今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂「ジョイコンやプロコンのスティックの改良に取り組んでいる」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:puObHFFW0

山下

Joy-Conにはさまざまな機能があり、
それぞれは必ずしも目に見える改良とは限らないのですが、
中でもアナログスティックは発売以降、
部品を継続的に改良していって、
現在も改良に取り組み続けています。

発売当初のJoy-Conのアナログスティックは、
スティックに荷重をかけながら何度も回転を加え続ける方式で、
Wii U GamePadのアナログスティックと同じ基準の
任天堂の信頼性試験をクリアしていましたが、
継続的な改良を図る中で、
実際にお客さまが使用されたJoy-Conを調査し、
耐摩耗性と耐久性の改良を何度も重ねていきました。

Joy-Conのアナログスティックは、
世の中にある既製品の部品を使っているわけではなく、
専用に設計した部品ですので、
この改良にはかなりの検討を行っています。

さらに、信頼性試験自体も改良し、
その新しい試験をクリアするよう、
耐久性を向上させるための改良を加え続けました。

こうした一連の改良は効果が確かめられた段階で、
その時に製造している本体同梱のJoy-Conや、
Nintendo Switch Lite、単品で販売しているJoy-Conに、
速やかに取り入れています。

Joy-Conの内部のことになるので、
外からの見た目で改良が分からないのですが、
修理についても、
順次新しいバージョンの部品に
置き換えさせていただいています。

また、このような継続的な改良は
Proコントローラーについても行っています。
https://www.nintendo.co.jp/interview/switch-oled/04.html

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXKoA8kA0

>>1
ハッキリ言って良い?

おそいよー。そんなのswitchが出た当初から言われてたんだから
最初から改良とか考えろよー

まあ、でも今からでも改良を考えること自体は結構な事だ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qQIJth/50
同じ基準なのにWiiUゲームパッドはドリフトしなかったけどジョイコンはした
どういうこと?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rjuMISyEp

>>2
ギリギリクリア出来てたのか
余裕綽々でクリア出来てたのか
の差もあるし

耐久テストのやり方で全ての消耗に対して
テスト出来るわけでもないし

簡単な話ではないよ

 

107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lrlmjCzdM

>>2
ゲームパッドはデカイから負荷のかかり方が少ない

今適当に思いついただけだが

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFD1tsMXa
厚みが違うから強度的な問題じゃない?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKervQAm0

しれっと変更せずに、型番を変えて売れや

買う側が古いのと新しいのを見分けられなくて困るだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v1y9bEiE0
wiiuもなったことあるよ
取り敢えずは最近聞かないし改良の結果なのかな

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zriQ6Y5B0
プロコンはそろそろプロコン2を出してくれ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPiTpDoa0
社長が訊くみたいなページあるのか
いいね

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cI5Othr10
Liteのスティック修理高すぎるんだが修理に出したらちょっとは強化されてるんだろか

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQl1rOfIa

物理的に接触する部品である以上、摩耗自体は避けられないということでしょうか。

塩田
はい、例えば車のタイヤは
地面に接触して摩耗しながら進みますが、
それと同じように摩耗する前提で、
それでもいかにして耐久性を上げるか、
そして耐久性を上げるだけでなく、
操作感と耐久性をどう両立させるかに、
継続してチャレンジしています。

山下
材料の組み合わせや、形状などによって
摩耗のしやすさが変わりますので、
なるべく摩耗しにくい組み合わせを
研究しながら改良を続けています。

Joy-Conに新ボタン等の新機能は足さなかったという意味で、
Joy-Conの機能に「変更はありません」
とお伝えしていましたが、
現在出荷しているNintendo SwitchやNintendo Switch Lite、
単品販売のJoy-ConやProコントローラーはもちろん、
今回の有機ELモデルに同梱されているJoy-Conも、
改良が進んだ今お届けできる最新のものです。

