1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7o4Xnqg0
オリジナル版
曲一周1分31秒ぐらい
ピクセルリマスター版(25:18~26:56)
曲一周1分38秒ぐらい
オリジナル版はテンポが良くてカッコ良いのにアレンジ版はスローテンポになってて聴いてて全然気持ち良くないんだが…
なぜ植松伸夫さんは余計な改悪をしてしまったのか
92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6tNyWOQj0
>>1
それよりフォント酷すぎて買う気失せたわ
それよりフォント酷すぎて買う気失せたわ
95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dPfoBDQT0
>>1
ワンテンポスローだからイラ立つ
ワンテンポスローだからイラ立つ
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/SR3FmFv0
>>1
スクエニはこの曲だけ作り直した方が良い、、
スクエニはこの曲だけ作り直した方が良い、、
114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hBv7//iU0
>>1
植松がオーケストラ仕様に変えちゃったんだろうな
植松がオーケストラ仕様に変えちゃったんだろうな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v6l1a7rs0
ピクセルリマスターバージョンはノロくて聴いててイライラする
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBu4JClO0
俺はとことん原曲厨なんだなと思ったよ
アレンジ曲で良いなと思ったことなんてドラクエくらいだわ
アレンジ曲で良いなと思ったことなんてドラクエくらいだわ
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2d+W7xyrd
>>4
カラオケも原曲キーで歌いたいタイプ?
カラオケも原曲キーで歌いたいタイプ?
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NbR3NHVD0
>>4
自分もそんなカンジだけど
MSX2版FF1のOPLL版アレンジ(PSGで忠実に再現しつつFM音源で厚みをつけたもの)と
DSソフト チョコボと魔法の絵本 各曲アレンジは素晴らしいと思ったよ
合わない人もいるだろうけど、未聴だったらゼヒ一度って出来
自分もそんなカンジだけど
MSX2版FF1のOPLL版アレンジ(PSGで忠実に再現しつつFM音源で厚みをつけたもの)と
DSソフト チョコボと魔法の絵本 各曲アレンジは素晴らしいと思ったよ
合わない人もいるだろうけど、未聴だったらゼヒ一度って出来
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vav0niNj0
動画見たらいかに4が糞ゲーか思い出した
こんなん絶対やらんわ
こんなん絶対やらんわ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DXFYYbJm0
SFC版の方が遥かにかっこ良い
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tDTw0niC0
FF5待ちだけど期待しない方がいい?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i7EdHegV0
https://www.famitsu.com/news/202108/16230358.html
>“FF ピクセルリマスター”ではオリジナル版の良さを残しつつも、あまりにもテンポが 速すぎるところは
>遅くするなど、手を加えられる部分はアレンジする方向で進めていった植松氏。
https://www.4gamer.net/games/581/G058152/20210826058/
>監修を行った植松氏の感想も,開発チームにとって大いに参考になった。
>「昔の曲ってテンポが早すぎる部分があったかなと思う。若気の至りかな?」
犯人はノブ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DXFYYbJm0
>>8
別にスローにする必要ないのに…
むしろスローにしたことでFFヲタからブーイングされてるし
別にスローにする必要ないのに…
むしろスローにしたことでFFヲタからブーイングされてるし
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zPF2oAaU0
これは微妙だな
てかアレンジするのはいいけど原曲モードも入れてくれよ
そこに批判入るの分かるだろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V28xIc7z0
ピクセルリマスターはセリフの改変がとにかくダサい
オリジナルより自分たちの洗礼されたセンスを見せてやろうという傲慢さが見える
オリジナルより自分たちの洗礼されたセンスを見せてやろうという傲慢さが見える
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nBJ7Z3Mt0
>>12
ピクセルリマスターで改変された台詞はないだろ
原作と違うのはGBA版あたりで改変されてるはず
ピクセルリマスターで改変された台詞はないだろ
原作と違うのはGBA版あたりで改変されてるはず
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1INvdZGl0
音がオリジナル版た切り替えできたら良かったのにね
96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Zceaqu30
>>13
ついでにSPC700スペックでの改修版も欲しいな
ついでにSPC700スペックでの改修版も欲しいな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qvSfOqx7d
開発室なくなってるらしいなw
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xb9Zpp910
DQのすぎやまさんもそうだけど
歳取るとテンポがどんどん遅くなる
歳取るとテンポがどんどん遅くなる
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ju4JGcwTd
