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【悲報】『メトロイドドレッド』にクレジットされていないと嘆く開発者が複数現る

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lb5haMxV0

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pck+ygIy0
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。

 

115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VeJF7oSnx
>>2
無能で開発期間が長くなればなる程
最初のほうに納品がおわった連中から脱落していくのが増えるわけかw

 

118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BsC3KxI0a
>>115
逆だろ
条件が各工程の25%以上だから
むしろ無能なクリエイターほど早く消えていく

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pMtIuw2la
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0gPdEZu+M
>>4
それはずっと関わってるといっても過言ではない

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X51QVFsPp
>>4
開発期間のほぼ100%関わってるだろうからな

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mluAduA50
>>4
もう閉めちゃったんだよな弁慶食堂

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l4JQOYUi0
評判がいいから名前載せて欲しいってのは余計にあるだろうな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lgf/Ytef0

珍しいもめごとだな

そういや参加スタッフ名をクレジットに載せないようにしてたゲーム最近あったよな、セガのだったか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AOAQjRDX0
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BT5C1mK3a
開発者の名前をHPから消したゲームだってあるというのに……

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWH4l1oK0

というか、開発に3年から4年って
けっこうかけてるんだな

インディーとかって言ってられないレベルじゃん

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:obc8wocWd
>>10
一通り遊んだらわかるが全然インディーズぽくない

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a5+Q+r6c0
>>10
インディーとか言ってるのエアプだけだぞ
値段分のコストかかってるわ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K2/nfURTd
パッチで入れてあげればいいのに
ドレッドに関わってたならキャリアになる

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MXTp39hf0
>>11
それを狙ってるだけ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pck+ygIy0
軽くかかわってバックれた奴は載ってないだけじゃん

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aLiTb4M/a
辞めたから載せてないのバレバレだわ
任天堂一派らしい陰湿さ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wxypskOYd
>>16
辞めても25%以上関わってれば載るぞ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yJlB4rkc0
そのうち開発に関わってる人の雑用やっただけでクレジット載せろとか言いそう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nE3tpQZtd
途中でやめたんなら当たり前じゃね?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rYGIejVg0
陰湿ニンテンドー
ま。陰湿の京都だしな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:twU9xab+0
キャリア主張したいのね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AKQBOdN30
>>23
それ関わったならしたいだろ…
なにかおかしいか?

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ArFHPUjd
>>23
当たり前だろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:giO25Oqt0
どこにもこういう奴いるんだな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ByPFtWT+0
2Dメトロイドでも36ヶ月も開発にかかるのか
プライムはいつになるやら

 

178: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9h0xUeUK0
>>25
移動軸が2Dなだけだから3Dと比べて安く作れるという訳でもないよ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:plZqt2l90
一般的に下請け、孫請けとかだとどれだけ関わっていてもほぼ載らないしな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EVOQqeAsM
履歴書に書ける職歴の在籍証明みたいなもんだしな
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8trFFnV0
リンク先のまたリンク先で、クレジットに載らない人の記事見た
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EVOQqeAsM
だからと言ってパクミン作った元岡がただちょっとデザインに関わっただけなのに「ピクミンの生みの親」みたいな面されることの懸念もあるし、バランスは難しいわな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FJCsu6hVd
これがクソゲーだったら誰も載ってなくてセーフ…って思ったが神ゲーだから俺乗ってねぇ!俺もドレッド作った!って騒ぎ出した
マーキュリーの決め事だね

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OAB2Mkzu0
海外では、実際何もしてないのにクレジットを詐称して転職する事例もあるんじゃなかったっけ
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K2/nfURTd
アートワーク班にはみんなに拍手を送りたい
ありがとう

 

引用元

コメント

  1. ファンボーイの与太話はともかく記事はキチンと書いてあったな

  2. 売れた途端こんなことを言い出すあたり、啖呵切って辞めたは良いものの、再就職先が見つからないパターンなんだろうな

    • 騒いでる人の中にそんな人いたの?
      手伝いで数カ月だけかかわるとか普通にあるぞ?

  3. まあこれはどっちの気持ちも分かるが、規定があったのなら文句を言うのはお門違いかな

  4. 海外は転職や引き抜きが多いと聞くから、25%ルールってのがあるんだろうな
    キャリアにしたいなら、開発に関わった作品が良作かどうか見極めて少しでも長く携わること
    それが出来ずに途中で抜けたから載らなかっただけの話

  5. あと1か月働いとけばクレジットに載ってたのにな
    規約書はしっかり読まんと

  6. 記事見る限りマーキュリー側でひと悶着ある感じだなぁ
    いい仕事してるし丸く収まって欲しいけど

  7. 欧米ソフトの超長いENDクレジットは辟易しているので短くする方向で良いよ

  8. 契約がちゃんとしてるんなら今更文句言ってもしょうがない

  9. >>陰湿ニンテンドー
    >>ま。陰湿の京都だしな
    ハイハイとっとと京都延いては日本から出ていきましょうねー

    • もうこれ任天堂じゃなくて普通に京都に住んでる人すべてを馬鹿にしてるよな

  10. 論文のギフトオーサーシップの問題と同じだな
    これも減らしてちゃんと貢献した人に限定して
    論文に問題があった場合に責任が生じるようにしようってなってる

    会社ならきちんと決めてなくてアレ俺詐欺が多発したから
    もう既に規定がキッチリ定められてるんだろうね
    これを外野に向けて騒いでお気持ち表明で後から反故にしようとするって最悪の信用ブレイクでは
    騒いでるヤツ今後の仕事に障るんじゃないの

  11. メトロイドドレッド評判が良いのでキャリアに箔がつく可能性があるからな
    クレジットされたいだろう

  12. 25%ってどれくらいの程なのか気になる
    まぁ企業秘密だろうけど

  13. 規定以下で乗ってないなら当然としかいえんな
    25%以下の開発貢献度で75%の成果主張するのは詐欺みたいなもんだし

  14. デベロッパーがよこしたテロップの内容にまでニンテンドーが感知しないといけないって主張自体がおかしい気がするんだが…

  15. MercurySteamの内規なんだろ
    任天堂がどうとかそういう話でも無いような

    単に優秀な人間がMercurySteam逃げ出す口実を与えただけ
    開発の士気も爆下がりだしいいことなんて一つも無いのにねw

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