1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3H+LJhU0
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fxlE6nJm0
この前のダイレクトでエリア制になってた時点でわかってた
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yIwOVn/H0
何でも右習えでオープンワールドにする必要ある?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2aOsxpFP0
劣化やんけ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L79d3N5y0
>>4
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
劣化?
今までポケモンがオープンワールド化してたことなんかあったか?
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZGqR9cO2a
ポケモンはオープンワールドと相性いいだろうから、エリア制なのは残念だな
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
ゲーフリの開発力的に仕方ないけど
114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvReTqk90
>>5
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
ある意味ではめちゃくちゃ相性悪いと思う
何故ならポケモンの種類が多すぎるから
一匹一匹にちゃんと生息域とかやってたらとんでもなく広いフィールドじゃないと間に合わん
128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kHRo9enm0
>>114
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
ゲームデザイン的には意義のあるネタではあるけど
メモリをフィールドとキャラクターで食い合うわけだから
ポケモンの種類(技のバリエーションも含む)が多すぎるので
完全シームレスフィールドに多種のポケモンが同時に出てある程度自由に移動するとか
実装的にめちゃくちゃ相性が悪いわな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k2FYVJnxr
この前のPVで依頼を受けてミッション云々の辺りで分かってたよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BDMJSKa9p
モンハンっぽい感じだってのはわかってた
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
だから期待値だいぶ下がったんだけどな
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7i7w/Y7y0
誰もオープンワールドなんて公式がいったわけじゃないのに勝手に期待して幻滅するやつあほやろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aldMEt2N0
やっぱ技術力が伴ってないとこういう結果になるわな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hupyaTSUd
>>11
エリア制のゲーム全般に喧嘩売りやがったぞこいつ
エリア制のゲーム全般に喧嘩売りやがったぞこいつ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k2FYVJnxr
>>11
オープンワールドのゼルダ>>エリア製ポケモン>>>>>エンカウント製テイルズ
こういうこと?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6Oj6AlKa
>>19
比較基準ブレブレで草も生えない
高卒?
大学くらいはいこうよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDISY3Jz0
ライズぐらいフィールド作り込んでたら嬉しいんだけどワイルドエリアを考えると厳しいかな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZH3aeuQn0
知ってた
ゲフリの限界
ゲフリの限界
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FBBcD/P70
要はFF15やMGS5と一緒ってことだね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zvLsRq+0
ダイパリメイクに力入れてほしかった
もうなにを言ったところで無理だけど
もうなにを言ったところで無理だけど
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L79d3N5y0
>>15
株ポケとゲーフリからすると過去作のフルリメイクより、新作に力を入れたいってだけじゃね
株ポケとゲーフリからすると過去作のフルリメイクより、新作に力を入れたいってだけじゃね
156: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zyiLwIDs0
>>15
そんな金にならない少数派の為に力入れられないんだよ
現実見てくれ
そんな金にならない少数派の為に力入れられないんだよ
現実見てくれ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRWbDlK60
なにか問題あるの?
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LyRcugkg0
モノリスに頼めよw
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gKnIrMzH0
モンハンワールドみたいな感じかね
106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4MHZvJ8f0
>>21
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
悪い見本を真似ちゃったね
環境ガーガー言い過ぎて気にしちゃったかな
モンハンシステムだったらマップ負荷が無いからキャラやポケモンにもっと力を入れて欲しかった
なんか興味が無くなってきたから買わないかも知れない 買わないでもいいかぁ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYXfAKnJM
これって完全に区切られてんの?
見た感じマップは繋がってそうだが
暗転でも挟むのか?
ストーリー中はエリア制で行動範囲が制限
→徐々に行動範囲が広がる
→最終的には全エリア自由に行動可能
とかだと予想してたのだが
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BDMJSKa9p
>>22
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
モンハンみたいな感じだと思う
そんな気の利いた真似をゲーフリができるとも思えんし
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aOV4bQ1x0
まあワイルドエリアっぽい感じでも全然いいけどな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jEo704J0
ポケモンがうろうろしてるだけのマップ探索しておもろいか?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eqYD4/VCr
ウィッチャー3もエリア制
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BDMJSKa9p
>>26
ウィッチャー3 ほど広いなら文句もでんがゲーフリに作れんのか?
