1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W2nTCtyk0
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan 9月14日
最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。
最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。
154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAoLSN4H0
>>1
そういうのも含めて
今のインディシーンは黄金時代、というか
ゴールドラッシュの頃の乱暴な力強さがあるんだよ
そういうのも含めて
今のインディシーンは黄金時代、というか
ゴールドラッシュの頃の乱暴な力強さがあるんだよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9eYAQCN40
訴訟しろよめんどくせえ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97Cwho5/0
実例を挙げてくれないと
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/dP5eYLv0
Switchにゼルダそのまんまなゲームがあってよくこれ任天堂に怒られなかったなって思うわ
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9NYCssf0
>>4
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか…
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか…
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v4w9ha2Rd
そんなこと言ったらジャンル確立したゲーム以外は大抵パクりじゃない?
単にインディー下げしたいだけに見える
単にインディー下げしたいだけに見える
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5M7KDzk5d
>>5
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H9ff/o18a
罠ってなに
91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6i9q3it70
>>6
自分ターンにあらかじめ伏せておくカード
自分ターンにあらかじめ伏せておくカード
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vuvYFphbd
本家がちゃんとシリーズ存続させてりゃ本来そんなパクリゲー誰からも注目浴びずに消えてくんだよ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるからパクリインディゲーに需要さらわれるんだ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるからパクリインディゲーに需要さらわれるんだ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/EjheKoc0
最近ってゲーム黎明期から今まで改善したことあったか?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDwy/3Rx0
いやまあ、わかる
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは変に奇をてらったものより金が無駄になりにくいしな
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは変に奇をてらったものより金が無駄になりにくいしな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/oLORjPkd
こいつの言うこといちいちズレてるよな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtpDFmq0
118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9975zlqV0
>>13
モンスターズぽいな
モンスターズぽいな
197: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IgGK+91u0
>>13
こんなんドラクエ3が社会現象を起こした後にファミコンで適当に作った中華のパクりゲーやんけ
こんなんドラクエ3が社会現象を起こした後にファミコンで適当に作った中華のパクりゲーやんけ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7zsvqWtmr
その昔のゲームシステムを皆はまだやりたかったのだ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iAlBVqST0
ドラクエなんか今のゲームパクッてるからそっちの方がタチ悪くないか?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HYwesYOu0
いや、具体的に言えよ
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WICZ7Qrd0
お前らが新作出さないのが悪い
嫌なら法廷で争えば?
嫌なら法廷で争えば?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:awAZ00jd0
この人のゲームがパクられたの?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jbysd60Qp
タイミング的に最近話題になってた最後の忍道オマージュゲーム辺りの事かな?
https://twitter.com/picopico256/status/1436966616009375744?s=21
https://twitter.com/picopico256/status/1436966616009375744?s=21
149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbj98uP50
>>19
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0RTa2i7R0
大手もその尺度なら大抵アウトじゃね
実際はパクリじゃないんだけど
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1b7gAQCoM
そもそも〇〇クローンとか山程作ってきたのがインディーズだからな
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:87+Ngf+nd
言いたいことはわかるが開発者が増えただけでインディー関係なく昔からそうじゃね?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WICZ7Qrd0
新作出さない以上ファンから支持されることはないし
訴えることもしないならパクリインディに蹂躙されてくだけだよw
Twitterで愚痴るだけじゃこの流れは変わらん
訴えることもしないならパクリインディに蹂躙されてくだけだよw
Twitterで愚痴るだけじゃこの流れは変わらん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ylOdqwO00
ユーザーは何も損をしていない
その本物を作ってたソフトメーカーが
恩義結託でゲームデザインを減らしてきた不利益の歴史にメスが入っただけだ
業界業界言いながらの任天堂機離れは、潜在需要捨てて客裏切ってきた行為なんだよ
ユーザーから見て業界の浄化ですらあるからさっさと本家本物もだせよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4im1qFqR0
任天堂「遊びにパテントはない」
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ZE6wFRla
>>25
遊び方にパテントは無いだ
遊び方にパテントは無いだ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08On1F870
大手でも似てないゲーム探す方が難しいけど
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XG5E9PJs0
パクったメーカーが技術力上げて追い越して行ってるよね
追い越される方は不満しかない
追い越される方は不満しかない
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OvLu6hNw0
よくあるキャラも世界観もシステムもソックリに作るやつだろ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0k9wxppFp
日本人のゲームマニアの間でインディーズゲームの開発が盛り上がった、つーなら言ってもいいけど
外国人の(中国人ですら)ゲームマニアに昔の和ゲーオマージュみたいなのをどんどん作られて、それがインディーズゲーム文化みたいになってんのに
その文化がロクに自国で作れなかった日本のゲームマニアが横から文句言うのも
なんつーか、お門違いだね
日本人には出来なかったんだから
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bXOEj1q9a
日本では昔ウルティマやウィズのパクリから生まれて
現在もマイクラやポケGOといった現役の超人気作をパクり続けてるドラクエというそびえ立つ糞がでかい顔してるのに
それは置いといてインディゲー叩きしようっての?
大した諂上欺下ぷりだな、反吐が出るわ
現在もマイクラやポケGOといった現役の超人気作をパクり続けてるドラクエというそびえ立つ糞がでかい顔してるのに
それは置いといてインディゲー叩きしようっての?