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKervQAm0
ウチの場合だと、ロンチで買ったSwitchのジョイコンはドリフトったけど
Liteの方は今のところ問題ないな
モンハンライズや他のゲームを数百時間遊んだ後でも普通に動いてる
まあLiteは一体型だから壊れたら困るんだけど

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPiTpDoa0
Wiiの半導体については知らなかったぞ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ie564UWc0
ガンヴァルキリーのプレイに耐えられるレベルにしてくれや
あんなに押し込み使うソフトはもうでないとは思うが

 

158: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xG2kGWFK0
>>13
互換来る噂があるけどあの押し込み考えると買うの迷うわ
好きなゲームではあるけど

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CqiyY3aC0
スティックのユニットは最低3回くらいは底板のデザインが変わってたはず
より凹みにくい形に強度が上がってる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CqiyY3aC0
Switchのドリフト報告減ったからな
なってるヤツも古いコントローラーだったりするし
今はPS5のコントローラーの方がヤバいw
台数がSwitchの1/20以下なのに報告が多すぎるw

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKervQAm0
押し込みはヤバそう
このインタビューでも、回転を加え続ける方式の摩耗試験と言っていて
ジョイコンの薄さでL3R3の押し込み連打に耐えられるのか
そのへんの確証が持てない

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXKoA8kA0
>>17
本体でできるスティックの補正って奴、これまではやる毎にスティック押し込みを要求してたが
最近になって押し込まないでスティック傾けるだけの仕様に変わったな
多分一々押し込ませるな余計にコントローラが痛むって言う苦情が結構あったんだろうな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u5ndZPfEa
スプラトゥーン3の前にしっかり改良進めていきたいところだろうね
まあ買い替えないヤツはいつまでも言ってそうだけど

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bue293tsd
自分で直せちまうんだが?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KjU4OSH7a
中華の怪しいパーツに自分で交換してたらいつまで経っても改良されない
ちゃんと任天堂公式サポートに修理申し込んで最新のパーツで修理して貰うのがベター

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v1y9bEiE0
そっかスプラで多かったのは押し込みのせいなのか、つい熱中して力入ってたんだろうなぁ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPiTpDoa0
個人的にスティックの押し込み操作は好かん

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZiVesJNi0

ジョイコンのVer1~Ver3の変化の画像貼ってくれ

コントローラのドリフトしやすさは
しやすい←→しにくい
PS5 旧スイッチ 箱SX PS4 箱one 19年以降Switch
なんだよな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rjuMISyEp
>>25
こういう風に根拠がない事を断言する人は嫌いだな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pAC/KpU1a
スティック押し込みでダッシュの仕組みを最初に考えたやつは罰せられるべき存在

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKervQAm0
>ちなみにスタンドの素材を、今回樹脂から金属に変更したんですけど、
知らないところで高級感が増してたのか…

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W6NZykyd0

スティックはそのうち改善されるだろうけど

SLSRとランプの断線が解決されるのはいつ?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yXKoA8kA0
ジョイコンって何気にLRボタンも壊れやすいと思う
小さくて押しにくいからついつい力強く押してしまう感じになってしまうからじゃないかな
あとRボタンは結構使うゲームも多い

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKervQAm0
このインタビューを読むと有機EL版は「知られてない改良点」が豊富だな

 

引用元

コメント

  1. おせーよ
    うちのプロコンもスティック暴走しててアクション系のゲームで支障出てるわ

    • うちの最初期に買ったプロコンいまだに不具合ないわ
      お前さんのコントローラーの扱いが雑なんだろ

      • ID: A4OTcwOTY の言ってるのはPS4のプロコンの事だろ?w
        そもそも馬鹿でも無ければ、まず調べるよな
        例えば、アマゾンの接点復活剤とかさ・・・ここで馬鹿っぽさアピールしても無駄

        • うちのも発売日から未だ現役なんよね

          確かに無意識で力入れちゃってる人は多そう
          実況者でもスティック押し込みを暴発してる人結構見掛けるから

        • 補償切れてからならわかるがいきなり接点剤薦めるのはアホだわ

  2. まさにSONYとは違うとこだな
    隠してダウングレードするのがSONYで
    隠れてアップグレードしていくのが任天堂ってわけか

  3. プロコンは3台目、ジョイコンは4組目。今年初めに買ったやつは長持ちしてるから改良されたっぽい?

