1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TOnay5Xx0
知名度はあるだろうけど
これは絶対面白いってゲーム本当にあんの…?
これは絶対面白いってゲーム本当にあんの…?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3J5INa90
まあ、1と2やろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GNn0JxUd0
いま スーパーソニックがテレビで大人気
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5gePWdPu0
つい最近もやらかしたしな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RhqnhWBMr
海外では人気らしい
アーケード基板はサブボードと純正インストのセットがヤフオクで10万で落札されてる
アーケード基板はサブボードと純正インストのセットがヤフオクで10万で落札されてる
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w5LcTrbb0
日本だとマリオと一緒にオリンピックしてるキャラか
スマブラにいるスピード系ファイターって感じだな
スマブラにいるスピード系ファイターって感じだな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ubHCGyqf0
ブーストはDSのソニックラッシュからだし
重要な進化を生んだ根強い良作が任天堂機にいくつかあるね
だからこういうスレはないないありませんというだけになる
重要な進化を生んだ根強い良作が任天堂機にいくつかあるね
だからこういうスレはないないありませんというだけになる
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5pCmp01vd
声の大きい海外のオタクが騒いでいるだけで
海外でも売れているというわけでもない
海外でも売れているというわけでもない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U8SwK1+ia
>>11
ソニックの映画アメリカでは名探偵ピカチュウ並に大ヒットしてんだけど
ソニックの映画アメリカでは名探偵ピカチュウ並に大ヒットしてんだけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZnWWm8J20
>>16
続編も決まってるしな
映画版は大人も子供も楽しめる良作だったよ
何でセガはこんな優良キャラの周年作に予算割かないでクソ移植ブチかましやがったかな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySFz1Ctk0
>>21
セガだから
セガだから
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oPuJnZwi0
>>21
周年記念とハリウッド映画のタイミングに合うように名越がソニックチームに新サクラ大戦を無理やり作らせてたからなw
普通にソニック作ってりゃ映画と周年記念のタイミングでゲーム出してたと言うね
本当に名越は凄いよ
ソニックの開発チームに別ゲー作らせて潰すと同時に新サクラの手柄総取りしつつ爆死したならそれで良しの作戦を思い付くんだから
俺だったら会社の損失にしかならないこんな作戦は思い付いても実行できんわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gPrwM5GM0
テイルスの方が人気ありそう
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbO914il0
90年代はアメリカではガチでマリオ並の人気があったとか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BB1UixOYd
>>13
マリオどころかミッキーマウス超えてるからな
それくらい強かった
マリオどころかミッキーマウス超えてるからな
それくらい強かった
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4xGPyeEVd
>>13
MDからSSになる時にソニックを出し渋ったのが致命的だった
MDからSSになる時にソニックを出し渋ったのが致命的だった
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lhONZovg0
スマブラ、マリソニで若い世代には任天堂IPだと思われてそう
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UlWea7eZd
アメリカの30代以上にしか人気ない
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C8/yzI840
日本でも90年代前半はセガとメガドラの認知度を上げたと思う
サターンでいったん流れを切ったのがアホ
サターンでいったん流れを切ったのがアホ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yMV1Dfmv0
ゲームが売れてるイメージはない
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OqV88oXGd
来年の新作がコケたらもう再起不能だわ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EuiSq0Hs0
人気はともかく知名度は高いはず
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COHyAfe+0
まるかいておまめがふたつおにぎりひとつとか言ってた謎の生命体の方が人気ある国
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QXIT6gr10
オリジナルのソニックはどうやってもつまらないけどさ、
3Dに転換したあたりで面白さも取り込むことだって出来たと思うんだがなぁ…
3Dに転換したあたりで面白さも取り込むことだって出来たと思うんだがなぁ…
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U8SwK1+ia
>>27
ソニックアドベンチャーめちゃくちゃ出来が良いぞ
ソニックアドベンチャーめちゃくちゃ出来が良いぞ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WVW2prvc0
>>28
逆に言えばソニアド1、2だけで後は期待はずれだった
ソニアド以降は終盤の盛り上がりがない
逆に言えばソニアド1、2だけで後は期待はずれだった
ソニアド以降は終盤の盛り上がりがない
