1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hynyWMbYr
映画のようなゲームでは批判されるのに
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T1LkbNQA0
割合的にはそこまで多くないから
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pWBJnJ5s0
これは長い多いではなく
面白い面白くないとかの問題ではないでしょうか
面白い面白くないとかの問題ではないでしょうか
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:shx2lLd+d
プレイ時間のほうがはるかに長いから
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GOzY0AFz0
ムービー長いという批判はあるよ。
ただ、全体を通すと、ムービーシーン以外の操作時間の割合が長いから相対的にはムービーシーンばかりが長いとなりにくいだけで。
ただ、全体を通すと、ムービーシーン以外の操作時間の割合が長いから相対的にはムービーシーンばかりが長いとなりにくいだけで。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XAtREmec0
2はさすがに多いし長かったなあ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5w9OdA1Wd
ゼノブレのムービーなんて全体でみたら
内容の3分の1もないから
内容の3分の1もないから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiknL+R+d
2ムービーシーンは1よりもテンポが悪いのが多くてたかーしにはやっぱストッパーが必要だなって感じになる
それでもカットシーンの出来はかなりいいことには変わりがない
テンポも悪くて出来も悪い、そんなシーンにわざわざムービー挟むか?ってシーンがあるタイトルとかは、長々ムービー入れたりするとくっそ叩かれる
だってつまらんくせに長いんだもんなw
それでもカットシーンの出来はかなりいいことには変わりがない
テンポも悪くて出来も悪い、そんなシーンにわざわざムービー挟むか?ってシーンがあるタイトルとかは、長々ムービー入れたりするとくっそ叩かれる
だってつまらんくせに長いんだもんなw
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ItFPmGz0
ムービーからムービーに繋がるのはやめてほしいって結構言われてたな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ue8xySOdd
30遊んで1無操作パートみたいなのはムービー長くてもムービーゲーとは言わん
1遊んで1無操作パートみたいなゴミよ
1遊んで1無操作パートみたいなゴミよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gjLwbVhL0
やっぱりテイルズ程度ではゼノコンプは治らないのね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5/Kj2vQVa
普通に批判されてるがな
2に関しては特に
2に関しては特に
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhhmCU3s0
見応えあるから長いという感想になりにくい
とはいえ世界樹あたりで少し進んだらムービーの流れは人によっては辟易したんじゃない?
話に引き込まれてたから全く苦じゃなかったけど
とはいえ世界樹あたりで少し進んだらムービーの流れは人によっては辟易したんじゃない?
話に引き込まれてたから全く苦じゃなかったけど
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzJ079780
ムービー以上に遊ぶ時間が長いのと、ムービーも棒立ちでだらだらするのは意外に少ないんだよな
どっかの監督よりカット割が優秀なんだわ
どっかの監督よりカット割が優秀なんだわ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AOy+oeIad
>>20
プロのアニメ会社が作ってるからね
自称監督とはそら違う
プロのアニメ会社が作ってるからね
自称監督とはそら違う
155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NzJ079780
>>22
監督は素人だもんね。デスストも脚本とムービーをプロに任せれば良かったのに
あのカメラワークはひどすぎる
監督は素人だもんね。デスストも脚本とムービーをプロに任せれば良かったのに
あのカメラワークはひどすぎる
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ds7nHxxu0
>>20
いや関係ないわ
目的地についたら長いムービー見せられるから目的地の前で嫌気が差してるわ
いや関係ないわ
目的地についたら長いムービー見せられるから目的地の前で嫌気が差してるわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w9/KXUOS0
だって大抵の1シーンの長さがBGMの1ループで収まるし
ちゃんとクライマックスもサビと合わせてくれるからな
ちゃんとクライマックスもサビと合わせてくれるからな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WkN9JqAG0
>>23
ゼノブレ1の大剣の渓谷での決戦のBGMの後半部分を、
終盤にもう一度使ってきてタイミングがぴったりあってたのは凄いと思った
ゼノブレ1の大剣の渓谷での決戦のBGMの後半部分を、
終盤にもう一度使ってきてタイミングがぴったりあってたのは凄いと思った
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfv9dWSP0
>>23
2も同じだぞ
カットシーン似合うようにBGMを設定してる
2も同じだぞ
カットシーン似合うようにBGMを設定してる
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ct5aVqRqa
1は長さよりグラフィック荒くて顔が酷いのにアップ多用するのがきつかったな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3d6cyjbZ0
カットシーンはどうでもいい、移動速度アップアイテムが必要にならない程度の足の速さにしてくれ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yFkq8S2g0
2の終盤あたりはムービーなげえなと思ったよ
121: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MG8/fQ480