    • いい情報だ、また買ってみようかな
      本体の発売日についてたやつが3,4カ月、2組目も3,4カ月でドリフトしたから、いったんサードのやつ買って遊んでるんだけどワイヤレスに対応してなくて地味にきつい…

  4. 任天堂神すぎ

  5. アナログスティックの話になると全速力でシュバってきて
    なぜか任天堂(だけ)批判してくる奴いるよな

  6. 主にスプラ2やってるSwitchでニ〜三千時間プレイしててJoy-Conはたまに左に少し入力が入る現象が起きて
    プロコンは全然誤作動起きてないな

    まあ個人差と個体差はそれぞれだな

    • うちはジョイコン2セットとプロコン1台がアウトになった
      分解清掃とかすりゃ大抵は治るけど消耗しきったら駄目だね

      3DSでも新パルテナで消耗しまくったから操作に力が入りすぎてたりとかあるんだろう

  7. プロコンは発売日に本体と一緒に買ったけど、未だに何の問題も出てきてないな。
    ジョイコンは、『ARMS』が出たときに買ったネオンイエローで戻りが遅い症状がたまに出る程度か。

    後から買ったコントローラほど動作安定感が増している感じはするな。

  8. 発売日に買ったプロコンは、そろそろボタンが重くなってきた感じがあるので
    そろそろ買い替えかな?
    スティック部分は今のところ問題なし
    個体差が大きく出るのかなあ?

  9. とりあえずゲーム全体に言いたいのが、スティック押し込みはやめてほしい
    操作性悪いし、コントローラへの負荷が高い

  10. プロコンは分解してスティックとボタン周りにエアダスターかけたら異常がなくなったわ
    よく言われてる摩耗くずや埃が接点の邪魔になってたんだろうな
    ジョイコンは分解したくなかったから修理に出したけど、それからは全く問題なし

  11. 昨日今日のドリフト問題ツイート
    PS5    16件
    Switch 11件
    もちろん実数ではないとはいえ台数比考えたらエラいことやと思うよ

  12. >スティック押し込みでダッシュの仕組みを最初に考えたやつは罰せられるべき存在
    ほんまこれ

  13. 遊ぶ時間が多いコントローラーはどこかが不調になるから
    コントローラーは消耗品だと割り切ってる
    一番困るのは保証期間内で有償修理と、保証期間過ぎてすぐに壊れる事だから
    どこのメーカーも耐久性の改良頑張ってほしいね

  14. 自己メンテナンスありきだけど、ゼノDE、ゼノ2、ゼルダ、スプラ2と出来うることは全部やってきたうえで発売日に買ったプロコン問題なく使えてる。

    力入れすぎて滅茶苦茶摩耗したコントローラーを他所で見たことあるけどあんな状態になったことないから力の入れ加減で違うのかもね

  15. 四年使った右Joy-ConのRボタンが効かなくなってたからメトロイド買うついでに買ったわ、メトロイドやるのにR効かないのは無理ゲーだからね

  16. SL、SRの強化もお願いします。

    友達とお裾分けでスマブラやりまくってたら一年ほどでいかれてしまった

  17. とりあえず皆エアダスター買おう、千円しないし
    隙間から数秒吹き込むだけで問題解決する事もあるから

  18. 今まで、全然違和感なかったのにポケモンユナイト始めてからゴールしようとした時にポケモンが上にちょっとだけ動くっていうのが何回かあって、マジでイライラした
    というか、この時初めて体験して「これがみんなが言ってたドリフトか…」ってなった

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