今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜテイルズアライズは成功したのにモンハンライズは失敗したのか?同じライズでもこうも違うの?

例のアレ
例のアレ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0
?教えてよ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5H8W8FJM
前作割れは成功(笑)

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0

>>2
テイルズヴェスペリア 箱10万本
テイルズグレイセス wii 15万本

テイルズアライズ PS 20万本

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AQbYnJZH0
>>3
比較対象がそこなんだな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E5H8W8FJM
>>3
前作ってわかる?w
ああスマホゲーが間に入ったらしいがそっちは知らんw

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y24ia51D0
>>6
テイルズを叩き棒にしか思ってないから
前作は煽り対象のシリーズしか知らない説

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8fjbVlK10
>>3
前作じゃないし
単一ハード相手にPS縦マルチでイキるとか

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+gdIVPgUp
>>9
PSはDL版の売上が大半なのにパッケージ売上限定で比較してんだから文句言うな任天堂ファンカス野郎

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AQbYnJZH0
>>11
100万出荷で国内パッケージが20万
DLが大半だとして
海外で全く売れてないかマイナス出荷になりそうだけど一体何本売れた想定で話してるの?

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0
>>17
知らねえよ生ゴミ
俺はエスパーか?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8fjbVlK10

>>33
アライズは縦マルチで出してようやく20万
等しく爆死だな

昨日のHD2D持ち上げてた奴?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0

>>39
無茶苦茶やなその理論?

縦マルチがソフトメーカーになんの関係があるの?答えてみてただの一般人くん?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X2rJFlkTa
>>41
複数ハードで出たらその分売上は伸びる
それだけの話にソフトメーカーなんて関係無いでしょ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0
>>44
そうだよ、関係ないよ?

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AxhU3Dg+0
>>49
ならなんでお前が答えてんだ?

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0
>>50
しらねえよ
つうかアンカーそいつに飛ばしたわけじゃ無いし訂正するのもめんどいから放置

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pFnLEt9Sd
世界100万が成功で、世界700万が失敗って…?

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iu3GBsCL0
>>4
世界2,000万が700万まで落ちたら大失敗だろ
普通なら予定してた拡張コンテンツを中止にするレベルなんだが……まぁ、いつもの山下さんなんだろうな(alt論)

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SeY3kOb2d
>>4
ワールドシリーズ2500万→半ライス750万
1/4ははっきり言って大失敗だろ前代未聞の超爆死と言っていい

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qLY0ZMCB0
steam50万加えてたったの100万て次はないやろな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0

>>8
初週ミリオン
累計ミリオン

チミ………この違いはわかるよね?

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0

>>53
うーん、理解力が足りなかったようだな
ならもっとわかりやすく言おうか?

マリオ←百万本
ディスガイア←百万本

どっちがクソ爆死でどっちが神売上?

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iu3GBsCL0

おまえ>>15で言ってるのは初週ミリオンと累計ミリオンだけだろ
しかもそれを挙げてのモンハンライズ扱き下ろしはてんで的外れと来てる

テイルズオブアライズは“世界”で“全プラットフォーム合算”かつ“DL販売も含んだ出荷数”で初週ミリオン
それを持ち上げるんだったら、
“世界ではもちろん日本のみ”でも“Switch単独”で“初週ミリオン達成(しかも週販に出る実売数で)”なモンハンライズは扱き下ろせない

論理的な展開が出来ないなら黙ってろよ無能

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y24ia51D0
この馬鹿PS5はおろかPS4も買ってなさそう

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7xsOsvx0
よっぽどSwitchモンハンが悔しいのだろう よしよし

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:izLYrtP10
5万本しか売れてないPS5版の爆死に触れられたくないからって
セカイセカイ連呼するのはやめようよ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hunlTSt7p
ボリューム少ないのは仕方ないにせよアプデが手抜き

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hunlTSt7p
ボリューム少ないのは仕方ないにせよアプデが手抜き

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wJ15C3Mux

累計700万(失敗)
累計100万(成功)

基準がわからない…

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyoGIzkt0
>>30
基準?switchに出なければ成功 switchで出たら失敗だよ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbknC8Vc0

>>30
きみさ……………
馬鹿なのかな?

