1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c4DGA3v1d
・フィールドスキル
最クソな要素。これのせいでテンポがかなり悪くなるなんの為に入れたのか理解不能
・ガチャ
いらねぇ何でゲーム内でガチャしなきゃいけねぇんだ。レックスでガチャすると罠あるし
・マップ
迷う。マップ見辛い。エルピス霊道やモルスの断崖とかよくわからん落下をさせてくるし何も楽しくない広さを何も活かせてない
・戦闘
うるさい。スザクとか言う奴はしかも早く命令しろ!とかかなり煽ってくる。
時間も掛かるしブレイドの攻撃の時とかドライバーがダンスや応援してるの寒い
・脚本
世界樹行くまで茶番でつまらない。
7章は私の力は生命の再生!俺の力は物質の破壊!氷が俺の本当の能力!絶対零度じゃ再生もできない!望んだこと望んだままできる!とかラノベ過ぎて笑った
シンやマルベーニも世界滅ぼす動機が弱すぎるし世界樹をロッククライミングで登るな
1とライター変わった?だいぶガキっぽくなったな
良かったのはBGMとホムラヒカリのエロさ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LupBQ+DJ0
ストーリーはともかく
システム面に関してはずっと不便だよなモノリスのゲームって
システム面に関してはずっと不便だよなモノリスのゲームって
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0PEWcFxO0
フィールドスキルは糞だね確かに
その為にガチャしないとだし
その為にガチャしないとだし
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0z5t1TGOd
ファンよりアンチが持ち上げまくる謎のゲーム
改善点かなりある今後に期待の作品の一つ
改善点かなりある今後に期待の作品の一つ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xZzS+mdC0
ガチャとフィールドスキルは同意。次作で無くなって欲しい。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKCNS1mid
戦闘がうるさいのはゼノブレイドシリーズの特徴であり、味だから嫌ならやるなとしか
フィールドスキルは同意
フィールドスキルは同意
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PYWybq430
大体その通りだけど一番クソだと思ったのはアクセサリーの整理のし辛さ
同名装備が被りまくるのに一個一個棄てなきゃならんとかあり得ないだろ
同名装備が被りまくるのに一個一個棄てなきゃならんとかあり得ないだろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PNVJ3VNn0
フィールドスキルだけ同意
ガチャは賛否両論あり
戦闘時にうるさいのは必須
うるさくなければゼノブレじゃない
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CyYUJ6pmd
これを全部改善できたら3は神ゲーになれる素質はある
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T3QAlro70
>>13
出すのが止められないならゴミになってクレクレか
出すのが止められないならゴミになってクレクレか
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QCmW240pM
いまさらこのゲームを論評する意味は皆無なんだが…
ガチャシステムのおかげでコスモス出すの一番最後になりおったのは堪忍袋が破裂するレベルだった。
あれだけは絶対ダメ。二度とやったらアカン
ガチャシステムのおかげでコスモス出すの一番最後になりおったのは堪忍袋が破裂するレベルだった。
あれだけは絶対ダメ。二度とやったらアカン
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S5OVR3Vf0
同意出来るのはフィールドスキルくらいだな
ガチャは全ブレイド集めるなら大変だが、戦闘もシナリオもボロクソ言うやつがそこまでやり込むとは思えんエアプポイント
良くあるやり込み勢と、良くある合わなかった勢の不満混ぜるから簡単にエアプ(もしくは煽りたいだけ)とバレる
ガチャは全ブレイド集めるなら大変だが、戦闘もシナリオもボロクソ言うやつがそこまでやり込むとは思えんエアプポイント
良くあるやり込み勢と、良くある合わなかった勢の不満混ぜるから簡単にエアプ(もしくは煽りたいだけ)とバレる
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MANIyvT90
おおむね同意だがマルベーニは別に世界滅ぼそうとしてないだろ
そういう一面を持ってたのは確かだが
そういう一面を持ってたのは確かだが
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LupBQ+DJ0
別にガチャはガチャでいいんだけどさ
また1から育成って考えるとゲンナリしちゃうんだよね
イーラみたいなのでいいよあれは良い物だ
また1から育成って考えるとゲンナリしちゃうんだよね
イーラみたいなのでいいよあれは良い物だ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKCNS1mid
ガチャ自体はそれぞれの違った体験を演出出来るからいいと思うんよ
ただ一部のキャラが確率的に絞りすぎなのは良くないかもな、中盤でチョイス券とかなんか救済があれば文句も出なかったかも
ただ一部のキャラが確率的に絞りすぎなのは良くないかもな、中盤でチョイス券とかなんか救済があれば文句も出なかったかも
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RXtxO0eVd
フィールドスキルはあれおもしれーってなる奴皆無だろ絶対無くさなきゃいけない