ウィッチャー3 ほど広いなら文句もでんがゲーフリに作れんのか?
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nwsezDg10
ポケモンは別にどっちでもいいわ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g9U49PtGM
そもそもSwitchゲーに完全なオープンワールドのゲーム無いし
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:14JtdOLtM
やっぱゲーフリって相当舐められてるのな
今作でゲーフリを見直す人増えると思ってたが全然ダメだな
今作でゲーフリを見直す人増えると思ってたが全然ダメだな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JxpGXoE30
だろうなとは思ってたよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZH3aeuQn0
マップが切り替わってく感じなら良いけどモンハンみたいな感じだったら正直微妙だな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qIup9xCY0
>>33
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
フィールド上の関所から別のエリアに移動できるといいな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H90uPDTD0
やっぱゲーフリなんだよな
技術力がなさすぎる
どうしてこうなった
技術力がなさすぎる
どうしてこうなった
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mD8KtQ4u0
ポケモンの売り買いでも出来るんならねえ
ていうかあの捕獲方法でいいのかい
ていうかあの捕獲方法でいいのかい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PiRNQJzqM
技術力というかゲームバランスやストーリー上の都合な気もするが
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtnOQQ5Z0
やっぱゲーフリじゃここが限界か
モノリスに作ってもらおう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPv+boVd0
そもそもオープンワールドにする必要性ある?
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOhECY5r0
>>40
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
ポケモンの生態を再現するならエリア制よりオープンワールドの方がより野生を表現出来るからな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+RyTcJn0
FF14はエリア分けされてるけどオープンワールドなんだが?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NW8EI9pn0
なんでゲーマーってオープンワールドにこだわるんだろうね
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
広いエリア制なんてオープンワールドと大して変わらんのに
ゲーマーのために開発者が地獄を見る必要はない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L79d3N5y0
結局オープンワールドの定義がバラバラで未だに人によってそれは違うとか合ってるとかそういう言い争いになるからな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eOhECY5r0
>>44
全フィールドをシームレスに移動できることは最低限の条件だわな
全フィールドをシームレスに移動できることは最低限の条件だわな
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e+/EQuIDd
>>49
オープンワールドの代表作のTESやFOやRDRやアサクリはオープンワールドでは無いとな
オープンワールドの代表作のTESやFOやRDRやアサクリはオープンワールドでは無いとな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mD8KtQ4u0
適当にトレーナー配置しとけばすぐ形にはなるからやろうと思って出来ないことはないね
ポケモンを中心に世界を回すのはそんなに面倒くさいもんじゃない
ポケモンを中心に世界を回すのはそんなに面倒くさいもんじゃない
コメント
そもそも国内ゲームでオープンワールドのゲームってどんだけ出てたっけ?
どっちしても何でもかんでもオープンワールドである必要は無いし
PSとかエリア制RPGしかないくせにな
FF15? あれOPWじゃねーからw
ゲーフリを叩きたいだけのスレ
オープンワールドとかエリア制だとかそんなことでゲームの価値や購入動機が左右されるわけじゃないしユーザーは気にしない
これでポケモンの売り上げに影響出ると本気で思ってんのなら最早無能じゃなく無脳
別にオープンワールドじゃなくても俺は買うぞ、何ら不満はないし
技術無い技術無い言うてもそれで楽しめる人が多いんなら需要に応えられてるわけだからいいんでないの。オープンワールドのゲームなんて日本市場で売れてるのってそう多くは無いだろうし。
技術力の高さばっか追いかけたら冷戦時代のようにどっかでぶっ倒れるだけな気がするんだけどどうなるかな
ゲーフリに技術力が無い事にしないと売れてるポケモンを叩けないからな
勝手に決めつけて勝手に幻滅してる例のアレのスレ
要するに剣盾のワイルドエリアを発展させたようなフィールドがいくつもある訳だろ?
