1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SQz9rajpd
終わっとる
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QNFgr+Mu0
>>1
終わってるのはAAAとかいう売れないものにしがみついてるお前みたいの
終わってるのはAAAとかいう売れないものにしがみついてるお前みたいの
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lZWldbWC0
じゃあ出てけば?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gDPLkpFed
デスループが300万本軽く売れるってさ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1zjtKMpL0
売れるべきゲームが売れない
という状況なの?
もともと日本人が遊ばない興味もない、海外でヒットしてる凄いゲームってだけじゃなくて?
ヨーロッパだけで1000万本いくような日本で出ないゲームもあるわけで
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2XioXGzw0
「一般人に100万本売れるよりコアユーザーに1万本売れるほうが価値がある!」
とか言ってるんだもんなぁ…
とか言ってるんだもんなぁ…
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7K2spOtz0
300万売れたらAAAなんじゃないの?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7eYNkZtC0
桃鉄がAAAじゃん
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDNLc/Mpd
色んな人に愛されてるゲームがあるって素敵な事だと思う
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPWn/YfL0
そもそもエーエーエーとやらの定義って何だよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9Rq69t60
>>13
任天堂ハードで出してないとかだろ
任天堂ハードで出してないとかだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc117a7z0
アニメの国に生まれた自分を呪え
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nlMqDqxf0
不人気タイトルは二度とAAA名乗れないね
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nf1HaDoW0
桃鉄ライン越えないとAAA名乗らなければいい
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTRYNrzUa
なぜゲームを買わないんだい?
どっちも売れるのが一番だよ
どっちも売れるのが一番だよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1zjtKMpL0
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5g2rLcL3d
まずは日本で売れないタイトルでマウント取ろうとして発売したら無かったことに行きにするのやめたら?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jxztXvk/0
金かけたから売れないとおかしいって面白くなかったら売れるわけないだろ
金かけた=面白いだと思ってるんか
金かけた=面白いだと思ってるんか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1zjtKMpL0
>>24
そうならなかったソフトは 「話題禁止」 「もともと存在してなかった」 ことにしてるから会話や議論が厄介
そうならなかったソフトは 「話題禁止」 「もともと存在してなかった」 ことにしてるから会話や議論が厄介
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmeqLor90
そのAAAを更に10倍金かけてみては?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8gTSBzPJ0
大金かけて作ったFF15は面白かったですか?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BfPlRk+E0
日本人はもう暇潰しとしてのゲームしか求めてないのさ
ソシャゲ帝国
ゲームらしいゲームwはもう死んだんだ
ソシャゲ帝国
ゲームらしいゲームwはもう死んだんだ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KnuaIwJW0
>>29
お前いつもSwitch無視してるね
お前いつもSwitch無視してるね
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc117a7z0
>>29
暇つぶしに使われるゲームが本物のゲームなんだよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4F8W0wLe0
買い切りゲーに金かけるって発想がもう時代遅れだよね
