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望月「開発者から『日本から据置ゲーム機で遊ぶ文化が消えそうで怖い』という声を頻繁に聞く」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8erAVjVJ0

全員が全員そうじゃないと思うけど、開発者の人達から「日本において据え置きのゲーム機で遊ぶという文化が無くなりそうで怖い」ということをまま頻繁に聞く。あれ、Switch一応据え置きでは、と言うと「あれはテレビに出力できる携帯機だから…」と。まあ、言いたい事はわかるが…。どう思います?

https://twitter.com/6d6f636869/status/1434767424838979591

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:truYbQ+H0
>>1
一番に矛先をソニーに向けるべきなのに、なぜか任天堂とユーザーが悪いという方向に持って行こうとする

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8erAVjVJ0

まあ、職種にもよるし全部の会社がそうでないと思うけど、やっぱり開発実績として最新の技術を使ったソフトに関わっていたほうが人材として市場価値が高まりキャリアを形成しやすい、と言う人もちらほら。海外ではここ2年でどう認識変わったのかなあ。GDC来年いけたら行きたいなあ。

https://twitter.com/6d6f636869/status/1434779699486478344

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuOqnOR/a

>>2
これが日本ゲーム業界における歪みの正体だろうな

Switchに出せば日本で売れるのは間違いないけど
開発者的にはSwitchではなくPS箱PCでやりたいから結局Switchに大型ソフトは出ない
そして日本だとSwitchハブの時点で売れないから、和ゲーとしては死んでいるも同然なシリーズが続出する

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTJo/ey80

>>31
FFなんてまさにこれで死んだようなもんなのにな

つーか技術どうこういうならブレワイ超えたようなゲーム作ってみろよって話
こいつらの技術=グラフィックだもんな
そりゃゲーム面白くならねえよ

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fOXzQeui0
>>31
そこおかしいよね
儲からないゲームの開発者のほうに高い給料払うって経営者馬鹿なんじゃね?
儲けてから成果を支払うでいいじゃないかと

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKhg9uPh0
どうも思わない
不甲斐ないPS5を恨め

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/3Rv/hE0
何をもって据え置きなのかって思う
PSハードだってリモプという形で携帯化させてるわけだし
それはこの手の話でスイッチを携帯機扱いするならこれも携帯機扱いだとおもうよ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7qOuZnbq0
>>4
発言の真意を汲み取るなら「(まともな性能の)据置機が無くなりそうで怖い」でしょ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BuJ19FfJp
据え置きが売れないような市場にした開発者が悪いだけ
まともに面白いゲーム作ってみろや

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c7ikGKDxa
少しは客のニーズを汲み取れ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gWMTfLBCa
Switchが出る前はみんなスマホでゲームしてたろボケ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8erAVjVJ0

まあ、開発者からまま聞く「国内売上のことを考えるとSwitchは外せない、でも海外を睨むならPS/Xbox/PCのスペックを活かす物を作らないといけない」というのとなんとなく繋がる結果ではあるのかなあ。

https://twitter.com/6d6f636869/status/1434850238905270279

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gWMTfLBCa
>>10
これ何時も不思議に思うんだが
開発者はハイスペック機のゲームがなぜ売れる前提で話してるんだ
Switchで面白いゲームも作れないくせにハイスペック機のゲームが売れるわけないだろ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FnjIT57M0
>>13
海外は日本以上にグラ厨だから

 

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QRvZRDq50
>>19
ハデスみたいなインディーズゲームが流行る国なのにか?www

 

165: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uP+qHyp50

>>101
たまたま当たったインディーだけ見てもね

ある程度大きな会社は狙って売り上げを立てなきゃならんのだ
なのでつまらん立ち回りになる

 

175: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lTJo/ey80
>>165
暗い画面でドンパチやるゲームばっかりだもんなあ
そりゃ外国人だって飽きるわ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/3Rv/hE0
その海外も結局、Switchに押されつつあるよな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcFpiWzm0
switchディスる時に誰も外で遊んでないってよく言われるくらいだから据え置きでいいだろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZpEJGcG80
ゲームでも後進国になるだけ

