やっぱMCU人気強すぎだよなぁ
うるさい、ドクターマンハッタンの股間押し付けるぞ
>>1
差がついたのかって言うか、マーベルはディズニーに買われて良くも悪くも棘を抜かれた万人が安心して観られる路線に行って、
DCはダークナイトに代表される作品群で、あくまで娯楽映画の枠組みに入れながらも正義とは何か、悪とは何かを突き詰めていく路線に踏み込んだって違いでは
もしDCがディズニーに買われてたら、「スーパーマンvsバットマン」くらいの映画は撮れる
「ダークナイト」はちょっと難しい。多分ジョーカーとトゥーフェイスの邪悪さが毒抜きされる
傑作「JOKERは」ディズニー資本じゃ絶対無理だったと思う
スーパーマンみたいに豊かな歴史のあるキャラもいないじゃん
AKBみたいな一過性のもん
そーだよな、歴史も何もないし一過性のブームだよな!
(全世界歴代興行収入ランキング2位、5位、8位、11位)
金銭的な成功と作品の評価は別だよ
ジョーカーはベネチアで金獅子賞取ったけど、マーベル映画じゃノミネートすら無理だろ
AKBと完全に同じじゃん
金は稼ぐけど作品は全く評価されてない
全く評価されてない訳じゃないと思うけどな
大衆向けアイドルとしては何故成功したのか腐るほど分析されとるし
もうわからんなアメコミ
ドリームキャスト
>>3
一般に「D.C.」と表記されるものは更にリンク先を参照。「ダ・カーポ」「ワシントンD.C.」など。
「直流(Direct Current)」の略。
「ディーゼルカー(Deasel Car)」の略、および、関連する型式名など。
「デスティネーションキャンペーン(Destination Campaign)」の略。旧国鉄~JR各社が実施している観光キャンペーン。
ダグラス社が製造していた航空機の型式名。「マクドネル・ダグラス」の記事を参照。
「DCコミック」の略。アメコミの出版社。pixivではここから刊行されている作品のファンアートを意味する事が多い。
「名探偵コナン(Detective Conan)」の略。海外ユーザーを中心に、このタグでファンアートを投稿している事がある。
「ドリームキャスト(Dream Cast)」の略。SEGAのゲーム機。
「ダージュオブケルベロス -ファイナルファンタジーVII-(DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-)」の略。スクウェアのゲームソフト。詳しくはこちらへ。
「ディバイン・クルセイダーズ(Divine Crusaders)」の略。ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズに登場する組織。
「ドリフトシティ(Drift City)」の略。ネットゲームの一種。
「ダイヤモンドシティ(Diamond City)」の略。ゲーム『メイドインワリオ』シリーズに登場する都市名。かつては同名の不動産事業者・ブランドが日本に実在していた。
「DCカード」の略。三菱系のクレジットカード。かつての社名が「ダイヤモンドクレジット(Diamond Credit)」であった事に由来している。
「DCブランド(Designers & Characters Brand)」の略。ファッション業界における販売形態の一種。編集時点で独立した記事は無いが、「バブル期」の記事で触れられている。
「男子中学生(Danshi Chugakusei)」の略。「女子高生=JK」の派生とされる。
タートルズやスポーンも人気あったんだけどな
mcuは上手く時代に合わせてる感ある
DCはアクアマンから路線変えて凄いいい感じ
特にスナイダーカット最高や
世界観の統一を実現してるのが凄すぎる
ここから多元宇宙前提になるからそれでも成り立つのかが楽しみ
世界観同じってことは諸刃の剣だろ
明確な終わりがなく、ダラダラと物語が続いていく
どんどん新規が入りづらくなり尻すぼみになる
最終的には視聴者が少なくなって予算削減されていく
さんざん引き伸ばした物語の最終回は、人気がなくなって予算も削減されたショボい末路になるのが確定している
MCU追い続けるのガチでキツいよな
今から新規が見るとしたら合計何時間よ?って話
それに比べてDCは今はどれも単体で完結してるから1つの作品として評価されてるね
ジョーカーとかいい例かも
>>13
少なくともフェーズ4までは完璧でエンドゲームを頂点にできた
ここから先は更に難しいとは思う
ディズニー+のドラマ、ロキで多元宇宙化させてるし
と言ってもディズニー+はアカウント一億越えだけど
今年後半の映画だけでブラックウィドウ、シャンチー、エターナルズ、スパイダーマンでどんだけの人がついてけるかは知らんが
もちろんドラマもあるしハードル高すぎ
ワンオペジョーカーもスーパーマン飯も
それを反省して今はマルチバース構想で好き勝手に作る方針になってる
次のフラッシュがそれを象徴する作品なんやけど、これの成否でまた迷走しそう
ナイトウィングの映画はよ!
