1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bhb8x27u0
コマンド戦闘なんか昔だから許された戦闘方式だろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:giO25Oqt0
複数人をプレイヤーが動かすために最も適した方法
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bhb8x27u0
>>3
え、いや…不要だろそんなの
テイルズとかイースとか簡単に操作キャラかえられるし
え、いや…不要だろそんなの
テイルズとかイースとか簡単に操作キャラかえられるし
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oJ74v9Or0
>>12
お前の負けw
お前の負けw
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3nOVv6YCa
>>12
操作変えるのは結局動かすの一人じゃん
コマンドは支持して同時に複数動かせる
操作変えるのは結局動かすの一人じゃん
コマンドは支持して同時に複数動かせる
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JmtCt7iep
>>12
切り替えても操作するのは1人じゃん
切り替えても操作するのは1人じゃん
144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AmJf3w4E0
>>12
>テイルズとかイースとか
そんなオタ臭いゲームの真似なんかしたら客減るだろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzTmlyVrM
>>3
自分が司令官(コマンダー)だからな
アクションはプレイヤー向き
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gnSBw/ifr
ゲームの多様性の否定は良くないよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s/d3CEgRd
一手一手よく考えてブレスで全滅するターンベースの面白さを知らんのか
シヴィライゼーションもやった事無さそう
シヴィライゼーションもやった事無さそう
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vssgSmdHa
全てアクションじゃ飽きるだろ
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DmyOtSR90
じっくり考えられる
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LV/qwtVra
じゃあなんでドラクエがこんな売れてんだて話だろ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bhb8x27u0
>>11
ドラゴンクエストというネームだからだろ
あれがドラゴンクエストって名前じゃなかったらそこらのショボゲーレベル扱いで売れてないぞ
ドラゴンクエストというネームだからだろ
あれがドラゴンクエストって名前じゃなかったらそこらのショボゲーレベル扱いで売れてないぞ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M4lTXTHI0
最近のアクションゲーでやる事ってボタン連打かローリングゴロゴロだろ?
そういう作業じゃなくコマンド戦闘は状況によって考え戦況を読むゲーム
そういう作業じゃなくコマンド戦闘は状況によって考え戦況を読むゲーム
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzSjGRxud
ターン頭に4人分入力して全体の攻防を読む面白さがあるだろ
PS4版DQ11はそれを改変で台無しにしてる
仕様違うくせにつまらないのをファミコンのせいと言い張った詐欺師
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ue8b17Zq0
ターンベースは考えるとかなんとか言ってるけど実際には大半のゲームがたたかう連打ゲーだろ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s/d3CEgRd
>>17
確かそれはクソだけど一手間違えたら全滅する緊張感あるゲームがあるのも事実だし
確かそれはクソだけど一手間違えたら全滅する緊張感あるゲームがあるのも事実だし
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dev+1DB00
>>17
たたかう たたかう
次はアタッカーの一撃で倒せるなら
たたかう ぼうぎょ だろ?敵がヒーラー狙うかもしれんし
回復リソースの節約だよ
たたかう たたかう
次はアタッカーの一撃で倒せるなら
たたかう ぼうぎょ だろ?敵がヒーラー狙うかもしれんし
回復リソースの節約だよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zdODTUB0
>>34
日本人の普通は、外国人にとって普通じゃない ってのがあるけど
「損失を最小にする!」 って計算を入れずに、
「こうげき」して倒す
までしか考えられない人がいるんだよ。 マジで
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MhHFgvH+0
アクションRPGも慣れると敵の攻撃を避けて斬るor撃つでやってる事はターン制とほぼ同じだし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gBTOJO4PM
〇〇要らねえはポリコレと一緒
気に入らんものを叩きたいだけ
気に入らんものを叩きたいだけ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B+7DOb0G0
JRPGはやらなくなったけどコマンドバトルはいる
RTSだけどコマンド指定して眺めるゲームもあるんだぜ
RTSだけどコマンド指定して眺めるゲームもあるんだぜ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6B2pFdc3d
ここで難しいのはドラクエ10のバトルだな