 

94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nBH8dUOp0
>>14
こういう連中は進んでるだの遅れてるだの先進国だの後進国だのと
ランク付けしてマウント取らないと死ぬ病気にでもかかってんのかね

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9Pb0fTE0
売れるものを作れないのに価値とか言われてもなぁ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fBUXFn+w0

>やっぱり開発実績として最新の技術を使ったソフトに関わっていたほうが人材として市場価値が高まり
>キャリアを形成しやすい、と言う人もちらほら。

とはいえ
「AAA制作で10年間草を植えていました」なんてのがキャリア形成の役に立つのかと言ったら…

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2sx59TZu0
>>16
草植えてるだけの方が評価されるんだわゲーム業界

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/9K6df/j0
この発言が事実として開発者なら客を黙らせるゲーム作れ
どこのメーカーもソシャゲが本業みたいになっといてこんな事言うの情けなさすぎる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gWMTfLBCa
開発者数人のインディがPCやSwitchで面白いゲーム作りまくってる現実を見ないのはどういうことよ?w

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5whWl9vL0
>>20
これ 企業として売れる商品を出さなくちゃいけない続編志向のソフトよりもインディーの方が価格も安く面白い時点で負けてる グラフィックが売れ筋にならないのは任天堂見ればわかる

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtuMaL430
任天堂よりすごい据置ゲームソフトを和サードがたくさん出せばいいのではないでしょうか

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c9NEc3mpp
人に売る商売してる自覚あんのかなこの人たち

 

引用元

コメント

  1. >あれはテレビに出力できる携帯機

    その通りだと思うし、だからこそ据え置き機は要らなくなった
    という事に何で気づかないんだろうか?

    • 面白いゲーム出来るなら据え置きとか携帯機とかどうでもあいからなぁ

    • 最新言いながら時代の変化についていけない古い価値観の俗物たちだし…

  2. 売れない記憶にも残らないゲームをつくってキャリアなんて稼げるんですか?

    • ソニーに対するキャリアを稼いでるんだろ。

  3. この開発者がどのレベルかわからんが
    大規模ゲームに関わったという名声だけが欲しいのか、それとも実務能力が欲しいのかどっちだ

  4. マイクラがクッソ売れてる時点でグラだけに注力するのがバカな事だと気付け、そこそこのグラで面白いゲーム作れよ…

  5. そんなに嫌ならPCにでも出せばいい
    もはや据え置きなんてPCと対して変わらんし
    そんだけ御大層なソフトならあっちでもやってけんじゃない?俺は興味ないけど

  6. 最先端(笑)気取っても未完成品じゃ日本には定着しない
    洋ゲーの悪いところばっかり真似してたらそりゃ先細るだろ
    グラグラ界隈はサイレントクレーマー民族舐めすぎなんだよ

  7. 任天堂に親でも●されたのかって開発者が多過ぎるわ

    • ぐちぐち文句言ってるのがそういう開発者ってだけでしょ
      今の任天堂市場で勝負出来てる開発者はごちゃごちゃ言わずにソフト開発してるよ

      • 任天堂を褒めていると例のアレが群がってくるからめんどくさいのもあるんじゃないかなあ
        そういうのにたかられて精神削られている開発のひとみたことあるし

        • それで謂れのないヘイト受ける任天堂には配慮は要らないってかw
          わかってあげてる風の中二病かな?

          • 実際5年前はそうだったからな
            頭がおかしいと思うだろうがそうださんだから仕方ない
            おかしかったんだよ

  8. ガラパゴスだったから世界をリードできたのに、世界基準を目指して独自進化したものが潰えたからな
    今和ゲーが興味持たれてるのもただ自国の似たようなばっかなゲームに飽きてきたからなんだし

  9. これ本当嘘くさいというか、switchだろうがハイエンド機だろうが結局
    maya や3DMAXやマーベラススタジオやサブペインターで作ってUEで動かしてるのに技術力に差なんて付かねえよというか
    それこそ最先端で独自エンジン作ったりしてる超エリートプログラマー様とかは違うだろうが

