こんなんもう売れないだろ
反論は認める
同じ名前が付いただけの別物だよね
ガキゲじゃないのに安定して20作以上続いてたから不都合すぎて潰したかった
運動神経なくなった中年以降に丁度いい
他のメーカーから最近でも色々出てないか
>>9
Switchにぼちぼち揃ってきてる
エクスペリエンス(チームラ)→ 黄泉華はSwitch版が一番売れ、これがSwitch独占のモン勇に繋がったがクソゲーだった
濃いファンはSwitchの英語版シュバリエ&剣街を入手して楽しんでいる模様
角川チームラ→ 最近VITAのデモンゲイズ無印の移植が出てSwitch版ランクイン、PS4版圏外
日本一→ Switchにルフランの移植を出したが割りかし好評だったらしく、続編ガレリアのSwitch移植が決定
アーク→ ウィザーズシンフォニー(マルチ)を出すも後が続いてない
コンパ→ VITAのメアリスケルター、モエロクロニクル等をDL専売でSwitchに出したがどうやら売れてない模様
アクワイヤ→ ととモノ無印をDL専売でSwitchに出したが後が続かず。マルチの水墨画風新作も無期延期
アニメ調の萌え絵だけが余計なんだよなぁ
まぁあの手の絵じゃないと若いユーザーが食いつかなかったろうけど
ほんとそれ
BGMとかはオッサン狙いの有名どころとか連れて来るクセに
キャラやモンスだけ萌え寄りとか意味が分からん
モンスターが萌え寄り……?
switch2台プレイとかスマホ連動で2画面なんとかならんかな
唐突に思いだしたが、ディープダンジョン爺さん最近見かけないな
WIZ程度のトレハン要素ある方が好みだけどそっち方面はスゲー薄くてマッピングと戦闘特化なんだね
世界樹の新1と新2は比較的面白い方だけど、それすら合わないならもう無理だな
グリモアって要素がそういう感じで登場したけどめちゃくちゃ不評だった
最初からトレハンゲーとして受け入れられてないと途中からトレハンに切り替えるのは無理なんだなと思った
(おれはグリモアでついにこういうシステムきた!って思ってたのにw
あれ作った奴は2度とDRPGに関わらんで欲しい
ほんと酷かったな
ここ数年のDRPGでは一番興味あったのに
そんな中、同じレベルの代物を大作ゲームばりの価格で出してくるのは色んな意味で勇気がいると思うわ
信者以外お布施価格としか思えんだろああいうの
そらそうよ
特にサードには世知辛い時代よ
自前開発で頑張るハードホルダーもうかうかしてはいられんよ
あれが一番システム面白いわ
その作品を否定する根拠には成らんと思うんだがなぁ
例えばチェスで取ったコマが使えないからと言って、ゲーム性が将棋に劣ってる、なんて事も無いんだし
フィールドが要らんわ
キモオタ中年に媚びるしかないってのがなw
カニ歩きカニ歩きでほんとクソしょーもない
昔は20*20マスが6~10マップしかなく、イベントもぎっちぎちだったので、
1マスずつ調べるのも苦にならなかったし、見つけた時のうれしさも格別だったんだがなぁ
最近はボリューム云々のせいでしょうもないマップが水増しされまくって調べる気も失せる
マップのサイズは初代からずっと35×30なんだけどエアプにもほどがあるぞ
階層も初代から30マップあるし
世界樹はタッチペンでDSの下画面に地図を描かせてそれで遊ばせるのが画期的だったな
ゲームボーイ等の過去の携帯ゲーム機でも3DダンジョンRPGのソフト自体は多数あったが
自分で方眼紙などにマッピングすることを要求する旧態依然のPCゲーム的な不便さが
出先で遊ぶことを想定している携帯ゲーム機に合わなかった
だからといってゲーム側で平面マップを表示するのは3Dダンジョンとして興覚めであるし
DSの2画面を活用してプレイヤーにタッチペンで地図を作らせるのは最高にうまい落としどころ
DS(及び3DS)一台あれば他に何もなくて完結するのは携帯機のゲームとして良いこと
DSとともに始まってDS進化版の3DSの終わりとともに終わるシリーズだな
今はスマホでも画面を直接タッチして操作できる時代なので似たコンセプトのゲームは作れるだろうけど
世界樹の迷宮はDSの時代に出したことに意味がある
DSではないハードで仮にタイトルだけ世界樹の迷宮〇〇と付けたとしても形骸
普通に文字を送れるLINEでポケベル時代の0840(おはよう)8181(バイバイ)と書く奴はいない
コメント
ファンボーイ「俺のいらないゲームは出すな」
いや、ホント何様?
>>19と合わせて考えると、
「俺のいらないゲーム」は
「PS以外で出るゲーム」と
言い換え可能だな。
フォトグラ以外はいらないってことにしないと
自尊心が保てないんだよ
ダンジョンRPGでも普通のRPGと一緒だよ。
未知の空間が歩き回ることによって既知に代わっていくのを楽しむものだ。
好きな人もいるんだから全否定はやめてくれ。
完全に同意するわ
ゲハの連中って自分の好きなものを上げるために他所のもの下げるから嫌い
必要の無いゲームジャンルなど無いが?
