1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9c5e3AT0
102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dp1ra5nAp
ものすごい限定的な視点なんだよなこれ>>1
それ目当てに入って思ってたのと違ったって奴ぐらいしか頷かんよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9c5e3AT0
『Back 4 Blood』にはなぜデッキシステムがあるのか?
サブスクリプションサービスであるXbox Game Passに『Back 4 Blood』という作品が発売初日から登録されていた。
本作は大量に現れるゾンビを4人で協力して倒すゲームで、あの有名な「Left 4 Dead」シリーズの精神的続編といえるゲームだ。
私は「まさかこのゲームが月1100円のXbox Game Passで遊べるなんて!」と喜んだ。しかし、実際に遊んでみると不満が募る。
みんなで協力してゾンビを殺しまくるゲームプレイは優れているのだが、私からするとデッキシステムには問題があるように見える。
本作には、プレイヤーの能力を変えるカードを集めてデッキを組むという新要素がある。これ自体は遊びの幅が広がっておもしろいと思えるのだが、しかしカードを集めるのがたいへんだ。
カードを手に入れるには物資ポイントを稼がねばならず、高難易度に挑戦するにはかなりのポイントが必要となる。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z9c5e3AT0
キャンペーンや対戦モードを遊んでも物資ポイントは増えるものの、効率よく稼ぐために特定チャプターを繰り返しプレイする方法があみだされる。
それだけでも嫌なのに、その抜け穴が速攻で修正されたりと、長く遊べと強制されているような状況に近いのだ。
『Back 4 Blood』のデッキシステムは、まるで基本プレイ無料ゲームのシステムにそっくりだ。
ガチャこそないが、必要なものを揃えるためにプレイヤーから時間を徴収する。
なぜこんなことになっているのかと考えると、やはりサブスクリプションに初日から入っているからではないかと思えてしまう。
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:31Xd6HyI0
>>3
考えすぎだよ
そんなこと言ったら何千円も払ってるソニーハードファンが可哀想だろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WSb/rodG0
いちゃもん付けるのに色々理由考えるの大変そうだな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WwEWDPU7a
単純にB4Bがクソってだけの話やん
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sLl1DLrx0
PS最高MS死ねまで読んだ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PMua+Tde0
F2Pを無課金プレイが一番お得ですよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aSGR1X5e0
じゃあやらなきゃいいじゃんで済む話を延々ダラダラしてるだけだな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k/ojcF2Ra
>>8
せっかく楽しみにしてたゲームがサブスクの影響でイマイチになるのは嫌じゃない?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mBgCyDwh0
B4Bがプレイ時間を稼ぐ為に色々不便にしてるってのは感じたわ
157: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6nqDyFDX0
>>9
ゲームからそのシステム抜いたらボリューム不足とか言うクソゴミ
168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mBgCyDwh0
>>157
ステージ数多いけどマップの使いまわしも多いから素でボリュームも怪しいぞ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y/yNoD2q0
B4Bがカード集め以外神ゲーならもっとマシな評価になってるわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FsAlnEEMd
言ってることは正論だがB4Bがサブスクでないとペイしないと判断したのは配給側
つまらない引き伸ばししないとプレイ時間稼げないと判断したのもMSではない
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Fvv4ut/40
サブスク関係なかったw
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZOCt9ICz0
最近はゲーパスが微妙ゲーの換金所になってるな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ITm71MVW0
短期間で遊んでおしまいなゲームはお得な気がする
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FnfUdZu4a
サードのDay1ゲームはクソゲーくらいは定着してきた