  10. 岡山のとある店からも聞こえてくる気がする

  11. 何処ぞの家電メーカーが不甲斐ないせいか知らんけど
    コロナも相まってレトロゲーマーが増えてる気がしないでもない今日この頃

    まぁそういう存在だっているんだから完全に据置文化がなくなる事はねぇと思うよ
    最新ゲームが売れるかどうかは知らんけどな

  12. PSは消えるだろ

  13. ソニーと一緒になって自分らでそういう風にしたんやろが。任天堂が頑張ってなかったら消えそうじゃなくて消えてた

  14. 結局マイクラが最も流行ってる星でグラ中みたいな少数派の意見とか聞く必要ある?

  15. Switchを認めたくないがための言い訳にしか聞こえない

  16. 面白くもないどこかでみたような洋ゲー紛いの売れないゲーム作ったところでキャリアになんかなるんですかね?

    • 大多数はデザイナーの絵を立体化したりテクスチャ作ってるだけだからな
      挙動は汎用エンジンとモーションキャプチャ頼り
      やってることはFPSもオープンワールドアドベンチャーもバトルロイヤルも当たり判定の延長
      感心するとこは無い

  17. 別にガンガン作ってくれて構わんよ
    結果として共倒れになったり一人負けになったとしても知ったこっちゃないから
    しかも作るなら最低でも「この作品で据え置き機の販売台数を増加してやる」くらいの意気と出来がないと駄目だろうけど

  18. 望月だから適当な妄想だよ

    • もっちーは市場を見ないでテレビでしか出来ない据え置き機での開発優先するのはどうなんだ?って立場で言っているによこれ。
      ゲームテック方面の株屋の文屋としては、業界独自の評価基準(高スペック開発経験が最重要)のキャリア形成優先してちゃ先細るじゃないの?と、見えているのだろう。

    • 過去にやらかしてるからとレッテル貼りするのはファンボーイ並みのアホだぞ

      第一妄想ならそれでいい
      この期に及んで原田とか名越やらみたいな連中が業界にたくさん居ることのがげんなりするわ
      任天堂居なかったら日本のゲーム業界なんてゴミ同然に成り下がってただろうな

      • こいつの場合そういうレベルのやらかしじゃないから
        スクエニ出禁、カプコンも出禁疑惑あり、任天堂とソニーから公式にデマって言われるレベルだからまともな開発者との繋がりなんてまずない

        • 妄想だとどれだけよかったか。
          原田やコジカン、ファミ痛がリアルにいるからなあ。
          ツイッターフォローしているからよく見ているけど、大言壮語な報道はよくあっても
          宗教入った特定のハードにヘイト向けるタイプの偏向はしてないよ望月

  19. 本スレ>>2
    >まあ、職種にもよるし全部の会社がそうでないと思うけど、やっぱり開発実績として最新の技術を使ったソフトに関わっていたほうが人材として市場価値が高まりキャリアを形成しやすい、と言う人もちらほら。海外ではここ2年でどう認識変わったのかなあ。GDC来年いけたら行きたいなあ。

    ダイレクトX12「ほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおw」

  20. ああ、新型の人か

  21. 100歩譲って、Xboxにもガンガンゲーム出してたメーカーだけが言っていい言葉

  22. そらサイバーパンクの惨状とか見てしまうと据置機よりPC買うか…ってなるよ

  23. ゲーミングPCですら
    据え置きよりノートのが
    1.5倍売れるようになってきてるからな
    高スペより利便性よ

  24. リソース少ないのに創意工夫で悪代官を作り、リソース少ないのに大作求められて大奥記作らされた、山本ANDY曰く金も技術も無いのにFFのようなゲームを作りたがる会社やクリエイターばかりだが、インディーズゲームには希望があるって予言してたな。

    • サクナヒメやハデスとか見てると今の既存サードは国内外ともに希望少ないしなあ

  25. 据え置きがいらなくなったのは何故なのか考えればいいのにw
    理由もないのに急に売れなくなるとは思えないけどw
    しかし儲からないとわかっていてクリエイター個人の実績のためにゲームを作ってるって本当だったとしたらもう詰んでるじゃんw

  26. 怖いのは「プレステが消えること」だろ?
    そんなに据置機が欲しいならXBOXでも如何?