>>19
でもそのスーサイドスクワッドの新作ってジェームズガン監督ぞ
ガーディアンズオブギャラクシーの
名作だった
あれは絶対にコミックで読むべき名作よな
続編はクソやけど
コミックはDCで映画はマーブルのイメージ
MCU効果でそこら辺もひっくり返った?
>>25
アメリカのブランド調査では圧倒的にマーベルが勝ってるね
MCUで全てひっくり返した
といっても、MCU以前はアメコミ全体が衰退の一途だったのでDC的にもMCUはプラスになったんだけど
マジか
ジャスティスリーグの失敗がデカいんかな
でも最近はDCのが話題になってない?
今はシーズン4くらいでノリに乗っているから人気があるのは当たり前
これがシーズン10とかシーズン15でどうなるのか想像してみ
どんどん新規の視聴者は入りづらくなっていく
ファンはどんどん保守化してマンネリ展開が好まれる
人気があるうちは終わらせてもらえない
終わる時は人気なくなった時
最終回は必ず惨めな末路となる
というかここ最近は映画に加えてディズニープラス前提になってるよね
話はやめてほしい
てか昔もウォッチメンとかダークナイトとかあるし
でも繋がりは少ない
MCUは全部観なきゃいけない感
割とDCファンの間でもスーパーマンとシャザムがほぼ同じ程度の強さって
忘れてるからな
マーベルに寄せてきてから
あんまおもんなくなった
DCもやってるけどそれよりは地味で印象薄いイメージ
国内はバットマンとスーサイドスクワッドだけに絞った方がいいんじゃないかなもう
マーベルもガッツリMCUだぞ、そんな人気無いけど
てかフェーズ4からほんと地味な感じだよな
アベンジャーズ前提のMCUなのにそれが終わったからこの後キツそう
多分作られないし作っても成功しなさそう
マーベルはポリコレ全開なのもキツい
ポリコレを真面目に突き詰めると「悪役を暴力でねじ伏せる」という展開そのものがおかしいという結論に行き着く
ハウルの動く城やポニョみたいな明確な悪役がいないストーリーしか作れなくなる
>>39
でもまあある程度ポリコレ意識しないと、アメリカの大衆が受け入れなくなってきてんのよね
それくらい今のアメリカはポリコレ浸透しちゃってる
嘆かわしいことだが
「多少ポリコレ意識してる」状態が一番嘆かわしいでしょ
ただの偽善でしかない
本当に「現代社会において何が正しいのか」を描きたいならきちんと突き詰めるべき
>>47
まあ残念ながら突き詰めようとは思ってないし、大衆もそこまで気にはしてないでしょう
でも大衆には偽善(本人たちはそう思わないだろうけど)がウケるんすよ
だから作り手もビジネスでやってるんです
あいつをシリアスキャラにしようとするのが間違い
そこでスーパーボーイ
わかる。緑の発光がちょっと出たらもっと萎える
はいはいクリプトナイトクリプトナイト
壮大なことやっててアンパンマンが水ぶっかけられるような展開
あとヴィランの人気も高いよね
DCは独立作が多くて見やすいわ、ジョーカーしかりスースクしかり
ソーとスパイダーマンだけは観るかなあぐらい
おそらく後世に残るのは、2008年のアイアンマン1だけだろうね
ハルクなんかなかったんや。
コメント
marvel vs カプコンシリーズで原作読んで無くてもキャラは知ってるって人がいるって土台が作れてたのはあると思う
アメコミで面白いと思ったのはヘルボーイだけだな
映画クソだったけど
スパイダーマンの1~3を繰り返すのもう止めろ
もう繰り返してねえよ
いつの時代の話だよ
ピーターパーカーの世界線で何十回もパラレルにループしまくってるからなぁ…
アニメだと17~20年版が最新だっけなw
多分だけど日本でDC派の人の大半は昔地上波でやってたバットマン観ていた人だと思う
日本での人気はマーベルに偏ってるけど、世界市場では、映画、ドラマ、コミック、ゲームで、マーベル優勢なのは映画の興収だけで、他はDCが圧倒的優勢なんだよなあ。
昔からアカデミー賞でタイトルが取りざたされるのもDC作品ばかりだし。
戦略面ではマーベルと東映のイメージが被るんだよなぁ
スパイダーマッ!とかもあるし似たような所あるんだろうね
