どちらもしょぼいけど
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6WP0XPyN0
グラフィックに注力して売れる時代は終わった
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JOjAnOTv0
まぁ絵画的表現どうこう言う前に、異様に目立つシェーダーのポップアップをなんとかせいよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZIfXAlXfa
ダイパリメイクとのJRPG対決が楽しみすぎる
個人的予想では
ダイパリメイク→国内200万以上 世界1500万以上
テイルズ→国内はファミ通週販で累計15万 世界100万(PCで投げ売りのおかげで)ってところか
中々良い勝負になりそうだね
ポケモンみたいなゲームとテイルズみたいなグラが凄いだけのゲームどちらが需要あるのか判明するね
個人的予想では
ダイパリメイク→国内200万以上 世界1500万以上
テイルズ→国内はファミ通週販で累計15万 世界100万(PCで投げ売りのおかげで)ってところか
中々良い勝負になりそうだね
ポケモンみたいなゲームとテイルズみたいなグラが凄いだけのゲームどちらが需要あるのか判明するね
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eIg5PDksd
右上のミニマップで黒い部分は行けないって事でいいのかな?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KkBFvzyH0
絵作りは実際悪くない
これで自由に行き来できるなら日本版ウィッチャーになれる
これで自由に行き来できるなら日本版ウィッチャーになれる
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fBICr3kya
アライズ普通に楽しみだしおもろそうだと思うけど、
この持ち上げ方だけはしない方がいいです
豪華声優陣 と 映画的美麗グラフィック で売り出して成功したゲームは一本も無いからね
勝てるゲームにわざわざ負けフラグ立たせないでください
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kjH05fq50
テイルズは昔ながらのJRPGだから厳しい
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H5DR2sXga
テイルズくらいだろ
崖から遠くを見てグラフィックが汚いと感じたのはw
足元しか描写してないのかちょっと遠くなると背景が劣化しだすからなw
コメント
これで、イイんですねえ……
ああ、いや、それが悪いとは言いませんけどもね。
その程度でも最高になり得るんだな、と感じただけですよ。
こういう3D空間のゲームの背景で、
「足を止めてじっくり見たい、タイルの一枚一枚の光の反射が…云々」なんて楽しみ方をするのはかなり奇特な人じゃなかろうか
個人的には高い丘とか山とかを登りきってふと振り返った時に、背景の中に訪れた町が小さく見渡せたりして、
「ああ遠くまで来たんだな…」みたいな冒険してる感があると好き
フォトリアルになり切れない中途半端な低レベルグラを絵画的と表現するのか
美術に対する冒とくでは?
キャラから目を逸らしたいのかな?
マジでグラフィックしか褒めるとこないんやな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KuCI0r+P0
ミリオン確定
本数がミリ
Switchに出ない段階で神ゲーが確定するいつものw
発売後まで騙しきれないんだけどねw
でも腐ってもテイルズってブランドだけで買う人は割といると思うけど評価はどうなるかな?
グラフィック自体はいいと思うけれど
初見で「あ、これテイルズなの?」が先に来てしまった…
グラの綺麗さはリアルさじゃないだの絵画どうこう言うなら
まずは水彩画調でハーフトゥーンのスカイウォードソードやってから出直してこい
事前にグラが称賛されてたゲームって、FF15が思い浮かんだんだけど……
あとは新サクラ大戦かな
アニメ調のモデリングなのにトゥーンシェーダーを使わないっていうセンスの欠片もない作りだったけど
魚鷲掴みとか笑える。
リアルに走るとこういう所で違和感でるよね。
多分リアルを再現した掴み方にしようとすると魚のサイズや種類ごとに手の位置や形を変えないといけないからこういう風にしてるんだろうけど
魚が餌に食いついたまま釣り糸を掴んで持つポーズにすりゃ良いのにな
こういう細かなリアリティ表現のセンスは64時オカ時代にも届いてないって事だね
このサイズの魚だと口に指をかけてぶら下げることになるからな
魚釣りを知らない連中が動物虐待がどうとか騒ぐパターン
体験版やったけど背景の爪みたいな岩ってエクシリアの頃から使ってたよな
ゼスティリアでもベルセリアでも見た覚えがあるぞ
綺麗さ自慢する前にもっと考えろよ
グラで神ゲーは浅はかで草。
switch独占じゃないソフトかswitch外しのソフトの時は本当にまぁ次から次へと文章や表現を変えて色んな持ち上げる言葉が出てくるもんだねー
“絵画的表現”の美学ですかーさすがマスコミさん本職ですねー
この記事でいくら貰えたんですか?
相変わらずのグラグラ言ってるんだなPSのソフトは
まぁファンボもゲーム買わないからスクショをテキトーにほめておけば勝手に盛り上がるんだろうけど
出た!出たよ「目が潰れる」!w
みんな今の見といてよ!
アトリエもスイッチに出てなければ、今のままでも神グラ扱いだっただろうなw
ライザだって曲がりなりにも今のPSなんかにマルチで出して少しは向こうのラインナップの充実に貢献してるだろうに敵扱いしてるんだから救えねえわな
時オカみたく美術の教科書に載ってから自慢しようね
テイルズとサクラ大戦を終わらせた死神馬場マジでやばいだろ。
普通に作れば売れるタイトルなのに