  27. 任天堂はハイブリッド機なんて作っておいてリングフィットとかマリメ2みたいな
    ほぼテレビ専用のゲームとか核のひとつが携帯モード必須なゲームなんかをしれっと作ってるのが賢いよね
    TV、携帯どちらも絶やさないようにってのを考えてやってると思う

  28. 2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8erAVjVJ0
    まあ、職種にもよるし全部の会社がそうでないと思うけど、やっぱり開発実績として最新の技術を使ったソフトに関わっていたほうが人材として市場価値が高まりキャリアを形成しやすい、と言う人もちらほら

    最新の技術を駆使してスイッチ用ソフト作ればいんじゃね?

  29. >「日本において据え置きのゲーム機で遊ぶという文化が無くなりそうで怖い」
    >「あれはテレビに出力できる携帯機だから…」
    そんな特定の機種でのみ遊ぶような行為を普通は文化とは言わんでしょ

  30. 難しいことに挑戦するだけして結果出せてない無能が評価されてるなら評価基準が間違ってんだろ
    それに見切りをつけた連中が他所に行ったりインディーとかに行き始めたってだけや

  31. そもそも技術って、限られた条件をこなすからこそ輝くであって、
    ただ綺麗に見せるとかって美術の枠に当てはまると思うけどね。

  32. そもそもスイッチ程度の性能の範疇で、ライズどころかWiiU準拠のブレワイですら超えられない技術で
    どうやって海外と戦えるんですか?w

  33. 忖度クリエイターとファンボがPSが死ぬのが嫌だ!っていいたいだけだろ
    据え置き文化()とか笑わせんなよ

  34. Switchから目を逸らす理由が全く理解できない

  35. そうだね。時代はハイブリッド機だよね

  36. ゲームってのは金をかければ面白いわけじゃない
    AAAとやらを一発狙いで大賭けするくらいなら

    面白さを追求した小振りゲームを沢山だしてどれか当たるのを狙う方が
    よっぽどリスク低いし、ユーザも色んなゲームできるし
    みんなハッピーだと思うんだけどなあ

  37. 10年前なら据え置き機ユーザーだったであろう人の多くがスマホに流れたのは紛れなく事実
    据え置き機に求められていたものが携帯可能デバイスで実現できてしまう世の中で、据え置き機の需要が減るのは当然だろうね
    Switchはそれをハード面でもソフト面でもカバーしているが

    • そうそう
      CSがスマホに侵食されてるところを
      なんとか食い止めたのが現状なのに
      据え置き携帯でああだこうだ言ってる状況じゃない

  38. これってPSが都合悪くなると必ず言い出す全滅論だろ
    心配しなくても最新技術はPCあるし据え置きなら箱がある
    そして多くのニーズにこたえられるSwitchがるからPS要らないんだよね

  39. 据置オンリー機に必要なテレビの需要がスマホやPCに食われてるからなぁw

  40. 他人事みたいに言ってるけどそもそもお前ら据置贔屓の開発者が
    据置ハードを牽引するようなソフトをまるで作れなかったのが
    今のこの惨状の原因なんじゃないのかと

  41. 据置ゲーム機の最新の技術?
    Switchに出したくないならPCで出せば?
    オープンワールドのゲームすらまともに作れない和ゲーメーカーが何言ってんの?w

  42. 据え置きゲーム機の文化なんかWiiUで限界見えてたじゃねーか
    その時点で気づけないのは単に時流を読めないかPSに飼い慣らされて目が腐ってるかのどちらか

  43. ブルームバーグ望月なんて相手にしたらアカン

  44. いまだの望月の言うこと真に受けてるアホおるんか

  45. 「芸術品を作っているのではない、売れる商品を作るんや」

  46. 他社のハードにたいして性能が足りないとか言うなら自社ハード作れよとしか言えん

  47. あの小島監督ですら携帯できないコンテンツは将来ライフスタイルから外される言ってるのに

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