スナイダーカットで報われた
本業の出版で言えばDCコミックの方がシェアは上だけど、日本人は熱心にアメコミ買い漁る人少ないだろうから日本人同士の会話だったらマーベルの方が話はしやすいだろうね。個人的にはDCの方がヴィランが魅力的に感じて好きなんだけど。
ダークナイトトリロジーから入ったにわかだけどアメコミで1番好きなキャラはバットマンです
DCほサンデー
MARVELはジャンプ
という勝手なイメージ
マーベルが面白すぎるだけだからしゃーない
マーベル映画は強いけどドラマやゲーム、コミックをコンスタントに当ててるのはDCなんだよな
出版はDCのが上というので調べたら普通に2017.2018はマーベルがトップって出て来たぞ
最新のはよく分からんかったが、2020の個別の売り上げ見てもマーベル優勢に見える
それおそらくグラフィックノベル含んでないランキングじゃないかな?英語だったけどどっかにソースあったはず。提示できなくて申し訳ない。
DC映画はとにかく暗くて意識高い系のイメージがまだ払拭できてない
気楽に観れて、アクションヒーロー映画として面白いのは間違いなくMARVEL
DCもそっち方向に舵切り始めてるけど、既存ファンには不評というチグハグさ
あと、DCは同じの何回リメイクするんだ?
というぐらい人気キャラ不足
(MARVELもスパイダーマンだけはリメイクしすぎ。ソニーめ。)
アクションヒーロー路線がDCファンに不評ってのはどこソースなんだ?
スーサイドスクワッドのことなら、あれめっちゃクソ映画だから大間違いだぞ
アクアマン以降の作品は基本明るい路線で好評だし
本スレ 35 みたいな意見をたびたびみかけるってだけだな
そりゃ、明るい方が一般的には人気だろう?
ジェームズ・ガン版スーサイドスクワッドも公表のようだし
ジャンプとチャンピオンで何故差がついたのか?みたいな話で盛り上がる時点でどちらもダメなのでは……
大事なのは中身の個々の作品ちゃうん?刃牙はつまんなくなったけどビースターズは面白くて(俺は嫌い)好きでワンピも呪術もつまんないけどヒロアカは好き みたいな話になるだろ普通
個々の映画はもちろん重要だが
ジャンプとかは漫画ごとに色んなジャンルあるけど
アメコミ映画は、等しくヒーロー物(ヴィラン物もあるけど)なんだ
如実に、各メーカーの色が濃いので
どっちが好きかでどんな映画が好きかははっきりするわけで
日本の漫画雑誌と比較して批判してはいけないと思う
厳密には翻訳されたアメコミがヒーロー物なだけでアメリカ本場では色々あるよ
上のは映画の話だよ
アメコミに色々あるのは知ってます
まあ、ヒーロー物以外も
実写映画化は結構されてるんだけどな
DC版アルティメットアライアンスが出たら買うんだけどなあ
ちゃんとローカルcoopありならだけど
「数字では負けてるように見えるが、数字で測れない部分で圧倒的に勝ってる」
って主張する人たちを他の記事で飽きるほど見てるので
どうしても「ほんとぉ?」って言いたくなりますね
バットマンが好きなんで
最近スナイダーズカットみたけど、相変わらずDCはシリアスだった
劇中のフラッシュのノリの軽さが癒しだった
本筋のジャスティスリーグがこけたのが痛い
そもそもバットマンVSスーパーマンの封切り前に、一見さんに向けて普通はベン・アフレック版バットマンも一作品は作っておくものじゃない?と思ったけど
マーベル映画はこれから中心になったはずのチャドウィック・ボーズマンasブラックパンサーが病気で亡くなったのが悲しいわ…
DCはMCUの世界観システムに引っ張られないで欲しいわ。実際アベンジャーズ見た後にジャスティスリーグ見るとジャスティスリーグがボロクソ言われてた理由が分かるもん。MCUシステムは今更超えることが出来ない強みであり弱みでもある。DCは単体作品ではシャザムやジョーカーみたいな傑作生み出せるんやからそっちにシフトチェンジせぇよ。実際ジェームズガンが全てを一新させて作ったスーサイドスクワッドの評価が高いのが答えよ。ガンはガーディアンズやソーと言い圧倒的マーベル側の人間やけどDCに正しい方向性を示してくれたわ?