1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dj9lzxwK0
近藤氏:
ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。
そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BFUF7yKrH
それでも同じシリーズ作ってるって事はただ単にそういうの作ろうとしてないって事じゃん
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WgdqCA5KH
作れるわけ無いだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5NnAoL1la
身の程を知れ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8G3BSHxnp
てめえらに作れるわけねえだろ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UQ0cn3480
どこから笑っていいのかわからんくらいの笑い話
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VwPGjZEx0
なんでって言われてもな
そりゃそうだろとしか
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S4/Jrixk0
お前らが作ったって糞グラ確定だろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E67appTG0
タイプ違うやん
193: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ENOQepb0
>>13
ブランディッシュは疑似3Dで、相手の攻撃を隙をみて攻撃的・盾でカード・回り込みみたいな剣劇をするARPGで、似ているといえば似ている。
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WRKko3iA0
PS1の時代にキングスフィールドレベルのを作ってたらな
179: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n2joclAZp
>>15
キングスフィールドと同時期に出したのは英雄伝説4や5だからなあ…
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwYhrHk70
JRPG覇権をあてに生まれたPSは
その市場が腐りきるまでは任天堂機や死にゲアクションをいいように見下してきたからだよ
悪魔城ドラキュラがゴシックホラー死にゲーの代名詞として大昔からあったけど
PS月下はぬるま湯の探索型でもう別ゲーだし、旧作悪魔城叩いてたよな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P6m1cA9pd
>>19
イースが本格的にPSに入ったの7(PSP)なんでPS関係あるかっつーと
ついでにデモンズは2009/2/5で、イース7は同年9/17なんで、お前軸足PCだったのに今更なにをいってるんだ感?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RGdRmEb2a
技術的にはPS2位の所から進んで無さそうなイメージしかないんだけどなファルコムって
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9NNdpN70
技術もセンスもないくせに何言ってんだコイツ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QYjwxi3M0
そりゃ作ってないからな
作ってないものは出しようもない
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eHDDrDCn0
自己評価高いな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mw2TQBVL0
モーションクソなところが作れるわけねーだろ、一番遠い場所に居るじゃねーか
200: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VsbOn4Ke0
>>28
ダクソ2もモーションはひどかったぞ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gfbShEEvr
例えるなら漫画家のキユが鬼滅の刃がヒットしたのを見て「何で私は鬼滅の刃を描いてないのだろう」と言ったらキチガイ扱いされるよね?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qiIE2xXJ0
それらと違う方向に舵を切ってたからに決まってるじゃん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PzxmMpta0
イースの主要スタッフがクインテットを作って
初期からスーファミに参入していたわけで
ファルコムもそういう道を辿っていれば
もっと大手になっていたかもしれんが
社長がとにかく堅実派だからな
今の地位で十分だろうとしか思えん
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IM8stXlx0
パソゲー黎明期にクソムズゲー作ってたくらいしか繋がりねえ
しかもその後優しさを押し出したのがイースだし
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FgwhHCli0
デモンズが革新的だったのはオンライン周りとそれ含めたゲームデザインだろ
何も理解してないから適当なことが言えるだろうな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yzq5GQrU0
イースも1&2で終わったからな。
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/olG+XXp
なんでって、そりゃ20年くらい「前作のグラを少しマシにしたもの」を作り続けてるからだろ
つーかダークソウル出てからもう10年以上たつのに、やってること変わってないじゃねえか
悔しがっておいて全く行動に移さないのかよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AcRxy/dH0
他にも大概なこと言ってるしいつまで経っても進歩しない理由わかった気がするわ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HMA+sqOd0
よく言うわ
キングスフィールドみたいなのを作ってたら言えるかもしれんけどそうじゃないだろ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xRGfNiNI0
デモンズソウルの時点で面白さを認識できてたゲーム関係者はそうおらんだろ
北米のSCEでも欧州のSCEでも「こんなの売れるわけない」と言われて販売を拒否されて北米はアトラス、欧州はバンナムに販売を依頼せざるを得なかった
コエテクのシブサワ・コウは後にブラッドボーンにドはまりして開発が難航していた仁王をソウルライクなゲームに仕立ててヒットさせてるが
デモンズソウルのときはあまりの難易度に「こんなのエンターテインメントじゃない!」と言って放り出してるし
デモンズソウルが出た直後からドはまりしてたゲーム関係者にはTYPE MOONの奈須きのことかがいるにはいたけど
出た直後から高評価してたゲーム関係者ってそんなにいたっけ?