もし次あればどんなにシナリオの内容良くても問答無用で低評価したくなる
もし次あればどんなにシナリオの内容良くても問答無用で低評価したくなる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eShPKfq30
ガチャはね
kosmos引けないまま終わったとか育成の終盤でナナコオリが出てきたとか悲惨な組み合わせがあるから
思いやりシステムで補填できたとは言いがたい部分がある
kosmos引けないまま終わったとか育成の終盤でナナコオリが出てきたとか悲惨な組み合わせがあるから
思いやりシステムで補填できたとは言いがたい部分がある
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hufFCRuI0
フィールドスキルは今のパーティメンバーで突破できるかどうかを、試す前から確認できる仕様にするだけでも全然違ったと思う
いちいち試してダメでした!ってのが面倒な一因
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PNVJ3VNn0
>>27
ヒカリの 構造計算中…うん、いけそう! からの失敗は聞きすぎて覚えるレベル
ヒカリの 構造計算中…うん、いけそう! からの失敗は聞きすぎて覚えるレベル
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1AXyvJS70
ゲーム後半になれば有り余る資産でポーチ用アイテムを大量買いしてポーチ連打で
新入りのレアブレイドも信頼関連は何とかなる
だがしかしフィールドスキル、お前だけはダメだ
一々入れ替え面倒なんじゃボケ
新入りのレアブレイドも信頼関連は何とかなる
だがしかしフィールドスキル、お前だけはダメだ
一々入れ替え面倒なんじゃボケ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kadgJEs80
とりあえずフィールドスキルは満場一致でクソみたいだな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e1griABN0
フィールドスキルだけ同意はする
アレのせいで一時的に進めないとかあるし
けど他はお前の感想だろ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k4fQ0IJw0
うるさくないと何の技出してんのか状況わからんだろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6VOB2+G0
フィールドスキルなかったらガチャのストレスも多少緩和されてたかもな
でもナナコオリ育成はどう見ても酷いし
ライカは途中で詰まるしで色々調整が甘い
でもナナコオリ育成はどう見ても酷いし
ライカは途中で詰まるしで色々調整が甘い
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AbxzHcJF0
四年前に語り尽くしてるのに今さら何言ってんだ?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FUZhvuqt0
>>35
そんなカッカしなくてええやん
ガチャとフィールドスキルは不満だった
ええ、邪神モッコス様は出ませんでしたよ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8dzeiNw0
ガチャだけはマジで必要ない
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T3QAlro70
ガチャはあれだけのキャラを違和感なく参加させる為に必要なシステムだった
3でも沢山のイラストレーターにキャラ作らせて欲しい
3でも沢山のイラストレーターにキャラ作らせて欲しい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jfgX3+/50
ゼノブレイドは無印も2も、万人向けではないし、欠点は多々あるけど、尖ったところがあってそこが刺さる人にはたまらなく面白い作品だった
クロスはやっていない
クロスはやっていない
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aez3n96kd
けどエルピス霊道面白いなってなったやついるのか…?ボスも合わせてなかなかの糞マップ
ゼノ2はフィールドもあんまり駄目だったと思う
ゼノ2はフィールドもあんまり駄目だったと思う
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eShPKfq30
>>39
深度別にマップが用意されてないからかなり迷う
その点ではグーラが一番やばい
深度別にマップが用意されてないからかなり迷う
その点ではグーラが一番やばい
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jfgX3+/50
2は小マップメインで見ていると迷子になったなぁ
というか無印が良すぎる
というか無印が良すぎる
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v9YHF1zC0
ハナのキズナリング解放するのに延々クソなミニゲームやらされるところ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eShPKfq30
>>41
パーフェクトまではまだなんとかなったけどノーキルは地獄だな
パーフェクトまではまだなんとかなったけどノーキルは地獄だな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pbc42xDH0
フィールドの構造にかなりイジワルなとこあるのも確か
アプデでマップの表示が改善されてストレスは緩和したが発売当初はホント酷かった
アプデでマップの表示が改善されてストレスは緩和したが発売当初はホント酷かった
コメント
散々語り尽くされてんのに今さらねらー個人の感想なんて知らんがな
まあ、新規が買ってるならええんちゃうか?