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AqkpwuFa0
言うて結構みんな愉しんで遊んでるけどな 期待したものと違ったってだけやろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k/ojcF2Ra
サブスクが時間によっての報酬ならこういう事が起こってもおかしくないんだよな
CSにまで無駄に時間使わせるソシャゲ化は嫌だよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AqkpwuFa0
>>21
パッケの時短DLC売るために渋くしたりも一緒でしょ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:12ul7d5v0
別に露骨な時間稼ぎ要求するゲームをプレイしないといけない義務は無いんだが
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/LW9Nyzt0
ゲームライターてこれで給料貰えるのがすげえんだわ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urNsOs2y0
どっかからゲームパス下げするように依頼があったのかな?www
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dp1ra5nAp
B4Bがゲーパスありきで製作されたように騙るキチガイすごいなこれ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hdSb4WEk0
カードなかったらL4Dと同じじゃねえか
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:guJLuM1Dd
スマホゲーはプレイ時間自体に制限をかけてこれ以上遊びたかったら金払えってシステム、強めアイテム欲しくて周回なんてなんぼなんでもあるぞ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pZSApd+Da
B4Bはサブスクじゃなくても繰り返し遊ぶように作らんと値段の割に高過ぎってなってたろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jx7940rUa
B4Bはメトロイド的なアクションゲームって感じだわ。
デッキビルドよりもTry&Errorでステージの特徴を理解しながら装備を変えるのが重要。
最初はこんなのクリア出来るのか?って思っても、
最適な武器装備を選択して手順理解して挑んだら驚くほどあっさり終わる。
問題はビギナーからそれを要求した事かな。
L4Dを想像してた人は途中で心折れるかもしれない。
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/MMLXoTv0
ソシャゲっぽくなってきてるってこと?
それならわかる
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPE4wrRJa
ゲームパスのプレイ時間の配分がどれくらいなのかもゲームパス入りが開発のどの段階で決まったのかも分からない以上、ゲームパスの為に長くプレイさせるためにカードシステムを入れたという主張はおま感としか言えない
個人的には少額課金システムを入れようとしてたのを方針転換したのではと思ってるけど
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5KeDFukS0
L4Dの精神的続編というが実際はEvolveのスタッフまんまですし…
Evolveと比較した場合ほぼ違和感ないよ?
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6eeRzJRs0
この記事、一理あるぞ
時間配分で報酬あるなら、長く遊べるように仕向けるのも考えられる
問題はB4Bがいつゲーパスにデイワンで配信することが決まったかだな
引用元
コメント
マルチタイトルなのに「ゲーパス前提のソフト!」って発想は、金貰ってるとかじゃないと出ない
「百聞は一見にしかず」って言って
他人の真偽わからないこと言ってるのを聞くより
自分で確かめるのが一番
その敷居を下げるのがゲームパスじゃね
>なぜこんなことになっているのかと考えると、やはりサブスクリプションに初日から入っているからではないかと思えてしまう。
その理屈はゲーパスがなく買わないと遊べないPSユーザーには人権はないと言ってるのに等しいわけだが
サブスクじゃなくソフトの文句になってて草
カードなかったらL4Dと同じじゃねえか
↑
エアプ過ぎる
両方やったら100%その評価は出ない
そうね、そうだったらと思う人が多かったから今の評価なんだしな
それを考えたらB4Bはゲーパスで正解だろ、国内はおま値だし尚更にね
巧妙なゲーパス下げに見せかけたPS下げ
求められてたのはパワーアップしたL4Dだったんだよねぇ
同じステージ同じメンツなのに何が起こるか分からなくて最高に楽しい
周回要素なんか無くったって何度でも何周でも遊べるのがL4Dだったんだけどなぁ
FPSとかオンラインで遊ぶのが面白いゲームがしたかったらサブスクにはメリットしかないよね
旬が過ぎたら過疎るし将来的には確実に遊ばなくなるやん
自分はRPGとかが好きだからゲーパス様子見しとるけど
カードも完全にランダムで途中で拾いながら入れ替えたりするゲームで
コンテニュー回数が多いか、もっとチェックポイント多ければ
B4Bはたぶん良ゲーになれた
ゲームのランダム性などのリプレイ要素ではなく
カード集めという楽しくない要素、運ゲーに近いイカレタ難易度で
ゲームを長引かせようとしたのが敗因