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9klJgMBg0
アクションなんて最初だけ面白く感じるけどあとは連打ゲーだろ?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WnqOYNiD0
ドラクエ11はおもしろかったが、オクトラはひとっつもわからん
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zdODTUB0
答え合わせが出来るから、科学(因果関係)大好き日本人に向いてる
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UnDw8KnPa
択を迫る というゲームジャンルだな
オセロや将棋と同じ
予想、予測という思考をゲームプレイに混ぜるジャンル
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LV/qwtVra
ポケモンもなんでこんな売れてんだて話だろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3nOVv6YCa
>>33
無数のモンスターから選んで自分だけのパーティ組めるから
こんなゲーム他にほとんどない
アクションなら尚更ありえないシステム
無数のモンスターから選んで自分だけのパーティ組めるから
こんなゲーム他にほとんどない
アクションなら尚更ありえないシステム
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JmtCt7iep
>>46
ポケモンのシングルは操作してるのは1匹なんだよな
アクションでも出来るような気もする
格ゲーなんかも実はジャンケンゲーだし
似てる所もある
キャラチェンジがある格ゲーもあるし
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3nOVv6YCa
>>51
数百匹に固有のアクション付けるのがまずきつい
コマンドは細かいステや覚える技の組み合わせとかで差別化しやすいけど
アクションは差別化できる範囲が狭い
数百匹に固有のアクション付けるのがまずきつい
コマンドは細かいステや覚える技の組み合わせとかで差別化しやすいけど
アクションは差別化できる範囲が狭い
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JmtCt7iep
>>58
アクションにステータスはないと思ってんの?
使える技も制限させれるよね?
アクションにステータスはないと思ってんの?
使える技も制限させれるよね?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kKlbtmrt0
まぁ工夫はして欲しいな
ただのポチポチのみはさすがにもう時代錯誤だと思うわ
その後なにか連携とかコマンドに対して思考するようなものがあればいいんだけど
ただのポチポチのみはさすがにもう時代錯誤だと思うわ
その後なにか連携とかコマンドに対して思考するようなものがあればいいんだけど
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JmtCt7iep
アクションの方がゲームの構造はシンプルになるイメージ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:helnCWmUd
ターン制コマンド → リアルタイムコマンド → アクション
コメント
自動車があることは自転車がいらない理由にはならん
個人的にはコマンドバトルは興味持てない派だったけど、今までで一番すっきりした。
あれだけスクエニが忖度してPS優遇扱いしてくれてるDQを全否定してフレンドリーファイアかますファンボーイ
DQ10オフとか先行特典つけたり初実機プレイ動画をPS公式番組でお披露目とかしてくれたのにね
そのDQはPS4で市場売れたRPGで持ち上げてるテイルズとイースは初週はパッとせずランキングからも早々に消え失せたっていうね
そういやゼノブレに対抗して持ち上げてた軌跡シリーズもコマンド型でしたよね?
新作がアクションよりの戦闘になったけど大爆死して2週目でランキングから消えたけどw
ポケモン本編とユナイトはゲーム性が全く別物だけど、どちらとも異なる楽しさがあるだろ
対戦するにしても、コマンド戦闘の駆け引きとアクションの駆け引きは全く違う
自分の好みと違うものを攻撃するから対岸はどんどん寂れたんだぞ
そもそもの方向性が違う、3Dあるから2Dいらんとはならんだろ
それにアクションに寄せたRPGと、RPGに寄せたアクションなら後者のほうが圧倒的に質が良くなりやすいし
コマンド型は中途半端なアクションに逃げず、コマンド型なりの進化をしてくのが大事だと思う
ペルソナもコマンド戦闘ゲーだぞ
コマンド戦闘とアクション戦闘、どっちが良いかではなくどっちが好きかでいいと思う。
いくら神ゲーでも全員がメトロイドドレッド並みのガチアクションゲームで楽しめるわけじゃないからな
アクションRPGは割と苦手
急いでコマンド選択したりするのがなんかやだ
欧米にもターン制は普通にあるよ
4X系シミュとか
D&D系のRPGでターン制のSRPGとか好きに一時停止できるRTSとか
バルダーズゲートとかpathfinderとか
divinityとかking’s bountyはswitchでも出てる
まあ大体位置取り要素があるからSRPG系ではある
で、そのSRPGの進軍(相手の攻撃範囲をチェックしてギリギリに固い味方を置いて釣り出す作業)がつまらんと言って
into the breachとか作ったりもしてる
ズバリコマンドというとダーケストダンジョンとか変則でデッキ構築のスレスパとか
もっともメインストリームではなさそうな印象で
ゲームになれてない子どもが最初に選ぶジャンルではない様子
おかげでドラクエほど子供にやさしいシンプルなものはあまり見かけない
日本人はキッチリしてるけど鈍くさめで
時間圧かけられて「…あ!」ってのが嫌でターン制が好きな人が多いから
たくさん供給されてるんじゃないかな
ユーザー全員が手が忙しくなるアクションをしたい訳じゃない
そうでなかったらインディーズやフリゲ界隈でもコマンドRPGは1つも無くなっている
それをゲーム持ってないファンボーイが分からないだけだ
おれもRPGはアクションRPG系の方が好きな方だけどだからといってコマンド型を否定することはしないしコマンド型のRPGも普通に楽しむわ
ホント何でファンボは2つあったら1つしか選ばず片方を否定するのを前提な思考してんだ?