最後を悪評で埋め尽くせば悪印象だけ残せるはずだと信じて
同じことを100回書き込む簡単なお仕事です
そんなことを10年やってるような連中です
なお、効果は無い模様
本来は効果ないはずなのに日本人がオウンゴールしてるんだよなぁ
スマブラでホムヒカを見てゼノブレ2を買った奴と予想
動画勢エアプじゃね?
とりあえず不評と聞いたの詰め合わせみたいな感じしかないし
それだけ不満感じてる奴がどうやってあのボリュームクリアするんだよ
昔聞き齧った不満点コピペしてるだけだな
毎回同じ内容
戦闘システムその他が理解出来なかったので、
俺や初心者向けにイージーモードを付けてくれ。
(ドラクエや#FEみたいな戦闘でいい。デメリットはレベル上げが多く必要になるとかで)
子供の頃ならゲームに没頭出来てたから理解も早かったのかもしれないが、
今はリアルでの事も色々とあるので集中出来なくて入ってこない。
初期状態でイージーとノーマルがあり、DLCでさらに追加されるんですけど。
えっと、それは上で書いた様に
戦闘システムが簡略化されるんですか?
ゼノブレは1で投げたので2には興味有ったけど手を出してないんですよ。
なので、良く知らないんです。
そういうモードが付いてるならもっとアピール(宣伝)しといて欲しかった。
システム丸々コマンドバトルに、って話なら無理だし無茶な話
戦い方は進める度に出来る事が増えてストーリーで説明してくれる
「新しいの覚えられないコマンドじゃなきゃ無理!」って言うなら諦めるしか
手間ならオート戦闘も有るし進めながら流れも見て覚えられる
いい歳こいてあの規模の戦闘システムや公開されている情報が手を取ってもらわないと理解できないのならやめておいたほうがいいですよ。
元テイルズの鵜のなんとかって奴が、ゼノブレ1でゲーム内でやり方出てるのに黒のフェイスの転倒させ方が分からんかったらしい。
どれだけシステム簡単にしたり、しつこいくらいやり方指示出しても理解できないバカは一定数いるんだ。
「戦闘システムが理解出来なかったからイージーモード付けろ!ついてる?買ってないから知らん!」
どアホか
まずイージーにした上で(有るから)
それでも駄目なら操作をオートにして戦いを見てみると良い
ゼノブレイド2やってうるさいとかエアプも極まってるだろww初代はまだ静かすぎて戦闘に支障がでてたぞ
あとガチャはストーリークリアには大して影響ないし、オーバードライブもそれなりに貰えるし、本当にプレイしたのか?
してないだろ
戦闘うるさい分からんストーリー幼稚マップ複雑で嫌いみたいな人間が途中リタイアならともかくなんでクリアまでプレイしてんだよ
不満は感じても作品に込められた熱に押されてプレイしてしまうゲームだろゼノブレイドって
フィールドスキルも進行に必須ってわけじゃないし不満だらけだけどとりあえずクリアだけするみたいな奴が気にするとこかよ
このタイミングだからな
よっぽど某大作()がご不満だったらしいな
…グーラ平原で船小屋行くのは迷ったけどそれ以外に迷った事は無いし、極端に迷う作りじゃないからこれはプレイが悪い
ガチャはクリア後に確定させる手段とかは欲しかったけどクリア迄ならランダム性を楽しめる
ストーリーは好み有るから良い悪い決めつけるのは可笑しい
滅亡望むマルベーニ、シンの理由が弱いってのは、マルベーニは世界への絶望が子供から青年迄の期間をしっかり描写されてたそれでも世界良くしようとしてブレイドの性質と力が運悪く填まっただけで良心も有る良いキャラ
そもそもシンは人憎しなだけで滅亡なんぞ望んでない
長くなったけど単純に
真面目に下手な上に理解も不足してる1じゃないか
どうもこれ、100%フルコンプすること前提で話してるみたいなんだよな
サブクエまで含めると先行く彼女とか壁画の謎(隠者の空洞)とか
自力到達は結構きついでしょ
あと個人的にはどうしても自力到達が出来ず攻略情報に頼った忘却の封地とか
あの船小屋行くのに迷うのめちゃくちゃ分かる!