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mc117a7z0
とはいえまさか桃鉄が300万本売れるなんて
誰が想像出来ただろう
誰が想像出来ただろう
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1zjtKMpL0
>>33
後付けなら300万本を達成できたカラクリの説明も出来るんだがな
事前に判断するのは仮定と期待しか出せないから本当に難しい
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iHPg75pU0
そもそも日本の地理を使った電車双六とか日本人的の文化的には寧ろこれぞゲームらしいゲームでは?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xPAnHeLj0
そもそも昔から洋ゲー自体が糞ゲー過ぎて不人気だっただろ
御大層なAAAという冠つけて金かけてグラ良くしても面白くないものは売れる訳がない
御大層なAAAという冠つけて金かけてグラ良くしても面白くないものは売れる訳がない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QptzZDJvd
>>36
昔の洋ゲーはグラだけ立派でゲームは大味だったけど今は日本製のゲームと変わらん
昔の洋ゲーはグラだけ立派でゲームは大味だったけど今は日本製のゲームと変わらん
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Z9SkTRk0
>>45
ナイナイ
昔ながらのPC洋ゲーだよ
洋ゲーみたいに変わったのは和ゲーの方
だからそうなった和ゲーは売れなくなった
ナイナイ
昔ながらのPC洋ゲーだよ
洋ゲーみたいに変わったのは和ゲーの方
だからそうなった和ゲーは売れなくなった
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Ub+10/P0
てか桃鉄なんか持ち出すまでもなくAAAなんてほとんど数万売れるかどうかだろ
月姫より売れるものすら数えるほどしかない
月姫より売れるものすら数えるほどしかない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gRuj0mPc0
海外だってDQ売れてないんだしその国の好みの違いでしかないよ
イッチは海外を基準にして語ってるだけ
イッチは海外を基準にして語ってるだけ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdhSLGz30
実際桃鉄ラインって一つの目安だよな
高橋の言うJRPGの壁でもある
高橋の言うJRPGの壁でもある
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QptzZDJvd
>>43
高橋は自分の土俵で戦ってないやん
任天堂がいくら売れるからって言っても任天堂ユーザーはJRPGなんて望んでない
高橋は自分の土俵で戦ってないやん
任天堂がいくら売れるからって言っても任天堂ユーザーはJRPGなんて望んでない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pTwmOANm0
売れないのは定価が高すぎるからだろ
おま国おま値止めてから物言え
おま国おま値止めてから物言え
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vBZTdRN1d
結局日本人の趣向に合うか合わないかだろ
国内200万本売れてるAAAもあるからな
国内200万本売れてるAAAもあるからな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AGVWZyb60
洋ゲーってやり込み要素ほぼないからな
あっても強くてニューゲーム的な親切設計してないし
あっても強くてニューゲーム的な親切設計してないし
コメント
日本で無駄金かけたクソゲーが流行る事はない
終わってるのは大金つぎこめば面白くなるとか勝手に思い込ん自称AAAだろ
ソシャゲは儲けが安定しない 上維持にバカ高く金掛かるから
ソシャゲ出してるメーカーも 買い切りやCS進出に金かけてる現状で
ソシャゲ天下(笑)な事言われてもなぁ…
ソシャゲはソシャゲ全体そのものへの新規が出て行く数と比較して少ないからなあ
パイの食い合いのうえ、開発費高騰などで割りの悪い博打になりつつあるし
後ついでに大型市場のハズの中国が上層部の権力争いや好き嫌いで根本から台無しにされて補償なんぞ求められない地獄なのが顕在化してるし
ソシャゲはいよいよ赤潮通り越して死海も見えてきてる
それはAAAではないのでは?
今の和ゲーにあるのはやりこみ要素じゃなくてやりこまされ要素だろ
やりこむ要素くらい自分でみつけるべきだ
だいぶマシになったとはいえまだまだ洋ゲーのUIやバランス感覚は酷いと思うわ
ゲ本来このあたりをブラッシュアップしてくのが本筋だと思うんだがみんなわかりやすいグラに行ったからな、和サードもそれに引っ張られて酷くなっていったし
作品にもよるかな?
丁寧な作品も増えてると思うけど
むしろ洋ゲーは似たようなの多い問題の方が大きい気がする
ほぼみんなドンパチゲー
大金かけて売れないゲームせっせと作る意味がさっぱり分からないんだよなぁ。そんなに潰れたいのかね?
洋ゲーなら別に日本はターゲットじゃないから分かる。でも和サードの洋ゲーもどきはいい加減求められてないって分からんのかね?
ちゃんと売れてるけどな
売れ筋自体が国によって様々だから、日本だけの感覚で世界全体を見るのは間違い
AAAとかXBOX360/PS3時代で終わってる。
いつまでもそんなタイトルばかりじゃ飽きるに決まってるやろ?
