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識者「PSのDL率は本数ベースで70%、任天堂は金額ベースで25%」

例のアレ
例のアレ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQ1AH1QaaNIKU

42. まう
2021年08月29日 11:42
いろいろな意見が出ていますが、個別にレスはできないので。

各ソフトメーカーの決算数字を見ていると、傾向として、
・DL>パッケージ
・PS>Switch
・DLはリピート
任天堂、ソニーの決算から
・PSソフト販売本数>Switch販売本数
・PSはDL比率が本数ベースで60~70%で、任天堂のパッケージ併売のデジタル比率はソフト販売金額の25%
となっています。
これを説明できないといくら傍証を出しても説得力がないです。

後、日本の20代の人へのスマフォは普及率は90%です。では、彼ら全員がSwitchでDLを買えますかというとそうではないでしょう。スマフォの決済システム・DLの仕組みとSwitchやPSの決済システム・DLの仕組みは大きく違います。特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機ではそのハードルは大きく違います。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5M97zcpy0NIKU
ただの個人の感想と妄想w

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y4mgpRhzdNIKU
自分で読み直しても理解出来ないだろこれ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6n7Q29GCpNIKU
説明出来ないとも何も、決算でちゃんと説明されてるだろうに何故理解しないのか

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mOAYk2QMaNIKU
条件が違うのものを比べてもね
まぁ本当にPSのDLがバカ売れしてるなら、黙ってても各ソフトメーカーがツイッターやHP、決算の場なんかでアナウンスするでしょ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6n7Q29GCpNIKU
Switchユーザーは野良Wi-Fiでネット接続してると言う不思議な前提

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CXuIolR0NIKU
>>8
自分の家にWifiが飛んでないのかもしれない

 

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1rzOz4zHdNIKU
>>11
スマホひとつでとれるやんけー

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CXuIolR0NIKU
各ソフトメーカーの決算の数字で何で違うプラットフォームの数字が別の基準でわかるんですか?

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nWzqwmOE0NIKU
DLが強いのにDL専のインディーが全然売れないPS

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mOAYk2QMaNIKU
自宅じゃ無くてわざわざ外でゲームをDLするって事か
そんなのかなり少数派というかいるの?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7CXuIolR0NIKU
>>12
でも「スイッチユーザーが全てその少数派」という前提があれば確かにスイッチのDLが売れないという理屈は立つ
前提が破綻してることに目を瞑れば

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fq2DQNP/0NIKU
何言ってるんだこいつは

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y98EZnlt0NIKU
特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機
どうやら底抜けのアホらしいなこいつ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6n7Q29GCpNIKU
自分自身が何も説明出来てないないので全く説得力が無いと言う話

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+Swrk3v0NIKU
まだただのバカを識者とか抜かす奴がいるんだな
国語の勉強サボってきたのか?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3eouaXB2dNIKU
PS→全ソフト込みの本数ベース
Sw→DL専売除外の金額ベース
穴が開くくらい決算資料見てんだろうけど都合悪いとこはミエナイミエナイなんだなw

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:83QpKhmE0NIKU

2位クリキントン

の時点で完全論破なんですけどね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ufm9WQRdNIKU
ファミ通っていつの間にかDL版の売上載せなくなったよね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Kg50DO40NIKU
>>24
各社の発表するデータとあきらかに大きなズレが生じてたからね
あのまま続けるわけにはいかなかったんでしょうよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LNn3fo/80NIKU

wifiをいちいち探さないといけないゲーム機???

DLの仕組みとSwitchやPSの決済システム・DLの仕組みは大きく違います。特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機ではそのハードルは大きく違います。

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xj45xUNd0NIKU
PSのDL本数にフリプや無料配布は含まれてるの?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NNCxAms90NIKU
どれだけ必死に屁理屈こねても「サガフロ」で決着なんだよなあ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bVzciTg9MNIKU
ゲーム機でwifiいちいち探すってなんだよ…
どんな生活してんだこいつ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QJIcqFSBdNIKU
ゲーム販売元自身さえもPSだけDL数教えてもらえないことについて何かコメントして欲しい

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WghKKUP00NIKU
各ソフトメーカーの決算でDL>パケなんて話あったっけ?
FF7Rですらパケが6,7割ってのは覚えてる

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hZvBnDP00NIKU
>>37
ソニーの場合DL専やら激安セール品やら含んでの総本数ベースの話なんで
あとはお察しください

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:na4AP5/+0NIKU
>>37
UBIなんかはデジタルがほとんどだけどサードはPCにも出してるんだからDL率が上がるのは当たり前なんだよなあ
サイバーパンク2077の売上も半分はPCでCSのDL率は30%から40%だった

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MUX/bLCHdNIKU
この程度の比率ならSwitch版の方が売れてるな

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZPT9IOi0NIKU
軽いゲームならテザリングでも落とせるんじゃない?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jvaUIceL0NIKU
SwitchがWiFi探さなきゃならん状況でPS側はどうやってDLするんだろうか

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:akqDpQYy0NIKU
>>46
PS5担いでネカフェに行くんじゃない?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4NNyd4dG0NIKU
70%あっても足りないから7000%くらいにしておこう

 

引用元

コメント

  1. まず国語の勉強から初めてください定期

    • 比較にあたっての根本的な考え方もだな…

    • もう諦めて死んで来世に賭けた方が早いわ
      まぁ、人間に転生できる訳って決まってるわけでも無いからゴ.キブリに転生する可能性もある
      けどなー

  2. Wifi探さないといけないゲーム機?
    今のご時世宅内Wifiとか普通やろ?
    野良Wifi繋いでゲームやるんか?

  3. ふにゃべぇ
    サクナヒメ
    はい論破

  4. 都合のいい率を基準に都合のいい本数予想の話したところでファミ通の本数ランキングで論破される現実を見ろっての…

  5. この割合で計算しても大して差が変わらないという所が笑わせる

  6. >『鉄拳7』などバンダイナムコの格闘ゲームでは、6割近いユーザーがWi-Fi接続でオンライン対戦。開発者が明かす

    ps4ですら半数以上がwifi接続やで

  7. 何を言ってるのか良く分からんが現実は何も変わらんのよね
    悪あがきしてる暇あったらソフト買えよ

  8. そりゃDLCを1コダウンロードすれば1本だもんね
    フリープレイも100円アップデートもそれぞれ1本ずつカウント取れば良いもんね

    • DLCは本数には含まれてない
      決算資料上は「Full Game」と「Add-On Content」に分かれていて、ソフトウェア本数やDL比率は「Full Game」で計算されてる
      「Full Game」に含まれるのはPS4/5 パッケ&ダウンロード版、DL専売タイトル、VRタイトル、各ハードのバンドルタイトル

      • FFの100円アップデートは?

        • >Add-on Content is revenue from purchases of digital content other than full games such as in-game currency, in-game items and expansion packages

          「Add-on」に含まれるのは、ゲーム内通貨、ゲーム内アイテム、拡張パック等、ということなんで
          ・100円アプデ ← 「FullGame」にPS5ソフトとして計上
          ・ユフィ編    ← 「Add-On Content」に計上
          じゃないかな

  9. >・PSソフト販売本数>Switch販売本数
     PS:DL専売含む
     Switch:DL専売含まない

    >・PSはDL比率が本数ベースで60~70%で、任天堂のパッケージ併売のデジタル比率はソフト販売金額の25%
     PS:DL専売・VRアプリ・バンドル入れて数で計算した無意味な数字
     SW:金額で計算した数字で、サードのDL販売はロイヤリティのみ計上

    「パッケージ併売タイトルのダウンロード版比率」に適用できるわけがないんだけど
    たったこれだけのことをいつまで経っても理解できない&したくないPSファンボ
    「ソースはソニー」を一番信じないのがヤツら

    • そもそもIRに記載された「パッケージ併売タイトルのダウンロード版比率」はデジタル売上高に占める比率なので識者()の計算は色々と間違ってたりする

  10. どんなにバカみたいに上乗せしても、DL抜きのスイッチの数字に全く勝てないのほんと草

  11. 絶対本数でなくDL「率」で競いたいならXboxが1番割合多いだろ。だってパッケージ出てないんだから。こんな言葉遊びしてる暇があるならファンボはゲーム買え!

    • 箱はネガキャンがあってパケ版は国内流通しなくなったけどMSの方針とはガッチリ噛み合ってるから不便ではないんだよな
      XSSとPS5DEみてもどちらが求められてるかは明らか

  12. ごめん、三行目で読むのを脳が拒否したわ

  13. 最後の話、外の回線利用しなきゃならない程の環境前提にしたらPSが不利やん
    その時点で踏み込むべきじゃないのに露骨にスルーする様を疑問持たずに晒す馬鹿さに呆れるわ

  14. 毎度の馬鹿アピールに余念がないなw
    さすがPS識者

  15. これがカルト信者かー

  16. 識者だと思い込む精神異常者

  17. >・DLはリピート

    意味がわからん(分かりたいとは言ってない)

  18. PSユーザーとしては、こんなのが識者でもいいの?

  19. フリプや中古でタダ同然で手に入るのにDL買うワケねぇだろjk

  20. 頭が悪い人って大体文章も下手だけど、その典型的な例だね。

  21. 逆にWi-Fi繋がずに外でスマホアプリダウンロードするか?容量にもよるけど
    そこまでギガに余裕ある人って割と限られると思うんだが

  22. でもメーカーがDL版は好調ですって言う時はだいたい「switchでは」って入るんだよな

  23. こいつにとってスマホは魔法使いが作ったものなんだろな。蓮舫ファンかも。時代はクラウド。

  24. 元々大して難しくもない文章でほとんどの人が普通に理解出来てる訳だが、文章読解力のないアホが「ぼく、誰も気付いてない新事実読み解いちゃったよ」とか言い出すいつもの

  25. プレステが売れてる唯一のゲームショップブログにいる奴か
    頭にアルミホイルを巻いてそうだな

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