スクエニって完全移植出来た試し無いよな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xyGJ7zIJ0
謎改悪w
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bkC/eD6S0
たかが7秒の差と思う人は陸上競技で7秒遅れの差を想像すると凄くスローになったことが分かると思う
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cmBYO7Cmd
アフター込みで数年後にもう一回出しそうじゃね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nUyoLr9h0
テンポどうこうよりもなんか迫力がないな
音が弱いというか
音が弱いというか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hzPES6W2a
テンポ上げてみ?やっぱり残念な出来だぞ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZsJMgg+pa
なんか音楽においても任天堂と和サードの差ってデカイよな
任天堂のゲームやってて
何この糞アレンジとか曲の使い方おかしいとか思ったことねえもん
任天堂のゲームやってて
何この糞アレンジとか曲の使い方おかしいとか思ったことねえもん
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gQO65rN7M
>>24
…いや…あつ森のあれは褒められねぇわ…
…いや…あつ森のあれは褒められねぇわ…
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lwpCmpSpM
>>51
具体的に教えて
具体的に教えて
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gNw65fCV0
誰得な改変だ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M2HNJAgd0
VC版出せよをクズエニ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5w0IjsH0
DS版4はどうだったっけ
あれも微妙な感じだった気がする
あれも微妙な感じだった気がする
115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMvO80gA0
>>30
4DSのBGMや音周りは劣化
これは改悪
4DSのBGMや音周りは劣化
これは改悪
122: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Seav5BGUM
>>115
GBAは劣化してたけどDSは劣化なんてしてないでしょ
GBAは劣化してたけどDSは劣化なんてしてないでしょ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nOQJPpYX0
なんだか戦闘曲も変なスタッカート入っておかしいね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mZOA0X6+0
スクエニはもうダメだなあ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DuUa9ota
まずリマスターで原曲意識するなってのは無理な話だし、
原曲抜きにしても担当にセンスが無いし、
オリジナル版への逃げ道を塞ぐのも最悪
原曲抜きにしても担当にセンスが無いし、
オリジナル版への逃げ道を塞ぐのも最悪
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v6l1a7rs0
「ゴルベーザ四天王とのバトル」 from FINAL FANTASY 4
https://www.youtube.com/watch?v=BMxg6M3f5_4
ピクセルリマスターとは比べものにならないぐらいかっこ良くて草
https://www.youtube.com/watch?v=BMxg6M3f5_4
ピクセルリマスターとは比べものにならないぐらいかっこ良くて草
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d8XJDseH0
>>34
これだよ四天王の曲は!!!!
こういう感じにアレンジしろよノビヨさん!!!
これだよ四天王の曲は!!!!
こういう感じにアレンジしろよノビヨさん!!!
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nUyoLr9h0
>>34
こっちのほうがオリジナルの感じ損なうことなく昇華させてて圧倒的に良いな
こっちのほうがオリジナルの感じ損なうことなく昇華させてて圧倒的に良いな
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zWcrYSLqa
>>34
やっぱりドラクエよりFFの方が音楽も戦闘もストーリーも良いな…
やっぱりドラクエよりFFの方が音楽も戦闘もストーリーも良いな…
118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nMvO80gA0
>>34
こりゃすげぇや
だが野村絵ほんと気持ち悪いな
こりゃすげぇや
だが野村絵ほんと気持ち悪いな
123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZoXtEd3a
>>34
これはベースライン耳コピミスしてるから論外
0:55の所ね
これはベースライン耳コピミスしてるから論外
0:55の所ね
151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vJ5yVOcO0
>>34
時々グワシャーって聞こえるのってゲーム中の効果音?
そうじゃないなら蛇足やろ
時々グワシャーって聞こえるのってゲーム中の効果音?
そうじゃないなら蛇足やろ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SxIgDAlI0
屈指の名曲なのになこれ
掴みから凄い
掴みから凄い
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3qgREM1P0
戦闘開始時のゾウの雄叫びやめて欲しい
コメント
曲だけ聴くと問題ないのだが、その前後の「シナリオのテンポ」と比べて遅いのだろうか?