コマンドRPGってやり込みとか設定しやすいのもあるし,難易度設定も楽なのもある。それにコマンドRPGがプログラム的にもそこまで難解でもないからなぁ。それとドットが使いやすいのあると思う。アクションRPGでドットって結構見にくいし、どこいるかも分からんがコマンドならそんな心配は不要。それにアクションRPGだったらある程度マップの自由度とかを出さんとダメなのも問題。あとアクションRPGだと技とか出すのが面倒というのもある。コマンドだと炎系の魔法出す為に『まほう』を選択してそこからスクロールするなりしてボタン押して発動するけど、アクションRPGとかだと溜めたり、ボタン連打とか、ボタンコンボしなきゃいけない。結局どっちもどっちって言うことよ。
「オープンワールドじゃないゲームは時代遅れ!」とかも言ってそうな奴だな…
他のジャンル攻撃せずに、自分の好きなもので遊べばいいだけの話だろうに
アクション要素あると疲れて長時間遊べないだろ
ターン制コマンドバトルは誰でもマイペースorだらだら遊べるから需要はなくならんのよ
現実があるのに何でフォトリアル()ゲームなんか有り難がってるの?
手数の多さかね
やろうと思えば10人20人のキャラクターをAI任せとかではなく
自前で最も効率的に動かすことが出来るし、1人の操作に限っても
コマンド戦闘なら「決定」「キャンセル」「リストを上に移動」
「リストを下に移動」の4ボタンだけで無数の行動を簡単に繰り出すことが出来る
この手のやつはいくら反論されても絶対持論を曲げたりしないから相手するの疲れるんだよなあ。
アクションRPGもアクションRPGで攻撃ボタン連打してるだけのゲームが大半なんだけどね。
ただこれはRPGというスタンスが悪いのか、道中エンカウントの雑魚戦とかいう過去から続く悪習が悪いのか論じる必要はあると思うけど。
まぁ根本的な問題はコマンドでもアクションでも雑魚戦はこんなもんでええやろ的な適当な作りで世に出してる製作サイドが一番の癌だとは思ってるけどさ。
RPGの本質的にそこは最重視される要素じゃないってのはある
結局なりきりで世界に浸れるかが重要なのがRPGだから
昔のFFやDQで安定して戦ってたら1ターンで壊滅状態にされて
おっふwwwと思いながらもその後の立て直しをターン数計算しながら考えてる時はめっちゃくちゃ楽しかったよ
というかアクション戦闘とジャンルが違うのでプレイしてて面白いと思う部分が違うでしょうに
不満をコマンドバトルにぶつけとるだけやからな
この手の荒らしをするやつって大概八つ当たりやから関わらんのが吉やで
コマンドバトルが悪いというより3Dマップとのシナジーが無さ過ぎる
ドラゴンエイジの戦闘は面白かったな
ああいう感じの他にあるんだろうか
歴史的に見ればアクションのが古いんじゃねって気もするんだが
一言にアクションと言っても多様性があり進化してきたがコマンドにはそれがない
でもアクション不得意なメーカーで出来の悪いの出されるとコマンドにしとけよってなる
本格的に楽しみたいならアクションか戦略ゲーやればいい