今更ながら掲示板を作ってみました!

「ゲームはグラじゃない」って「本の面白さに装丁は関係ない」と言ってるようなものだよな

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2y9vE+eXd1010
その通りだと思う

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eIcsHB5u01010
>>1
ゲームソフトの外面(パッケージ)じゃなくて内容の表現の仕方が綺麗かどうかなんだから
本で例えるならフォントが綺麗かどうかじゃねーの?

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fPG9Y6/g01010
>>1
その通りだけど装丁はパッケージデザインであってグラではないと思う

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5mzyBf+B0
>>1
拵えが豪華装飾でも刀身が腐ってれば機能は無いゼロだからな

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f/GKxnZl0
>>1
ふーん、わかってんじゃん

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0SgDYIUZ01010
せやな。

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vEJIjUWma1010
いきなりコケさすなや

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tZ2TXr9ba1010
ワンパンマンの話?
それとも作画が良いとは言えないけど売れまくった巨人の話?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EF3PF8sp01010
>>5
巨人の星の作画は悪くないだろ
多分

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LODL7zeA01010
電子書籍の普及が進んでるのに
何を言ってるんだ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbHqsG8I01010
色褪せて文字も小さいような昔の本はあんまり読む気しないけどな
古典名作でもちゃんと新品かそれに近い状態のものを買うようにしている

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UEKmBNGp01010
世の中には文庫本ってのがありまして

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vEJIjUWma1010
片手で文庫本のページめくれるようになりたかったけどできなかった

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xp+6x8zDr1010
装丁を眺めるだけで買わない

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IARW0g2Y01010
なろうの絵師ガチャかな?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P0pGX0Jf01010
絵本の良さは 絵の良さじゃない   いや、絵の良さは重要だろう!

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K4HGcYoC01010

>>16
グラガーやると頭身の高いフォトリアルが良い絵って価値観になってしまうのよね

アンパンマンとかリアルなアンパン+成人男性のリアルな体にしないと良い絵として評価されない世界

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vGYSyWhO01010
>>16
それでも、リアルである必要はないのは確かだ。
必ずしも「作画レベル、絵の良さ=リアルさ」ではないのだから。
写実的で劇画調な絵本ってのもあってもいいとは思うが、あくまで色物だわな。

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wy8VBIrl01010
そうだね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raWREnQY01010
ゲームの本質はグラやないからな
だがグラがいいことに越したことはない

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lP/t4EjCa1010
>>18
言いたいことは分かるけど、グラはタダで綺麗にはならないんだよ
Switchに出てる独占ソフトをPC箱PSに持ってくる「だけ」で
ノーコスト、ノーリスクで自動的にグラが良くなると思ってるバカが大杉る

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXCkhS1XM1010
装丁で買って貰える確率は上がるけどな
ゲームにはあまり当てはまらなくなって来てるけど…

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:InfCpjj2H
>>19
装丁で買われる本って全集とかの棚を飾るのが主目的のほとんど読まれない本だけどな…

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9rqTI7eIa1010
どれだけハイクオリティなグラのゲームを作っても買われるのはアニメゲーやエロゲーだもんな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Opye9OU001010
昔の攻略本は見てて楽しかったな
特にバイオハザード辺り

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2MsA22oU01010

https://youtu.be/X51w-YmpklI

グラって大事だよな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXCkhS1XM1010
>>23
Switchの携帯モードでやる人がほとんどだからあまり関係ないぞ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LD9RJ1xXr1010
けど、識別できない差、充分な画質なら問題無い訳でして。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZgRXMPTM1010
ハードカバー版と文庫本版で面白さが違う って聞こえるんだが?違うもんなの??

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O6WBzupo01010
>>25
違うと言えば違う
どこまでいっても個人の主観の問題でしかないけど

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3IbnNUU01010
大ヒットした漫画やアニメでも、特に絵が上手かったわけじゃないからな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1LvC7F901010
何かの画像を例に出して
どういうグラの事を基準に言ってるのかが分からないと
皆言いたい事を言ってるだけで
話が何も噛み合ってないって

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RH7diQpfd1010

<性能やグラが良くなるのは良いが開発費や時間が
<グラがなくてもいいのか!