BGMに限らず、グラフィックとかも新旧の切り替えくらい出来るようにしとけよと思う。
聖剣3リメイクはそれが出来てたのにな
R-TYPEのリマスター版?でボタン一つで新旧のグラ・BGMが瞬時に変わるのがあったから
同じことできないかね?
リマスター版の音楽が初出なら誰も違和感抱く事は無かったんだろうな
SFC版が完成されすぎ&聞き慣れてるから曲のテンポ変わると違和感しかない
明らかに懐古向けのリマスター作品でこれはいかんでしょ
ピクセルリマスター全般に言えることだけど戦闘曲の改変がヤバい、元のイメージを変えちゃってる類いが多すぎる。これだけじゃなくてバトル2とかもかなりキツイ
DS版のアレンジも微妙だったけどこれよりは全然まし
個人的にはちょっとこれは気になるな
まず音が軽い。なんでギター(?)とかの音入れてバンドっぽくしてるのよ。原曲にあった重低音による緊張感が全くない。これ状況が明るい感じだったらこういう明るく軽い曲調でも良いと思うけど。
あと最初の音が伸びるところの最期にプアァァァ↑ってトランペット(?)があるけどなんでそこで余計に音を波立たせるのか。プアー→でそのまま伸ばすでいいじゃないか…
ノビオはFF7(PS1原作)当時からすでにその傾向があって、当時のオレはノビオファンだったけど、SFC時代の重厚さや民俗要素を取り入れた作風から一気に軽く浅くなって失望した
とくに戦闘音楽はピロピロチャカポコと安い電子音ママみたいな感じで面白みのカケラも無かった
本人の出したFF4やFF5のアレンジCD(ケルトやヨイク、シャンソン)は凄く好きだったけどFF6あたりから変な方向に開眼しちゃったみたいで、その時期すでに怪しかったな
ついでに言うとGBA版の追加要素も当然入ってない(1、2も)4でこれじゃ5、6とかかなり不味い出来になるのは間違いない
BGM切り替え(オリジン版&DS版)、追加ダンジョン、パーティー切り替え、続編もセットのPSP版を買った方が絶対にいい(グラは好みがあるだろうけど)
わかると思うけどBGM切り替え(オリジナル版)の間違い…
とにかく今回のバトル2を一回聞いてみて欲しい、マジで酷いから
やっぱバトル曲は若気の至りが必要なんだなって思うね
落ち着いちゃうとダメになりがち
チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮のアレンジが神超えてたのになんでこうなるんだ?
正直リマスターとDSどっちが良いって言われるとDSだわ
なんか全体的に演出が冗長だな
バルバリシアの形態変化もっとスムーズだったろ
あ、わかった
ユーザー層が高齢化に伴って反射神経がにぶってるから、それに合わせてんだな
仕様を作ってるのは開発者なんだから開発者の高齢化が問題でしょ
むしろユーザーは批判挙げてるところだし
細かい事よく覚えているな
感心したわ
原曲より良いなと思ったのはドラクエの一部の曲と悪魔城の一部だけだわ
ボス戦もなぁ…マリオRPGのクリスタラー戦がFF4のボス戦曲のアレンジだったけど、あれ良かったよね。
あーこれはビッグブリッヂの死闘も決戦(FF6のほう)もスローテンポになる流れだわ
FF4はアレンジアルバムのケルティックムーンがスゴイ良かったな
あの当時ノビヲはいろんなチャレンジしてて沢山のアレンジCD出してたよな
FF6ぐらいまでのCDは今でも持ってるけど、それ以降はほんと駄目で一枚も残ってない
もう一人残念だったのはイトケンだな。PSロマサガリメイクで聞いたイトケン自身のアレンジは全部五月蠅くなりすぎで、オリジナルのドラマティックな旋律を全力で殺しにきてて「駄目だこりゃ」って思った
FF6のアレンジアルバムだと魔列車が好きだな
ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズも良いんだよね
ファイナルファンタジー ボーカルコレクションと間違わないように
開発室に入れなくするしff3のスタッフロールの前にマイオナしちゃうしこういう改悪するし
マジで今のスクエニはHUP GAMES以下だな