最高に面白そうじゃん
オープンワールドだから面白いってわけじゃないんだが…
オープンワールドを神格化しすぎ
何を今さら…初報の紹介動画でマップから目的エリアを選ぶシーンあったやん。
ろくに作れもしないオープンワールドを持ち上げるファンボーイ
そして持ち上げたソフトがポケモンに相手にもされずにきえていくという
何度目だ
オープンワールドって結局、遊ぶ側も大変だからな
エネルギーと時間を求められる
ファンボみたいなおじいちゃんにはめちゃくちゃ相性悪い形態
そりゃPSで売れるわけないよ
ワイルドエリアの発展型だしな
ストーリーもあるんだしオープンワールドとは思ってないだろ
技術のないゲーフリに手も足も出ないゲームがどれくらいあるのやら
ぶっちゃけオフ専ゲームなのに
>ローカル、及びネットを使っての対戦
>同じくローカル、及びネットを使ってのポケモン交換。しかもネットではミラクル(相手ランダムで交換)、預けたポケモンを欲しいポケモンと交換できるGTSがある
>サン・ムーンではフェスサークル、剣盾ではレイドバトルとマルチ要素も追加
>対戦キャラクター(ポケモン)800体以上を使える
これレベルのゲームが作れるなら中堅どころじゃないメーカーになれるわな
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6Oj6AlKa
>>19
比較基準ブレブレで草も生えない
高卒?
大学くらいはいこうよ
中卒が何か言ってる
馬鹿の一つ覚えでゲーフリが技術力ないって連呼してるけど、ゲーフリほど一定のクオリティを保って毎年ゲーム出せてるところなんて存在しないのに
期間開けすぎてブランド維持出来てないところばかり
ゲーフリって開発力無いか?
そりゃあこうして欲しいとかここ直せって要望はあるけど、200とか300のポケモン設定して毎年何かしらリリースって普通に凄いと思うのだが
作画に気合入れた1クール作品を見て、もう何年もの間毎週放送されているアニメを馬鹿にする感じに近い
エリア制でも十分楽しみなんだよなぁ
毎度思うけどオープンワールドじゃないから技術力無いってどういうロジックなん?
ゲーフリは着実に進歩してるのに何年経っても成長せんのなアレ等は
めちゃめちゃ楽しみにしてて悪いな
そもそも公式でオープンワールドとは一言も言ってない。アクションRPGってだけで、オープンワールド風とネット民が勝手に言っただけでは?なのに詐欺だ劣化だと抜かす愚か者がいるようだか馬鹿なの?
こういう風にゲーフリ叩いて今だけ気持ち良くなってるけどいざ発売されたら余裕で100万超えて発狂しまくる未来が簡単に予想出来る
成長しないからね、仕方ないね
オープンワールドにしたらウォーグルに乗れるようになった瞬間自由に動き回れ過ぎてつまらなくなるからな
ワイルドエリアより広かったら迷子になるんだが…
ゲーム開発の知識も経験もないけど取り敢えずゲーフリ馬鹿にしとけばええやろの精神
心底嫌いだわ
「ポケモンだから売れる」っていう負け惜しみもな
対岸がブランド潰しまくってるの見てそれはないと思う
以前こうやって叩いてたピカブイは1000万超えたね
PS5換算で20メガヒットぐらい?w
こう書くと100メガショックネオジオみたいに聞こえるけどw
まあとにかくこれも期待出来そうだわ
もしオープンワールドなら「スカスカ!」といって叩く
叩くやつらにとってはどっちでもいいんだよな、どうせゲームやらないし
動画の段階でそーいう感じなのねって分かりそうなもんだが
ロードが短ければ何方式でもいいよ
エリアが広く感じられる工夫は欲しいところ
ブレワイの全マップが京都くらい
ヒスイ(シンオウ)地方は北海道がモチーフ
まあエリア制でも結構広いのでは?
空飛べたり川や海を泳げたり遊びの内容はオープンワールド宛らのもの
エリアも一つ一つが広いのが複数あるんだからワクワクするわな
オープンワールドはゼルダで一杯やわ