「目的地はこのポイント」って表示されるゲームにはそこまでの道程は示されないパターンと、目的地までのルートが表示されるパターンの2つあるけど一概に後者が良いとは言えないと思う
誘導マークが示されるとそのルート通りにキャラを動かすだけで寄り道しなくなる→作業感が強まるって欠点になるし
ブレワイもゼノブレも前者で、クリアまで寄り道しまくった
洋ゲーは後者が多くて途中で飽きる事が多かった
ボイスは耳で仲間の行動を判断するから
メインしか操作しないゲームでは必要なんだよ
ゼノクロが極端にその特性を持っててわかりやすい
最近ゼノブレイドDE気になってたから買ったけど逆神がこんなこと言うなら安心して2も遊べそうやな
マルベーニのあの歪み具合これでもかってほど描写されてたのに説明不足みたいなこと言われましても・・・って感じ
正直この愚痴八割位はわかるとこもあるけど
>シンやマルベーニも世界滅ぼす動機が弱すぎ
これは節穴では?と思った
亀ちゃんが丸紅見送る時の独白、ツダケンの名演も相まって中々胸に響いたんだけどな
あとガチャはオンラインのセーブ保存機能使うとリセマラできた
お陰で最序盤にKOS-MOS引けたぞ
今日も何処かでゼノコンプ
明日も何処かでゼノコンプ
4年経っても新発売のゲームよりも語られるゼノブレ2ってほんと凄いな
ゼノブレイド2のシステム解説で一番優秀だったのが
発売前に配信されたゼノブレイド2ダイレクトの動画なんだよな
あの動画を観た人と観てない人とでは理解する速さでかなり差が出ると思うんだけど
公式からは削除されてもう観れないんだよなあの動画
今観ようとしたらニコ動で個人が上げているやつを観るしかないんだが
何で公式の動画消しちゃったんだろうな
ゼノブレに限らず、信者って何言っても絶対文句返ってくるだけだから言うだけ無駄だよね
鏡で自分の顔を良く見てから言えファンボーイ
表面上取り繕ってる丸紅はともかく
シン迄世界の滅亡望んでるとかエアプさんか頭が残念なのは間違いないでしょう
初期バージョンで世間で言われてる不満点集めて見ましたみたいなエアプ感すげぇ
1プレイした上ライターまで知ってるオタク設定なのに何で今2をダメだしする必要あるんだよ
ストーリーの合間合間の演出に好みはあれど、あんな真っ直ぐでブレなくて分かりやすいストーリーのJRPGなんて今日日珍しいでしょ
敵キャラの過去もちゃんと掘り下げられてたから動機が弱いとかエアプでしかない。
そもそも世界滅ぼしたい敵から世界守る話じゃないんだよ。
不便な要素は 最早テンプレ やってない奴もネガに使うヤツ
ストーリーは 近年RPGでは結構良い方
ガチャは 同調切り替えアイテムがレア寄りなのがな…
まあゼノシリーズだし、クセの強さというか所々のヘビーさで苦手に思う人もいるかもしれんが、
しかしそういう人間が流れるとしたらマリオや桃鉄、マインクラフトみたいなストーリー性の薄いもしくは皆無なゲームであって、よりアクの強いFFやらテイルズやらのある今のPSでは断じてないのよな
最近は動画勢エアプが頻繁にいるし、不満意見が否定的にみられるのはしゃーない。
そもそも、ここまで攻撃的な言葉選んでる時点でネガキャンと思われる。
言葉遣いって大事よ?業者ですって宣言してないから信用できる感想になる訳じゃないもの。
ガチャってどゆこと?