Switchでフェイスロードスタイルロード可能なダンジョンRPG出してほしい
エルミナージュ2クラスを求めるのってかなり贅沢なのかな
エルミ2は奇跡の出来だからなぁ…
バケツ頭の人は今何やってんのかなあ
辞めさせられた後パズルゲー作ってたけど信者だか社員だか知らん奴にエルミ作らないバケツは興味ないと誹謗中傷されてゲーム作りそのものをやめた
胸糞
ガレリアに何があったんだ?
俺は楽しんでるんだが何がいけないのか?
興味ないゲームは無視すればいいのに〇〇はゲーム業界に必要ないとか騒ぐから衰退するんだよ
ほんと足引っ張ることしかしないな
多様性()を謳ってる連中がよくやってる印象
アレやコレがないからクソ!気に入らないアレがあるからクソ!
ガワだけのAAAよりよっぽど良いと思うけどね
てか世界樹ひっそり消えたけどブランド今どうなってんだ
最先端(笑)のせいでゲーム出るスパンが長くなるくらいならAAAクソゲーのが要らんな
グラグラ真理教のが存在価値無いから各社いろんなゲームだしてほしいわ
一応新作は始動してる
3dsの二画面で独自性出してたゲームだから、イラスト以外で世界樹らしさ出すのに苦労してるんじゃね?
マッピングも自動じゃ他のゲームと変わらんし。
新作でこれが世界樹の迷宮だ!って言える要素作らにゃインディーに埋もれてしまうもの。
ゲームに必要性とか言われてもよく分からんわ
必要性とか言うんならシェア1%のPSは必要ないって話だよ
不必要なのは買いもしないくせに文句しか言わないファンボだろ
ディープダンジョン爺さんというのは、
ゲハで3Dダンジョンゲームのスレが立つたびに現れていた、
ファミコンディスクシステム版ディープダンジョンを
今でも遊んでいる人のこと。
ディスクシステムのいちばん壊れやすい部分、
ディスク駆動用のゴムベルトを自作するための道具を自作して
ずっとメンテして遊んでいるらしい。
家から出ないから自分の家にあるもの以外は必要ないものなんだろ
新2だったか
最初のうちは手描きで良かったけどだんだん面倒くさくなってオートマッピングOnで遊んでたな
別に要らないとは思わんが
シレンのSFC版のベタ移植をSwitchで遊べるようにして欲しい
>こんなんもう売れないだろ
そもそも引用元の1みたいなDRPGは売れないという印象を覆したのが世界樹なんだが
色々言いたいことはあるが・・・
とりあえず一つ
エクスペリエンスのモン勇がクソゲーってのは同意
「子供向けゲームを作ろうとして子供だましゲームを作った」みたいな感じの勘違いクソゲーだったよ
俺個人としては楽しんだが、世間の評価としてはクソってなるのもまぁ分かる
あそこは何で前作とかでも平均的に評判悪い
普通にプレイしてれば自然と必然的に上がってしかるべきであるレベルを
上げないどころか稼ぎ等一切せずに普通にプレイしてれば間違いなく至るであろう数値よりも明らかに低く維持することを結果的に強要させられるシステムをいつまでも続けてんのかほんと謎
ウィザーズシンフォニーは、唐突に表れたウィザーズハーモニー世界観を引き継いだ謎の存在過ぎるのでちょっとw
多様性の否定はやめちくり
本スレ>>3
>メガテンてダンジョンRPGやん
ペルソナも1・2はマップとダンジョン混合型、3・4はマップ自動形成型ダンジョンじゃなかったっけ?
必要なくはないけどニッチなジャンルではあるわな
個人的には硬派なゲームは生き延びてほしいけど萌え要素的なものを足しての延命は萎える
まだこんなカスがいるんだな
かつて2DSTGはPSに相応しくないとかほざいてた奴らの下っ端なだけあるわ
作ってるという情報しかまだ無い状況でネガキャンは笑うわ
PSで傑作RPG出たばかりの筈なのに世界樹コンプってどういうことだよ…
無理に世界樹とは言わないがジャンルとしては残っていた方が選択肢が増えてい良いと思うよ
同じ娯楽なのに自分が興味ない&楽しめない物に対して異常に攻撃的な奴は何なんだろう
ボクが楽しめないものは出すなってか?
多様性すら認められないような奴が娯楽や趣味 ゲームを語るんじゃないよ!
個人的には、世界樹ってバトルを楽しむRPGなんだよね
理想とする勝ち方を決めたパーティを編成して、敵をその型に押し込んでいく楽しみというか
敵をバステにできなければクソ耐久クソ火力のヘボパーティだけど、バステ一発入れば超火力で押し切れる、みたいなね
あと脳内ストーリーかな
逆に、そういうの否定されたXには本気で呆れたので、次作が出なくてもそんなに絶望しない
Xが手放しで褒められない作品なのは自分もプレイしてて感じたけど、同じ職業5人や低レベル攻略みたいな過去作でもできた強引な戦法はXでも通じたし、迷宮内の小イベントやボス戦後の地の文も序盤の数カ所を除いていつもと変わらない感じだったから、どの辺で否定されたと感じたんだ?
自分が作ったキャラクターを育成しつつ難関ダンジョン走破していく、ストーリーは自分で作っていくって言うTRPGから引き継いだも元々の正しい意味でのロールプレイングゲームなんだけどね。
ガレリアってルフラン程ではないけど良作って評価じゃなかったっけ?