FFが400万本←雑魚
ゼノブなんたらが400万本←凄い

この違いはわかるよな?
あとはもう言わなくてもわかるよな?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iu3GBsCL0

テイルズオブアライズってテイルズオブシリーズの新作タイトルとして見れば、発売すぐに世界累計出荷100万突破は大成功だろう

同様にモンハンライズをモンハンシリーズとしての新作タイトルとして見た場合、前作であるワールド及びアイスボーンの合算2,500万から750万まで売上が落ち込んだのは、とてもじゃないが成功とは言えない
むしろシリーズのブランド価値を著しく低下させた戦犯と言われても反論は出来ない大失敗とさえいえる
にも関わらず、まだその大失敗であるライズで超大型拡張コンテンツを出そうとするなんて、批判が大きくなるのも当然
本来ならビジネス的に見れば、元々予定してても中止するのが当たり前なライズの結果だからな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RT6bOa2qd
>>38
それはPC版とサンブレイクが出てさらに1年ぐらい経ってからじゃないと判定できないと思う。条件が違いすぎる。

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KKlluD4A0
>>38
無印とIBを足すのはなんで?
今までのGやXXのような別ソフトではなく、ワールドの有料DLCなんだからワールドの本数が上限なのでは?

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8uxlFJisa
>>38
所々それっぽいこと言って誤魔化す癖は直ってないのな
なにがビジネス的に見ればだよ
ビジネス的にも色々な見方があるのにそこを明かさずにそういう言葉を使うのは逃げだろ

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+tZ5m8Xg0

>>38
ビジネス的に見るならライズはまだスイッチのみで値下げもされてない
値下げは売上金額を大きく落とす
ライズの値下げがあるまではPS4+箱の値下げ直前を比較対象にするべき
その場合はさほど悪くはない
これから年末商戦があるのでライズは伸びが期待出来る

あとライズは発売わずか3ヶ月半後にモンハンストーリーズ2を発売するカプコンの悪手があったことも考慮するべき

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uIbJfOP10
テイルズオブアライズのテイルズオブアって何?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pWBJnJ5s0
テイルズの成功×5 < モンハンの失敗
だからでは

 

引用元

コメント

  1. ネタスレだろこれもう

  2. プレステの何が彼らをここまで狂わせるんだろうね。(4回目)

    • プレステのせいで狂ってるんじゃなくて元から狂ってるからこんななんだよ

      • PSには狂った連中を惹きつける何かがあるのだろう

    • 任天堂の成功が奴らを狂わせてるんだぞ

    • ただのキチガイでアスペ

  3. 本数が減る原因には前作までの影響が大きいんだけど
    そこら辺全く理解してないんだな

    • 理解しようとすると頭がバグる仕様なんだろう

  4. テイルズの比較対象はライズじゃなくて、ストーリーズ2だろ
    何さも同列です~みたいなこと言ってんだ

    • 名前繋がりだとか身勝手なルールでやってるんだろう
      まあ奴らが名付けた半ライスがテイルズにぶっ刺さるのは想定してなかっただろうけどね

      • テイルズは半ライズもいってないっていう

  5. 毎度のことだけど嘘誤魔化しをするのは都合が悪いからよな
    つまりテイルズ失敗だったんだと自覚があるわけだ

  6. KPD
    このワードは今後も続きそうだな。

    • 何の略?

      • K キチガイは
        P PS
        D 独占

    • 嫌がるくせに自分達で更新していくからな

  7. 平仮名と漢字を使って書かれているのに内容が理解出来ない相変わらずの怪文書

  8. 普通の感性してれば100円で叩き売られるようなゲームの続編なんて作りたくならねえだろ
    PS信者は悔ちぃ~って妄想してれば楽しめるんだから他のゲーム機で出ることを歓迎しろよ

  9. モンハンライズは、switchのみで世界700万なのに、
    なぜワールドは、マルチ合計の世界2,000万の数字を出して来るんだ?

    • しかも投げ売りとフリプで嵩増しした何の意味も無い数字という

    • ワールドは (ライズの半分以下の)利益・儲けの低さから
      1000万本以上が スチーム返金盛りの可能性有るからなぁ…
      返金対策強化前の作品で 当時スチームが悪質返金に嘆いてた時期だし

  10. 毎度単一ハードとマルチの合算でイキリ散らすのはわざとか?それとも本気で言ってるのか?w

  11. ニンダイも終わったというのにまだアライズ引っ張るの?

    あっほかに目ぼしいPSソフトがないのかwごめんごめん

  12. 比較する時は条件を合わせるという、学校で習うレベルの事もしない分からない人間には何言っても無駄だな。

  13. めんどいから放置とか言って逃げ出す時点で会話する気ないですねぇ

  14. 本スレ>>11
    >PSはDL版の売上が大半なのにパッケージ売上限定で比較してんだから文句言うな任天堂ファンカス野郎

    GKの心の拠り所だったファミ通週販ランキングはDL込みでしたよね
    それともそれ以外で売れてるって事かな?
    あれか?DL率という謎理論か?

