1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vm8TGIjA0
FF7?
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGTvgfgma
>>1
それは3DじゃなくてCGムービーゲー元年の象徴だろ
それは3DじゃなくてCGムービーゲー元年の象徴だろ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qsFAp3Qy0
マリオ64でしょ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3somJpS0
メタギとか?
あれ昔は2Dだったって噂だし
あれ昔は2Dだったって噂だし
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HQeYPWjU0
マリオとゼルダだろ
FF7は背景一枚絵だし
FF7は背景一枚絵だし
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E26XwaZjM
一般的に有名なのはマリオだろうね
FF7は3Dである必要を感じなかった
FF7は3Dである必要を感じなかった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T2ne6p00d
マリオ64は後のオープンワールドにも影響与えた
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Heql44H0
バーチャファイターかレーシングが先じゃなかったか?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDhP7w9s0
>>7
それぞれの元になった前作タイトルは何?
それぞれの元になった前作タイトルは何?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Heql44H0
>>10
あーシリーズじゃないとダメなのか
でもゲーセンでスト2とかしてて初めてバーチャ見た時はたまげたよなー
あーシリーズじゃないとダメなのか
でもゲーセンでスト2とかしてて初めてバーチャ見た時はたまげたよなー
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDhP7w9s0
マリオ・ゼルダが双頭
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bdqw9tPd0
マリオ64やな
FF7はカキワリの前でポリゴンキャラ動かしてるだけで3Dじゃねーよな部分が多かった
FF7はカキワリの前でポリゴンキャラ動かしてるだけで3Dじゃねーよな部分が多かった
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Heql44H0
マリオ64のちょい前には不出来な3Dゲーが既に出回ってなかったか?
あんま3Dはもうそこまで目新しく無くなってて
凄いのは3Dスティックでの操作性とか完成度とかそっちの方が半端ねえ
多分マリオなかったら3Dアクションはクソゲーって風潮できてたかも
あんま3Dはもうそこまで目新しく無くなってて
凄いのは3Dスティックでの操作性とか完成度とかそっちの方が半端ねえ
多分マリオなかったら3Dアクションはクソゲーって風潮できてたかも
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOFBZXDT0
>>14
無理やりポリゴン使っただけって感じのゲームが多かったからな
3Dゲームという時計の針をいきなり何時間も進めたのがマリオ64であった
無理やりポリゴン使っただけって感じのゲームが多かったからな
3Dゲームという時計の針をいきなり何時間も進めたのがマリオ64であった
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OoUXrj0X0
リッジがゲーセンで出た時のショックは未だに忘れられん
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfb82yfI0
VFだろ
宮本も昔のインタビューで好きなゲームバーチャファイターだって公言してたし
宮本も昔のインタビューで好きなゲームバーチャファイターだって公言してたし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:61FqQAtSr
ペーパーマリオ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOFBZXDT0
メタルギアはPS1で出たソリッド1の時点でポリゴンが使われており
そういう意味では3Dゲームになってたとも言えるが、この時点でのゲーム性や視点は
2D時代と大差なかったからな。本格的にこのシリーズが3D化したのは3サブシスタンスの時と
言えるか。あの当時としてはそこそこインパクトは有ったと思う
そういう意味では3Dゲームになってたとも言えるが、この時点でのゲーム性や視点は
2D時代と大差なかったからな。本格的にこのシリーズが3D化したのは3サブシスタンスの時と
言えるか。あの当時としてはそこそこインパクトは有ったと思う
182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6BOH6VW0
>>22
つまりポリゴンを使ったストVは3D格ゲーと
バカ丸出しだな
つまりポリゴンを使ったストVは3D格ゲーと
バカ丸出しだな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+2F/R7e0
FF7かな当時3Dのアクションや格ゲーはよくあったけど3DRPGはあんま無かった、無名のメーカーが出してたのはあったけどね当時の大作だったFFが3Dになるってインパクトはデカかった
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Heql44H0
>>23
体験版でリバイアサン呼んだときはたまげたな
体験版でリバイアサン呼んだときはたまげたな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0+2F/R7e0
>>25
FF7体験版のおまけで付いてたトバルナンバーワンもそこそこ楽しめたしねw
FF7体験版のおまけで付いてたトバルナンバーワンもそこそこ楽しめたしねw
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AxaH3nNu0
ソニック
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g9OcP+XAd
マリオとゼルダだな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rj+JA8Y80
エキサイトバイクやろな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v8FLshMd0
どう考えてもマリオ64だなぁ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jOFBZXDT0
いわゆるテクスチャって技術を使った最初のポリゴンゲーって
リッジレーサーなんだろうか?ポリゴンゲーと言えば三角の変なグラフィックなのが
通常だった時代に、普通に奇麗なグラフィックのポリゴンゲーが出て来たのは衝撃があった
まぁゲーム性自体は従来のレースゲーとあんまり変わらんけどね。今思えば
良くも悪くも見た目(と挙動)のインパクトで押してたゲームと言えるかもしれない
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Heql44H0
>>33
初はリッジかもね他に思い出せないな
あれPS同発って今思うと凄いな
よくPS普及の貢献者でFF7上がるけどリッジも半端ねえよな
初はリッジかもね他に思い出せないな
あれPS同発って今思うと凄いな
よくPS普及の貢献者でFF7上がるけどリッジも半端ねえよな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jrjhIIQP0
リアルだとマリオは衝撃的だったよな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:laFvCDtYa
FF7だろ
コメント
マリオ64やな
当時箱庭の中を動き回ってるだけでも楽しかった
いつか箱庭サイズでなくもっとだだっ広い世界でプレイできるんだろうと思ってた
スレでも言われてるが3Dゲー自体は既に色々出回ってたんだよね
マリオ64が衝撃だったのはその完成度の高さと直感的操作
ゼルダも「注目」のシステムとかで3Dゲームの操作を簡便なものに落とし込んでたイメージある
FF7は「表現として」と付けるのが正しいのかね?