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXkNi6Wl0
>>44
デモンズは宣伝無しで売れたからな
海外も予想外に売れたみたいでソニーが後悔したらしい
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwYhrHk70
アニメJRPGにしがみついたろうしそれがPSの潮流だった
Xboxと洋ゲー路線の大敗を嘲笑ったはず
アーケードの流れをくむ高難度アクションは任天堂機側には元々あったもの
PSばかりが時の流れとともに変節し続けているだけだ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/w7xWUCS0
そもそもファルコムって据え置きのイメージすらないな
アクションってだけで?ってなる
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hu1r2opR0
まあそれはどうでもいいんで
Steamのイース1・2のおま国解除して下さい
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AiVyRRG20
まともにモーション作れるようになってから言って?
引用元
コメント
ビルドーボ3Dしか作れなかった当時にファルコムみたいな会社がダクソ作れるワケないやろ。
そもそもイースと軌跡ばかりになって久しいやんけ。
スタッフは思ってるんだろ能力の有無を意に介さず
社長は内心「夢見てないでさっさとイースのWin11版作れよ」としか思ってない
>「なんでこれをウチが出してないんだ」
努力が足りないから
うぬぼれすぎにも程がある
この前の自称「開発者100人に逃げられた大手ゲームメーカー社長」がフラッシュバックするレベルで
自社の現状認識ができてないじゃないですか、やだー!
「新規に挑戦したい?じゃあ売れなかったら全部お前の責任な!」を開発者に素で言える人だから、開発100人も逃げたというより社長とマジ怒鳴り合って見捨てたって言い方が正しい
イース商法に全力で舵切った時点で終わりよ
大谷翔平や藤井聡太の活躍に嫉妬するニートも一杯いるしそれと似たようなもんやろ()
そこ悔しがる意味が分からないな
まあイース以前の日本ファルコムを知る人が思うのは理解できる
立ち位置一緒だもの
ただそこから脱却して「難易度下げてストーリー重視にする」JRPGの概念を生み出したのもここなんだから
そもそも羨む事が間違い
自ら捨てたんだから
ファルコムは未だにPS2のグラレベルで軌跡とイースばっかり作ってるもんな
Xanaduの新作をDARK SOULS風で作ってもらうようフロムに頭下げて欲しい
会社が白き魔女に取り付かれてるからかな
自分の魂を消滅させてでも世界を守った人を穢さないで下さい
作品としての『白き魔女』に影響を受けすぎて、物語部分を推すのが第一の体質になってんじゃないの?ってこと
技術は置いておいてもブランディッシュやザナドゥを挙げてもフロムのダークファンタジーには届かないよなー
なんだかんだでライト要素を入れずにはいられないファルコムさん
基本的にそういうことが無理な方針で経営運営してるんだしないものねだり身の程知らずと言われても仕方ないべ
ファルコムの自己評価が高すぎだなw
デビルメイクライ作ってたカプコンや悪魔城作ってたコナミが言うんだったら分かるけどさぁ
ヴァンテージマスターもっかいだせ!
会社としてはあれでも
ファルコム辞めた後凄い活躍してるクリエイター結構居るでしょ
欲張らずにニッチな既存客を相手にして堅実に開発してる会社だと思ってたけど、意外とこういう野心もあるにはあったんだな
元々は最先端のPCゲーム作ってるところだからね。
PC黎明期からここまで会社存続させたのはまさに「既存客を抑えて堅実に運営してる」からなんだけど、デモンズ作ったフロムは真逆な会社なんだよな
どちらかと言うと社長の方針にキレてやめてったスタッフの方がフロムの気質に近い
木屋善夫も古代兄妹も新海誠もいないのに無茶言うな
ダクソ程度のもの見てそんな弱音吐くなよ。
フロムもPS1と2から積み上げて来たものがあってデモンズ→ダクソで開花したのに
技術向上から逃げて限定版商法連発したせいでPCの問屋からハブられてPSPに逃げて来たファルコムがえらそうに…
イースとか完結しない軌跡なんてものすごくファルコムっぽいですよ
どんな無能にも出来ることがある
悔しがること
中途半端な奴ほど無駄に意識高く吠えるの何なの
まあ こう言った開発者が辞めて他社に行ったりするのが
昔っからのファルコムなんだけどねw
仮に技術が追い付いたとしてもファルコムにあのシナリオと世界観は無理でしょ