  15. みんな構ってあげて優しいな

  16. >なぜテイルズアライズは成功したのにモンハンライズは失敗したのか?同じライズでもこうも違うの?

    アライズ(Arise)→起こる、発生する、生じる、起きる、立ち上がる
    ライズ(Rise)→(地平線上に)昇る、出る、空に昇る、舞い上がる、飛び立つ、上がる、(…に)そびえる、そびえ立つ、上り(坂)になる、(…に)上昇する
    Weblio辞書より
    同じ…ですかねぇ?

  17. ワールド1600万とアイボー800万を足すのが馬鹿すぎる
    ほぼ同じ面子が両方買ってるに決まってるだろ

    • と言うか別々に買ったとすればワールドの1600万は誰一人DLCを買わなかったというオチになっちゃうよ

  18. マルチ合算だろうが単独ハード独占だろうが
    ソフトメーカーにとっては売れた数が全てって意見は分かるよ

    でもさ、ワールドの数をアイスボーンの数まで加えた全ハード版の最終累計で出すんだったら
    ライズの方もサンブレイクとPC版の数まで合算した最終累計数で出さなきゃダメでしょ
    じゃないと初週売上と累計売上での比較みたいな話になっちゃう……ってPSWじゃ平常運転か

  19. ボリュームが少ないだのアプデがゴミだの言う割には、明確にワールドとどう違うのかは絶対比べないサラダ油ファンボw
    そりゃ比べたら“わかっちゃう”もんなw

  20. アライズは機種増で全世界同時だから当然なんだよなぁ…ベルセリアも200万売れたらしいし
    でも結局地獄なんだよね、連中はsteamの同時接続数を振りかざしていたが
    steam版が売れてるとPSが客を奪われてることになる(海外PS箱は壊滅してるのは間違いない)し、
    売れてないなら結局国内でしか売れず、富澤の言ってた新規云々は失敗してることになる

    そもそもベルセリアが200万売れてるのに明らかに苦境からの一発逆転を狙ってるってことは、
    それじゃあシリーズが存続できないってことだ、テイルズスマホダメダメだし

  21. 条件が全然違うものを比較するアホ
    やっぱプシュプシュいわしてるやつらはまともな教育受けてねえな
    どうしても比較したけりゃ条件合わせろや

  22. ライズとアライズを同じものとして捉えるわ会話が成立しないわ、学のなさと異世界転生しかチャンスのない障○者っぷりを発揮して何がしたいの?

  23. てかアライズ多機種マルチ販売で 出荷100万本って少な過ぎて
    300万本くらいは無理すると思ったのに

  24. アホは無敵w

    • キメてる時は痛みに気づかないだけだぞ

  25. このバカ主とっとと消してID晒してスレ立て禁止にしろよ。
    バカの言動は見てるだけでも不快になるんだよ。

  26. カスがスレを立てクズがそれをまとめる地獄絵図

  27. そういえばアライズって実売100万突破だの出荷でも150万だの発表あったの?
    未だに出荷100万を誇ってるあたり疑問なんだけどさ

  28. そもそも昔から日本での売り上げと世界売り上げを出して売れてないとか言っちゃう連中だし

  29. そもそもアライズ計算が許されるなら、ライズも当然PC版の売上足さないといけない訳なのでなあ
    ワールド算ではアイボーまで合算してる訳だし、まさか別とは言うまい

  30. アライズ、消化率赤でパケ売上合計20万で全世界出荷100万はブランド再始動としては大成功の部類なのよ
    それを叩き棒にして人を殴るから反感買うだけで、結局コイツらホントはテイルズなんてどうでもいいんだろ?

    粗は無視できないけど十分良作だと思うよ、ゼスからの汚名返上を目指しすぎて欠点がゼスっぽくなっちゃったとこあるけど

    • 失敗とは言わないがそれで大成功は逆に酷じゃない?
      国内前作割れだし世界も同時発売やpc最初からマルチで需要の先取りしてるだけだから前作とかもそれやってたらいけただろ
      国内も累計で前作超えして世界もこのまま売れ続けて三百万いければ大成功と言えそうだけど後発マルチとかもないから後は評判と安売りくらいしか売れる材料ないからどうなるか

      • じゃあ成功ぐらいでいいよ、ソニーファンボーイのホルホルのせいで失敗扱いされそうだったからそれは違うと言いたかっただけだし

        まあ良作ではあるが、失敗作ゼスの逆張りしたのに欠点がゼスっぽくてこれからが心配なんだけどね

  31. 安定のマケカッチーですね。

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