この脳みそ直結具合でゲーム自体が出来るかどうかさえ疑問

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WMsVD9EHr1010
AAA作ってもショボグラのファルコムゲーの方が売れるんだからグラなんて関係ないよね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CWOCHMIr01010
最近はマシになったがネタバレやウソバレを平気で仕込んでくるのが早川書房

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ln95EDmA01010

でもPS派って鬼滅原作は絵が下手だし
アニメは大衆受けしずきて嫌いなんでしょ

馬鹿としかいいようがないけど

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:np8RsIoY01010
大体は合ってると思うけどハイラル百科やハイラルグラフィックスに関しては重要だと思います

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e8pEjJ3f01010
良いですかポップ、ラノベの売上は表紙で決まるのですよ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:omdCX2MH01010

ゲームはSwitchで十分

ゲーセンが一番楽しかった時代は
1985年~1995年あたり
その時期ならSwitchで完全再現可能である

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ln95EDmA01010
>>37
ことあるごとに遅延遅延って騒ぐのが湧いてくるけど
9割がたただのアホだと思う

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bvMBVQyGH1010
装丁が良ければ中身カスでもいいの?

 

引用元

コメント

  1. ……ってことは、装丁が良ければ無地の紙が綴じられてるだけでも面白いのかw

    • 昔クタタンも言ってたやん?
      紙を見るだけでも面白いって。

      • 風が吹くだけで面白いじゃなかったか?

  2. スレタイしか見ずに1さえ無視してる人の多いとこ多いこと

  3. こいつは装丁が良ければ白紙でも面白いのか

  4. 本でグラに当たる所は紙の質とか印刷機の文字の解像度とかフォントの質じゃ?
    装丁だとゲームじゃ限定版とかパッケージに当てはまるんじゃね?

  5. 典型的な「上辺に騙される人達」だよなw

  6. ラノベの売上が表紙イラスト次第なのは事実

    • 実際、全盛期のプレステとかも似た傾向あったな
      今はスマホゲームがそうか

  7. 求められているのはピンポイントな狭い要素のグラフィックじゃなくて
    もうちょい全体的な上手い絵作りだと思うんだよね

  8. 本で言うなら印刷のdpiとかだろ

  9. それを言うなら、「漫画やアニメの面白さは作画じゃない」だろ

  10. 表紙詐欺の事かな?
    ちゃんと中確認しないと痛い目みるぞ~。(経験者は語る)

  11. 最近のPSゲームは装丁すら暗くて面白く無さそうだから
    どうしようもない

  12. 本の装丁もまずは目立って手に取って貰わないとなんだろうけど
    CSゲームは今や手に取ってすらもらい難いから良いもの作って口コミのジワ売れの方が売れたりする

    ゲームはやらない分からないを逆手に取って見た目を重視してきたツケだな

  13. どうせだが買わぬする奴がなんか戯言をほざいてますね。

  14. 無理矢理小説に当て嵌めるとしたら文体じゃないかな
    なろう文体はダメだって人もいればそれが良いって人もいるし一定水準はないと読まれもしないし作品に合う合わないもあるしな

    • 小説として捉えてる人ならそんな感じだろうけど小説の何がゲームのグラか…って例え方が難し過ぎるよな
      例えるなら漫画の絵柄だよね、大体の場合書き込み凄い!写実的!ってのがグラが精彩って事で
      確かに別にそこ突き詰めんでも読書(ゲームプレイ)中の感覚とか作品として「意図してないミスマッチ」じゃなければ問題はない
      まあ色んな意味で絵がキレイなほど基本的には読みやすいし頭にも入るし…とは思うけど

  15. そもそも「グラの良さ」を一義的に決めんなって話であって…
    たとえばスト5のリュウとスマブラのリュウならもちろんスト5のほうが高解像度だけど
    顔がかっこいいのはスマブラだし技のモーションがかっこいいのもスマブラだ
    高解像度でブサイクなヒゲ面とか重みを感じない上段足刀蹴りを見せられても困るんだよ

  16. マイクラが一番売れてる時点でグラ厨は論破出来るからなw

  17. ただ、本の装丁を乃木坂にしたら売り上げ20倍、みたいなこともあるからな。

  18. 年中無休365日24時間FF15を叩いてる人たち

    FFオリジンのPVを見れば分かるがこいつらの抵抗はまるで無駄
    こいつらが言ってることの反対のことをしてるゲームが今の世の中無い

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました