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『トライアルで唯一売れなかったイース8』←これ何でなの?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PSじゃ最高クラスの神ゲーだって聞いてたのに

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g2QvoFiG0
情弱ですみませんアメリカのAmazonだとYs Origin – Nintendo Switch
が上位で売れているんですけどイース8とは全く別ものなんですかね?
ナンバリング作品って言うのがなんか入り辛い感もあるけれど

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JuJ5m9Zp0
>>4
オリジンはイース1の前の話なんだけど
主人公の男女2キャラともクリアしないと本筋の3人目出ないんだよな
つまりゲームを3周しないといけないわけでこれが最悪

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVBUUGlI0
別物だね
8よりもずっとアクションゲー

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b+3qtz6m0
初めてトライアルを試さなかったタイトルなんだよね。理由は特に思い浮かばないけど。

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IrzCcvsX0
単純に面白くないだろ
イース7のがずっとマシだったまである

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UuX+dp2b0
固定ファンがほぼPSにいるから

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7YE0Ui+0
>>11
ファン以外に触れてもらうためのトライアルなのでそれは的外れ
アクティブユーザーが圧倒的に多いSwitchで新規が入ってこなかったのは何故かという質問
自分はシンプルに値段の問題やと思う

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:szLmpFQH0
ラスダン途中まで一気に遊べたほど気に入ったが買ったのはPC 版w
今時あの値段では買えないわw

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J25QpOKta
単純にPS新品買ったほうが安いし、しょぼグラやりたくないでしょ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bW8VT7LE0
PSおじいちゃんしかああいうの買わないよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bK31RwdCa
売れなかったの定義がわからない
ランキングはあくまでランキングであって販売数量不明
GWの後だったというのも影響してるんだろうけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ywMIPxAr0

>>18
他のゲームはトライアル実施でランキング入りしてる
上位に食い込むのも珍しくない

そんな中で唯一ランクインできなかったのがイース8

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wD1Aj0sca
決算決算ってPSで売れた話ではなく
switch版はトライアルまでしたのに何故売れなかったか?でしょ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GsTLjyc50
トライアルやって中々面白いと思ったが、数年前の作品の割には
5000円ぐらいしたから高いと思って買わなかった
3000円くらいなら考えたかも

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wq1DQyhH0
個別の本数把握してるみたいな連投するじゃん
トライアル後幾つ売れたのか教えてくれよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TfB98VFM
3,000前後なら売れたかもね
もともとインディに毛の生えたレベルやし

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:btONyv4U0
いきなり8作目が出てきても売れないだろう
ナンバリングよりもテイルズみたいにタイトル変える方がまだ手に取られやすそう

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uSaLSBjZp

・続編と勘違いして手を出さなかった
・他機種で既にプレイ済みだった
・値段が高い
・単純に面白くなかった

挙げられる理由としてはこんなとこか
俺もトライアルはやったけど買わなかったのは4つ目の理由だな
キャラの動きも変、エリアの切り替わりも多いし途中で止めちゃったよ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fiZN01gKd
日頃ゼルダなんかに慣れ親しんでるユーザーだとあまりのショボさにビックしたかもしれん
90~00年代の独特なオタクノリにも耐性ないだろうし
ゲームとしてはちゃんと面白いんだけどな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s8EWe6fkd
セールしてもPS4版の定価より1000円近く高いとかふざけた価格してたからな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVBUUGlI0
>>40
日本一税とでも思っとけ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ywMIPxAr0

テイルズなんかもそうだけど軽快アクションって部分に甘えてて
頭使う要素がほぼ皆無なRPGってのがSwitchユーザー受けが悪い理由なのかも

相性や弱点属性、仲間との連携コンボとかもっとフィーチャーして
あれこれ考えさせるゲームの方がSwitchは売れる
無双ですらマルチタスク進行とかやらせてるからな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Uzm20c7p
よりにもよって8やしなぁ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:303pme7t0
別にクソゲーでもないと思うけど今までこれ持ち上げてきたの?って驚いたよね

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5MNajZ0na
PSで2000円程なのにSwitchでフルプライス
情弱馬鹿にしか売れないだろ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fX9cE15nM
Switchなら高くても買うだろと舐め腐った価格で販売したから

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:npvHSISTp
>>49
実際、SwitchならSteamとかより後発で高くても割と売れるんだよね
ただし、それは面白いゲームに限る

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EeR3sO9M
シンプルにつまらなそうだし

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ryVt4HtG0

PSでは神ゲーでもスイッチでは凡ゲーだったのだろう

スイッチは面白さを売りにしたハード
そこではグラを売りにしたハードの神ゲーの面白さが通用しなかった

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OAzD3C+X0
普通に考えていきなり8からやろうと思う?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lktVVZbpa
まずナンバリングなくしたら?

