1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9Q59YsMd
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20210825013/
興味深いことに,Penty氏は,Xbox Series S(以下,XSS)におけるAlpha Pointの性能についても触れている。
具体的なフレームレートなどの情報は公開されなかったが,
XSSで,TSR後の解像度を1080pや1440pとして動作させたところ,フレームレートはかなりきついものになったようだ。
そこで,一律にあらゆる構成要素の品質を下げて実験したところ,時間方向の明滅が目立ったという。
話を聞く限り,XSX前提で開発したタイトルを高品位な映像のままXSSで動作させるには,落とせる品質は落とすが,維持すべきところは品質を維持するといった入念な最適化が必要になるのだろう。
XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8TJsO1k0
そりゃそうだろとしか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FFZKTzla0
当たり前のことだけど
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iFAZkSlZ0
アセット一つしか作りたくないってんならSwitch独占でもすりゃいい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wmze7GOwM
SX前提でつくったらそうなるだろ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YNm6MV60d
解像度が落ちるだけいうてたチカくんどうすんの?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Puf3uS2h0
720p30fpsでいいんだろ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pqh663UeM
やっぱり足引っ張ってんじゃんw
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7y5kreODr
>>10
PS5よりは引っ張ってませんよ。
PS5よりは引っ張ってませんよ。
93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iU/jgehxM
>>10
RDNAベースじゃないからwww
RDNAベースじゃないからwww
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EKjbFVnWM
まあ今は良くてもPS5XSXでも重くなってくるであろうハード末期はどうするんだろうね
普通にXSSでは遊べませんとかあると思う
普通にXSSでは遊べませんとかあると思う
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e2a4Mvvb0
>>12
もう強引に後発クラウドでやらすしかねーわ
もう強引に後発クラウドでやらすしかねーわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eqC7hb8Va
>>12
たぶん一番先にDX12対応してないPS5が動かなくなる
たぶん一番先にDX12対応してないPS5が動かなくなる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWbUqn82M
やっぱりこうなってしまったね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XGFS4+Pb0
XSSが開発上足引っ張るってのは発売前からも言われてる話
そら互換クソのPSよりは圧倒的にマシとはいえ確認作業と最適化分コスト掛かるしな
そら互換クソのPSよりは圧倒的にマシとはいえ確認作業と最適化分コスト掛かるしな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oWjHEqKXd
>>14
新作タイトルに互換が何の関係が?
新作タイトルに互換が何の関係が?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZRpWGLVx0
いくらCPUがとはいっても、メモリが少ないのは痛すぎるな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7B0IM2NCM
30FPSわろた
PCなら安心やな
PCなら安心やな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X8E7xFaq0
箱ONEで出すつもりで作ってたゲームの互換検証は多分何の問題もないけど
コンソール最高スペック基準で作ってたら当然それ以下のコンソールに最適化するのは面倒になるのはまぁ事実だろうな
コンソール最高スペック基準で作ってたら当然それ以下のコンソールに最適化するのは面倒になるのはまぁ事実だろうな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RsvLZ5td
大変だけどSSと同時発売出来るけど延期するps5はもっと大変なんじゃね?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iqHTsqRE0
>>18
これ
これ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fu4P01nD0
それを何とかして使えるようにするのはUE5を出すEPICの仕事じゃないの?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oWjHEqKXd
>>20
まだボタン1つでコンバートとか言ってるの?
まだボタン1つでコンバートとか言ってるの?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cWbUqn82M
>>20
産廃の尻拭い押し付けられるエピックわろたw
産廃の尻拭い押し付けられるエピックわろたw
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RsvLZ5td
UE5がこなれてないだけでどんどん進化してる
世界で思考固定する開発はいらないんじゃね?
世界で思考固定する開発はいらないんじゃね?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e2a4Mvvb0
頼むからサードに負担かけさせるのだけはやめとくれよ
移植作業だけMSにやらせるか対応拒否権与えろや
移植作業だけMSにやらせるか対応拒否権与えろや
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ploNwO7X0
XSSは世界的にどれ位売れているのかね
どうせネット環境の無い人は買わないんだから、最悪クラウド対応でもいいのでは
どうせネット環境の無い人は買わないんだから、最悪クラウド対応でもいいのでは
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U0AWc/gG0
> 高品位な映像のままXSSで動作させるには
最近900pばかりなのはこの手間が惜しいんだろうな
当たり前だけど
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n0/eS7ac0
最適化には時間が掛かるから解像度を900pくらいまで下げるゲームが多いんだな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iQrd5mvda
そうだね
PS5版が出ない理由だね
PS5版が出ない理由だね
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/u3ubLAd
DX12使えないPS5は間違いなく苦しむだろうな
まあ現実に延期連発で年末商戦爆死は確定だが
まあ現実に延期連発で年末商戦爆死は確定だが
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AjpgJ5My0
最適化すればsX前提のタイトルでも動くsS
最適化してもまともに動かないPS5
何故差が付いたのか
最適化してもまともに動かないPS5
何故差が付いたのか
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gB++r/QS0
わざわざXS用に最適化して出すとこも少なそうってのはキツいところ
コメント
PCにも出すソフトならHD用アセットは用意するでしょ
SIEですらPS4用に用意してるよ
え?中国的な意味でってこと?
PC向けにゲームを作ったことが無い人は、これが当たり前だと理解していない
「シンプルにGPU」
これが支持されてる理由だろうな
GPUが不足してるだけなら解決も簡単だけどな
xssが足引っ張るとか言ってるのはTwitterとかの言葉の切れ端から推察で記事書いてる個人記者ばっかりじゃねえか。
開発者は切り替え楽って言うとるやん。
箱のネガキャン記事を書くはずが、UE5のポータビリティに難ありって記事になってるじゃんw
PCゲームではGPUどころかCPUやマザー、OSまで違う無限大のパターンがあるのに
たった2パターンしかないXSXとXSS用の開発が難しいわけがない
XSSのCPUは2万円高いPS5より上だからな
GPUはクオリティ落とせば自然と対応するがCPUは足りなくなったらトレードオフ出来るものがないから理想的な設計だよ