和製AAA()のバイオも速攻投げ売り&廉価版投入だし
こないだのPSショーケース見りゃあんなもん売れないの分かるやろ。
代わり映えしない同じようなもんばっかりで一ミリもワクワクしない。
桃鉄並みにCMやればいいのに
宣伝に金かけてもクソゲは売れません
かつての韓流みたいにNHKをも巻き込むステマでもすれば売れるかもなw
金掛けて作ってるんだから買わない奴頭おかしいという発想が頭おかしい
日本でもPS所持者の一割強がAAAソフト買えば普通にミリオン行くだろう
なのにAAAが売れないのはそもそもPSユーザーがソフト買ってないからだろ
何でPSを持ってない層がハードごとAAAソフトを買わないのが悪いみたいな論調なわけ?
まぁもうやっとる奴なんて少ないやろ
まぁ任天堂ソフト以外、GOTYは信用できない、って世界で言われる状態だしなー
・【GOTYの崩壊】ついにサイパン2077が買取 100円になる
・FF15メタスコア粉飾事件、スクエニがスペインのゲームメディアへの圧力をかけたのをバラされる
・2019年GOTY最多賞「デススト」を同梱したPS4Proさん、1万円引きセール【在庫処分】
・さくまあきらさん「桃鉄に関する質問受けつけ」→“PS4で出して!”の声で埋め尽くされてしまう
・PSファンボーイ「今だからお願い、桃鉄完全版をPS5独占で出して欲しい」
・PS5「発売から7ヶ月経って80万台。10万本売れたソフトは…0本です」←何なのこいつ
先週のパッケが10k行ってたぞ
アクティブの話や
300万以上売れて、どれだけの人数がまだやっとるんやろな
去年買った人が離れててもランキングに乗る程の新規購買が続いてる以上そこらのゲームよりは遙かに多いでしょう
ゲームの性質上一旦落ち着いても何かの集まりとかで不定期に起動されるだろうし減っててもあんまり当てにならないような
自称違いの解るコアゲーマーのPSユーザーすら買わないニッチな作品がライト層と呼ばれる人達が買うわけ無いだろ
金かけなくても楽しいもんは楽しいからな
それがわからないからいつまでもAAAなんて騒いでる
桃鉄はジワ売れの帝王なんでSwitchの勢いを考えたらミリオンは通過点、ダブルミリオン行けるかどうかって予想してたけどよもやダブルミリオンすら通過してトリプルミリオンになるとはなぁ
任天堂ユーザーはJRPGなんて買わない言ってるけど、今までスペック不足だのお子ちゃまだの言い訳して本気出して作ったJRPGとやらを任天堂ユーザーに提供して無かったじゃん
そうして優越感を得てたからこそ、本気出して作って大好評なゼノブレに年単位でいつまでもコンプ発症してんだろうに
「買わないのが悪い」と売れないのを客のせいにする方が終わってる
よく映画に例えてんだからそっち見りゃ分かんだろ
金かけたからって傑作な訳じゃないし興行収入が良いのは万人が楽しめる娯楽作だって
鬼滅は別に万人受けであそこまで行ったわけではないけどな
トライエースが売れるわけねえだろ
え、違うの?
桃鉄とかは長期休みとかでやる人は増えるだろうからな
時期がこれば引っ張り出して遊ぶ、伝統的な双六とかと一緒よ
洋ゲーだってAAAからインディーズまで色々あるだろうに
ハデスは面白くないんか?
ホロウナイトは?エンターザガンジョンは?
散々グラグラ&サイセンタン叩き棒にしていざ面白さの話になると過去に流行ったインディー引き合いに出すよなw
AAAみたいに予算が膨大じゃなくても面白ければヒットするなんて別に普通にあることだよ
そもそも海外メーカーは当然AAAはよりその売上のメインとなる国の傾向に合わせて作ってるわけでさ
価値観が何でも最大市場の米国と同じとか単純にありえないことでそこに疑問を持つってどういうことだ
そもそAAAの意味が今は変わっているのですが?
開発費を無駄にかけたクソゲーのことでしょ?w
ブレワイ超えたオープンワールドはいつ出るんでしょうかね?w
毎度毎度ブレワイ超えたって煽り文句が発売後まで続いたことがないんだけどw
ブレワイ構想任天堂で制作モノリスソフトで任天堂の手柄にされたら困る
経験積んだ任天堂が作っていたゲームは下請け回しているからデカイカオするな