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P+ecMZ0hM
固定ファンでもなかったら8から参入するバカとかいないでしょ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zJgZ26NDp
これマジで時間もったいないなと思うくらいには微妙だったな
途中でやめたけど
無駄に期待値高かったせいでやっててイライラしたから無料でインストールして後悔したの初めてかもしれんw

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1GtHIikA0
全然安くないしな
昔PC版イース6とかただで配ってたのにケチくさい

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SkjjM1oxM
8は面白いと聞いてswitch版の発売日に買ってまあそこそこ楽しめた
ただキャラデザがダサいってのもあって9は買わないかなぁ

 

引用元

コメント

  1. 単純に元値が高い。Switch版もスーパープライスとかにして4000円くらいならトライアルのセールでももう少し敷居の低い値段にできたのになぁ。

    • 因みに4000円の30%オフは2800円(実際は3990+税とかになるだろうから税金分異なるだろうが)。
      3000円以下なら手を出したユーザーも多かったろうよ。

  2. トライアルすれば何でも売れるって訳じゃない
    トライアルした結果、費用に見合わないとプレイヤーに思われたらそこでアウト
    面白さと価格のバランスが悪かった、としか言いようがないな

    • ど3000円以上の価値はないと思ったからPS4版の中古を2500円ぐらいで買った

    • 実際にトライアルで触ってみて合わないって人と、興味持って買おうかって別れたと思うが、
      当時eショップで3割だかひかれて5千ちょいで、amazonとかだと8千ちょいだったからな。
      結局価格設定で確実に失敗してるし、トライアルするのも遅すぎた。

  3. やっぱ急にナンバリングタイトルの最新作出されても手出しにくいんよなぁ
    最近の任天堂がタイトルにナンバリング付けなくなった理由がよくわかる

    • それな
      ナンバリングタイトルは途中から手を出し辛いわ

    • イースのナンバリングなんて正直1→2(→4)しか実質機能してないんだからサブタイでいいんじゃねーのかよとは昔から思ってる
      世界観的にも「剣士アドルの冒険記」なんだから巻数程度の意味しかないじゃん

  4. 複合的な要素だよ
    ・ナンバリング作品(繋がりを知らなくても楽しめるが)
    ・値段が高い
    ・期待値が高い(8は傑作と持ち上げられまくってた)
    ・他機種で格安でバラ撒いてる
    ・容量がデカい

    これでランク入りするほど売れると思うのがおかしい

  5. くにおくんシリーズの大量100円セールと被ったのも大きかったね
    ランキング上位をガッツリ埋められてしまった

    • あったねぇ
      理由としてはイース8は売れなかったんじゃなくて他が強かっただけが正しいと思う

  6. >別にクソゲーでもないと思うけど今までこれ持ち上げてきたの?って驚いた

    これはあった
    「PSユーザー、グラやモデリングやモーションなんて何も気にしてないんやんw」って思ったわ

    • その手の寝言を言ってるのはファンボーイだけで普通にゲームしてる連中はそんなの気にしてないからな

  7. あの値段じゃないと儲けが出ないんであれば、そもそもあの程度の作りですら不相応ってことだろ
    どんだけの儲けを想定してるのか知らんが、あの値段は異常だわ
    しかも「日本一だから」で済ませられる空気感も拍車をかけてるな、その時点で興味無くす奴も多いだろうし
    セールになったってそこらのもっとまともなゲームより高いとなっちゃねえ

  8. 買ったところで積みゲー確定だし。掴みが悪かった。所詮ファン用ゲーム。そういう意味ではFFよりマシなんだろね。

  9. 20年前の技術で作った聖剣伝説って感じのゲームだもん
    面白いっちゃ面白んだがそんなのに高い金は出せないってのはあるわな

  10. 少なくてもSwitchでイース8を待ってたような連中は、もう買ってたからな

    おいらもそう

  11. 俺はスイッチ版が出た時予約買いしたから今回のは買うわけない

  12. あれぐらいのグラとアクションなのに今までスイッチでやったゲームの中で1番排熱が酷かった
    碌に最適化が行われてない手抜き移植なのよね

    • 大型アプデ前のSteam版も含め8は外注先の選定でミスしてたから
      閃3以降の日本一販売のファルコムタイトルはリトルナイトメアやノーモアヒーローズ等で
      Switch移植の実績もあるオランダのエンジン・ソフトウェアが担当する様になっとるで…

  13. やっぱたけーよなぁ

  14. ナンバリングだから敬遠された、序盤が特に退屈、見た目も内容も古めかしい、その割に高い、既プレイ
    たぶんこれらが噛み合った結果かな

    自分もVitaでそれなりに楽しんだけど、今またやりたいかと言うと正直首を捻るし

  15. イースは腐女子ゲーと同じで固定ファンが買うからな

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