大した諂上欺下ぷりだな、反吐が出るわ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7zsvqWtmr
捻りがなさすぎる怠惰なパクリ作品じゃなければ大多数のユーザーは気にしないよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xeDHmQvad
剣と魔法と学園モノはインディーズだったのか
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ylOdqwO00
ソシャゲというゲームの体もなしてないゴミには果敢に取り組んで
シェア95%のSwitchで2D和ゲー作りたくないと駄々こねる不合理は何なの
汎用機にどんどん商売伸ばしたら”サード”という括りの特別感もない
PSが可愛かっただけのメーカーの不合理な動きと主張は見放されるんだよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1j+cUjwN0
アウトな実例出してくれないと判断できねえ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DRYQYvmq0
中国の『原神』の事ですね
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0VXU1Pc0
>>37
それはパクリじゃなくてぶっこ抜き
それはパクリじゃなくてぶっこ抜き
168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OUip/5ky0
>>37
ちゃんとぶっこは分けて考えろ
ちゃんとぶっこは分けて考えろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3mDFoIJjM
モデルにしたゲームははっきり言って欲しい
ゼルダっぽいのでも説明ではっきり言ってるのとまったく触れてないのがある
ゼルダっぽいのでも説明ではっきり言ってるのとまったく触れてないのがある
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sizDytTo0
いつまでクリエイター面してんだこの人
123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hImVO2iEp
>>40
三原は実際にプログラム組んでるからクリエイターでええやろ
三原は実際にプログラム組んでるからクリエイターでええやろ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ri+Snl8yH
なんならヒットしたインディーズからパクってることもある
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
牧場物語からstardew valleyからパクりでニュースになってたし
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ylOdqwO00
汎用機に儲けや逃げ道を求めたらそこに同人ゲームが昔から無数にあるのも当たり前じゃん
PSが死んだことで変な泣き言が増えるばかり
PSが死んだことで変な泣き言が増えるばかり
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QX5XCeykp
よく見るドットで横スクロールゲーはしょうがないだろ。
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
どれも似たようなもんになるし
やり込みってなるとベルトスクロール回避するしかないし行き着く先は結局はマリオかメトロイドかドラキュラになるし
食傷気味になってるのはわかるけどさ
コメント
こいつが言う具体的なパクリの基準のラインがわからない
ゲームシステム?世界観?キャラデザ?
なんかこいつ時代劇は全部同じやつに見えるタイプなんじゃね?
会社が倒産して権利が行方不明
そんなゲームの精神的続編は許してやれ
> 剣と魔法と学園モノはインディーズだったのか
ウィザードリィのソースコード丸コピペだったととモノの悪口はやめるんだ
あれは権利ごとソースを買い上げて、皮だけ変えてそのことを黙って売っただからなあ
権利的には金銭払っている分クリーン
ファン的には同じ物売りつけやがってザッケンナだから……
シリーズの最後のあたりに3DSで出たとともの。3Dは悪くなかったんだけどねえ
自分の所の権利を侵害されたなら苦情だすなり訴えればいいんじゃないのかね
三原は具体的にどういうものを指してるのか示してほしいもんだわ
遊びにパテントはあるが遊び方にパテントはないんやで
任天堂が昔から貫いてる事例だ
それと勝手に続編名乗るのは論外な
でも見かけはファミコンドットだけどプレイ感覚は今のゲームって作品もいっぱいあるからなぁ
メトロイド・悪魔城・ロックマンなんかはもう一つのジャンルになっちゃってるし
おっしゃる通りだけどインディじゃそんなものしか作れない
稀に斬新なのが生まれるのでまぁいいんじゃねーの?
アリカで完全オリジナルゲームは何作ったの?
この間の120fps叩きといい、こいつ何なの?
>>Switchにゼルダそのまんまなゲームがあってよくこれ任天堂に怒られなかったなって思うわ
法的な問題になるようなパクりなら動くだろ任天堂なら
任天堂が動かないってことはそうじゃないだけだろ
同じ製作者でもないのに精神的続編という言葉を使いだしてからおかしくなった
メトロイドヴァニアだけでも似てるじゃなくて同じものがでてくるようになったと感じるしな
インディ以外はパクリ一切してないみたいな言い方だな
ハード発売してる会社自らパクブラだしてるわけで・・・
パクりもブッコ抜きも言い方が違うだけで意味は同じだろ
ソースコードやデザインを流用していなければ問題ない(中国を除く
つまり単なるオマージュ、パロディ、リスペクト、インスパイア、トリビュート(意味は調べろ
確かにそういう傾向はあるし
三原が叩かれることでもない
本スレ>>20
>大手もその尺度なら大抵アウトじゃね
>実際はパクリじゃないんだけど
モンスターハンター「…ツイッ(目をそらす)」
なろうと一緒、山の様なパクリの中から傑作も出てくる
何事も底辺層の厚さが全体の人材の供給源になる
てゆうかこの三原とか言う男はなんなんだよ
コイツの会社は何を作ったんだ?
そんな事言うなら塩漬けや死蔵と化した有名、名作タイトル復活してくれよ!
してくれないからインディーがオマージュやリスペクトって形で新作を出してる状態なんじゃないか!
まがい物と呼ぶんなら本家を復活させろや!!!!(血涙)
hyper light drifterがヒットした後から
同じようなアートデザインのゲームが次々出てきてなんだかなーと思った事はある
インベーダーの頃のパクりに比べれは今の方が大分マシだろ