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COHyAfe+0
DCと違って自社本体でもないのに開発資金出す理由もないだろ
向こうが出してくれるならまた別
向こうが出してくれるならまた別
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ea64pQb40
35年?くらい前ちょっと流行ったような。
今は人気無いでしょう。
今は人気無いでしょう。
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COHyAfe+0
35年前はアレックスキッドォ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gPrwM5GM0
とりあえずカラーズをSteamで売れよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gztRNzPL0
キャラ人気だけでゲームは糞って状態がずっと前から続いてる
まあポケモンみたいなもんと思えば
まあポケモンみたいなもんと思えば
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySFz1Ctk0
>>36
ポケモンは売れてるから面白いんじゃないの
俺はやった事ないから知らんけど
ポケモンは売れてるから面白いんじゃないの
俺はやった事ないから知らんけど
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySFz1Ctk0
ゲームは91年に初代だけ遊んだけど、正直言うと
当時すでに微妙だと思った
スピードは確かに凄いんだけど、それだけ
スピードが出せないチマチマした動きの面になると
マリオどころかゴエモンやロックマンよりずっと格下
シリーズ続かなかったのはネタ切れだろうね
要するにゲーム自体はスピードだけが売り物の一発ネタ
ただキャラは十分すぎるほど立ってて魅力的
今見ても古さを感じない、大島直人は凄い
コメント
そらピクサーの映画にちらっとソニック映っただけで沸き立つからなアメリカは
そんなソニックを前面に据えることすらせず反社ゲーばっかだからほんと頭セガだわ
でもある意味当時から変わらないスタンスとも言えるかも知れない。
というのも欧米ではソニックはロック(反抗)なシンボルとして宣伝された経緯がある
宣伝には音楽業界の人間を招いて広報を担当させたけど、そいつらはMDを反抗期でトガって喧嘩好きで親や学校や社会に中指たてるクールな(イキった)ガキのイメージで広告をうち、これが成功してMDはそういうポジションになった
よい子(ダサい)の任天堂よりワル(クール)なMD!って感じだ。そしてソニックもその一環だった。
欧米は今も昔もガキで幼稚なのでワルを愛する傾向ある。ワル=格好いい!という謎の感性がある。昔はそれがソニックで今はヤクザなんだろう
ポケモンがキャラ人気だけだと思ってる所がセガファンよ
ソニックは一応知名度があるがキャラ人気だけだし、それも怪しい部分がある
ちなみにゲームの方はあまり人気無いのが売上本数で分かる
確かにセガの海外の決算だとソニックが圧倒的にセガコンテンツで人気だった
その次がフットボールマネージャー
ソニアド1・2でデカい花火打ち上げたけど
それ以降がパッとしないんだよなあソニックは
ソニックブラストマンの方が人気ある
というか最近の2年ぐらいセガの売上トップがソニック関連だった様な。
IPは1度シリーズの発売が途切れると作品の知名度が世代で分断されてしまうから結果何年も後に続編出しても復活するのが厳しくなるから。
ソニックも続けていれば日本でももう少し人気があったかもねw
>ゲームは91年に初代だけ遊んだけど、正直言うと
>当時すでに微妙だと思った
本当にこれ
ゲームの面白さがなにかわかってないな、と小学生ながらに思った
なんか、しくじり先生でも言われてたけど
俺の技術を見てくれ!感が凄いんだよなあ
自分もMDで当時遊んだクチだけど、面白さの根っこが無いっつーか
基本的にいじわるなんだよね、ステージの作りが
スピードが乗ってきたところに後ろにはじき返す横向きバネ、針山、落とし穴もしくは敵
スピードが無いと出るのが面倒なU型地形(しかも大体スピードが出にくい地形の前後に配置)
上に大きく吹っ飛ばされる上向きバネやピンボールのバンパー、これ自体は良い…が、飛んだ先の地形が分からないので大抵そこに(明らかに意図して)配置された敵やダメージ地形でジャラジャラ~。ふざけんなって思ったわ
大体2面から慎重に足場乗り移りのステージだし、マジで「は?」だったわな
具体的に言われてみると、やっぱ海外でだけうけるのもわかる気がするね
当時の海外ゲームは無駄にイジワルなの多かったから
バネにのってジャンプしたら直上に敵が配置されてるとか、そんなんばっかだからな
もしかしたらアーケードゲーム式の配置なのかもしれんけど
アーケードゲームはたしかに、難しくてインカム増やさなきゃってノリだったね
でもセガは家庭用機も昔から作ってたわけだし、言い訳にできなそう
なお海外のゲーセンでゲキムズアーケードが人気あるのはあまったトークン消費が速いから
海外でのゲームセンターではコイントークンに変換してそれを投入して遊ぶとこが多いんだけど
交換した後は返金もできないし預かってもらうシステムもないためその日中に消費しないと損する
だからどうしても使い切れない時に速攻死ねるレベルで難しいゲームの需要があったりする
ステージ覚えて気持ち良く走れる自分なりのコース取りできないと楽しめないんだよな
結局面倒だから最序盤しか気持ちよくなれないというね
最初フィリックスザキャットの仲間かと思ったわ
北米だとマリオなんて子供だねって背伸びしたい子供に大人気
コロコロたいするボンボンみたいなポジションだった
セガはキャラとしてMDの看板レベルだったのに、SSでペパルーチョを看板にしようとして半端な状態であきらめるとかやっていたのがな
中さんが北米に飛ばされていたあたり、社内政治的な問題だったんじゃないかって気もする
政治的な理由かもな。セガはMD辺りまでアーケード部門のほうが格上扱いされててCS部門は最新技術を扱えないおミソ扱いだったけど、ゲーセン文化の縮小は止められない流れでSSの時代では誰の目にも明らかだったし、早晩CS部門がACより上になるのは明らかだった
だからあまりデカイ面させないように看板キャラを外させたんじゃねえかな
SS時代だとAC部門もCSソフト開発に入ってきてたからね。CSでも俺らが上だよって分からせ案件だったんじゃねえかな
人気があった
映画がポケモン並み?
北米限定で同程度なだけで世界だと1.5倍近い差でポケモンが上なんだが
ちなみに日本だと20倍な
いやコロナ直撃の影響もあるだろ。時期考えようぜ?
と言ってもコロナがなくても流石に名探偵ピカチュウと同じ位売れたとは思えんけど。
ポケモン並みという嘘に対するツッコミにコロナ関係ある?
ソニックのスピード感と難所とかのぐだぐだ感は確かに分かる。
そこらへんうまく調整出来てるかどうかで名作かわかれるな。
アドベンチャーは良かった
他と2dはスレに出てる通り