キャラクターは確かに3D化してるけどマップや戦闘シーンは2Dの応用だし
FF123456とFF7の戦闘で2Dの応用は流石に無理がある
斜め歩きも出来る様になったしムービーとあの召喚獣を123456の応用は言いがかりレベル
いやFF7は3Dの皮を被った昔ながらのFFでしょう。FFの戦闘で最初に3Dを活用したのはFF12でしょう。
本スレでも言われてるけど移動自体は書割の背景の道を辿るものだったからねぇ
戦闘も立体感は有るけど確か10までは従来型のにらめっこタイプだし
意地でもFF7持ち上げなきゃ気がすまないのかねファンボーイは
売れたのは確かだが別に3D部分で画期的なところはないだろ
画期的であるかどうかと、象徴的であるかは別問題だろう。PSが出てFFという代表的なRPGが今までと全く違うグラになって衝撃的だったし象徴的でもあったと思うよ。
あとは個人的にはマリオとマリカかなあ。衝撃的だったのは。
リアルタイムで衝撃だったのはFF7だな
今から見れば子供騙しレベルでも、あれで2D→3Dへの流れが決まった
精緻な2Dドット絵が売りだったFFが3Dへ方向転換した意味は大きかった
プラットフォームがそれまで出てた任天堂からプレステに変更したのが衝撃だっただけでFF7のゲーム内容が衝撃的だったわけじゃないんだよな。
プレーヤーがカメラを自由に動かせないなら2Dの延長と変わりないよね、っていう話の流れになってんだと思うけど
やっぱ3Dだとマリオとゼルダかなぁ
PSならFF7 でわなく武蔵伝とか
GAMECUBEのメトプラはFPS化に不安感あったけどしっかりフロア探索要素あってメトロイドしてたし宇宙生物のグロ感もあって狙い撃ちの楽しさもある名作だった。
高さを感じさせるって点ではジャンピングフラッシュ!もよかったな
噂もなにも、メタルギアはMSX2で始まったシリーズで、3Dはハード的に無理があるが
あと>>10、この質問はシリーズタイトルに限ってなくね?
別に元祖とは言ってないし、象徴的なのはマリオ64で間違いないでしょ
単純に3D空間を自由に走り回れるだけでも凄かったけど、今でも2Dマリオと3Dマリオと大別されるくらいプレイ感覚が異なってたのも脱帽もの
64出たばかりの頃は3D化で離れた人もいたけど少なからずいたけど、小学生を中心に次世代の新規プレイヤーが一気に3Dとアナログスティックに順応したよね。ゲームが変わっま。64が変えた。
象徴的、という話であればFF7でもいい気はするな。
実際は拝啓はプリレンダの平面、SFCだったころとやってることは変わらないとしても
一般層に3Dを知らしめたゲームではあったと思う。
3D空間を自由に動き回るって意味ではマリオやゼルダの方がふさわしいって意見もわかるけど。
シリーズ内だけどFE聖魔から蒼炎はすっげー変化したなと思った
年齢的にマリオゼルダは体験してないけどポケモン本編が完全に3Dになったときは感慨深かったわ
子供の頃はバーチャファイターで大人が騒いでた気がするけどな
アーケードで激震が走ってそれからサターンとPSに移植される形でポリゴンがゲームになった感じ
自分はFF7よりバイオの方が新鮮だった
ジャンピングフラッシュはな…出た当時としては凄かったんだ…
でも全く後に繋がらなかったんだ……