コアと同調して ブレイドを(ランダムで)生み出す
ゼノブレ2は戦闘キャラの相棒(ブレイド)で武器、攻撃の種類が増えてって
属性や武器種類、名前とスキルが完全ランダムなコモンブレイド(見た目も量産っぽい)
属性武器名前スキルが固定なレアブレイドってのが居るのよ
レアブレイドは見た目も固有でキャラ毎にサイドストーリーが有る
ブレイド集めるには一部ストーリー入手以外はコアクリスタルってアイテムでランダム入手しないといけない(これをコアガチャと言う)
阿呆にネガキャン用の見本とかテンプレート与えたら
我慢できなくてそこにあること全部書き込んでしまって工作失敗みたいな感じw
ゼノブレ2個人的に一番ダメと思うのは
イブキのフィギュア化・ぬいぐるみ化してない事だわ
壽屋の美少女シリーズにザクロ出して欲しいわ
山下しゅんや氏繋がりで
4年間で散々語り尽くされたものを今更グチグチ言ってる上に
テイルズが出るまでずっとゼノコンプ発症して目の敵にしてた→テイルズも前作割れでイマイチだったって流れの後にコレだからな
純粋に作品を評価する以外の意図を以て叩いてると見られて当然でしょ
>フィールドスキルは今のパーティメンバーで突破できるかどうかを、試す前から確認できる仕様
気付かないのも無理ないけどマップ上で確認できるよな・・・?
「テイルズオブアライズをクリアした俺が率直に良かった部分を語る」は立たないんかな。
ファンボーイはゲームしないからな
実際にプレイした他人の感想を寄せ集める必要があるけど、まだ出揃って無いから無理だろう
レックスの15歳という年齢はあの世界観とストーリー考えると絶妙だと思うけどね
子供でも大人でもない微妙な年齢だからこそ理想論と現実論のちょうど間を通せる
キャラデザが15歳に見えないって言うのはあるが半分大人で半分子供っていう年齢設定は上手いなと思ったわ
こいつはエアプだと簡単に判断できた
戦闘は下手したら1のほうがうるさいのにそのうるささをダメポイントにいれてるが脚本のところで1とライター変わったなと言っているあたり1をプレイ済みのような矛盾めいたことを言っている
ホントにゼノコンプさんは見境ないな
一番ダメなところは完全変形の超合金ハナを出さないことだろ。
ゲッターロボみたいに造形技術と設計が進歩した数十年後にワンチャン
ガチャはシステムそのものよりもストーリーとの兼ね合いがね。
ブレイドは単なる武器やアイテムではなく、レア・コモン問わず明確に人格もって生まれてくるわけじゃん? 作中で人間とブレイドの絆を語っているのに、プレイヤーは大半のコモンを切り捨てざる負えない。ゲーム的なシステムと言われたらそれまでだけど。
イーラの場合はブレイドも全員固定で、ストーリーにもしっかりと関わってくる。本編だとガチャで呼んだキャラはムービーにすら登場しないし。
フィールドスキルは最速クリアを目指してる人にはストレスになるかもね。急がずに進めると一回詰まるかどうかくらいだし。
まあ、ブレイドつけかえるのは面倒だった。
ヂカラオとか、何度もこのためにセットした記憶あるわ。
シンやマルベーニの描写は下手する主役サイド以上に丁寧に描かれとるから、こういう感想になるのはさすがに理解できんな
なんつーか、>>1の感想は”コーヒーは苦くない!”って言ってるようなもんだよ
マップはむしろグーラが1番良くて他はイマイチだった気がするわ
あとはまあルクスリアの恒例ジャンプが楽しかったくらい
スザクの命令しろでイライラする既プレイ勢なんかいるか?
スザクの性格や経緯知ってればむしろテンション上がるだろ
1から2やると少しふざけてる感じするわ
1でふざけてたのリキくらいだし
武器の見た目を変わるのはすべてに入れてほしかったなあ。
能力だけじゃなくて見た目も変わると個人的にワクワクするので。
カードゲームじゃねえんだからキャラデザは統一してくれよ。