>>30
俺は逆だな、終盤のカットシーンは気にならなかったが前半の
ゲームに馴染む前のかっとしーんはまじで耐えられん勝ったわ
俺は逆だな、終盤のカットシーンは気にならなかったが前半の
ゲームに馴染む前のかっとしーんはまじで耐えられん勝ったわ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WkN9JqAG0
ゼノブレ1のエルト海と機神界は何とかならなかったのか
104: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b1F/x0Zt0
>>31
機神界は機神界フィールドま中央工廠も機神界中枢も見た目全部一緒なのがな
音楽の良さで乗り気ったけど音楽が並だったら絶対挫折してた自信あるわ
機神界は機神界フィールドま中央工廠も機神界中枢も見た目全部一緒なのがな
音楽の良さで乗り気ったけど音楽が並だったら絶対挫折してた自信あるわ
111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WkN9JqAG0
>>104
もっとエレベーター多くして滞在時間を短くしても良かったね
もっとエレベーター多くして滞在時間を短くしても良かったね
179: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xFDbHmwu0
>>111
巨神がバリエーション豊か過ぎたから期待し過ぎた感もあるよね
えっ、まだあるの?からのずっと同じ景色が辛かった
まあ贅沢な悩みなんだけどね
巨神がバリエーション豊か過ぎたから期待し過ぎた感もあるよね
えっ、まだあるの?からのずっと同じ景色が辛かった
まあ贅沢な悩みなんだけどね
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:51BYo9KF0
長いとかより敵ボコボコにしたのにムービー見たら効いてなくてこっちがボコられるって違和感にイライラする
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gbXOGiOpa
>>36
これほんま萎える
戦闘に勝利しても全くカタルシスがないのはダメだわ
これほんま萎える
戦闘に勝利しても全くカタルシスがないのはダメだわ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IjcfFSlC0
2は多く感じたけど最近のゲームどれも長いからこんなもんなのかなって思ってプレイしてた
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jkSGnjzyp
>>38
実際長いし、場合によってはカメラとか操作できるっていう体で飛ばせない悪質なモノもあるからな
実際長いし、場合によってはカメラとか操作できるっていう体で飛ばせない悪質なモノもあるからな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f/kn4mqC0
ムービーが長いと批判されてないわけじゃない
ただそういう声が相対的に少なくなるには、みたくなるムービーや
意味があるムービーかどうかが重要だと思う
その比重がよくできてるだけかと
ただそういう声が相対的に少なくなるには、みたくなるムービーや
意味があるムービーかどうかが重要だと思う
その比重がよくできてるだけかと
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WkN9JqAG0
ムービーも長いけどやりこみ要素に何十時間もかかるからな
コメント
正直ゼノブレもMGSもそうなんだかストーリー面白ければムービー多くてもそこまで苦じゃないんだけどな
ゲームってストーリーも楽しむものじゃないの?
動かして面白く感じさせることが第一
ストーリBGMグラ等々は面白さを補強するものだと思ってる
まぁ何が第一かは人それぞれだとは思うが
スクエニによくある奴だけど、シナリオが作者側の押し付けでしかない内容だったら、ムービーが多かろうと少なかろうと不評にしかならんだろ。
抜き出し切り取り編集した動画だけ見てるからそう思うんだろ
プレイ感覚からすると長くも多くもない
10分ゲームする度に10分のムービーと
3時間ゲームする度に10分のムービーの違い
ゼノブレはまだよくて軌跡はマジで長くてダレる、軌跡も実際はムービーの割合そんなに多くないはずなんだが。ゼノブレはどれもセンスあるムービーだからそこの差かね。
あんま気にならんかったな
それよりも初見時はムービーのアクションシーンすげーって思って見てた
機神界マップ終始興奮しかしてなかったわ
あんなデカイ機械系マップ何処見ても浪漫しかない
まあゼノブレ1は機神界超えた17章辺りはムービー長いなとは思ってたし、2も世界樹辺りはムービー連続で気になったが、それ以外の事やってる時間のが長すぎて最終的には気にならないレベルだったわ
むしろ印象的なムービーは何度か見直したりしたから、やっぱりバランス何だろうな
ゼノブレのムービーはどれもいいけどダンバンさん関連は特によかったな
オープニングの機神兵との戦いで一気にゲームに引き込まれた
雪原のあれは言わずもがな最高
世界樹あたりは歩いてムービーの繰り返しで流石にちょっとダレたな
そこ以外はちょうど良かった
批判してる奴の大半は動画見ただけの奴だろ
実際に遊んでりゃ大して気にならん長さだし
ムービーゲー批難されるのって基本一本道ゲーだしな
ちょい進んでイベントは流石に嫌気が指して来る
DOOMエターナルとか ムービー挟みまくるからイラっと来る
ゼノブレイド2の場合は章ごとで区切られるから、実際プレイしているとメリハリがついてそんなに気にならないし、余計な語りまで入れないからね
例えば2冒頭の世界観の説明とか、某監督に作らせたら、すんげー冗長な自己紹介付きのモノローグが絶対入っていたでしょ
1は戦闘がつまらない点が一番叩かれてた気がする
その他は好評だったと思うが…
定期的にWii版のグラフィックを叩いてたのをなかったことにしようとする流れなんなんだろう。
今とやってること大差ないだろうに。
ゼノブレイドはどちらも、ムービーとゲームのキャラが違和感無く繋がった事で驚いたな
いきなり美麗ムービーとかアニメにされても時々困るからな
ムービーと言ってもプリレンダじゃなくてゲームと同じモデルを使ってリアルタイムにレンダリングしてるからね
時間、天候、装備も自在に反映されるので違和感は出ない
まあ最近のゲームはプリレンダを使う場合でも同じモデルを使ってレンダリング解像度やテスクチャーの質を上げたりエフェクトを盛ったりする程度のものも多いので違和感は減りつつあるね
確かに長いけど気になったことないな
ダラダラ感がなくてメリハリ良く進むからかな
携帯モードでやってたから、なんか他の事しながら見てた気がする
2で長かったのはホムラ離脱からルクセリア王謁見の章終わり→章始まりで連続して長かったところぐらいだからなあ
世界樹もムービー多かったけどそもそもシナリオがクライマックスの上面白かったし面白さは重要だな
勝ったのにピンチになるムービー多すぎてモヤった